« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

映画の次は。。。

     Imgp1129

   息子が夏休みにポケモンの映画の次に楽しみにしていたのは。。。 

         ランドマークにあるポケモンセンターへ行く事note

     夏休みのお出かけ第2弾に今日行ってまいりました~!!

  さすが夏休みだけあって、私達が開店時間ピッタリに到着した時には

            もうすでに店内は満員状態にsign03

   息子は、お店の中に入ると意外にもあれこれ見て回るのではなくて

     自分が欲しいと思っていた商品の場所に行きじっと品定め。think

   モンスターコレクション(ポケモンのキャラクターのフィギア)の中から

            悩みに悩んで1つを決めました。

   そのほかには、結局私が選んだ品物(ハンカチ、自由帳、パックケース)を

      買っただけで、今回は予想外に少ないお買い物になりました。

      親としては、かなりホッとしたところはありましたけどね・・。coldsweats01

 Imgp1144

    でも、息子はとっても満足した様子で買ってきた品物を並べていました。

  さあ、せっかくランドマークに来たのだからランチは美味しいものを食べたいなぁ

      。。。。。と思ったのは私だけで、息子の選んだお店は??

          Imgp1134

       こ~んな素敵な眺めのお店。。。。。。それは

      

    

           ジャ~~~~~~ン!! 

        

      Imgp1132

              毎度おなじみのマックでしたsad

        子供と一緒に来る時は、半ば諦めも必要ですね・・down

      Imgp1137_2

        帰りがけ、マリタイムミュージアムの入り口の所に

        ムムッ?何故か見覚えのあるヒーローの姿が。。

      Imgp1136

     そう、ウルトラマンがポーズを決めて立っているじゃないですかぁ!

     何であんなところにいたんでしょうね??(暑い中ご苦労様ですsun

学校の補習や塾の夏期講習やらで何かと忙しいお姉ちゃんは今日はお留守番です。

     そんなお姉ちゃんにお土産を買うため、横浜駅で途中下車。

    高島屋の地下でお姉ちゃんの好きそうなスイーツを選びました♪

 Imgp1141

       グラマシーニューヨークのフルーツチーズムース(右)

           息子が選んだのはマンゴープリン(左)

       そして、ちょうど2時からの限定販売が始まる所だった

       ケーニヒスクローネのクローネ(5本入り)も買いました♪

     Imgp1138

       限定30のところ、ラッキーにも間に合ったのです!scissors

 Imgp1142

        パイ生地がとってもサクサクで美味しい~~heart02

     カスタードクリームも甘さ控え目で食べやすかったです♪

         また機会があったら買いたいです!!smile

     

     さあ、夏休み第3弾のお出かけはいったい何処へ~~?

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

すし屋のかっちゃん

 Imgp1028

     先日、ちょっとしたお祝い事でお寿司を食べに行って来ました。

    横横道路の衣笠インターそばにある「すし屋のかっちゃん」です。

   ここは、最初回転すし屋なのかと思っていたのですがそうではなくて

              普通のおすし屋さんでした。

 Imgp1029

                刺身の盛り合わせ

 Imgp1030

       お好みで頼んだおすしがどっさり板に盛られて来ました♪

   久々に食べた大トロは、口の中でトロける程美味しかった~~!!delicious

    ここのおすしのネタは、大きめでとてもボリュームがありますよ!

 Imgp1032_2          

           こちらはパパさんのオーダーしたおすし

      大好物のシャコやとり貝、赤貝を頬張ってご機嫌顔に!

 Imgp1037

          その日のおススメ「佐島産の生シラス軍艦」

     新鮮なシラスがお口のなかでプチプチ弾けて美味しかった~♪

 Imgp1033

          そしてこのお店自慢の「アナゴの1本揚げ」

       お皿からはみ出してしまう程の大きさで食べ応え満点sign03

          長さは30センチくらいはあったと思います。

     久し振りの回らないおすし屋さん(笑)で、大人も子供も大満足の

               お食事会になりました♪smile   

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

ブンブンと冷麺と石焼きビビンバ

  Dvc00011

         先日、息子とお出かけした時にモアーズシティにある

         コリアンキッチン「Shijan」でランチをしました。

   息子は大好物の冷麺を、私は石焼きビビンバとミニ冷麺セット↓をオーダー。

 Dvc00009

        やっぱり夏はつめた~い冷麺が最高ですよね~~♪good

        でも、暑い時にはちょっとこんな辛さも欲しくなるものsmile

   ガンガン冷房の効いたお店で食べる石焼きビビンバも美味しかった~!!

      今までは焼肉屋○かいでしか食べたことがなかった冷麺ですが

          このお店でさらに本場の美味しさを知った息子は

         ますます冷麺のとりこになってしまったようです!lovely

 

    そして、もうひとつ息子が最近はまっているもの。。。。。。。それは。。。

                 diamondブンブンdiamondです♪

        ブンブンっていうのは、凧ひもにいろんなものを通して

         ブ~ンブ~ンdashとまわす「ブンブンごま」のことです。

      なつかしい~って思われた方もいるんじゃありませんかぁ?smile

    息子は近くの公民館で開催された「工作教室」にお友達と一緒に参加して

           いろんな種類のブンブンを作ってきたのです。

 Imgp1072_2

     家に帰っておばあちゃんに見せたら、じつはおばあちゃんは

   ブンブンの名人だったようでshine、いとも簡単に回して見せてくれました!

 Imgp1060_2

      これって回すのはちょっとコツがあって、それさえつかめば

         誰でもブンブン回すことができるんですよね♪

 Imgp1075

   何度も練習を重ねた息子も上手に回す事ができるようになりました!!

 Imgp1076

          あれから、家中この「ブンブン」にハマってしまい

     面白くてやりすぎた私は腕が少し痛くなってしまったくらいです。coldsweats01

    こんな素敵な手作りオモチャで遊ぶ機会なんて今時の子供達には

   あんまりないので、とてもいい経験をしたなぁ~ってつくづく思う母でした。

    

    さあ、明日はラジオ体操最終日!息子念願のご褒美がもらえます♪

            がんばって早起きしなくちゃね~~sign03   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

ひつまぶし最高!!

 Imgp1059

       今日は、日本全国的に「土用の丑の日」ですね~♪

         ということで、今夜のご飯は「うなぎ」で~すnotes

   でも、うちではうな丼ではなくて「うなぎのひつまぶし」を食べました!!

       コストコで買った国産うなぎの蒲焼で作ってみました。

   cuteうなぎのひつまぶしcute  

    ①うなぎを1センチの短冊に切って、山椒、たれをからめておく

    ②炊き立てのご飯に①を加え、しゃもじで軽く混ぜてしばらく蒸らす

    ③ネギ、三つ葉(私が苦手なのでパス)を小口きりにする

    ④お茶碗に②を盛り付け、ネギ・刻みのり・わさびをそえていただく

    これ、一回食べると、うな丼よりも美味しくてハマります!!good

 それに何よりうれしいのが、1尾のうなぎで二人分できちゃうことscissors(経済的!)

     うなぎを食べて、夏バテ気味の体にパワーをつけなくちゃ!dash  

      

      皆さんは、土用の丑の日の今日うなぎ、食べましたか?smile

       

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008年7月21日 (月)

夏休みがやってキタ~!!

     Imgp1053

    今年もやっぱりこれを観なくちゃ夏休みは始まらない我が家です♪

  早速昨日、息子とパパさんと一緒にポケモン映画を観に行ってきました。smile

     今年は、お姉ちゃんは一応受験生なので留守番です。。。。。。??

          いえいえ、そうではなくてお姉ちゃんはお友達と、

 勉強の息抜き(?)に別の映画に出かけたのです。coldsweats01(ポーニョポーニョポニョ♪)

  朝からハイハイテンション(笑)の息子は、ウキウキ気分で見ていてこちらまで

               うれしくなってしまうくらい!

     映画館に着くと、まずはお決まりのポテト&ドリンクのセットを買って

 パパさんが前の日に買っておいてくれた指定席(おかげで並ばずに入れました)に

座り、DSで劇場内のワイヤレス通信でもらえるポケモンを受け取る操作をしています。 

 Imgp1045

       そして、映画が始まり真剣に見入っている様子の息子。

            今年の映画も面白かったね~~!!

     。。。。。。と言いたいところですが、途中私は何度も睡魔に襲われ

         ストーリーの内容をちゃんと把握できないまま

           エンディングを迎えてしまったのです。despair

    でも、息子は大・大・大満足できたみたいなのでよかったです!!

      Imgp1055

         ポケモン1番くじで当てた「シェイミのホイッスル」

           じつはこれ4等でビリなんですけどね。。。。  

          去年は、たしか1等を当てたんでしたっけshine

     映画が終わってから、兼ねてからずっと行ってみたかった「大戸屋」で 

         少し遅めのお昼ご飯を食べることにしました。

 Imgp1046  Imgp1049

 Imgp1048  Imgp1047

    キハダまぐろの漬け丼、板うどん、炭火焼味噌デミソースハンバーグ、

       本にがり豆腐とチキンのトロトロ煮と雑穀せいろご飯セット

    どれもリーズナブルなお値段で、なかなか美味しいランチでした♪good       

  帰りがけ、ドブ板通りでは100回記念の「ドブ板バザール」が開催されていて

         今年の新しいフラッグもお目見えしていました。

     Imgp1051_2

         「タイガー&ドラゴン」。。。何だかCKBの歌みたい!

   今年はインパクトが強くてかっこいいフラッグが選ばれたのですねshine

      さあ、今日から夏休み恒例「ラジオ体操」も始まります。

          また今年も皆勤賞めざしてがんばろう~~sign03       

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

メチャ混みでした!!

 Imgp1025

         昨日は2ヶ月ぶりにコストコへ行って来ました。happy01

     お目当ては今週クーポン利用でお買い得のダウニーで~すnotes

     以前の容器よりさらに内容量増加でビッグになったみたい。。。

 ダウニー効果なのか、昨日は平日とは思えないほどの混みっぷりでビックリsign03

 Imgp1026

       レジもフードコートも長蛇の列で大変なことになっていました。

    フードコートを取り囲むように、品物がどっさり入った買い物カートが

        隙間もなくビッチリと並べられている光景は圧巻でしたよ!

      そしてどのカートの中にも、お約束のダウニーの青い容器が。。。 

      今回も、わが家定番の商品を中心にたくさん買ってきましたよ♪ 

    Imgp1038

   味ぽん(1ℓ)は、毎週土曜日が餃子デーの我が家では消費量が多いので

                毎回コストコで調達します。

        コールスロードレッシングは今回初めて買ってみました。

     いつも買うシーザードレッシングとは違った爽やかなお味が楽しみ!

   それに鶏ムネ肉2kg、キシリトールのボトルガム、寿司はねのり10パック入り

        フルーツの缶詰、アルカリ乾電池36本組。。。。などなど

     またまたお財布の中身が一度にスッキリとするくらいの出費に

             なってしまったようです・・・。coldsweats01

  来月は旅行も控えているので、次回のお買い物は9月になってからかなぁ~?

      それにしても、久々の超混みこみコストコでありましたとさdespair  

     

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

今年は大丈夫でした♪

 Imgp1024   

         今年のとうもろこしは無事でしたよ~~~notes

    って何が無事かって?。。。。。。。それはあのとうもろこし泥棒に

           やられなかったということなんですよ!

   

       えっ?とうもろこし泥棒ってだれでしょう?????

     

       そ・れ・は。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  そう、最近おじいちゃんの畑を荒らして困っている「タイワンリス」です。

     ここ2~3年前から大事に育てた畑の作物を食い散らかして

              被害にあっているんです。think

    去年のとうもろこしは、殆どがリスに食べられてしまったのですが

   今年は何とか大丈夫だったみたいで、たくさんの収穫がありましたsign03

       それでも、とうもろこしにかけたビニールの上から上手く

       食べられてしまったのが数本あったらしいですけどね。sad

 Imgp1023

        今年はこ~んな立派なとうもろこしがとれましたよ~sign03

           と~っても甘くて美味しかったで~すnote

     画像にはちょっとしか撮りませんでしたが、一度に20本くらいの

              収穫がありました!!good

  おやつに、夕飯に、朝御飯に暫くはとうもろこし三昧のじょんびーず家ですsign01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

あれっ!?痛くない!

 先日ちょっとしたことから腰の具合いが悪くなり、暫く痛みが続いていた

 私でしたが、おかげさまでもうずいぶん調子がよくなりホッとしています。

   そうそう、先日のブログでも少し前置きしていたんですが。。。coldsweats01

      ご報告が遅くなってしまってすみませんでした。m(__)m

  私は、若い頃から腰痛持ちで結婚前には、椎間板症で整形外科に

          3週間も入院した経験があるのです。hospital

 そして退院後にもまた再発してしまい、その当時とても評判のいい接骨院が

    あるのを人から聞いて、早速行ってみたら何と驚くべき効果が!!

  今回は○○年ぶりかでその時にお世話になった接骨院に行ってきたのです。

     接骨院というと、湿布やマッサージをしたりというイメージですが

        ここでは、いっさいそういった治療はやらないのです。

   腰痛、肩こり、手足の痛みの患者さんがみなさん受けている治療は

           「手の甲のツボを刺激する」治療です。

 先生がそのツボの刺激をする道具(耳かき位の小さい棒で先が丸くなっている)で

     痛みに応じたツボの箇所を刺激するだけで、痛みが楽になるのです。

  その即効性は最初は本当に信じられないほどで殆どの初診の患者さん達は

           「今までの痛みが嘘のように治りました!」shine

               と喜んで帰って行かれます。happy01

        腰痛で病院へ来るのもやっと歩いて来られていた方なども

       帰りにはスタスタと歩いて行かれるのは驚くべき光景です!!

  Imgp1011

    私も治療を受けた後、1週間あまり続いていた痛みが嘘のように消えて

               本当に嬉しかったですnotes

 ↑最後にツボの箇所に磁気がついた絆創膏みたいなのを貼ってもらいます。

      今は週に2回の通院で、ずいぶん調子がよくなってきました♪good

        また、ここの先生曰く。。。

        cute 痛みのある場所には絶対に湿布はしないこと!(冷やしてダメ)

        cute 腰痛ベルトやコルセットなどもしないこと!

        cute どんどん痛みのあるところ(腰、足、手など)は動かすこと!

     今まで、私は上記の3点において、湿布は1日2回張り替えていたし

      腰痛ベルトはしっかりつけていたし、なるべく安静にしていたし・・・

           すべて間違った方法で過ごしていたのですね。coldsweats01

     

      あの辛い痛みから救ってくれた先生には、本当に感謝感謝です!!

        

    

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

じゃがいもほれたよ♪

  Imgp1000

       おじいちゃんちの畑で恒例のじゃがいも掘りをしました。

 今年は、土日がなかなか天気に恵まれなかったり、都合が合わなかったりと

      例年よりもかなり遅めのじゃがいも掘りになってしまいました。

     時期が少し遅くなったためか、いつもより収穫は少なめでしたが

        みんな久し振りの畑での作業を楽しんでいました♪

 Imgp0998

     ↑手前の赤いおイモは『レッドムーン』、隣のは、『きたあかり』

  でもその日は梅雨の晴れ間でとっても暑くてすぐに汗がダラダラになってしまい

        暑さに弱い子供達は、途中でいもほりを断念してしまい

 残ったおいもは、おじいちゃんとパパさんにお願いして畑から下りてしまいました。

   それに息子は両足をたくさん(7箇所)蚊に刺されて、痒がってしまいbearing

          ドクターストップもかかったというわけです。(笑)

 Imgp1004

  畑ではとうもろこしがぐんぐん大きくなっていて、もうすぐ収穫できそうです!

  でも、おじいちゃんの話を聞くとどうも裏山から降りてくる「タイワンリス」が

        美味しく育ったとうもろこしを食べてしまうそうで

    この日も気が付いたら、7本もやられてしまったみたいです。think

 Imgp1003  Imgp1005

     トマトやかぼちゃもこれからたくさん収穫できそうですよ♪scissors

   その日とったじゃがいもとサヤインゲンを早速夕飯に食べました!

 Imgp1009

      やっぱり掘れたてのじゃがいもは「じゃがバター」が一番notes

           ホックホクでとってもおいし~~sign03smile

 Imgp1010

           そしてこちらはポテトサラダで~す♪

 Imgp1008

    これはわが家のお豆料理の定番「サヤインゲンと豚肉の甘辛炒め」

      サヤエンドウでもよく作る家族に人気のメニューなんです。

   

  日頃、お野菜をもらうばっかりの私達ですが、実際畑の作業を体験して

     美味しい野菜を育てるのはとても大変な事だという事を肌で感じ

  益々、おじいちゃんの作る野菜をいただけることの有難さも実感しました。

     

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

やっぱり今年も。。。

 Imgp0969

   先週の土曜日、息子のバースデーパーティーで焼肉屋さんに行って来ました。

       やっぱり今年も息子の大好物の焼肉でお祝いすることに。。coldsweats01

    息子はお肉が好きな割には、分厚い肉や脂のない肉を食べると肉の繊維が

       噛み切れないので、ここ焼肉屋さんに来ると「ハラミ」専門ですsign01

      さすが焼肉好きな息子は、食べること食べること!!delicious去年よりも

         随分たくさんのお肉を食べられるようになったみたいeye

 Imgp0963 Imgp0971

 Imgp0966 Imgp0965

 Imgp0973 Imgp0972

    チーズ入りチヂミ、ビビンバ、チゲうどん、冷麺、マンゴーシャーベット

       そしてお誕生日の息子にはアイスケーキのプレゼントnotes

      みんなお腹いっぱい食べて楽しいパーティーになりましたsign03

 

      このパーティーは昼間だったので、その日の晩御飯には

      じょんびーず家の土曜日恒例「焼き餃子」を作りました。smile

 Imgp0975

      その日は具を作るのも焼くのもお姉ちゃんの担当でした♪

      息子のリクエストで、他にはペペロンチーノも作りました。

    さらに、どうしてもケンタッキーのチキンが食べたいと言う息子。

   そしたら、パパさんが自転車をぶっ飛ばしてdash買ってきてくれました。

    そのチキンはあっという間に平らげてしまったので画像はなしweep

    

     そして、最後の締めは、やっぱりバースデーケーキbirthdayでしょ?

  

 Imgp0978_2

      7本のキャンドルの火を一吹きで消したいと言う息子に付き合い

         何度も火をつけなおして、ようやく5回目で成功sign01scissors

 

 Imgp0990  Imgp0995

    プレゼントには、(左)息子のだ~いすきなポケモンのコレクションと

      (右)はおばあちゃんからもらったポケモンのブロックバック

        これは折りたたむとお出かけ用になるので便利ですgood

       Imgp0992

    ポケモンの新しいコレクションがまたまた増えて大喜びの息子lovely

     わ~、またリビングがポケモンで占領されてしまいそうな予感coldsweats01

    今年もハッピーなバースデーを迎えられて大満足の息子でした。shine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

桔梗が咲きました♪

 Imgp0947

             真っ白い桔梗の花が咲きました!!

 Imgp0951

           これは開花する少し前に撮った大きな蕾

 Imgp0952

     日に日にお花の数も増えてだんだん賑やかになってきました

     白い色は爽やかな雰囲気がして暑い夏にはピッタリですよね!

   この白い桔梗は咲いた時には真っ白なんですが、暫くするとうっすら

       紫がかってくるのがまたとってもきれいなんですよ。good

   このほかにも今、わが家の庭をきれいに飾ってくれているお花も少し

                 ご紹介しますね♪

 Imgp0921

                  チロリアンランプ

 Imgp0923

                    白妙菊

 Imgp0924

          毎年咲くのに未だに名前がわかりませんcoldsweats01

 Imgp0958

           こぼれ種から育ったインパチェンス

   昨日、実家からもらってきて植えました。(可愛い色が気に入ってますlovely

           Imgp0956

                  ネジリソウ         

         

          今日は、何だかとっても暑くなりそうですね!!sun

                梅雨明けも近いかな?smile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

☆らっきーせぶん☆だね!

    Imgp0928

 昨日娘の机のホワイトボードをふと見たらこんなメッセージが書いてありました。

  そう、昨日7月1日はわが家のわんぱく息子のバースデーbirthdayだったんです。shine

 お姉ちゃんはさりげなく弟へのバースデーメッセージを書いていたのですね。happy01

   ちょっとおふざけなところもあるけどcoldsweats01。。。まあこれもお姉ちゃん流の

             お祝いだということで勘弁を♪

  学校から帰ってきた息子はこのメッセージを見て、すっごい喜んでましたよnotes

     なんたってだ~いすきなポッチャマの絵も書いてあったものね!scissors

     7歳でラッキーセブンsign03、う~んオネエもなかなか考えたものだわ。

       今年は幸せの歳、どんなしあわせが待っているんだろうね?

    そうそう、ちょうど7年前の7月1日は、もの凄い暑い日で最高気温がたしか

           36度くらいだった事を憶えていますよ。sweat01

      早朝4時06分に産声を上げた息子も、もう今では小学1年生。school

           早いなぁ~、こんなに大きくなったんだね。

  当時小学2年生だったお姉ちゃんは、可愛い弟に会いに毎日病院へ通って

      くれたんだよね。(連日の暑さが厳しい中、ご苦労様でした♪)

   二人とも今では、時々喧嘩punchもするけど、とっても仲がいい姉弟ですね!happy01

    大好きなお姉ちゃんからのメッセージは息子にとってはとってもうれしい

            サプライズなプレゼントだったようですpresent

  Imgp0949

   ちなみにこの日の夜は、息子の大好物のハンバーグを作ってあげました。

     息子曰く「お母さんの作るハンバーグは世界で一番美味しいよ!」

    いつもこう言いながら食べてくれるのは何とも嬉しいことなのです。smile

     バースデーケーキbirthdayは、土曜日のパーティーまでちょっとおあずけ。

    さあ、今年は何処でどんなバースデーパーティーになるのでしょうか?

                 お楽しみに~~notes

    

            cute      cute      cute  

  

     先日は私の腰の具合で、たくさんの方にご心配のコメントを頂き

               ありがとうございました。m(__)m

       今回はちょっと痛みが長引いてしまったので、思い切って

            病院へ行き治療をしてもらいました。hospital

     それが、予想を反してびっくりするような結果になったのです!!wobbly 

            詳しい事は、また後程UPいたしますね。。。

        (決して悪い結果ではないので、ご安心くださいねwink

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »