« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月28日 (木)

今日から母の夏休み♪

    Imgp1240

      長かった夏休みも無事終わり、今日からまた子供達は

            元気に学校へ登校して行きましたdash

  休み中は、毎年のごとく早寝早起きの習慣は崩れっぱなしだったのでthink

     今日からちゃんと朝、起きれるか不安でしたが何とか2人とも

            頑張って気力で起きていたようです。(笑)

     息子の夏休み中毎日一生懸命水遣り&観察していた朝顔は、

 ホントにたくさんの花を咲かせてくれてやすみが終わった今でも元気いっぱいです♪

 Imgp1152  Imgp1154

      多いときには1日に14~5個も色とりどり咲いていた朝顔。

 ↑これは息子の学校の宿題で、朝顔の花は30個くらいとって、ビニール袋に入れ

          冷凍しておくことという課題が出たんです。

 この花を使ってこれからの授業の中で「色水遊び」に使うということらしいのです。

     息子の朝顔は30個どころかもっとたくさんの花が咲いたので

            ビニール袋いっぱいの花がとれましたnotes

   ただ、休みに入って毎日せっせと花をつんでいたので、もう一つの宿題の

     「種とり」の種の数がとっても少なくなってしまったのが困りものです。bearing

  

    明日からはお姉ちゃんのお弁当も再会で朝はちょっと忙しくなりますが

      これからは子供達を送り出した後の自由な時間が戻ってくる私scissors

         今日からは母の遅めの夏休みが始まりま~すsign03

            さあ~大いにエンジョイしなくちゃnotessmile

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

念願のトレッサ横浜へ♪

     Imgp1452

    先週末、兼ねてからずっと行ってみたかった「トレッサ横浜」へ行って来ました。

 フランスのリヨンの町並みをイメージして作られている北棟(トレッサ横浜は南・北棟

     の2つの棟からなっています)は、とてもおしゃれで南欧の雰囲気たっぷりです。

       いろんなお店では夏物のセールを開催しているところが多く、

              どこもお客さんで賑わっていました。

       そして、まずは今回の一番のお目当てのお店へ直行~dash

 Imgp1444

        「CouCou」は可愛い生活雑貨が揃っているお店♪

    以前、TVの番組で紹介されてからずっと気になっていたんです。

      Imgp1445

     そして何とここの商品はすべて1つ315円均一なんですよ~notes

 Imgp1447  Imgp1449

 Imgp1450  Imgp1446

    娘は夢中で自分の部屋に置く小物やボックスを物色してました!

 Imgp1460        

             私は↑の3点をお買い上げ~♪

  可愛さに思わず飛びついた「イチゴ柄のバスマット」、グリーンの色が爽やかな

   「野菜の水切り」、そしてコストコ以外で買うのは初めての「ダウニー」。

     Imgp1462

    このダウニー、以前にも元町ユニオンで見かけたことのある

              「メキシコダウニー」です。

           香りはフローラルで私好みの香りheart02 

     Imgp1459_2

        娘はこんな感じに部屋の棚を飾っていましたshine

   ちなみに時計とクッキーモンスターは以前からあったものです。。

    ミニクッション、お花(5個)、青いグラス、バッグ型の貯金箱、

           白いミニボックス× 3個の計7点。

   ホントはお友達のバースデープレゼントを買う予定だったはずが

       気が付けば買ってきたのは自分のものばかりcoldsweats01

               どうするの~~sign02

 Imgp1455  Imgp1454

    3時のおやつには、「MarioGelateria」のジェラードを食べました。

       (左)やまもも&洋ナシ、(右)ピンクソルト&グレープ

  私の食べたピンクソルトはまろやかな塩味でメッチャ美味しかったです!good

 そしてフードコートでは、「幸楽苑」の餃子を夕飯のおかずに買って帰りました。

      Imgp1456_2

   10個入りが1パック250円とお値段も手頃な餃子はニンニクたっぷりで

              なかなか美味しかったです♪

 ちょうどその日は我が家では餃子デーの土曜日だったのでナイスタイミング good

      久々に食べるお店の餃子は子供たちにも好評でしたよheart04

     2パック買った餃子はあっという間になくなってしまいました!smile

   

   本当ならもっとゆっくり見たかったのですけど、都合で時間がとれず

      あまりいろいろなお店を見られなかったのが心残りでした。weep

    次回行った時には、もっと時間をかけてじっくり見てみたいですね。

       といっても次回がいつになるやら・・・って感じですけどcoldsweats01    

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2008年8月20日 (水)

ゆったりのんびり伊豆のたび③

   Imgp1362

       伊豆旅行の記事、随分と続きが遅くなってしまいましたが

     また再開しま~す!!っていってもこれで最終回ですけどね。coldsweats01

         ↑は2日目の夕食に出たサザエのつぼ焼きですnotes

  普段では食べられない(笑)海の幸にありつけて、みなさんご機嫌のご様子でlovely

 Imgp1359  Imgp1360

     ↑息子のお子様用夕食    ↑この日は海老がいっぱいの献立でした

    Imgp1260

    2日間とも夕食のご飯は、一人ずつこんなお釜で炊き立てのご飯を 

             頂けてとっても美味しかったです!delicious

 Imgp1380

    旅行最後の夜は、みんなで恒例の「トランプ大会」でワイワイ盛り上がり

                思う存分楽しみました~notes

 Imgp1280

      お姉ちゃんは、英会話スクールの先生(アメリカ人)へのお土産に

         こんな可愛い伊豆限定キューピーを買っていましたよ♪

       Imgp1416_2    

     帰りがけお昼ご飯を食べるために「伊豆マリンタウン」へ寄りました。

 Imgp1410_2  Imgp1411_2

      ↑「じゃんがらラーメン」        ↑冷やし中華

 久し振りにたべるとんこつ味のラーメンはなかなかコクがあって美味しかったですsign01

    お姉ちゃんは大好物の冷やし中華を♪チャーシューがたっぷりで

               ボリュームばっちり!!good

       Imgp1404_2     

          食後のデザートには「こけももソフト」を食べましたscissors

       Imgp1405

        炎天下の中、大道芸のイベントが開催されていていましたが

      暑さのせいでお客さんはまばらで、やっているピエロのお兄さんは

               汗だくsweat01で可愛そうなくらいでした。

  今年の夏の旅行は息子は思う存分プールで泳げて大満足できたし、

      みんなも海の幸のご馳走三昧、そして眺めのいい温泉と

             充実した旅行になりました。

           さあ、来年はどこへ行くのかなぁ~?smile

       

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

夏限定のおしゃれなラーメン

 Imgp1421

       今日は連日の猛暑から解放されて、涼しいというよりは

           ちょっと肌寒いくらいの一日でしたね。

   そこで、こんな涼しい日のお昼には久々に熱いラーメンを食べました。

  「サッポロ一番塩らーめん夏限定のレモンとバジルの爽快仕上げ」です。

 Imgp1415

         ラーメンの上には何とレタス、トマト、パプリカが!!

   パッケージの写真をちょっと真似してあるお野菜をトッピングしてみました♪

     これ夏にはピッタリのサラダ感覚で頂く爽やかなラーメンなんです。

    スープはレモンとバジルの風味が効いていてとってもおいしい~!good

      パッと見ると、なかなか斬新なスタイルのラーメンですよね。wink

         でも、これ意外に一度食べると結構病みつきに

          なってしまうくらいの美味しさなんですよ~sign03

      ラーメンの味にはうるさいうちの息子もかなり気に入った様子で

        「また買ってきて~~!!」と喜んで食べていました。

     夏限定ものなので、早くしないと売り切れてしまうかもしれませんね。

          早めにどこかのお店に探しにいかなくちゃdash

    

    cuteもし、ご近所の方でこのラーメンを見かけたらぜひご一報下さいね!

               よろしくお願いいたしま~すsign01

  

 

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2008年8月15日 (金)

のんびりゆったり伊豆の旅②

 Imgp1278

     旅行2日目の朝、部屋からこんな綺麗な朝日を見る事ができました。

 旅行に行くと俄然早起きになってしまう私、この朝日を見た後一人でゆっくりと

      温泉につかります。(朝風呂は旅の楽しみですからねっ!)

 Imgp1279

     息子はまだまだ夢の中sleepy一緒に連れてきたポッチャマたちと

             どんな夢をみてるのでしょう?

 Imgp1281

      この日は、まず伊豆高原にある「蝋人形美術館」へ行きました。

       館内は残念ながら撮影禁止につき画像はなしです。coldsweats01

      歴史上の人物や政治家、世界の映画スターなどを等身大の

           蝋人形で表現してあるのは圧巻sign03

     今にも動き出しそうな感じの人形達に驚きの連続でした。

    

     その後「大室山登山リフト」に乗って大室山山頂へ向かいました。

 Imgp1319

            ↑仲良くリフトに乗る子供達です 

       リフトからの眺めはとても気持ちよくて最高でした♪

    ちょっとスリルもあって高所恐怖症の母にはドキドキものでしたが

           みんな楽しめたようでよかったです。happy01

      Imgp1318

    山頂に着いてから、真ん中が窪んでいる山の縁をぐるりと一周歩いてまわる

                「お鉢周り」を体験しました。

    暑さの中にも、山頂を吹く風は涼しさを感じてとても気持ちよかったです。

 Imgp1325

       その日のランチは「回転寿司 花まる」でとりました。

 Imgp1329  Imgp1327

 Imgp1330  Imgp1326

 Imgp1336  Imgp1335

 Imgp1331  Imgp1334

     ここは回転寿司といっても我が家御用達の(笑)「ス○ロー」と違って

 お皿によってお値段が決まっているので、かなりちょっとお皿の色を気にしながら

          それぞれの好みのネタを取っていきました。coldsweats01

         さすが伊豆だけあって、新鮮なネタがいっぱいsign03

              中でも地魚が絶品でしたよ!!good

   右下は子供達が頼んだシャーベット、オレンジとりんごがそのまま凍っていて

      蓋を開けるとそれぞれのシャーべットが入っているというもの。

 

    みんな美味しいお寿司をたらふく食べてからホテルへと帰りました。

       その後は、息子と私とパパさんはプールでひとしきり遊び、

         お姉ちゃんはお勉強、じじ&ばばちゃん達は温泉と

          ホテルでそれぞれの午後をすごしましたとさ。。。

             では、この辺で次回(最終回)につづく・・・smile

       

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

夏のこだわり

 Imgp1116

      毎日こう暑いと冷たい飲み物の消費量もうなぎのぼりだと思います!

       何処のご家庭でも夏の飲み物の定番といったら「麦茶」ですよね♪

    うちでは、麦茶にはちょっとこだわりがあって毎年決まったお茶屋さんで

                    買っているんです。

 Imgp1022

          麦茶用のケトルで毎朝せっせと麦茶を沸かしています。 

     ちょっと手間はかかりますが、これも夏の朝の習慣だと思えば慣れてくもの。

         やっぱ麦から沸かした麦茶は香りが違うのよね~! lovely

 Imgp1118

           つめた~く冷やして飲んだらもう最高で~すsign03

  最近では1日に2回(朝と夕方)沸かさないと足りなくなっちゃうことがしばしば。

     でも、美味しい麦茶のためなら苦労は惜しみません。(ちょと大げさcoldsweats01

 Imgp0770_2

      ちなみにこの美味しい麦茶は、「永原園茶舗」さんの麦茶です。

         場所は地元の方ならお分かりかもしれませんが、

            横須賀さいか屋の向かい側にあります。

            創業明治8年の老舗のお茶屋さんです。

         でも、お値段はとってもリーズナブルで1本135円なり!

          そうそう、先月までは105円だったのですけどね。。。

         あ~値上げの波はここまできていたか・・。(がっくしsad

      

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

のんびりゆったり伊豆の旅

    今年もじょんびーず家は「夏休み恒例の家族旅行」に行ってきました。rvcar

      今年の行き先は、東伊豆方面、宿泊は熱川温泉です。

 2泊3日の旅行は、今年も私の両親(じじ&ばばちゃん)と一緒です♪

   初日、いつもなら渋滞でなかなか車が動かない湘南方面の海岸線も

        今年は車が全然少なくてスイスイ走れました!scissors

     やっぱり、これはガソリンの高騰dollarの影響で車でお出かけする人が

             減ったせいなんでしょうかね?

   そしてお昼ご飯には、去年と同じ江之浦にある「季作久」に寄りました。restaurant

 Imgp1244

        月ランチ(地魚の天ぷら、蕎麦、変わりご飯、茶碗蒸し)

 Imgp1246

          海鮮丼セット(そのほかに小蕎麦、茶碗蒸し付き)

        新鮮な海の幸がてんこ盛りで最高に美味しかったですheart02

 Imgp1256  

      今回2日とも宿泊する熱川第一ホテルの部屋からの眺め

       伊豆大島がよ~く見渡せる絶好のローションです♪

    ホテルに着くと、息子一番のお楽しみだったプールへGO~sign03

 Imgp1417  Imgp1418

  Imgp1420

  Imgp1419_2

       息子はここぞとばかりに大はしゃぎで楽しんでいました~notes

   一緒に入ったパパさんも私もへとへとになるくらいテンションはupでした!

   今回のホテル選びは何より息子の楽しみのプールをメインに探したので

       息子が大満足してくれてよかったなぁ~と思いました♪

    いつもだったらお姉ちゃんと一緒に入るプールなのですが、今年は

  お姉ちゃんも花の受験生(?)なので、こんな物を持ってきて頑張っていましたよ。

  Imgp1349_2

  Imgp1259

        そして夕食はまあ普通な感じかな?。。。。。と思いきや

  Imgp1258

         ド~~~ンと出てきました、金目鯛の煮付け!!

          これ結構デカいサイズでみんなびっくり!!eye

            さすが伊豆ならではのご馳走ですね♪good

        もう食べきれないくらいの品数でお腹は満腹だ~~sign03

         さあ、この後は温泉につかってゆったりしましょ!

                          つづく・・・

       

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

3日連続~~!

 Imgp1238

              暑中お見舞い申し上げますsign03

          毎日、ホントに暑い日が続いていますね~!sun

      今日の朝はあまりの暑さで目が覚めてしまったくらいです。wobbly

     こう暑いと、ついつい冷たい食べ物が恋しくなってしまいますよね。

    夏のお昼ご飯には、やっぱりのど越しのいい冷や麦で決まりでしょ♪

        もう今日で3日連続冷や麦のお昼ご飯の我が家。。coldsweats01

     こういう冷たい麺類(冷や麦・そうめん・ざるそば)を食べるときに

        うちでは、なすの油炒めを作って汁に入れて食べます。

    これ天ぷらを揚げるよりも手間がかからず、何より美味しいんですよnotes

          なすは、味付けせずそのまま油で炒めるだけ!

     

    そうそう、冷や麦を食べる時の汁にはみなさんどんな薬味を入れますか?

          ネギはもちろん入れますが、そのほかうちでは

     娘はしょうが、息子はわさび、私は七味とうがらしを入れるんです。

           みんな好みが違うところが面白いでしょ?smile

   

     そして今日の夜ご飯は、ちょっと手抜きでお弁当を買って来ました。

 Imgp1243

        息子には期間限定の「ポケモンセット」を買いました。

     おかずはハンバーグ、唐揚げ、エビフライ、卵焼き、ポテトなど

          息子の大好きなものばかりで大喜びsign03

       オマケにはポケモンのフィギアのついたスタンプがshine   

      息子思いのパパさんは自分もこのお弁当を買ったので

            オマケが2個もらえたんです♪

 夏バテ知らずの息子は、もちろんこのポケモン弁当しっかり平らげましたよ!delicious

    

    

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

ちょこっと花火大会へ。。。

 Imgp1202

 今日は「横須賀開国祭花火大会」の日。夜ご飯を食べてから息子とパパさんと

          3人で近くの海岸まで花火を観に行って来ました♪

     去年はちょっと高台の場所からの鑑賞で、花火の写真は遠すぎて

しかもブレブレでとても記事にはできない作品ばかりでUPするのは断念したのです。

   今年は、カメラも新調して(それほど性能はよくないですがcoldsweats01)花火の写真に

                 挑戦してみました!camera

 Imgp1173

      最初、夜景モード(花火モードはないのでthink)で撮ってみたところ

        シャッターが切れるのが異様に遅く、みんなブレブレ~weep

          そこでブレ軽減モードに変えて撮ってみる事に。。。

 

       そしたら、これが結構ちゃんと撮れているではないですか!?

         (っていっても望遠でだいぶ画像は荒めですけどねcoldsweats01

  でも、去年に比べたらはるかによく撮れているので、UPすることにしましたnotes

 Imgp1192_2

         ↑これ何となくミッキーのように見えませんかぁ?

 Imgp1178_2

 Imgp1200_2    

  

 Imgp1228

 Imgp1199_2

 Imgp1223

 Imgp1229

      やっぱり夏の夜空に輝く大輪の花火は素晴らしいですね~!!

   息子もきれいな花火が打ちあがるのを夢中になって見入っていました。eye

     夏休みのお出かけ第3弾は夜の素敵なお出かけになりました♪wink

                 

| | コメント (22) | トラックバック (1)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »