« もうすぐひな祭り | トップページ | 今年はバージョンアップです!(笑) »

2008年2月23日 (土)

日本茶喫茶「茶井」

 Cimg9980

         先日、浦賀にある「茶井」さんへ行って来ました。

     このお店は、とても珍しくて日本茶専門の喫茶店なんです。japanesetea

 この日は、ブログでお世話になっているよこすかよいとこさんのお誘いを受けて

       Y.Kさんと共に美味しいものを頂いてまいりました♪delicious

      それは、この時期とっても恋しくなるあま~い食べ物notes

 Cimg9978

              おしるこで~す!!(^O^)/

        これは、ほうじ茶がついている「おしるこセット」

         このおしるこ、ただのおしるこじゃないんですよ。

       小豆から煮てすべて手作りに拘ったおしるこなんです。

 そして、ちょっとここで珍しいのは一緒についてくるお茶がほうじ茶だということ。

    店主さん曰く、おしるこに一番合うお茶がほうじ茶だからだそうです。

      よく他のお店では抹茶や緑茶がついてくるのですけどね。。。

     それも、ここの店主さんは、これまた珍しい「日本茶インストラクター」

   という肩書きを持った方で、日本茶にはかなりの拘りを持った方なのです。

     そして、おしるこにはどんなお茶が一番合うのか研究した結果

         ほうじ茶が合うということを発見された訳なのです。

     まずはほうじ茶を頂くと、その深い味わいに感動です!!\(^o^)/

       ちょっと濃い目で深い渋みがあり、香りがとてもよく美味しい~!lovely

     おうちで淹れるお茶とは比べ物になりません。(当たり前ですが・・)

         そして、おしるこを頂くと、これまた優しい甘みがあり

              手作りの美味しさを感じました♪

   カウンター越しに、いろいろと日本茶にまつわる興味深いお話もしていただき

             楽しい時間を過ごす事が出来ました。(^.^)

 Cimg9979

  お茶を淹れるお湯は、私の目の前に置いてあったこの鉄の茶釜で沸かします。

           わ~、ぶんぶく茶釜の世界だぁ~!(笑)

     メニューはいろんな銘柄のお茶は勿論のこと、甘味も充実していて

   抹茶やほうじ茶のパフェや抹茶あんみつ(手作り寒天使用)などもあります。

    次回伺った時にはぜひ抹茶かほうじ茶のパフェを食べてみたいなぁ~と

                 思った私でした。delicious

       素敵なお店に誘って下さったよこすかよいとこさん、

            どうもありがとうございました~~sign03

|

« もうすぐひな祭り | トップページ | 今年はバージョンアップです!(笑) »

コメント

Y.Kさんへ

先日はこちらこそど~もでしたnote
日本茶を喫茶店でゆっくり味わうのもいいものだわね!
今度は、緑茶を飲んでみたいわ~♪japanesetea
お汁粉も美味しかったね~!
ほうじ茶とピッタリの相性で最高だったわsign01
今度は、抹茶パフェは絶対に外せないなぁ~。
delicious

TBありがとう~notes
私もお返しさせてもらうね♪happy01

投稿: じょんびーず  | 2008年2月26日 (火) 20時22分

あっ!良かったらTBどうぞ!私もね!TB

投稿: Y.K | 2008年2月26日 (火) 18時36分

どぉ~もぉ~!先日はお世話様でした。
よいとこさんお薦めの茶井のお汁粉。
チョイ甘めの汁粉に焼もち。&本格的なほうじ茶が
ビミョーにマッチ!

あんなほうじ茶飲んだことないですわ!
香りも豊かで流石お茶インストラクターが
淹れるほうじ茶は違うなぁ~!

また他のメニューが食べたいな。^^

投稿: Y.K | 2008年2月26日 (火) 18時22分

ケイさんへ

寒い時に食べるお汁粉は最高ですよね~!!
私もお汁粉大好きで~すnote
店主さんのお話に寄れば、お汁粉に合うお茶は
ほうじ茶、もしくはそば茶なんだそうです。
いずれも、お茶の味が主張し過ぎないので
お汁粉の甘さにちょうどマッチするとのことです。
今度、ぜひ試してみて下さいネ~!wink

投稿: じょんびーす゛ | 2008年2月26日 (火) 00時39分

やっこさんへ

店内の雰囲気もなかなかお洒落でいいですよ♪
今度、ぜひご一緒しましょうね~sign03
行きたいお店がいっぱいで困りますね。(笑)

投稿: じょんびーす゛ | 2008年2月26日 (火) 00時34分

ココアさんへ

ここのお汁粉の小豆は、手作りで
前日から仕込んでいるそうです。
優しい甘さでとても美味しかったですよ♪
きっとココアさん好みの味かも。。。happy01
ほうじ茶は、私も久し振りに飲みましたが
なかなか深い味わいのほうじ茶でした。(*^^)v
抹茶パフェは次回のお楽しみで~すnotes

投稿: じょんびーず  | 2008年2月26日 (火) 00時31分

寒い季節は あずきのお汁粉 ぜんざいに
嵌ってしまっていました(^ー^* )ウフ♪
ほうじ茶が 合うのですね~
良い事を知りました!
今度 やってみようっと(*^▽^*)

素敵なお店で 美味しい日本茶!飲んでみたいです♪

投稿: ケイ | 2008年2月25日 (月) 21時58分

こういうお茶が美味しくておしるこやぜんざいの美味しいお店最高ですね~!
今度連れて行ってほしいです~!

投稿: やっこ | 2008年2月25日 (月) 19時51分

お汁粉大好きです。
あずきが、美味しそう☆
ほうじ茶は、暫らく飲んでいないわ~
香ばしくて、美味しいですね。
抹茶パフェも好物です。

投稿: ココア | 2008年2月25日 (月) 19時36分

先日はありがとうございました♪
おしるこ&ほうじ茶、おいしかったですね!delicious
そんなに緊張されてたなんて、全然気がつきませんでしたよ。
今度はもっと気楽にお話ししましょうよ!
私なんて、どこにでもいる普通のおばさんなんですから。。。wink

また機会があったらご一緒しましょうねnotes

投稿: じょんびーず  | 2008年2月25日 (月) 11時41分

先日はどうもですhappy01
と~っても緊張してしまって、あまりお話が出来ません
でしたが、予想通りのステキな方で嬉しかったです。
またいつかオフ会をやりましょうね~wink
機会がありましたら夕陽鑑賞会の方にもぜひぜひ。
大歓迎でございまーすsun
私もTBさせてくださいな~pc

投稿: よこすかよいとこ | 2008年2月24日 (日) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/40238541

この記事へのトラックバック一覧です: 日本茶喫茶「茶井」:

» 茶井のお汁粉 [Y 's Cafe]
          <この画像は、よいとこさんのデジカメを拝借し撮った物です{/camera/} > 先週の金曜日、ブログ仲間のよいとこさんの粋な計らいで 浦賀にある「茶井」でお汁粉オフ して来ました。じょんびーずさんと3人で。 お茶のインストラクターであるオーナーが丁寧に作り上げたお汁粉を頂きました。 カウンターでお茶談義しながらの、久し振りに食べるお汁粉がとっても美味しかったです。 セットのお茶(ほうじ茶){/drink_hottea/}もふだん自分が淹れるのとは全く違い 薫り高... [続きを読む]

受信: 2008年2月26日 (火) 18時34分

« もうすぐひな祭り | トップページ | 今年はバージョンアップです!(笑) »