« 卒園おめでとう☆ | トップページ | 簡単ローストビーフ☆ »

2008年3月20日 (木)

春の暖かさに誘われて

 Cimg0305

   先週、主人のお休みの日に2人でちょっとあるところへ出かけてきました。

       その日は、お天気も良く暖かな日だったので久し振りに

              電車&歩きのお出かけでした。train

         さあ、まずは京急線に乗り、金沢八景駅で下車。

           シーサイドラインに乗り換えて海の公園南口駅まで♪

             ここからは目的地まで歩いて行きました。

       Cimg0306

      途中、河津桜がとてもきれいに咲いているお宅がありました♪cherryblossom

 Cimg0307

        そして初めて通る道を歩きながら、目的地に到着!!

            立派な朱色の門がお出迎えです。

         ここは、横浜金沢区にある「称名寺」です。

 Cimg0311

赤門をくぐって歩いて行くと、勇壮な仁王さまが立っている門(仁王門)もありました。

 Cimg0308  Cimg0309

   仁王門の脇には、横浜でも三渓園に続く古い事で有名な門がありました。

         (↑画像をクリックすると拡大します)

 Cimg0316

      そしてここ称名寺は、風情のある落ち着いた庭園があることでも

                有名なところなんです。

      でも、あれれ??何だか様子がちょっとおかしいですよ。  

    本当なら、池には赤い丸太橋がかかっているはずなのに。。。。

 じつは主人はこの丸太橋を見たくて、ここ称名寺に来て見たかったらしいのです。

       あ~残念ながら主人のお目当ての橋は工事中でした。despair

     画像に写っている橋は、新しく建設中の橋で、続きの丸太橋は

     これから建設されるようでした。(いつ頃完成するのでしょうね?)

       池の周りはとっても静かで平日なのに、年配のご夫婦や

 小さい子供さんを連れた若いお母さんたちなどで結構賑わっていましたよ。

    私達は、池を眺めながら、ここへ来る途中に買ってきたパンを広げて

                ランチタイムで~す!!bread

  Cimg0329_2

 左から焼きそばパン、ツナパン、ささみゴボウパン、サラダパン

          Cimg0332

            ↑ささみゴボウパンは、ささみチーズフライにゴボウサラダが

           はさまっていてメッチャ美味しい~~sign03deliciousくせになりそうなお味♪

        

       Cimg0338

      よ~く池の中の覗いてみると。。。。。わぁ~~、カメがいる~!!

         日向で気持ち良さそうに甲羅干しでもしているのかな?

       水辺では、たくさんの鴨達がスイスイと仲良く泳いでいました。

          それと驚いた事には、池の鯉がトビウオのように

             ピョンピョンジャンプしているんです!fish

    あまりの速さだったので、画像に残せなかったのが残念でしたけど・・・。

  

  暖かい春の陽射しの中、主人ととても清々しい時間を過ごせてよかったです。

      今度は、桜の見頃の時期に来てみたいお寺でもありますね。

    

   そして私達は称名寺を後にして、次の目的地へと向かうのでありました。

                次回へつづく。。。smile   

|

« 卒園おめでとう☆ | トップページ | 簡単ローストビーフ☆ »

コメント

mipoさんへ

そうそう、ここには「八角堂」というお堂がありますね。
帰りに電車の中から小高い山の上に見えましたよ。
私も、次回行った時には登って行ってみたいです!
このお寺は、これから桜の時期がとても綺麗だと思いますよ。cherryblossom
お花見オフなんて企画したらいいかもしれませんね♪smile

次の目的地は、たしかmipoさんも行った事がある場所だと思いますよ!ウフフnotes

投稿: じょんびーず  | 2008年3月22日 (土) 00時20分

やっこさんへ

はい!やっこさんもよ~くご存知の称名寺へ行ってきましたよnote
主人がネットで調べた時には、最寄の駅は『海の公園柴口』とあったらしいのですが
南口の車内案内で「称名寺へお越しの方は、こちらが下車駅です。」と
言うのを聞いて慌てて降りたのです。wobbly
じつは駅からお寺までは、駅にあった地図をデジカメで撮りそれを頼りに
歩いていったんですよ。coldsweats01
称名寺はとても落ち着いてまったりと過ごせる場所ですね~。
こんど行った時は、裏山へも登って石仏を見てみたいです!
丸橋の完成も待ち遠しいです!!
そうそう、潮干狩りのシーズンもまたやって来ますよね。smile

投稿: じょんびーず  | 2008年3月22日 (土) 00時10分

あ・・
ここは多分、私が行ってみたかったお寺さん。。
以前読んだ小説にここの『八角堂』が出て来て、一度行ってみたいと思い、やっこさんに案内をお願いしている場所なんです~♪
静かで風情ある素敵なお寺さんなんですね。
益々行ってみたいわ!
次の目的地が気になるぅ!!

投稿: mipo | 2008年3月21日 (金) 22時44分

金沢区へようこそ~!
海の公園の南口から歩いたんですね。
最寄の駅は金沢文庫か、海の公園柴口ですが、昔からの細い道の街並みを迷いながら?たどり着くのも楽しいと思います!(笑)
丸橋が工事中で残念でしたね。去年の秋はあったんだけどなぁ~。
池の亀さんはいっぱいいるんですよ。
親亀の背中に小亀が乗って~の歌の通りにしてるわよ。
裏山に続くコースは見てこなかった?
石仏がたくさんあるんですよ。
あとね、たぶんお寺の裏ではそろそろ二輪草という珍しい花も咲いてるんじゃないかな?
今度、また行ってみてください。
そうそう、潮干狩りもそのうちシーズンです!

投稿: やっこ | 2008年3月21日 (金) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/40572343

この記事へのトラックバック一覧です: 春の暖かさに誘われて:

« 卒園おめでとう☆ | トップページ | 簡単ローストビーフ☆ »