« 夏休みがやってキタ~!! | トップページ | ブンブンと冷麺と石焼きビビンバ »

2008年7月24日 (木)

ひつまぶし最高!!

 Imgp1059

       今日は、日本全国的に「土用の丑の日」ですね~♪

         ということで、今夜のご飯は「うなぎ」で~すnotes

   でも、うちではうな丼ではなくて「うなぎのひつまぶし」を食べました!!

       コストコで買った国産うなぎの蒲焼で作ってみました。

   cuteうなぎのひつまぶしcute  

    ①うなぎを1センチの短冊に切って、山椒、たれをからめておく

    ②炊き立てのご飯に①を加え、しゃもじで軽く混ぜてしばらく蒸らす

    ③ネギ、三つ葉(私が苦手なのでパス)を小口きりにする

    ④お茶碗に②を盛り付け、ネギ・刻みのり・わさびをそえていただく

    これ、一回食べると、うな丼よりも美味しくてハマります!!good

 それに何よりうれしいのが、1尾のうなぎで二人分できちゃうことscissors(経済的!)

     うなぎを食べて、夏バテ気味の体にパワーをつけなくちゃ!dash  

      

      皆さんは、土用の丑の日の今日うなぎ、食べましたか?smile

       

|

« 夏休みがやってキタ~!! | トップページ | ブンブンと冷麺と石焼きビビンバ »

コメント

ももママさんへ

たしか去年、ももママさんの記事で「ひつまぶし」を見て
やってみようと思って作ったのを思い出しました!wink
あの時以来うちでは普通のうな丼は
やらなくなってしまいまいしたよ。
最後にお茶漬けにっていうのも美味しそうですね!
今度やってみますね~♪smile

投稿: じょんびーす゛ | 2008年7月27日 (日) 06時11分

Y.Kさんへ

そうだよね、Y.Kさんちはうなぎはダメなんだよね。

ひき肉のそぼろ丼おいしそうだわね~sign03
そうそう土用はしじみも食べるんだよね。
今年は何でもお高いのね・・。
食材の値上げは何処までいくのやら?think

それにしてもこう暑いと、料理するのが
億劫になっちゃうわね。sad
あぢ~~~!!sweat01

投稿: じょんびーず  | 2008年7月27日 (日) 06時06分

やっこさんへ

名古屋の名物「ひつまぶし」最近では日本中に
広まってきましたよね!
最初、せっかくのうなぎをこんなに細かくしちゃって
もったいな~いなんて思ってたんですけど
一度食べたら、この美味しさにハマってしまいますね。good

投稿: じょんびーす゛ | 2008年7月27日 (日) 05時59分

ココアさんへ

レス遅くなってすみません!sweat01
ココアさんのところも土用の丑の日は
ひつまぶしだったのですね♪
うちは、息子もパパさんもうなぎは食べないので
娘と2人分だから1尾で足りちゃうのですよ。scissors
毎年コストコの中国産うなぎを買うのですが
今年はいろいろと問題もあるようで中国産は売ってないんです。
でも、さすがコストコ!このうなぎ2尾で1890円なんですよ~!smile

TBありがとうございま~すnotes

投稿: じょんびーず  | 2008年7月27日 (日) 05時55分

私もうなぎ大好きです♪
ひつまぶしも好き!
少量のうなぎでいっぱいたべられて
経済的よね。
最後にお茶漬けにするのも好き!!

もちろん昨日は鰻食べました。
個人的には、毎日土用の丑の日でも
いいんだけど(笑)

投稿: ももママ | 2008年7月25日 (金) 15時10分

おっはよぉー♪
そうだね、昨日は土用の丑の日だったね。
スーパーでうなぎ沢山売っていました。
我が家はスルーでしたが。。^^ゝ
うなぎ、食べないんだよねぇ我が家は。
紀文のパックのなら私は食べれるけど。

だから昨夜は「ひき肉のそぼろ丼」作りました。
ひつまぶし程度の量だったら食べれるかも。
薬味沢山入れてね。
しじみも御高くてぇ~、

何処かのおばちゃん “しじみ如きに高いわねぇ!”と一言。(笑)

投稿: Y.K | 2008年7月25日 (金) 08時55分

ココアさんのところで今、ウナギを見てきたら、じょんびーずさんのところでもウナギの話題♪ 土用だもんね!
名古屋のひつまぶし、全国的に有名になりましたね~!

投稿: やっこ | 2008年7月25日 (金) 07時53分

私も、ひつまぶし作りましたよ。
今記事もUPしました。
そう、少ない枚数で
家族が食べれるし、美味しいので
好きです。
じょんびーずさんのも、美味しそう☆
TBもさせてね。

投稿: ココア | 2008年7月25日 (金) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/41958210

この記事へのトラックバック一覧です: ひつまぶし最高!!:

» 土用のウナギは、信じていいの!? [ココアのhappy palette]
夏真っ盛りに咲く花。           今年も咲きはじめました。        [続きを読む]

受信: 2008年7月25日 (金) 00時18分

« 夏休みがやってキタ~!! | トップページ | ブンブンと冷麺と石焼きビビンバ »