« 最後のお弁当 | トップページ | 春の暖かさに誘われて »

2008年3月17日 (月)

卒園おめでとう☆

 Dvc00018

       先週の土曜日、息子の幼稚園の卒園式が行われました。

  ↑は、年中、年少組の子たちが卒園児達のために一生懸命作ってくれた

             卒園記念のペンダントとカードです。

    去年の卒園式には卒園児のお兄さん、お姉さんたちを送るために

       メロディオンで「蛍の光」を演奏してた息子だったのに。。。

   あれから1年、早いものでとうとう幼稚園最後の日がやってきたのです。

    思い起こせば、入園当初は園バスbusに乗る時に、私の手を離さずに

         泣いてしまって行くのを嫌がっていた息子でした。crying

    年少組の初めての遠足では、寂しく1人でお弁当riceballを食べていたのが

           今では、仲良しのお友達もたくさん出来ました。

 苦手だった鉄棒も上手になって、逆上がりもしっかり出来るようになりました。

        たくさんの行事を経験した息子は幼稚園の3年間で

         ホントに大きく立派に成長したように思います。

       卒園式で園長先生から「修了証書」を手渡される時には

    自信に満ち溢れた声で大きな返事をし、お礼の言葉もきちんと言う事が

          出来ていたのを見て、私はとても感動しました。

   息子の晴れの姿を目の当たりにして、私はこの3年間のいろんな場面が

      蘇ってきて涙をこらえる事が出来なくなってしまいました。crying

  卒園児のみんなが唄った歌も、とても心にしみてじ~んときてしまいました。

       今こうして式のことを思い出しながら書いていても、また

            涙がこぼれてきてしまう私です・・。weep

      これからは、小学校での新しい生活が待っている息子。

    今まで幼稚園で頑張ってきたことを忘れずに、何にでも意欲的に

    一生懸命取り組めるカッコイイ小学生になって欲しいものですsign03

      そして、元気に楽しく小学校生活を過ごせますように。。。school

|

« 最後のお弁当 | トップページ | 春の暖かさに誘われて »

コメント

うさきちさんへ

お祝いのお言葉ありがとう~notes
息子も無事に幼稚園卒業できました!
予想通り、涙・涙の式となりましたよ。。crying
今の子供達はとても感受性が強いのか、先生とお別れするのが
寂しいと大泣きしている子が結構いたのにはビックリsign03
私も、その姿を見てまたまたもらい泣きをしてしましました。weep
うさきちさんの息子さんの卒業はいかがでしたかぁ?happy01

投稿: じょんびーす゛ | 2008年3月20日 (木) 14時36分

卒園おめでとう!!
優しいじょんびーずさんの気持ちが良く伝わってきます・・・

4月になったら、キラキラした思い出になる事間違いなし・・・ねっ!!

投稿: うさきち | 2008年3月20日 (木) 10時59分

やっこさんへ

お祝いのお言葉ありがとうございます!!
息子は、春休みに入った途端、お腹の風邪で
どこにも遊びに行けないので毎日家で
退屈しているんです。think
来週にはお出かけの予定もあるので、
早く回復してくれるといいのですが。。

これから始まる小学校生活でもきっと息子の成長は
早いんでしょうね~。
私のことを見下ろすようになった息子の姿ってどんななんでしょう?
今から、ちょっと楽しみな私です。smile

投稿: じょんびーす゛ | 2008年3月19日 (水) 20時56分

こうさんへ

お祝いのお言葉ありがとうございます!!
涙・涙の入園当初がウソのように、式での立派な姿の息子に
嬉しさを感じちゃいました♪
そうそう、ランドセルもそろそろちゃんと背負う練習させなくちゃ!
実は机をまだ買っていないので、早く注文しに行かなくては
と思ってるんですよ。coldsweats01
あ~、部屋の片付けもしっかりやらないと机が置けないわ。。。(笑)

投稿: じょんびーず  | 2008年3月19日 (水) 20時48分

ももママさんへ

お祝いのお言葉ありがとうございます!!
やっぱり卒園式は感動の連続で、いろんな思い出が
頭の中にいっぱい浮かんできちゃって。。。
入園当初の息子の姿と比べると、とてもお兄ちゃんになったようで
感慨ひとしおでした。weep
だんだん逞しく成長していく息子がこれからとても楽しみですnotes

投稿: じょんびーす゛ | 2008年3月19日 (水) 20時35分

イナさんへ

お祝いのお言葉ありがとうございます!!
卒園式では、何とかタオルハンカチ2枚で乗り切れましたよ♪
でも、花粉症用の使い捨てマスクは式の途中でびしょびしょcryingになってしまい
慌ててとりましたけど・・・。(笑)
当日はわが子の立派な姿を見て、感動の連続でした。
幼稚園の3年間はとても短かかったような気がします。
これからの6年間もきっとあっという間に経ってしまうのでしょうね。

10年後の息子って想像できないけど、何だか楽しみでもありますね。
イナさんの息子さんのように真っすぐに
育ってくれるといいんですけどね。。smile

投稿: じょんびーず  | 2008年3月19日 (水) 20時28分

卒園おめでとうございました。
昨日、マックに行ったら、お子様連れ軍団がわんさかいましたよ。卒園式で幼稚園がお休みだから・・・ってお母様が言ってらっしゃいました。
子どもの成長は早いですね。
あっという間にじょんびーずさんの身長を抜かしてお兄さんになるわよ。それもたのしみ~~!
お母さん、あともうちょっとがんばってね。

投稿: やっこ | 2008年3月19日 (水) 17時49分

息子ちゃんの卒園おめでとうございます。
1年があっと言う間だったのでしょうね。
これからは小学生ですね。
ピカピカのランドセルを背負った息子ちゃんが、一段と大きく見える事でしょうね。
楽しみですね♪
楽しい小学生活が送れますように。

投稿: こう | 2008年3月19日 (水) 16時43分

卒園おめでとうございます♪
卒園式って、母は感動ものですよね。
今度は入学式が待っていますよ。
ちょっぴり大きくなった息子さんに
またウルウルしますよ。
楽しい小学校生活になりますように。

あ~、何十年前だろう・・思い出すわ(笑)

投稿: ももママ | 2008年3月19日 (水) 15時25分

Y.Kさんへ

体調はよくなりましたかぁ~?
咳の具合はどうかしら?
気温の変化が大きいこの時期は、一番気をつけないとね!

おかげさまで無事卒園式を迎えることができましたよ♪
お祝いのお言葉どうもありがとう~notes
謝恩会の会場はあの頃と同じですよ。
ちょっとお料理の質は落ちたかな?(笑)
この前、娘の時の謝恩会のビデオ観てたら、
若かりし日のY.Kさんも映ってたよ~ん!!smile

春休みに入った途端、息子はお腹の風邪でダウンしてるの・・。despair
今日は、これからまた病院連れて行かなくちゃ。

投稿: じょんびーず  | 2008年3月19日 (水) 09時16分

よこすかよいとこさんへ

重ねがさねお祝いのお言葉ありがとうございます!!
3歳で入園した息子は泣き虫で入園当初、先生に「今日は1日中泣いていましたよ。」なんて言われたこともあったんですよ・・。coldsweats01
今では、それも懐かしい思い出ですよね。confident
3年間色々と心配な事もありましたが、その試練を1つ1つ
乗り越えてきた息子は、とてもたくましく成長したように感じます。
これからの小学校生活も頑張っていって欲しいです♪

ちなみに、卒園式には卒園児はメロディオンの演奏はしないのですよ。
でも、先月の最後の演奏会には「千の風になって」などの曲を
演奏しましたよnote

体調が戻ってきたようでよかったですね!
春は陽気が不安定なのでくれぐれも、体調管理には気をつけて
過ごして下さいネ。

投稿: じょんびーず  | 2008年3月19日 (水) 09時00分

卒園おめでとうございます!
ハンカチは何枚使ったのかな?
うちは保育園だったけど息子は3年かよって
その3年間の成長っぷりはすごいもんだな~と思いました。
これから小学校・・・くぅぅぅぅ~いいな~楽しみいっぱいあって。
今の息子ちゃんの姿をよく目に焼き付けておくといいよ。
あと10年もしたら、あの時のかわいい息子はどこいった?
と変貌ぶりに唖然とする日がくるから(^^♪

さよならのあとはまた出会いですね、親子で新しい生活を楽しんでね。

投稿: イナ | 2008年3月18日 (火) 18時44分

卒園おめでとう!
昔を思い出したよ。時の流れは早い物だね。
謝恩会も序に思い出したわさ。^^ゝ
平安閣だったよね?今回はどこだったの?

投稿: Y.K | 2008年3月18日 (火) 17時12分

改めましてご卒園おめでとうございますhappy01
幼稚園や保育園といった初期の集団生活の中で
学ぶことってとっても多いですよね。それだけに
1つ1つの出来事が思い出深いでしょうね。
それらの思いを胸に、これから始まる小学校生活も
頑張ってくださいな~scissors

メロディアンか~。私の頃はピアニカって言いました。
って、これは商品名かなぁ!?
ちなみに息子くんは卒園時として何か演奏したのかな~?

私の方は何とか熱が下がり、今はまだ自宅療養中です。
明日からは活動再開できそうですcoldsweats01

投稿: よこすかよいとこ | 2008年3月18日 (火) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/40542458

この記事へのトラックバック一覧です: 卒園おめでとう☆:

« 最後のお弁当 | トップページ | 春の暖かさに誘われて »