« 買っちゃいました~! | トップページ | 彩りが決め手! »

2008年4月14日 (月)

初めての給食

  Imgp0261

   入学してから1週間がたち、息子も日に日に学校にも慣れてきたようです。

  お友達もだんだん増えてきて「今日は○○くんと○○くんが友達になったよ!」

            と毎日私にうれしそうに話してくれます。happy01

      ↑ピッカピカの机はおじいちゃんに買ってもらいました!!

     机が来た日は、「さあ、これからバリバリ勉強するぞ~~!!」と

               張り切ってきた息子。pencil

 でも今では自分の部屋にも行かずに、リビングで遊んで勉強していますけどね。coldsweats01

         そして、息子が選んだのはブルーのランドセルsign01

    今は、昔と違ってランドセルの色もカラフルなものが多いんですよね。

  私やパパさんは、男の子は黒いランドセルだとばかり思っていたのに。。。

         さあ今日から小学校では給食が始まります。restaurant

    ご存知の方もいらっしゃると思いますが、うちの息子は大の野菜嫌い!bearing

     昨日の夜も、「あ~、明日の塩ナムル食べられないかも・・・。残したら

       先生に怒られるかな~?」と不安でいっぱいな様子でした。

     「一口は食べてみな。もしかしたらすごく美味しいかもしれないよ。」

       という私の言葉に、それでも納得のいかない様子の息子。think

   まあ、お友達と一緒に食べる給食なので、意外と雰囲気で食べられちゃうことを

           母は祈っていますよ♪(がんばれ~~sign03

    ちなみに今日の献立は。。。。。。。

          ミルクパン    牛乳

          揚げじゃがいものそぼろ煮  塩ナムル    で~す☆

    そして息子は今日から1週間、クラスでトップバッターの給食当番なので

            マスクと給食帽子を持って行きましたよ。

    はたして給食第一日目はどうなる事でしょうか?乞うご期待~~!!       

|

« 買っちゃいました~! | トップページ | 彩りが決め手! »

コメント

うさちきさんへ

最初は正直こんな派手な色のランドセル背負って
お友達から何か言われないのか心配でした。(笑)
でも、今ではこのブルーのランドセル姿が妙にかっこよく似合って
見えてきたんですよね~。good(親バカです)
うさちきさんの息子さんも中学の学生服姿、きっと
かっこいいのでしょうね!
楽しいクラスでよかったですね♪happy01
うちもそうですが、新しい環境に慣れるには子供なりに
結構神経を使うようなので、休日はゆっくり休んで下さいネnote

投稿: じょんびーす゛ | 2008年4月19日 (土) 10時03分

おお~~!!カッコイイランドセルですね・・・・

今日も雨・・・ママは帰って来るまで心配でしょうね。

我が家の中学一年生はだいぶクラスに慣れてきた様子で、今のクラスがスキって言っています・・・

私もそう言われるとうれしいです・・・

投稿: うさきち | 2008年4月18日 (金) 11時54分

こうさんへ

給食はもう気長に構えて、徐々に野菜が食べられるように
なってくれれば良しとすることにしました。coldsweats01
今になって入学前にもう少し親が真剣に野菜を食べさせる努力を
すれば良かったと反省しています。
最近の給食は昔よりもメニューのバリエーションが増えてきたようです。restaurant
週2回のご飯給食もあって来週はカレーライスの日があるんですよ!

6年間このかっこいいブルーのランドセル、大事に背負って欲しいですね♪

投稿: じょんびーず  | 2008年4月16日 (水) 01時52分

よこすかよいとこさんへ

机もランドセルもいろんな種類があって、選ぶのには
かなり大変でしたよ。
ホントは息子はポケモン仕様のランドセルを欲しがっていましたけど。。。
同じ品物でもポケモンの絵がチョットつくだけで値段がずいぶん高いので
何とか言い伏せて諦めさせました。coldsweats01

今日の野菜のスープ煮は残念ながらダメだったようです・・。think
ちょっとは食べてみたらしいのですが。。。
中に息子の大の苦手のいもむし(インゲン)が入っていたせいか
途中で諦めてしまったようです。bearing
明日は変わりキンピラと中華風おひたしの最強コンビ、
どう切り抜けることか。。。(笑)

投稿: じょんびーす゛ | 2008年4月16日 (水) 01時37分

イナさんへ

揚げじゃがいものそぼろ煮は給食の中でも
人気のあるメニューですよね♪
私も子供の頃大好きでしたよ~!lovely
何度か家でも作って食べた事があったし、
息子もお気に入りのメニューだったのでよかったです。

私自身ランドセルには愛着があって、卒業するまで6年間
ずっと背負いました。happy01
娘の時には、高学年になってリュックを背負うお友達が増えてきて
自分もランドセルはイヤだと言い出したので、「ランドセルを
大事にしょってあげないと夜ランドセルのお化けが出るかもしれないよ~。」
なんて脅したせいか(笑)しっかり6年間背負ってくれました。smile

息子にはこんな脅かしではなくて(笑)coldsweats01、イナさんから教わった
すばらしい説得力のある話をしてあげて、
しっかり6年間ランドセルを背負って欲しいと思いますsign01


投稿: じょんびーす゛ | 2008年4月16日 (水) 01時26分

やっこさんへ

ピッカピカの机には、まだ教科書とノートくらいしか
置いていませんね。
でも、そのうちきっといろんな物がどっさり
乗っかるのかもしれませんけどね・・。coldsweats01
ランドセルは自分が気に入った色を選んだので
できれば6年間しょってくれるといいんですけど。。。
初めての給食は、やっぱり野菜は残してしまったらしいですが
お当番は楽しいみたいで、今日はパンを配る係りをやったと言って
満足げで話してくれましたよ!bread

投稿: じょんびーす゛ | 2008年4月16日 (水) 01時04分

頑張れっ!息子ちゃん。
みんなと一緒だと、きっと食べられるよ♪
給食当番も頑張れ~!
結果報告、楽しみにしていますね。
しかし美味しそうな献立だなぁ。
ランドセルも華やかでいいですね。
息子ちゃんはブルーなのね、カッコいいよ!
6年間大事に使いましょうね♪

投稿: こう | 2008年4月15日 (火) 10時08分

おお!新しい机とランドセルだぁ!カッコイイhappy01
最近の学習机は機能性がとてもいいですよね。
ランドセルもカラーバリエーションが豊富なので、
選ぶのに結構迷ったのでは!?

初めての給食は何とかクリアできたようですねwink
最近の学校では、量を減らしたり、少しづつ食べられれば
OKなど、担任によって配慮してくれる場合も多いですよ。
明日はスープ煮があるかと思いますが、野菜は柔らかくて
とても食べやすいと思いますよgood
同じく野菜嫌いの私のオススメです(笑)

投稿: よこすかよいとこ | 2008年4月15日 (火) 00時05分

初日があげじゃがいものそぼろ煮だなんて!!
うらやましすぎ~~~~
私も食べたいぞ。
最近のランドセルは色もたくさんだし軽くていいね。
うちも息子は小さかったから一番軽いのを探して買ったっけ。
そして小学校の方針でランドセルはおじいちゃんおばあちゃんやご両親が買ってくれたものなので
6年間ちゃんと使いましょう!ということでみんな
6年間背負っていきました。

ありがたい方針ですよね。
息子ちゃんもしっかり6年間ランドセル使ってほしいな。

投稿: イナ | 2008年4月14日 (月) 22時49分

新しい机に漫画本、おもちゃが置いてなくてよろしい!(笑)
ランドセルは本当に今は華やかですね。
でも6年間持ってる子も少ないよね。
初めての給食、どんな感じだったのかな?
やっこが1年生のときはパンがまずくていつも残してました。おかずは好きだったけど、いつもパンは半分残して、家の犬にお土産で持ち帰ってましたww

投稿: やっこ | 2008年4月14日 (月) 22時41分

TETSUさんへ

机が配達された日は、机の下に入り込んで遊んだり
椅子をグルグル回してみたりととってもはしゃいでいた息子でした。smile
今日の給食のナムルは、残念ながら全部は食べられずに
残してしまったみたいです。sad
でも、揚げじゃがいものそぼろ煮はとても美味しかったらしく
残さず食べたって喜んでいましたよ♪good

投稿: じょんびーず  | 2008年4月14日 (月) 19時13分

ぴっかぴかの机に青いランドセル!
なんだか私もわくわくしてきます♪
机はシールを貼ったり落書きしたりで“マイ机”になっていくんですよね♪
今日の給食“ナムル”食べれたかな~?happy01

投稿: TETSU | 2008年4月14日 (月) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/40864635

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての給食:

« 買っちゃいました~! | トップページ | 彩りが決め手! »