« おねえちゃんおかえりなさ~い♪ | トップページ | 実家に咲く薔薇 »

2008年6月 3日 (火)

眼鏡とひじきの新メニュー

 Imgp0803

       中学に入ってから、年々視力が落ちてきていた娘が、ついに眼鏡を

             かけることになってしまいました。

      最近、授業中に黒板の字が見えにくいと言っていた娘。

 やはり眼科検診で、眼鏡をかけた方がいいという結果が出てしまったのです。

 日頃から、暗い所で字を書いたり、メールをしていたり気にはなっていましたが

           ついに、眼鏡を作る事になるとは。。。。。despair

   親の私は今まで視力はいい方なので、遺伝ではないはずですからね。

  まあ、これから受験も控えている娘ですからこの時期、授業に差し障りが

               あっては困りますからねぇ。。。

昨日は、初めて授業中にかけてみたらしいですが、よく見えて快適だったようです。

  でも、まだ慣れないせいかちょっとの時間かけていると疲れてしまうみたい。think

   クラスの友達には、「がり勉みたいだね~。」なんて言われたらしいです。

 Imgp0789

         ↑眼鏡やさんでもらった「ヨン様ティシュー」

              あっ、値段がバレバレだわ!coldsweats01

   

     そんな娘がひじきを使った新しいメニューを考えてくれました♪

 Imgp0791

                ひじきの白和え風サラダ

     ひじきは普通に戻して、豆腐と混ぜてわさびマヨネーズであえ

       最後にちょっと醤油をかけただけの簡単メニューです。

            これが意外に美味しくてgoodでした!!

         ひじきは煮物しか作った事のなかった私coldsweats01ですが

 これからは、もっといろんなメニューを考えてみようかな?って思っています。

      いつもながら娘の創作料理にはビックリしちゃう母でした。eye

|

« おねえちゃんおかえりなさ~い♪ | トップページ | 実家に咲く薔薇 »

コメント

こうさんへ

そうです!これが噂のヨン様ティッシュですよ♪smile
どうしても今の子供はPCや携帯が生活の一部に
なっている所があるので、気をつけないといけませんよね。
フレームを選ぶ時に、娘と私の好みが全然合わなくて
すごく時間がかかっちゃいましたよ。sad

投稿: じょんびーず  | 2008年6月 5日 (木) 19時20分

うふふ・・これが例のヨン様ティッシュね。
PCをしていると、目が悪くなりますよね。
私も、どんどん度が進んできています。
まっ、フレームも色々あるので眼鏡生活を楽しみましょう♪

投稿: こう | 2008年6月 5日 (木) 18時03分

柚さんへ

お久しぶりですね♪
柚さんは眼鏡ご一家なのですね!eyeglass
眼鏡が顔の一部って、たしか昔のCMでやっていましたよね。happy01
まだ娘は眼鏡生活が始まったばかりなので
慣れるまではちょっと違和感もあるんでしょうかね。
今度ぜひ、ひじきのサラダにコーンやお豆入れてみます!

投稿: じょんびーす゛ | 2008年6月 5日 (木) 12時28分

ココアさんへ

そうです!最近ヨン様が出ているCMをよく見かけますよね。
ヨン様ティッシュー、ファンの方にはきっと
家宝並みのものなのかもしれませんね。(笑)
お友達にヨン様ファンはいないので、
暫くは使わずにしまっておこうかな?smile
ヨン様の靴下ってどんなのでしょうか?
もしかしてヨン様のお顔がプリントされているのかしら!?

投稿: じょんびーず   | 2008年6月 5日 (木) 12時21分

mipoさんへ

ついに娘が眼鏡ちゃんになってしまいました。eyeglass
といってもまあ授業で支障のある時だけですけどね。
PCや携帯のメールのやりすぎが一番の原因じゃないかと睨んでいます。angry
原因が勉強のやり過ぎってことは絶対に!(強調sign01)ありえませんよ。

ひじきの新メニュー、最初そんなの美味しいの?って思って
何気に食べたらこれが結構美味しくて♪
料理への熱意を勉強へもう少し注いでくれればいいのにね。。。pencil

投稿: じょんびーす゛ | 2008年6月 5日 (木) 12時05分

おひさしぶりのコメです。
我家はメガネっ子家族、メガネ率100%、メガネは顔の一部です~♪

特に私のメガネなどはぺ様の市場でもその価格では無理なぐらいのド金額・・いやド近眼です。

最初はちょっと慣れなかったり、自分にとっては軽いショックもあるでしょうが、なんてことないっす。

あ、ひじきですがコーンやお豆の缶詰と合わせてサラダにするのもおいしーっすよ。wink

投稿: 柚 | 2008年6月 4日 (水) 11時03分

ヨン様の眼鏡市場ね。
ヨン様好きな人には、たまらないティシュでしょうね。
きっと使えないのだろうな…
鼻かんだり、トイレでなんて、ご法度よね。
私は。ヨン様の靴下をお土産に頂きました。
勿論、履いています。
ヨン様ファンごめんなさい!!

投稿: ココア | 2008年6月 4日 (水) 09時53分

娘さん、メガネをかける事になったのですね。
勉強のしすぎかな?
ayuも夜中まで本ばかり読んでいるので、視力が心配・・

☆ひじきの白和え風サラダ☆
これは簡単で美味しそう!!
私がひじき大好きなので、ハンバーグや卵焼きに入れたりと様々な料理で登場するのですが、豆腐&マヨネーズは新しい発見です♪

投稿: mipo | 2008年6月 4日 (水) 07時48分

Y.Kさんへ

そうなのよ~~!!とうとう眼鏡作る事になっちゃったのよ。think
たしか次男ちゃんも眼鏡もってたよね。
うちは、授業で字が見えにくい時にだけかけるようにしてるの。
このフレームは自分好みで、絶対に「黒」がいいって
譲らなかったわ。
私はもうちょっと女の子らしい色にすればって言ってんだけどね・・。

ひじきは結構いろんなメニューがあるものだわね♪
今度魚のすり身買ってきてやってみようかな?smile

投稿: じょんびーず  | 2008年6月 4日 (水) 00時47分

よいとこさんへ

娘はまだ眼鏡をかけ始めたばかりなので、
いろいろ慣れないことが多いようです。eyeglass
よいとこさんも眼鏡かけられるんですね。。。
ひじきのメニューは、煮物の他にもいろいろと
バリエーションを変えて挑戦してみるつもりです!!
そういえば、ついこの前給食でひじきご飯が出たようですよ♪
息子はとても美味しくてお替りしたって言ってました。delicious

投稿: じょんびーず   | 2008年6月 4日 (水) 00時40分

おぉ~!お姉ちゃんいよいよ眼鏡ですかぁ。
おぉ~!このフレーム “ざぁ~ます!”系だな^^ゝ
女の子で黒のフレーム選ぶなんてシックだなぁ。

ひじきは魚のすり身に入れて油で揚げたら美味しいよぉ♪
枝豆入れるともっと美味しいよぉ~!グゥ~!

投稿: Y.K | 2008年6月 3日 (火) 20時58分

初めてかけるメガネ&新しいメガネは、慣れるまで
疲れちゃいますよね。よ~く分かりますよ(笑)eyeglass
普段はかけずに授業中だけかけるって子もいるそうですが、
それがいいのかどうか…coldsweats01

ひじきは炊き込みご飯によし、煮物によし、サラダによし、
んでもってヘルシー!素晴らしい自然の恵みです。
給食に出たひじきご飯も大好きでしたよrestaurant

投稿: よいとこ | 2008年6月 3日 (火) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/41413206

この記事へのトラックバック一覧です: 眼鏡とひじきの新メニュー:

« おねえちゃんおかえりなさ~い♪ | トップページ | 実家に咲く薔薇 »