« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

お花いっぱい♪

 Imgp0344

     GWも始まり、だんだん暖かな日が多くなってきましたね♪

    わが家のお花たちもお庭を賑やかに飾ってくれています。happy01

            まずは種類の多いビオラから。。。

  Imgp0339

  Imgp0175

  Imgp0337

  Imgp0335

    左のビオラは「香りビオラ」といってほのかないい香りがするんですよ!

  Imgp0342

           お次はピンク&オレンジのお花たち

  Imgp0350

                    ハナズオウ

  Imgp0351

                    ナスタチウム

  Imgp0445

         続いてすみれ色のお花たち。。。。最初はオダマキ

  Imgp0431

                     勿忘草

  Imgp0459

                    ジュウニヒトエ

  Imgp0458

         最後は白いお花たち。。。ちょっとアップにミヤコワスレ

  Imgp0455

       この花じつは名前が分かりません・・・何ていうお花かな?coldsweats01

  Imgp0341

        そして実がなるのが楽しみなイチゴの花(さちのか)

  Imgp0464

       そして小さくても可憐に咲いている冬シラズ(大好きなお花です!)

          今、クレマチスの蕾がだんだん膨らんできているので

        GW後半にはきっと綺麗な花を咲かせてくれることでしょうscissors

           またそれは後程UPしますのでお楽しみに~~notes

          春はやっぱりお花が一番きれいな季節ですね!!

        みなさんのお家では今どんなお花が咲いていますか? tulip

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

入学祝い☆パーティー

 Imgp0473

     昨日は息子の小学校入学祝いパーティーをやりました。

   場所は、モアーズシティにある「つきじ植むら 旬泉坊」です。

  なかなかみんなの都合が合わずにちょっと遅めのパーティーと

    なってしまいましたが、主人の父、私の父母も集まって

         楽しいひとときを過ごす事ができました。happy01

 Imgp0475

   お豆腐料理がメインのコースには湯葉雑炊、お豆腐のグラタンなども

 Imgp0481

   主役の息子は。。。大好きなお寿司(お任せ握り)を選びましたnotes

 そして、日本酒好きの父達が喜んだのは、この「飲み比べ利き酒セット」bottle

 Imgp0479

    3つのお酒の味の違いを語り合って、盛り上がっていましたよgood  

      じつは、私もちょっと味見をさせてもらったのですが。。。

        どうも日本酒の修行がまだまだ足りないようで(笑)

         残念ながらどれも同じ味に感じてしまいました。coldsweats01

 Imgp0494

 Imgp0495

  デザートは(上)クリームあんみつ、(下)お豆腐のチーズケーキ&柚子シャーベット

       お店の雰囲気もなかなか落ち着いていてよかったし、

   リーズナブルなお値段で美味しいお料理をお腹いっぱい食べられて

               みんな大満足でした~sign03

     

    その後昨日のパーティーの主役は、つかれが出てしまったのか

          今日の昼頃から発熱してしまいダウンbearing

    明日は学校をお休みして病院へ連れて行くことになりそうです・・・。

    

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

待ってました~♪

 Imgp0420

           やって来ました~!ひじきの季節♪scissors

   一昨年初めて出合った佐島のひじき、今年はいっぱい買いましたよ~sign03

  佐島産のひじきを食べて以来、他のひじきが食べられなくなってしまった私。

        柔らかな食感と香りのよさが絶品のひじきは、

       一度食べたら絶対にやみつきになることでしょう。delicious

      一昨年、たまたま佐島の浜でおばさんが売っていたひじき。

      その美味しさにひかれて、どうしてもまた食べたいと思って

          去年偶然、天神島で浜の仕事をしていた

         おばちゃんにお世話してもらって買えたひじき。

      今年は、電話で1ヶ月も前から予約しておいたのですよ。

 Imgp0422

          そして、早速ひじきの煮物を作りました~~notes

      う~~~ん、この味!やっぱり美味しさが違うなぁ~~sign03delicious

         去年は2袋しか買わずに全然足りなかったので、

            今年は5袋も買ってしまいました!!smile

 ひじきは体にもいいので、これから頻繁に我が家の食卓に登場することでしょう♪

        さあ、これからいろんなひじき料理を研究しなくちゃ!

            煮物だけでは芸がないものね。。。coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

活きのよさならやっぱりここ!

  Imgp0408_2

      先日のお花見のあと、久々に新鮮な海の幸ランチを食べに行きました。

    活きのいいお刺身が食べたくなったら、やっぱりここ佐島の「海辺」です!!

      ↑私のお気に入り海鮮丼定食(1000円)はもうお刺身が新鮮すぎて

                口の中でコリコリ音がしちゃうくらい♪

    あら汁も美味しいし、小鉢に入ってるひじきの煮物は佐島産でこれまた絶品sign01

      あ~、久し振りに美味しいお刺身を食べた~sign03って気がしましたねgood

   Imgp0410_2

          丼の上には生しらすもしっかりのっていましたよ !delicious

  Imgp0409

       そして↑煮魚定食(1000円)は何とも甘辛具合が絶妙な味付けの

             金目の煮付けがド~ンとこのボリュームsign03

     ここの金目を食べると、この美味しい煮汁の作り方が知りたいなぁ~って

            いつも同じ事思ってしまうのは私だけかしら?

      

          そうそう、今回気が付いた事は前回行った時よりも

               値段が若干上がっていたという事。

             今のご時勢仕方のないことですけどね。。。

       Imgp0406

      でも、たしか以前の値段は海辺定食を覗いて980円だったはず。。。

    あれ!?たった20円の値上がりとは、さすが海辺さん!良心的ですよね♪

   

    やっぱり活きのいいお魚が食べたくなったら、迷わず「海辺」へ行くべしsign03 smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

満開!まんか~い!!

 Imgp0362

       行って来ました~♪ツツジで御馴染み葉山の「花の木公園」!!

            まさに、今が見頃note満開ですよ~~~sign03

        目の前に広がる一面のツツジは、圧巻の一言ですnotes

    Imgp0376

   Imgp0371

   Imgp0380

      Imgp0385  Imgp0386

      Imgp0383 Imgp0389

       花の木公園のツツジは去年よりも1週間程、見頃が遅れたようですが、

 私達が行った日曜日(20日)は、大勢のツツジ見物の人たちで賑わっていました。

    また、その後行った湘南国際村では。。。。。。。

 Imgp0396

                 今まさに芝桜が満開で~すsign03

 Imgp0398

          昨日は、満開のお花めぐりドライブが出来て

          最高の1日になったじょんびーず家でした♪smile

| | コメント (18) | トラックバック (2)

2008年4月19日 (土)

久々のご当選~~♪

  Imgp0352

         昨日、宅配便で何やら大きな箱が届きました♪

     箱を開けてみるとキティちゃんの手提げ袋が入っています。

            手提げ袋の中には。。。。。。。。。

  Imgp0354

       こ~んなに大きなキティちゃんのバスタオルがsign03happy01

      うちで食べているお米の懸賞に当たったので~すnotesscissors

   このバスタオル、あまりに大きくてどうやって写そうか悩んだあげく

    ダイニングの椅子3脚を並べて何とか吊るして撮影できました!

       さあ、こんな大きなバスタオル何に使おうかしら~?

            

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

彩りが決め手!

  Imgp0328

    新1年生の息子も毎日の給食には悪戦苦闘している様子です。bearing

  野菜の入ったおかずには、手をつけてはみるものの。。。やっぱりダメthink

        献立表を見ては、毎日ため息をついています・・・。despair

     明日はそんな息子の始めての授業参観ならぬ「給食参観」の日!

        幸い明日の献立はスパゲッティや唐揚げなどもあって

     息子の好きなおかずが目白押しなのでちょっとは期待ができるかな?

 

↑は中3の娘のお弁当。最近は、お弁当作りも1つになってちょっとは楽になった私。

   でも、相変わらずしっかり冷食のお世話にはなっていますけどね。。。coldsweats01

        しかし、私のお弁当作りにもポリシーはあるんですよ!

  とにかく、手抜きだろうと何といわれようとお弁当で大切なのは「彩り」ですsign03

     赤・緑・黄色・茶色・黒・白などの色をなるべく入れるように心掛けて

      見た目でも楽しめるお弁当になるようがんばっているんですnote

          もちろん味も良くなければ困りますけどね。。。coldsweats01

    でも、この彩りを駆使したお弁当を作る事によって、意外に栄養的にも

         ちゃんとしたものになっているような気がするんです。

   ちなみに、今日のお弁当は。。。。。

      鶏のつくね(冷食)  ウインナー  卵焼き  マカロニグラタン(冷食)

      小松菜とコーンのバター炒め  ふきの煮物  プチトマト

   

    そうそう自慢じゃありませんが(いや自慢してる?)、うちの子供達は

        今まで1度もお弁当を残してきた事がないのですよ。

  やっぱり空のお弁当箱を洗う時が、母親としてうれしい瞬間なんですよね~heart04

           さあ、明日は何を作ってあげようかなぁ~?     

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

初めての給食

  Imgp0261

   入学してから1週間がたち、息子も日に日に学校にも慣れてきたようです。

  お友達もだんだん増えてきて「今日は○○くんと○○くんが友達になったよ!」

            と毎日私にうれしそうに話してくれます。happy01

      ↑ピッカピカの机はおじいちゃんに買ってもらいました!!

     机が来た日は、「さあ、これからバリバリ勉強するぞ~~!!」と

               張り切ってきた息子。pencil

 でも今では自分の部屋にも行かずに、リビングで遊んで勉強していますけどね。coldsweats01

         そして、息子が選んだのはブルーのランドセルsign01

    今は、昔と違ってランドセルの色もカラフルなものが多いんですよね。

  私やパパさんは、男の子は黒いランドセルだとばかり思っていたのに。。。

         さあ今日から小学校では給食が始まります。restaurant

    ご存知の方もいらっしゃると思いますが、うちの息子は大の野菜嫌い!bearing

     昨日の夜も、「あ~、明日の塩ナムル食べられないかも・・・。残したら

       先生に怒られるかな~?」と不安でいっぱいな様子でした。

     「一口は食べてみな。もしかしたらすごく美味しいかもしれないよ。」

       という私の言葉に、それでも納得のいかない様子の息子。think

   まあ、お友達と一緒に食べる給食なので、意外と雰囲気で食べられちゃうことを

           母は祈っていますよ♪(がんばれ~~sign03

    ちなみに今日の献立は。。。。。。。

          ミルクパン    牛乳

          揚げじゃがいものそぼろ煮  塩ナムル    で~す☆

    そして息子は今日から1週間、クラスでトップバッターの給食当番なので

            マスクと給食帽子を持って行きましたよ。

    はたして給食第一日目はどうなる事でしょうか?乞うご期待~~!!       

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

買っちゃいました~!

 Imgp0326

   4月9日、待ちに待った羞恥心のデビューCD「羞恥心」買って来ました~notes

  って。。。。。これは息子に頼まれて(←強調dash)買ってきたのですけどね。coldsweats01

   「クイズヘキサゴン」のファンの息子は今、この歌にハマってるんです!music

      このCDには、振り付け映像のあるのDVDもついていたので

      息子は大喜び!!汗かきながら必死に歌い踊ってます♪

           中でも、上地雄輔くんがお気に入りに息子。

             雄輔君のパートを今もう特訓中sign03

     ご存知のように、雄輔君は地元横須賀出身ということもあって

         今、じょんびーず家全員で応援してるんですよ♪

        また、雄輔君は今「ブログ王子」としても話題の人shine

     うちでも毎日、雄輔君のブログを楽しみに見ていま~す!!

         

         

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

ピッカピカの1年生♪

 Imgp0308

        昨日、息子の小学校の入学式が行われました。

    早いもので、ついこの前幼稚園に入園したと思っていたのに

        もうこの春ピッカピカの1年生になるんですね。

   入学式の前日には、小学校までの道のりを一緒に歩いてみました。

 これから始まる新しい生活に、期待とちょっぴりの不安が入り混じった気持ちの

息子でしたが、先生方やお友達と楽しい小学校生活を過ごせるよう祈っています♪

勉強や遊び、何でも一生懸命がんばれるかっこいい小学生になって欲しいです。shine

 Imgp0316_2

      そして息子のためにおばあちゃんが炊いてくれたお赤飯と

 Imgp0317_2

       息子の大好物のお寿司でささやかなお祝いパーティーをしました。

 大好きな穴子やサーモンを口いっぱいに頬張った息子の嬉しそうな顔を見て

          私も何だか嬉しくなってしまいましたnotes

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

おかげさまで。。。

  長い事ブログをお休みしていましたが、おかげさまでやっとここ2~3日の間で

             体調も何とか安定してきたようです。happy01

   息子の卒園式後、しっかり我が息子から胃腸の悪いウイルスが移ってしまい、

         1週間くらいずっと調子がよくありませんでした。bearing

   さらに、途中からめまいの症状も出てしまい外出するの困難な状態に・・・。weep

   具合が悪かった期間は、美味しいものも食べられずcake、お出かけも出来ずcar

       ブログもできずpcかなり精神的に参ってしまった私でした。think

     また、きょうからぼちぼちブログの方も再開しようと思っていますnote

    まだ、病み上がりの身ですのでゆっくりペースになってしまいますが

              またよろしくお願いしますsign03m(__)m

           まずは、ごあいさつまで。。。      penguin じょんびーずpenguin   

     Imgp0213

            ↑先日行ったランドマーク タワーの前で咲いていた

                    ヨコハマヒザクラcherryblossom

     Imgp0230

     

     Imgp0191

     

     Imgp0219

        Imgp0217

    

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »