« アジアンランチ&薔薇ふたたび | トップページ | らぁめん 小鳥 »

2008年5月27日 (火)

おまめ4兄弟♪

 Imgp0667

       これみ~んなおじいちゃんの畑でとれたお豆で~すsign03

          さあ、みなさん全部名前言えるかな~~?smile

     では、左上から時計回りにグリンピース、そら豆、さやえんどう、

           そしてスナップエンドウの『おまめ4兄弟』shine

   なかなかこんな種類のおまめが一同に会する機会はないですよね!

       今日は、このおまめで作ったメニューを紹介します♪

    まずは、さやえんどうを使った。。。。。。

      Imgp0671

                  ☆炒り豆腐☆

      これ、私の母の得意料理で母からしっかりその味を伝授しました。confident

    お次はスナップえんどうを使った。。。。。。

      Imgp0722

               ☆エンドウのみそ炒め☆

    これは、新聞の折込で入っていたミニコミ紙に載っていたので早速

           試してみたのですが、家族に大好評notes

       新玉ねぎと一緒にみそ炒めにしたお手軽な一品♪

          ご飯が進むこと間違いなしですよ!!good   

      そして最後はグリンピースを使った。。。。。。

      Imgp0764

                  ☆オムライス☆

       ちなみに↑この文字をケチャップで描いてくれたのは娘です。smile

        ちょっとあわてていたので、お皿がミスマッチですが。。。coldsweats01

      Imgp0763

        息子だけは自らのリクエストでチキンライスを

   お子様ランチ仕様にと、お姉ちゃんが可愛い旗を作ってくれました♪

    そしたら、何だか変な食べ方を息子に教えているお姉ちゃん。

    「この旗を倒さないように最後まで食べられたらクリアだよ!」

      こんなゲーム感覚な食べ方なんて誰が考えたんだかsign02

   息子は必死になって旗を倒さないように頑張って食べていましたよ!

        ↓途中でこんな感じになってました。。。

      Imgp0766

         そして、ついに旗を倒さずに完食した息子♪

     お姉ちゃんに褒めてもらってすご~く嬉しそうだったなぁ~note

          

|

« アジアンランチ&薔薇ふたたび | トップページ | らぁめん 小鳥 »

コメント

mipoさんへ

おじいちゃんの畑ではこれからじゃがいも収穫の時期ですよ♪
いつも畑の恵のお野菜をたくさん頂けて
ホントに幸せです!!happy01
スナップエンドウはサラダも美味しいけど
たまにはこんな風にして食べるのもいいですよ~♪
ぜひ今度試してみてね!wink

投稿: じょんびーず  | 2008年5月31日 (土) 07時04分

美味しそうなお豆さん達shine
おじいちゃまの畑の恵みですねup
スナップえんどうは茹でてマヨネーズをつける。。
こればっかりでしたが、味噌炒めも美味しそうheart04
今度やってみますねnote

投稿: mipo | 2008年5月30日 (金) 21時57分

こうさんへ

いろんなお豆がこんな一度に食べられるのも
おじいちゃんのおかげですよね。
ホントにいつもありがたく思っています♪
こんなゲーム感覚の食べ方っていうのも
たまにはアリかな?smile
最後の一口は、ちょうど旗の楊枝に鶏肉がささっていたので
食べやすかったみたいですよ!good

投稿: じょんびーす゛ | 2008年5月29日 (木) 20時06分

ふふふ・・お豆4兄弟とは面白いですね。
一度に4種類が揃う事って余り無いですよね。
おじいちゃまに感謝だわね。
じょんびーずさんのご家族は、とっても楽しいわ♪
息子ちゃんも旗を倒さずに食べられて、良かった~♪

投稿: こう | 2008年5月29日 (木) 09時05分

Y.Kさんへ

そら豆は今が旬真っ盛りだよね♪
スナップエンドウうちはいつもサラダでしか
食べていなかったのだけどこの炒め物もいけるよ~!good
絹さやを炒めるのも美味しいのね。delicious
今度やってみよう~~notes
美味しい野菜を頂く為に、週末にはパパさんが
畑のお手伝いに行ってますよ!
私は腰が弱いもので。。。パスです。coldsweats01

投稿: じょんびーず  | 2008年5月28日 (水) 08時16分

やっこさんへ

これ全部1日で収穫したものなんですよ♪
撮影用にきれいに並べてあるので、ホントはもっといっぱいあります!scissors
おじいちゃんの畑では、今いろんな種類のお豆が
た~くさん生っているんです。
さらに今の時期では新玉、新じゃがもとれますよ♪
旬の野菜が豊富に食べられるのもおじいちゃんのおかげです。(感謝!)

投稿: じょんびーす゛ | 2008年5月28日 (水) 08時08分

奇遇だぁー!私もつい先日、そら豆&スナップエンドウ食べました。
この時期お豆が美味しいよねぇ。
絹さやはサッ!と炒めて塩コショーだけでもイケマス!
自家菜園あると収穫する楽しみがあってイイよねぇ。
じょんびーず家が羨ましいですわ^^ゝ

投稿: Y.K | 2008年5月28日 (水) 07時59分

いっぺんにこんなに種類がそろうなんて、うらやましいですね。
ソラマメの塩茹ででビールを飲んでグリーンピースご飯と絹さやの卵とじ、スナップえんどうのサラダが食べたくなりました。

投稿: やっこ | 2008年5月27日 (火) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/41337822

この記事へのトラックバック一覧です: おまめ4兄弟♪:

« アジアンランチ&薔薇ふたたび | トップページ | らぁめん 小鳥 »