« ドキドキ! | トップページ | ☆らっきーせぶん☆だね! »

2008年6月24日 (火)

びわの季節

 Imgp0905

          今年もびわの季節がやってきましたね~!

     有難いことに、わが家では毎年た~くさんのびわを頂きます。

  もちろんおじいちゃんの畑でとれたもの、そしてお隣のお宅からも頂くんです。

       今年のびわは例年よりも実が大きめで甘みもたっぷり!good

    そのまま頂くのもおいしいけれど、今年はびわジャムを作ってみました。

 Imgp0914

         コトコトと煮詰めて作ったびわジャムで~すnotes

      甘酸っぱさもあって爽やかなお味に仕上がりましたよ♪

    パンにつけたり、ヨーグルトに混ぜて食べたら美味しそう~sign03

 Imgp0915

      今日は梅雨の晴れ間でとってもいいお天気ですね!!sun

   朝から、布団干しにたまった洗濯、家中のお掃除と動きすぎたせいか

    ちょっと前から痛んでいた腰(持病)の具合が悪化してしまいました。bearing

      今回はちょっと治るのに時間がかかりそうかも。。。ヤバッ!

         お買い物に行こうと思ったけど、無理そうです。think

                 どうしよう~~!!shock   

|

« ドキドキ! | トップページ | ☆らっきーせぶん☆だね! »

コメント

☆きらきら☆さんへ

びわが出回る時期ってあっという間に終わってしまいますよね。
うちではスーパーでびわを見かけると、そろそろおじいちゃんちでも
とれるかなぁ~?って思うんですよ。(笑)
今年も美味しいびわを頂けて、ホントに幸せでしたnotes

ご心配どうもありがとうございます。
少しずつですが快方には向かっているようなので
暫くは無理をしないように気をつけようと思っています。confident

投稿: じょんびーす゛ | 2008年6月28日 (土) 15時14分

毎年、ビワを1,2個しか食べない私にとってビワのジャムって、すごく贅沢な感じheart04
じょんびーずさん、羨ましいわ☆
それから、腰の具合はいかがですか!?
お大事になさってね。

投稿: ☆きらきら☆ | 2008年6月28日 (土) 13時59分

うさきちさんへ

今回初めてびわのジャムを作ったんです。
さっきお昼ご飯の後のデザートに、ヨーグルトと混ぜて食べたら
すっごく美味しかったですよん♪smile
ご心配ありがとうございます。
今日は梅雨の合間の晴れですが、あんまり無理せずに
大人しくしています・・・。confident

投稿: じょんびーす゛ | 2008年6月27日 (金) 13時28分

びわのジャム美味しそうにできましたね・・・
こんな楽しみがあると梅雨時もあっという間にすぎちゃいそうです・・・

そう晴れ間があると何かしなくっちゃ・・・って頑張りすぎて疲れますよね・・・

腰・・・お大事にして下さい!!

投稿: うさきち | 2008年6月27日 (金) 13時00分

ケイさんへ

ご心配どうもありがとうございます!
ケイさんも腰痛経験がおありなのですね。
以前には腰の痛みから足のしびれも出てきて
歩くのにもかなり支障があったことがあります。bearing
これ以上悪化しないといいのですが。。。
梅雨時は体の具合が悪くなる人って多いものなんですよね。
あ~、早くスカッとした太陽の夏にならないかしら~。sun
びわジャム、毎朝パンにつけて食べていますよ♪bread
手作りのジャムってやっぱり美味しさが違いますよね!scissors

投稿: じょんびーず  | 2008年6月27日 (金) 00時28分

こうさんへ

びわジャムってお店ではたしかに見かけませんよね。
ほど良い酸味でとても美味しいですよ♪
お近くだったらおすそ分けしに伺うのにdash
腰は、湿布と腰痛ベルトをしています。
このまま具合があまり変わらないようなら
病院へ行かなくちゃかなぁ・・・。sad
以前結婚式の3ヶ月前に3週間も入院した事があったんですよ。hospital
その時よりはまだ軽い症状なので、早くよくなって欲しいです。
ご心配して下さってどうもありがとうございます。
こうさんもこんな時期なので、くれぐれも
腰はお大事になさってくださいね!confident

投稿: じょんびーず  | 2008年6月27日 (金) 00時16分

やっこさんへ

ご心配どうもありがとうございます。
久し振りに腰の調子が悪くなってしまい参っています。sad
今日のような梅雨寒の日には余計につらく感じます。
びわはお店で買ったことはないですが
結構なお値段しますよね~。
酸味もほど良いびわならやっこさんもOKなんですね!good

投稿: じょんびーず  | 2008年6月26日 (木) 23時51分

腰!大丈夫ですか?
辛いですよね~よくわかるわぁ~
痛い時は 安静にして下さいね。
くれぐれも お大事にね!

びわジャムって 食べた事がないのです。
おじいちゃんのびわなら 安全で 美味しいですね。
(^∇、^ )ジュル食べてみたいです~

投稿: ケイ | 2008年6月26日 (木) 22時58分

びわジャム、美味しそうですぅ♪
食べた事がありませんが、写真を見て食べたくなりましたが、「びわジャム」って売ってないよね。
作るしかないか・・・
それとも、じょんびーず家にお邪魔しちゃうかな。(笑)
腰の方は如何ですか?
私も腰痛持ちなので分かります。
治療していますが、なかなか治りません。(涙)
無理なさらず、こんな時はゆっくりして下さいね♪
お大事に・・・

投稿: こう | 2008年6月26日 (木) 11時37分

じょんびーずさん、腰の具合大丈夫ですか?
はっきりしないお天気だから余計に調子悪くなったんじゃない?どうぞお大事に♪

びわって、スーパーで買うと高いけど、庭になってるお宅をみるといっぱいあっていいな~。っていつも思います。ウチの娘の大好物はびわだから。
やっこもびわはそんなにすっぱくないので食べられます!(笑)

投稿: やっこ | 2008年6月26日 (木) 10時11分

女将さんへ

ご心配どうもありがとうございます。
梅雨の晴れ間に出来ることはやらなくちゃ!
ってちとハッスルしすぎちゃったかもしれませんね。coldsweats01
明日にはもう少し良くなっているといいのですが。。。
こんな時間までPCに向かってる場合じゃないよね。sweat01
早く寝なくちゃ!!sleepy

投稿: じょんびーす゛ | 2008年6月25日 (水) 01時19分

ももママさんへ

びわのジャム、結構美味しく出来ましたよ♪good
実は去年もびわの煮たのを作ったのですが
ここまで煮詰めず砂糖も控えめにしたのでサラッとした
デザートって感じに仕上がりました。

ご心配どうもありがとうございます。
腰が悪いと思うように仕事が出来ないので困ってしまいます。sad
早く治さないといけませんね・・。


投稿: じょんびーず  | 2008年6月25日 (水) 01時12分

ココアさんへ

ご心配どうもありがとうございます。
やっぱり気候のせいもあるんでしょうかねぇ。
ココアさん、ヘルニア持ちだったんですか?
それじゃ今の時期気をつけた方がいいですね。
くれぐれも再発しませんように。。
私の方は、昼間よりは夜になって少し痛みは
少なくなってきたようです。
でも、まだまだ油断は禁物!danger
これ以上悪化しないよう気をつけなくちゃ!

投稿: じょんびーず   | 2008年6月25日 (水) 00時59分

Y.Kさんへ

ご心配ありがとうございます!
ここのところ自分でも腰の具合がおかしいなぁと思っていたんだけど。。think
私の腰痛の場合、あまり大事にしすぎてはいけないと
前通ってた接骨院の先生から言われた事もあるので
動かなければ!と思ったのが悪い結果になってしまったみたいです。weep
買い物は母に頼んで必要なものだけは買ってきてもらいました。
Y.Kさんも具合はイマイチのようですね。
くれぐれも無理のないように気をつけて下さいネ。
どうぞお大事に。。。confident
びわのジャム&ヨーグルト絶対に美味しいよね♪good
やろうと思ったら、ヨーグルト切らしてて・・・。coldsweats01

投稿: じょんびーす゛ | 2008年6月25日 (水) 00時49分

あらら~。お大事に。
せっかくの晴れ間だからがんばっちゃったんじゃ
ないのかしら??
でも、私も思いっきりお布団ほしたいな~bearing

投稿: 女将 | 2008年6月24日 (火) 23時09分

ビワいいですね。
美味しいよね。私も大好きです。
ビワのジャムってのもアイデアだわ。

腰痛、どうですか?
お大事にしてくださいね・

投稿: ももママ | 2008年6月24日 (火) 22時33分

腰、心配ね。
最近周りでも、腰の調子の悪い人多いですよ~
こんな季節だからかしら…
私も、実はヘルニア持ちです。
気をつけます。
じょんびーずさんも、おだいじにね!!

投稿: ココア | 2008年6月24日 (火) 22時14分

おやおやっ!腰に来ちゃいましたか!
今夜は冷蔵庫整理で美味しい料理でもこさえて
買い物は控えて方がイイかもね。
おばあちゃんにお願いしみては?買い物。
無理しないでね。
私も直りが遅くて参ってます。
花粉、喘息、風邪の3拍子揃ってますから。
ふだんの買い物行くのも辛くてねぇ~
互いに健康だけは気をつけようね。お大事に。

びわのジャム美味しそうに仕上がりましたね。
無糖のヨーグルトと相性良さそうね。

今日は本当にスッキリと晴れて気持ちのイイ一日だったなぁ~♪
せめて気持ちだけはスッキリしたいもんだよ。^^ゝ
じゃ!どうぞご自愛下さいませぇ! ^o^

投稿: Y.K | 2008年6月24日 (火) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/41633295

この記事へのトラックバック一覧です: びわの季節:

« ドキドキ! | トップページ | ☆らっきーせぶん☆だね! »