« やっぱり今年も。。。 | トップページ | あれっ!?痛くない! »

2008年7月10日 (木)

じゃがいもほれたよ♪

  Imgp1000

       おじいちゃんちの畑で恒例のじゃがいも掘りをしました。

 今年は、土日がなかなか天気に恵まれなかったり、都合が合わなかったりと

      例年よりもかなり遅めのじゃがいも掘りになってしまいました。

     時期が少し遅くなったためか、いつもより収穫は少なめでしたが

        みんな久し振りの畑での作業を楽しんでいました♪

 Imgp0998

     ↑手前の赤いおイモは『レッドムーン』、隣のは、『きたあかり』

  でもその日は梅雨の晴れ間でとっても暑くてすぐに汗がダラダラになってしまい

        暑さに弱い子供達は、途中でいもほりを断念してしまい

 残ったおいもは、おじいちゃんとパパさんにお願いして畑から下りてしまいました。

   それに息子は両足をたくさん(7箇所)蚊に刺されて、痒がってしまいbearing

          ドクターストップもかかったというわけです。(笑)

 Imgp1004

  畑ではとうもろこしがぐんぐん大きくなっていて、もうすぐ収穫できそうです!

  でも、おじいちゃんの話を聞くとどうも裏山から降りてくる「タイワンリス」が

        美味しく育ったとうもろこしを食べてしまうそうで

    この日も気が付いたら、7本もやられてしまったみたいです。think

 Imgp1003  Imgp1005

     トマトやかぼちゃもこれからたくさん収穫できそうですよ♪scissors

   その日とったじゃがいもとサヤインゲンを早速夕飯に食べました!

 Imgp1009

      やっぱり掘れたてのじゃがいもは「じゃがバター」が一番notes

           ホックホクでとってもおいし~~sign03smile

 Imgp1010

           そしてこちらはポテトサラダで~す♪

 Imgp1008

    これはわが家のお豆料理の定番「サヤインゲンと豚肉の甘辛炒め」

      サヤエンドウでもよく作る家族に人気のメニューなんです。

   

  日頃、お野菜をもらうばっかりの私達ですが、実際畑の作業を体験して

     美味しい野菜を育てるのはとても大変な事だという事を肌で感じ

  益々、おじいちゃんの作る野菜をいただけることの有難さも実感しました。

     

|

« やっぱり今年も。。。 | トップページ | あれっ!?痛くない! »

コメント

うさきちさんへ

じゃがいもを使った料理っていろいろありますよね♪
肉じゃがはうちの息子の大好物!!
コロッケもいいですよね~♪smile
今度時間のあるときにぜひ作ってみたいです。
じゃがいもの味噌汁。。。う~ん、これだけは家族で
私一人だけしか食べないのであんまり作らないのですよ・・。coldsweats01

投稿: じょんびーす゛ | 2008年7月13日 (日) 00時27分

じゃがいも・・・おいしそう!!

肉じゃが・・・コロッケにしてもおいしそう!!

味噌汁の具にも欠かせないですよね・・・

投稿: うさきち | 2008年7月12日 (土) 11時26分

ももママさんへ

めいちゃんよかったですね!
お家に帰って来られて精神的にもホッとしたのでしょうね、きっと♪

ももママさんちも豚肉の甘辛炒めやるんですね!
アスパラも今度やってみよう~♪
産直野菜が、こんな身近に食べられる私達家族は
ホントに幸せだなぁっていつも思っています。
最近では餃子の焼き具合は娘の方が上手に
なってきたみたいで。。。(悔しい~!)
お近くだったらぜひぜひ出張餃子をごちそうしに行かせるのに。。。(笑)

投稿: じょんびーず  | 2008年7月12日 (土) 00時41分

Y.Kさんへ

無農薬野菜は、なんといっても安心なのがいいですね。
たしかに収穫までにはいろいろと大変な作業もあるから
自分で実際に畑をやるのはちょっと難しいかもしれないけど・・。think
お店で売ってるのと違ってとれたての野菜の
美味しさはやっぱり格別なのよね♪good

投稿: じょんびーず   | 2008年7月12日 (土) 00時31分

ココアさんへ

新鮮なお野菜を新鮮なうちに食べられるのって
ホントにうれしいことですよね♪good
おじいちゃんちの畑では、そろそろとうもろこしの収穫も
できそうなので楽しみです!
去年は殆どリスに食べられてしまって全滅だったので
今年こそは美味しいとうもろこしが食べられますように。。。confident

投稿: じょんびーず   | 2008年7月12日 (土) 00時24分

mipoさんへ

今年もじゃがいも掘りがんばってきました♪
蚊に刺されながらの収穫体験だったけど(笑)
子供達にとってはとても貴重な時間を過ごせたと思います。
野菜を育てる大変さを肌で感じることで息子が
いつの日か野菜の大好きな子になってくれればいいのになぁ。。。smile

投稿: じょんびーす゛ | 2008年7月12日 (土) 00時17分

めいのことでは
いろいろご心配いただきありがとうございました。
おかげで、今日はだいぶ元気になってきましたよ。


いいなぁ・・おじいちゃまの畑!
いろいろ美味しい野菜が取れてうらやましいなぁ。

私も豚肉の甘辛いためやりますよ。
我が家はアスパラだけど、インゲンもいいわね。

それにしても、じょんびーず家のお姉ちゃまの
餃子・絶対食べてみたい!!
見るからに美味しそうなんだもん♪

投稿: ももママ | 2008年7月11日 (金) 18時15分

世話等大変だけど、自家農園はイイよねぇ。
猫、、いやっ!ネズミの額ほどで充分ですので
自分の畑が欲しいと思う今日この頃ダス ^_^ゝ

昨日はあるお店でだしている無農薬の野菜畑をお店のオーナーさんに見せてもらい益々畑が欲しくなってしまった。
お土産にモロヘイヤ貰ったりトマトもいでもらって
食べちゃったりして ^^;

お爺ちゃんに感謝だね。新鮮なお野菜貰って^^

投稿: Y.K | 2008年7月11日 (金) 10時08分

新鮮、とれとれ、大収穫ね。
じょんびーずさんの新鮮野菜のお料理も
どれも、美味しそう☆
じゃがバタもほくほく、バターたっぷりがいいわ。
おじいちゃまと大地の恵みに感謝、感謝ね。

投稿: ココア | 2008年7月11日 (金) 07時51分

ご無沙汰でした~(汗)

美味しそうなジャガイモが沢山採れましたね♪
身近なところで収穫体験が出来るのはとっても嬉しい事です。
”おじいちゃんのお野菜”が今まで以上に有難く感じますね。
きっとそのうち息子ちゃんもお野菜大好きっ子に変身しちゃうと思います♪

投稿: mipo | 2008年7月11日 (金) 06時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/41800327

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいもほれたよ♪:

« やっぱり今年も。。。 | トップページ | あれっ!?痛くない! »