« 生きててよかった~! | トップページ | もうすぐひな祭り »

2008年2月19日 (火)

春がやってきた~!!

 Cimg9952

       今年もわかめの美味しい季節がやってきましたね♪

 今日、実家のお隣さんからいただいた新わかめをおすそ分けしてもらいました。

    早速、今夜は春の香りいっぱいの「わかめメニュー」を作りました。

 Cimg9958

   めかぶのヘラヘラのところを包丁で落としてから熱湯をかけると。。。

 Cimg9963

           見る見る間に鮮やかな緑色に!!

 Cimg9968

    さらに、包丁で細かくたたくと。。。ネバネバ~っと粘りが出ます。

       おかかとネギを混ぜて暖かいご飯にのせて頂けば

                もう最高で~す♪

 Cimg9966

             わかめの茎は、細かく刻んで煮てみました。 

 Cimg9955

          わかめの柔らかいところはお味噌汁に♪

         

   今夜は、春の香りいっぱいのわかめのフルコース(笑)メニューでした♪

         あ~おいしかった!!ごちそうさま~~~notesdelicious

    ☆おまけ☆

      Cimg9969

         今夜のご飯はみんなの大好物な炊き込みご飯☆

        今日は、いつもの具にプラスしてコンニャクも入れたら

         息子は喜んで3杯もお替りしちゃいましたよ!coldsweats01

|

« 生きててよかった~! | トップページ | もうすぐひな祭り »

コメント

やっこさんへ

新わかめの季節到来ですね~♪
とれたてのものは、味も香りも違って美味しいんですよね!
やっこさん、優しいおじさんに出会えてよかったですね。
また、そのおじさんとおしゃべりして新わかめゲットできること
祈ってます♪(笑)

わかめってしゃぶしゃぶにすると美味しいんですね!
今度また頂いたらやってみよう~♪smile

投稿: じょんびーす゛ | 2008年2月21日 (木) 23時10分

Y.Kさんへ

新わかめの香りって、まさに春の香りだよね♪
ネバネバのめかぶとマグロのお刺身を混ぜて食べたら
これがすっごく美味しかったよ~!delicious
ただ、料理するのがちょっと面倒なのが難だけどね・・。

普段、お味噌汁あまり飲まない娘も、
わかめだとお替りして飲んでくれるの。happy01

パスタ事件では、もう大変だったわよ。
当分、うちではパスタ作る気にならないわね・・。(^_^;)
その後、あのパスタはどうもうちの食べたものだけ異臭がしたようで、
ますます事件の匂いがしてきて怖くなってしまったわ。shock
まったく、買い物恐怖症になっちゃうよね。。。

投稿: じょんびーず  | 2008年2月21日 (木) 23時03分

新わかめ、おいしいよね~。
以前、八景島のそばの海で新わかめを取ってる漁師さんに話しかけたら1つとってくれました。
わかめのしゃぶしゃぶにしたら美味しくて~~!!
とれたてはスーパーのものと全然ちがうよね。
また、おじさんの所におしゃべりに行こうかな~?(笑)

投稿: やっこ | 2008年2月21日 (木) 18時35分

これを見ると(食べると)春って感じだよねぇ。
一時、ネッ友から大量に貰いまたその他のネッ友に送ったりしたなぁ。

好きで美味しいんだけど下処理や刻むのが大変でねぇ
ワカメも磯の香りがしそうですね。

シンプルにワカメだけのお味噌汁も美味しいやねぇ~♪

そそ!↓の件、大変だったねぇ。「口に入れる前に先ずは(匂い)だな)
その後体に変化は無いかい?気をつけてね。^o^

投稿: Y.K | 2008年2月21日 (木) 15時42分

ももママさんへ

この時期、新わかめは貰い物が結構あるので
新鮮なものを食べられて幸せです♪delicious
めかぶの料理、作るのはかなり手間がかかるのに、
食卓に出すとあっという間になくなってしまうんですよね~。coldsweats01
昨日は、わかめの酢の物をた~くさん作りましたよ♪

投稿: じょんびーす゛ | 2008年2月21日 (木) 09時43分

めかぶ美味しいよねぇ・・
いいねぇ、新鮮な海草が食べられて!
匂いもスーパーで買ったものとは
大違いだもの♪
がんばって作るんだ、えらーーい!

投稿: ももママ | 2008年2月20日 (水) 21時35分

ココアさんへ

そうですよね~、あの熱湯をかけたときの感動は
何とも言えないものありますよね♪
めかぶを切るのは、ヌルヌルしてちょっとシンドイですけどね。(^_^;)
わかめづくしのおかずは、ヘルシーなのがまた魅力☆
今日は、わかめの酢の物でもしようかな?smile

投稿: じょんびーず   | 2008年2月20日 (水) 09時33分

私も以前新わかめを頂いて
熱湯をとおした時の、
あのキレイな緑に変わっていくのをみて
感動しちゃいました。
こしもあって、美味しいですね。
体にもいいし☆

投稿: ココア | 2008年2月20日 (水) 08時06分

ケイさんへ

今年の初わかめで~す!!
毎年うちは貰い物が多くて、スーパーで買ったことは
ないくらいなんです。smile
そうそう、めかぶを叩くのと茎わかめを細かく切る作業は
結構しんどいんですよね・・。despair
でも、みんなが美味しいって食べてくれるから
がんばっちゃいましたよnote
熱湯をかけた時のあのプーンとする磯の香りは、
春の香りそのものですよね。(^.^)

投稿: じょんびーす゛ | 2008年2月20日 (水) 00時09分

新わかめ!!いいな~^^
めかぶも 叩くのが大変でしょ?
わかめの茎も 美味しいです~
ちゃんと 調理するじょんびーずさん 偉い!!
わかめのフルコース 磯の香りがして来そうです。
あ~!食べたい (^ー^* )ウフ♪

投稿: ケイ | 2008年2月19日 (火) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/40185751

この記事へのトラックバック一覧です: 春がやってきた~!!:

« 生きててよかった~! | トップページ | もうすぐひな祭り »