« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月24日 (火)

びわの季節

 Imgp0905

          今年もびわの季節がやってきましたね~!

     有難いことに、わが家では毎年た~くさんのびわを頂きます。

  もちろんおじいちゃんの畑でとれたもの、そしてお隣のお宅からも頂くんです。

       今年のびわは例年よりも実が大きめで甘みもたっぷり!good

    そのまま頂くのもおいしいけれど、今年はびわジャムを作ってみました。

 Imgp0914

         コトコトと煮詰めて作ったびわジャムで~すnotes

      甘酸っぱさもあって爽やかなお味に仕上がりましたよ♪

    パンにつけたり、ヨーグルトに混ぜて食べたら美味しそう~sign03

 Imgp0915

      今日は梅雨の晴れ間でとってもいいお天気ですね!!sun

   朝から、布団干しにたまった洗濯、家中のお掃除と動きすぎたせいか

    ちょっと前から痛んでいた腰(持病)の具合が悪化してしまいました。bearing

      今回はちょっと治るのに時間がかかりそうかも。。。ヤバッ!

         お買い物に行こうと思ったけど、無理そうです。think

                 どうしよう~~!!shock   

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

ドキドキ!

 Imgp0911

       先日、小1の息子の歯科検診結果が返ってきました。

        ガ~~~~ン!やっぱ虫歯あるの~~!?sad

最近甘いものを食べた時に歯が痛いって言ったり、ものが歯に詰まったりしてたので

           気にはなっていたんですけどね。。。

    今まで歯の検診以外で歯医者さんに行ったことがなかった息子。

       あ~、お口を開けてキ~ンって削るの大丈夫かしら?

        もう母の方が心配で心配で困ってしまいます。think

 本人には、なるべく不安にならないように言って聞かせなきゃいけないませんよね。

     母 「きっと虫歯はちょっとだから、ちょこっとだけ削っておしまいだよ!」

     息子 「痛くないかな?」

     母 「うん、たぶん痛くないと思うよ。」

     息子 「もし痛くて泣いちゃったらweepどうしよう~?」

     母 「上手な歯医者さんだから、痛くしないんだよ。」

     息子 「そうかな?じゃあドキドキするけど行ってみよう。」

     そんなやりとりをした末、ついに予約の日がやってきました!!

    もう、覚悟を決めたのか?息子は意外にも不安そうな顔も見せずに

            歯医者さんへ行く用意をしています。

     歯医者さんに着くと、すぐに息子の番がきて名前を呼ばれました。

看護婦さん 「お母さんは待合室でお待ち下さい。何かあったらお呼びしますから。」

    息子は一人でケロッとした顔で診察台に座って、治療の始まりです。

      先生の息子に話しかける優しい声とあのキ~ンと削る音が

         交互に聞こえ、大丈夫かしら~?と心配な母。despair

 でも、息子の泣き声cryingらしきは聞こえてこないので、ちょっと胸をなでおろします。

     治療が終わって、先生に「おりこうさんだったね!」と褒められて

         息子は自慢げな顔shineで診察室から出てきました♪

     母 「痛くなかった~?」

     息子 「全然痛くなかったよ♪それより面白かったよ!」

     母 「へぇ~、偉かったね!すごいじゃ~ん!!」

     息子 「また行きたいなぁ~♪」

    こんな感じで、初めての虫歯の治療は無事に終わる事が出来ました!scissors

       思っていたよりもすんなり治療が進んでホッとした母でした。

   ドキドキしていたのはきっと息子よりも母の方だったのかもしれませんね。coldsweats01

    虫歯は2本あったので、もう1回水曜日に行ったら終わりになりそうです。

              あ~、よかったよかった。confident

  Imgp0913

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

今年お初の。。。

 Imgp0902

     おじいちゃんちの畑で、今年も立派なズッキーニの収穫です♪

    やっぱりズッキーニときたら・・・・・・あれを作らなくちゃねっ!!wink

         note         note         note

              note          note

 Imgp0904

            今年お初のラタトゥユで~~~すnote

 ズッキーニの他には、ナス、トマト、ピーマン、玉ねぎ、パプリカ(黄)を入れました。

    これ、作りたてよりも絶対に冷やしてから食べた方が美味しいですheart02

        大きな鍋にた~くさん作ったのに、次の日にはもう

             すっかりなくなっていました!coldsweats01

  娘も私も大好物のラタトゥユ、野菜嫌いの息子に食べさせたかったのですが

          がんとして食べる気配は感じられず。。。think

        どうしてこんなに美味しいのに食べないんだろ??

    今年は何とかしてこのラタトゥユの美味しさを息子に教えなくちゃsign03

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

今が見頃よ~♪

    Imgp0879

実家の母から電話で「今、サンダーソニアが見頃だから写真撮りにいらっしゃいよ!」

           と呼び出しがかかり(笑)行って来ました。

 Imgp0880

    可愛いオレンジのちょうちんのようなお花をつけるサンダーソニア

            毎年咲くのが楽しみなお花です♪

    Imgp0888

          ちょっと変わった花のつき方をした薔薇

 Imgp0887

          葉っぱの色と形が珍しいピンクのベゴニア

 Imgp0883

       ブルーベリーの実もだんだん大きくなってきた様子

             実が色づくのが楽しみです♪

 Imgp0886

     プルーンの実もこんなにいい形になっていましたよ~!

            早く熟れるといいなぁ~~notes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

らっきょう漬けに初挑戦!!

 Imgp0893

      昨日おじいちゃんちから、らっきょうをたくさん貰いました!!

        おじいちゃんの畑ではらっきょうも作っているんです♪

     毎年、いつもおじいちゃんが漬けたらっきょうをもらうのですが

  今年は、初めて自分で漬けてみようと思い「らっきょう漬け」に初挑戦ですsign03

    家に遊びに来ていた実家の母にもちょこっと手伝ってもらってcoldsweats01

          らっきょうの根を落とす作業を開始~~!!

  これが結構大変でwobbly。。。でも、何とか流れ作業でガンバってやりましたよ!

 Imgp0894

       そしてきれいにカットしたらっきょうの水気を取るため

           キッチンペーパーの上に並べます。

 Imgp0899

        瓶に分けてらっきょう酢を入れたら出来上がりsign03

  これで3週間後には美味しいらっきょう漬けが食べられま~す♪(ヤッタ~notes

         

     話は変わって、先週の金曜日の夜から熱を出してしまった息子。

       3日間夕方から夜にかけて高熱(38、5~39、6°)が出て

          週末はどこにもお出かけできなったのです。weep            

            今日は大事をとって学校を休ませました。

     今日の夕方は幸い、熱も出ず大好物の手作りハンバーグを

           ペロッと平らげdelicious元気も戻ってきた様子。

       明日からはまた学校に行かれそうで、ホッとしています。

   昼間と朝晩の気温の差が激しいこの時期、風邪が流行っているようですね。

        みなさんも十分体調管理にはお気をつけて下さいネ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

山手洋館めぐりオフ☆②

  Imgp0854

       山手イタリア山庭園の到着した私達は庭園内にある

     「外交官の家」(重要文化財旧内田家住宅)を見学しました。

 Imgp0838

      お宅の中に一歩足を踏み入れると、そこはもう時代がタイムスリップ

               したかのような別世界です。

 Imgp0839

      明治・大正当時の暮らしがそのまま再現されていて

   お部屋や家具・調度品のすべてに重厚な雰囲気を感じました。

 Imgp0843

 Imgp0849

  お宅の中のどの場所をとっても絵になるので、ついカメラをカシャカシャ

              撮ってしまう私でした。camera

     Imgp0842

     特に印象的だったのは、部屋のあちこちの窓に施されている

             ステンドグラスの美しさです。shine

     Imgp0851    

        また照明器具もとっても素敵なものばかりでした。

 Imgp0857_2 Imgp0858_2

    この庭園内にはいろんな種類のお花が見られるのも楽しみのひとつです。

   ↑ちょっと珍しいチョレート色したその名もチョコレートコスモス(左)

      お花が今にも私達に微笑んでいるかのような百合の花(右)

   山手イタリア山庭園では、とても優雅な時間を過ごすことができました。heart

    そして次に山手にある有名な「えの木てい」でちょっとティータイムcake

 Imgp0861_2

       素敵な洋館カフェで美味しいケーキを頂きました♪

 Imgp0863

         ↑私がオーダーした「赤すぐりと薔薇のムース」

       赤すぐりの酸っぱさが爽やかなお味のムースでした。delicious

  この「えの木てい」のティータイムのあと、私は皆さんとお別れして

              一人お先に失礼しました。

     Imgp0876

        みなさんにお土産も頂きありがとうございましたnotes

   念願だった山手のお洒落な洋館めぐりができて、今回もとっても大満足の

              オフ会になりました!!happy01

     洋館めぐりオフをプロデュースして下さったやっこさんはじめ、

   ご一緒して下さった皆さんにはいろいろお世話になりありがとうございました。

    大人の雰囲気の山手散策では、とてもお洒落な時間を過ごせました。

     また秋にも開催される予定のようなので、是非参加したいです。

       

| | コメント (12) | トラックバック (0)

山手洋館めぐりオフ☆

       Imgp0865  

    昨日はやっこさんプロデュースによる「山手オフ」に参加してきました♪

  ご一緒したのは、やっこさん、ココアさん、☆きらきら☆さん、mipoさん、そして

   お初のオッタさん、そして私を含めた計6名で山手方面を散策してきました。

石川町駅で集合してから元町のショッピングストリートをみんなで歩いて行きました。

  途中、「キタムラ」や「元町ユニオン」などに入って、ウィンドウショッピングタイムnote

    最近めっきり元町に来る機会が減ってしまい、かなりご無沙汰だった私。

     昔、若い頃にはよく「キタムラ」や「ミハマ」や「スタージュエリー」などに

              足を運んだものだったのにね。。。confident

     そして、次に向かったのは、メインストリートから少し入ったところにある

           「汐汲坂ガーデン」という素敵なレストランrestaurant

  Imgp0823

          お店のエントランスを入っていくと。。。。。。。

  Imgp0827

        そこには緑豊かなお洒落なガーデンテラスがありました。

  Imgp0824 Imgp0828

  Imgp0829 Imgp0831

       緑の中で食べるランチは最高に気持ちよかったです!!good

     私がオーダーしたのは、「ハンバーグロコモコ(温泉玉子のせ)」

 次にレストランを出てすぐの汐汲坂(かなり急で息切れしながらcoldsweats01)を登って行き

     その日のメインである山手の洋館目指して歩いて行きました。

      Imgp0833

         山手の町並みにはお洒落な洋館がとてもよく似合います。

        さあ、そして皆さんと楽しくおしゃべりしながら歩いていくと

               イタリア山庭園に到着しました。

   

          この後は「山手洋館めぐりオフ☆②」に続きます。smile   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

ポピー園と新しいパン屋さん

    Dvc00040_2

        昨日はちょっと久里浜まで用事があったので、

         何年かぶりでポピー園に行って見ました。

  もうお花の見頃は過ぎてしまったという感じでしたが、久々の広い場所に

      息子はのっけからテンションupぎみで暴走しっぱなしdash

    Dvc00045_2

   園内を思いっきり走り回り汗をびっしょりかいてしまうほどに。。。sweat01 

  日頃のストレス(子供なりに悩みも多いようで・・)も発散できたかな?

     鶯のきれいなさえずりもあちこちから聞こえていましたよ♪

     今日はポピー園最後の日、花の摘み取りがありますけど

  朝からrainなので残念ですね・・・。昨日みたいなsunならよかったのにね。

    Dvc00049

     帰りがけに寄ったダ○○マ隣のヨコサンの中にあるパン屋さんが

           新装開店していたので覗いてみました。eye

         名前は「Kalaheo Bakery (カラヘオベーカリー)」

    何だかハワイアンな雰囲気のするネーミングのパン屋さんですよね。

         店内にはいろんな種類のパンが並んでいます。bread

  中でも人気のあるパン、プチハワイアンが焼きたてだったので迷わずゲットsign03

    Dvc00052

このパンはマカデミアナッツ、チョコチップ、マンゴが入っているハード系のパン

           結構ハマりそうな美味しさでしたよ♪good

    Dvc00050

  そしてちょっと珍しいパンを発見!!「サムライ」ってネーミングだけでも

           インパクトのあるパンですが。。。。。。

    Imgp0813

           何としらすの入ったパンなんですsign01

    Imgp0814

    ハードなパン生地で中にはしらすがこんなにたっぷり入っています♪

        しらすってご飯だけじゃなくてパンにも合うんですね!good

    Dvc00053

           他にはこんなパンも買いました~~!!

     息子の大好物のチョココロネやお姉ちゃんが選んだラスクも

                美味しかったですよ♪delicious

     画像にはありませんが、ここのメロンパンは3種類の大きさがあって

 一番大きいスーパーメロンパンは大人の顔くらいもありそうな大きさでビックリimpact

           今度はチャレンジしてみようかなぁ~?

      ☆Kalaheo Bread- Shonan☆    

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

華麗なるコラボ!?

 Imgp0775

       横須賀名物として有名になった「よこすか海軍カレー」。

     今では海軍カレーパンなど海軍カレーににちなんだ商品が

   いろいろ発売されていますが、中でもちょっと意表をついた商品がこれ!

            「よこすか海軍カレーマドレーヌ」shine

     私も発売されているのは知っていましたが、今まで食べてみようと

             思った事はなかった商品です。coldsweats01

   先日、主人が職場の方に頂いたらしく、お土産に持って帰ってきてくました。

           早速、味見(笑)をしてみると。。。。。。

        Imgp0787   

          外見は普通のマドレーヌと変わりないのですが・・・・・       

        Imgp0788

         中を割ってみると、カレーの香りがフワ~っと漂ってきます。

           んんっ!?これって意外にアリの味かも♪delicious

           一口食べた私は、こんなことを感じました。

    思ったよりカレーの風味はほんのりだったし、生地がとってもふんわりしてて

                美味しかったんです。good

    でも、またどうしても食べた~いって思うまでには至りませんでしたけどね。coldsweats01

         好奇心のある方、カレーとマドレーヌが好きな方(?)

            一度お試しされてはいかがですか?smile

         

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

実家に咲く薔薇

 Imgp0561

    ちょっと前に実家で撮った薔薇の写真をうっかりUPし忘れていたので

            季節外れになる前に紹介します♪

 Imgp0562

 Imgp0563

 Imgp0564

       今年はいろんな場所できれいな薔薇を見る事ができました。

   季節はこれから紫陽花の花がきれいな時期へと変わっていきますね。

   <おまけ>

 Imgp0565

 Imgp0500

 Imgp0559

 Imgp0566  Imgp0567

 Imgp0574  Imgp0573

      きれいなお花を見ていると、やっぱり心が癒されますよね~heart01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

眼鏡とひじきの新メニュー

 Imgp0803

       中学に入ってから、年々視力が落ちてきていた娘が、ついに眼鏡を

             かけることになってしまいました。

      最近、授業中に黒板の字が見えにくいと言っていた娘。

 やはり眼科検診で、眼鏡をかけた方がいいという結果が出てしまったのです。

 日頃から、暗い所で字を書いたり、メールをしていたり気にはなっていましたが

           ついに、眼鏡を作る事になるとは。。。。。despair

   親の私は今まで視力はいい方なので、遺伝ではないはずですからね。

  まあ、これから受験も控えている娘ですからこの時期、授業に差し障りが

               あっては困りますからねぇ。。。

昨日は、初めて授業中にかけてみたらしいですが、よく見えて快適だったようです。

  でも、まだ慣れないせいかちょっとの時間かけていると疲れてしまうみたい。think

   クラスの友達には、「がり勉みたいだね~。」なんて言われたらしいです。

 Imgp0789

         ↑眼鏡やさんでもらった「ヨン様ティシュー」

              あっ、値段がバレバレだわ!coldsweats01

   

     そんな娘がひじきを使った新しいメニューを考えてくれました♪

 Imgp0791

                ひじきの白和え風サラダ

     ひじきは普通に戻して、豆腐と混ぜてわさびマヨネーズであえ

       最後にちょっと醤油をかけただけの簡単メニューです。

            これが意外に美味しくてgoodでした!!

         ひじきは煮物しか作った事のなかった私coldsweats01ですが

 これからは、もっといろんなメニューを考えてみようかな?って思っています。

      いつもながら娘の創作料理にはビックリしちゃう母でした。eye

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »