« トラットリア・ルポでお料理教室初体験♪ | トップページ | 美術鑑賞と美味しいまぐろ »

2008年2月 4日 (月)

雪と鬼と天国のパスタ

 Cimg9841

      昨日は、久し振りに雪が降って子供達は大喜び!!(^O^)/

  ↑お姉ちゃんが庭に積もった雪で、かわいい雪だるまを作ってくれました。

     ちょっと水っぽい雪だったので真っ白ではないけどね・・・(笑)

 Cimg9833_2 Cimg9835

     あの寒さの中、どうしても雪の道を歩きたいという息子。

  家族で吹雪の中(大げさ。。)近所のスーパーまで買い物に行きました。

   うれしくて、うれくて雪をけったり、雪のかたまりを触ったりしながら

         楽しそうに歩いていきました。\(^o^)/

 昨日2月3日は節分でしたよね。家族では毎年恒例の豆まき大会をやりましたよ♪

       Cimg9828

          自分で、凄いこわ~い鬼にするぞ~!と言って

            一生懸命に鬼のお面を作る息子です。

       Cimg9859

            「うぉ~~!!鬼だぞー、こわいだろーー!」

       鬼の親子の登場です!!面白いことに子鬼が親鬼目掛けて

               豆を投げていましたよ!(笑)

  Cimg9836 Cimg9846

     今年の恵方は南南東。娘は大きな「恵方まき」をまるまじり♪

      「あっ、美味しすぎて願い事するの忘れちゃった!」(笑)

 

その日の昼ご飯に、この前私がお料理教室で習ってきたパスタを作ってみました。

  Cimg9855

       ☆菜の花の代わりに小松菜を使ったシラスのペペロンチーノ☆

 息子は一口食べたら、「これ、どこで売ってたの?天国みたいに美味しいよ!」

           なんてうれしいことを言ってくれました♪

        やっぱり習ってきただけの事はあったかな?(*^^)v

          近いうち、また作ってあげなくちゃ!!(^O^)/

 

       

|

« トラットリア・ルポでお料理教室初体験♪ | トップページ | 美術鑑賞と美味しいまぐろ »

コメント

こうさんへ

最初、息子がなんて言ってるのかわからなかったんですけど。。。
『天国みたいに・・』なんて言葉、どこで聞いてきたのでしょうね?
たまに、息子の口からは大人では考えつかないような
意表をついた言葉が飛び出してくるんですよ。
でも、やっぱりこんな言葉を言われると
すごく嬉しくなっちゃいますね!smile
息子は、ミートソースよりもペペロンチーノの方が好きな
変わりものの6歳児なんですよ。(笑)
息子が食べるので、いつも唐辛子は控えめにはしているんですけどね。。

投稿: じょんびーず   | 2008年2月 6日 (水) 20時37分

よこすかよいとこさんへ

昔は私も雪を見ると、嬉しくなって大はしゃぎした記憶がありますね。snow
思いがけない雪のプレゼントに子供達も
とっても楽しい時を過ごせたようです。happy01

豆まきの豆ですけど。。。息子は6個でちょっと不満顔でしたよ。pout
私なんか数など気にせずに(笑)いっぱい食べちゃいましたよ!

よいとこさんってお料理作るのが得意なんですね♪restaurant
特にデザート系が専門なのかしら?
「パティシエよいとこ」誕生の暁には、どうぞ
お店に招待して下さいネnotecake

投稿: じょんびーず  | 2008年2月 6日 (水) 20時28分

イナさんへ

今年の節分は、思いがけずに雪フィーバーの我が家でした♪
めったに降らない雪で思い切り遊べて子供達も
大満足の1日になりました。smile

豆まきは、毎年鬼のお面を作りますよ♪
お父さんも自分のお面は張り切って作っていましたよ。(^O^)/
月曜日には幼稚園で作ったお面も持って帰ってきたので
うちには鬼のお面が3つになっちゃいました!(笑)

イナさんも小箱ショップとビゴのパン屋さんには、
やっこさんと一緒に行かれたことありましたよね。
ホントにあのパン屋さんがもっと近くにあればなぁって思います。bread

お料理教室は初体験の私でしたが、とても
楽しい時間を過ごせましたよ♪restaurant

投稿: じょんびーず   | 2008年2月 6日 (水) 20時18分

いや~ん、息子ちゃんが天使だわ♪
発想が素晴らしいっ!
それだけ美味しかったって事でしょうね。
でも、ペペロンチーノを食べるの?
辛くないのかな。
私なんて、大人になってからよ。(笑)
鬼も可愛いわ♪

投稿: こう | 2008年2月 6日 (水) 13時01分

子どもたちにはとってもステキな冬の贈り物のようでしたねsnow
歩くのに、次の日の通勤に大変でしたけど、私も子どもの
ように喜んでしまいましたよhappy02

節分は豆まきはしましたけど、歳の数だけは食べられ
ませんでした(笑)
おお!鬼は鬼でも親子の鬼ってのがいいですね~。
お面もしっかり手作りで本格的ですな~good

料理も楽しそう。最近ぜ~んぜん作ってません。
今はディアゴスティーニの「週刊パティシエと作る
ケーキアンドデザート」が気になってます。気が向いたら
チャレンジしてみようかな。本が完結する数年後には
パティシエよいとこ誕生か!?(笑)

投稿: よこすかよいとこ | 2008年2月 6日 (水) 00時00分

雪でももりだくさんのじょんびーず家でしたね~
まったくウチでは節分を忘れてたし、恵方巻きは
食べたかったけど(^_^;)

鬼のお面を作って豆まきって凝ってるな~
とびきりコワイですよ!
今年は日曜日だからお父さんも家に
いてくれてよかったよね。
うちはいつも父親不在だったです・・・・

お料理教室は独身の頃通ったきりだわ。
高島屋のパン屋さんも雑貨を売ってるお店も
去年やっこさんに案内してもらったよ~
あのパン屋さんもうちょっとこっちのきてほしいよね!

投稿: イナ | 2008年2月 5日 (火) 22時37分

東京おさるさんへ

そうそう、可愛い子鬼ちゃんが、こわ~い親鬼を
退治してくれたので助かりました!(笑)
子供に美味しいって言われると、結構その料理を
続けて作ってしまう癖がある私。
でも、このパスタは暫く続けて食べても飽きないほど
美味しかったですよ♪(*^^)v
>褒められて伸びる性格。。。
  私もおさるさんと同じだわ、きっと!(笑)

投稿: じょんびーず   | 2008年2月 5日 (火) 20時49分

mipoさんへ

雪が降って、何だか子供達のハイテンションに乗せられちゃって。。。
ホントは買い物も寒くていやだなぁ~って思ってたのが、
自分もいつの間にか浮かれ気分になっていたみたいです。"^_^"

「天国みたいに美味しい」なんて我が息子ながら
上手い事言うなぁ~って感心しちゃいましたよ。(笑)
当分このパスタにハマってしまいそうな我が家です。

投稿: じょんびーず  | 2008年2月 5日 (火) 20時44分

ココアさんへ

息子の嬉しい言葉で、また新しいメニューに挑戦してみようという
お料理の意欲が湧いてきた私です。(^O^)/
本当はおじいちゃんちの畑に菜の花をとりに行く予定だったのですが
雪で車が出せなくなってしまって。。。(>_<)
今回は、冷凍してあった(勿論おじいちゃんちの)
小松菜で代用しました。
青菜ならいろいろと使えそうですよね。
お店の味に少し近づいたような出来栄えに
自分でも嬉しくなっちゃいました♪(*^^)v

投稿: じょんびーず  | 2008年2月 5日 (火) 20時37分

ケイさんへ

前回、雪の予報が外れてがっかりしていた子供達。(>_<)
今回は、ここぞとばかりに雪と戯れて楽しめたようです。
雪だるまはお姉ちゃんの自信作!
なかなかイイ味出してるでしょ?(^.^)
鬼の親子は子鬼の方がテンション高くて迫力がありましたよ。(笑)

パスタは予想以上にみんな喜んでくれて嬉しかったです♪
また近いうちに(忘れないうちに)作ろうと思っています。

投稿: じょんびーず  | 2008年2月 5日 (火) 20時28分

おぉ~とってもこわい鬼が大暴れでしたね~。
でも子鬼が退治?してくれたのなら(笑)じょんびーず家の
今年1年は安泰ですね~♪
『天国みたいにおいしい』なんて、最高の褒め言葉。
おさるも褒められて伸びる方なので、そんな風に
言ってもらいたいものですね~。

投稿: 東京おさる | 2008年2月 5日 (火) 20時05分

雪の中家族揃ってお買い物に出掛けたり、鬼のお面を手作りして豆まきしたり。
とっても楽しそう♪
なんだかほのぼのとして素敵なご家族☆
羨ましくなっちゃいます♪

『天国みたいに美味しい』なんて褒めてもらったら嬉しくて何度でも作っちゃうよね!

投稿: mipo | 2008年2月 5日 (火) 13時00分

天国の味って!?
きっと凄く美味しかったのね。
何よりも嬉しい言葉。
習ってきた甲斐があったわね。
菜の花の替わりに、小松菜でも、ほうれん草でもよさそうね。
美味しそう☆

投稿: ココア | 2008年2月 5日 (火) 07時52分

あらっ~o(〃'▽'〃)o
可愛い雪だるまですね。
親子になっているのが いいわぁ~♪
鬼の親子のポーズも 決まっていてこちらも いいわぁ~♪

パスタも 美味しそうです~!!
私も 復習しなくちゃ(^ー^* )ウフ♪

投稿: ケイ | 2008年2月 5日 (火) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/17953445

この記事へのトラックバック一覧です: 雪と鬼と天国のパスタ:

« トラットリア・ルポでお料理教室初体験♪ | トップページ | 美術鑑賞と美味しいまぐろ »