« 映画の次は。。。 | トップページ | 3日連続~~! »

2008年8月 2日 (土)

ちょこっと花火大会へ。。。

 Imgp1202

 今日は「横須賀開国祭花火大会」の日。夜ご飯を食べてから息子とパパさんと

          3人で近くの海岸まで花火を観に行って来ました♪

     去年はちょっと高台の場所からの鑑賞で、花火の写真は遠すぎて

しかもブレブレでとても記事にはできない作品ばかりでUPするのは断念したのです。

   今年は、カメラも新調して(それほど性能はよくないですがcoldsweats01)花火の写真に

                 挑戦してみました!camera

 Imgp1173

      最初、夜景モード(花火モードはないのでthink)で撮ってみたところ

        シャッターが切れるのが異様に遅く、みんなブレブレ~weep

          そこでブレ軽減モードに変えて撮ってみる事に。。。

 

       そしたら、これが結構ちゃんと撮れているではないですか!?

         (っていっても望遠でだいぶ画像は荒めですけどねcoldsweats01

  でも、去年に比べたらはるかによく撮れているので、UPすることにしましたnotes

 Imgp1192_2

         ↑これ何となくミッキーのように見えませんかぁ?

 Imgp1178_2

 Imgp1200_2    

  

 Imgp1228

 Imgp1199_2

 Imgp1223

 Imgp1229

      やっぱり夏の夜空に輝く大輪の花火は素晴らしいですね~!!

   息子もきれいな花火が打ちあがるのを夢中になって見入っていました。eye

     夏休みのお出かけ第3弾は夜の素敵なお出かけになりました♪wink

                 

|

« 映画の次は。。。 | トップページ | 3日連続~~! »

コメント

☆きらきら☆さんへ

レス遅くなってすみませんでした。sweat01

うちでは近くの海岸から花火が観られるので
(家からも半分くらい見られます)毎年子供たちも
楽しみにしてます♪happy01
私の撮った画像で花火堪能して下さるなんて光栄です!
日本の夏はやっぱり花火ですものね♪smile

投稿: じょんびーず  | 2008年8月10日 (日) 08時17分

じょんびーずさん ありがとう♪
今年は、花火を見る予定がないので こちらで堪能させてもらったわ。
みなさんもコメントしてっしゃるけど ホントに綺麗に撮れましたね!
お見事!!

投稿: ☆きらきら☆ | 2008年8月 6日 (水) 13時10分

mipoさんへ

今年の花火の写真は自分でも驚きの出来だったんです。shine
画像的には、望遠で撮ったから鮮明さには欠けるし
構図もセンスがいいとはいえないけどね。。coldsweats01
でも、例年のようなブレブレ画像にはならなかったので
ヤッター!って感じnotes
これ決して腕じゃなくてカメラのおかげです。

投稿: じょんびーす゛ | 2008年8月 5日 (火) 23時15分

すご~い♪
上手に撮れてますね☆
花火の写真て難しくて、いつも上手く撮れないmipoです。。
ブレ軽減モード・・
私のカメラにもあるのかなぁ・・
(未だに使いこなせてない)

投稿: mipo | 2008年8月 5日 (火) 22時30分

こうさんへ

そうでしたよね、リュウくん花火が大の苦手でしたよね。wobbly
夏の花火シーズンは、リュウくんにとっては
「魔の季節」なんでしょうね。
そういえば今日はこちらではthunderがゴロゴロしてましたが
こうさんのおうちの方では大丈夫でしたか?

雷はうちの息子も苦手で、かなりビビッていましたよ!coldsweats02

投稿: じょんびーず  | 2008年8月 5日 (火) 21時38分

ももママさんへ

具合が悪かったんですね・・・。
でも、回復されたようでよかったです!
夏風邪は長引くといいますものね。

花火大会は毎年夏の楽しみのひとつなんです♪
潮風に吹かれながら観る花火は格別ですよ~!happy01

投稿: じょんびーず  | 2008年8月 5日 (火) 16時59分

おっ!花火が綺麗に撮れましたね♪
なかなか難しいですよね。
我が家は、流暢に花火見物ができましぇ~ん。
何故って?
王子が吠えて煩いのですぅ。
雷と花火に反応してくれます。coldsweats01
あ~、ゆっくり花火見物がしたいです。

投稿: こう | 2008年8月 5日 (火) 10時03分

やっと風邪から復活してきました(笑)
花火きれいに撮れてますねぇ・・

ちゃんと形もぶれてないし。
今年は花火を見てないので
じょんびーずさんのところで
見て終りかも(笑)

投稿: ももママ | 2008年8月 4日 (月) 15時05分

うさきちさんへ

中1の息子さん、夏休みも部活で忙しそうですね!
お母さんとしては、一緒にお出かけする機会が少なくなって
ちょっぴり寂しいかな?

うちはまだまだ息子が小さいので夏休みはいろんなところへ
連れて行かなくちゃいけないなぁと思っています。smile

投稿: じょんびーす゛ | 2008年8月 4日 (月) 13時32分

夏休みをエンジョイされていらっしゃいますね・・・

昨日デパートへ行ったら親子で食事の光景が・・・

今年は下の息子も野球ばかりで、一緒に出かける機会が少なくなっちゃいました・・・

投稿: うさきち | 2008年8月 4日 (月) 11時48分

ココアさんへ

持って行ったうちわも結局使うことなく
とても気持ちよい潮風の中、花火鑑賞できました。wink
ココアさんはご主人のご実家で花火を観ていらっしゃったんですね♪
夏の夜空に花火がド~んと上がると
これぞ「日本の夏」って感じがします。smile

投稿: じょんびーす゛ | 2008年8月 4日 (月) 09時39分

キレイに撮れましたね。
潮風にあたりながら、海で見る花火もいいでしょう。
八月二日は、あちこちで花火大会だったのね。
私も、埼玉の主人の実家から、
三箇所も見えました。

投稿: ココア | 2008年8月 4日 (月) 07時54分

yoitokoさんへ

お褒めの言葉、どうもありがとうございます!
まあコンデジで撮ったにしては自分でも
結構満足できる写真になりました。

息子が言うには昨日の花火の中で、
モンスターボールらしき花火があったと騒いでいましたよnote

投稿: じょんびーず  | 2008年8月 3日 (日) 23時35分

イナさんへ

去年の花火の写真は、どれもブレブレモードで(笑)ひとつも
まともなのがなかったんですよ。sad
今年は、ちょっと目先を変えてみたのがよかったのか
結果ちゃんと花火らしい写真に撮れたみたいなのでラッキーでした!scissors
私には技術的なことは全然わからないので
コンデジのこんな感じの出来で大満足なんです。smile

ここはマボチョクの入り口を入ってすぐの所で、ドンキーの並びにある
海沿いのマンションのちょうど裏あたりです。(わかるかしら?)
花火開始とほぼ同時に着いたのですが、
なかなかいい場所から観る事ができましたよ。

TBありがとうございました~♪

投稿: じょんびーす゛ | 2008年8月 3日 (日) 23時27分

東京おさるさんへ

うちでは、毎年ふらっと歩いて行かれる海岸から
花火大会が観られるので助かります。good
特に息子は年に1度の花火をとっても楽しみにしているんですよ♪happy01
まだまだこれから各地で花火大会が開催される予定ですから
おさるさんもダンナ様と一緒に夜のお出かけされてはいかがですかぁ?confident

投稿: じょんびーず  | 2008年8月 3日 (日) 23時14分

Y.Kさんへ

へぇ~、玄関から花火見えちゃうの~!?
それは、ずいぶんラッキーだね♪
コンデジもなかなか捨てたものではなかったみたいよ。
私的には、もうこれだけ撮れれば満足って感じかな?scissors
Y.Kさん念願のデジイチを購入した暁には、ぜひ素敵な花火の写真を
お披露目してくださいね~!

夏休みの思い出、おかげさまで着実に増え続けてま~す♪happy01

投稿: じょんびーず  | 2008年8月 3日 (日) 23時06分

やっこさんへ

やっこさんのおうちの方にも、花火の音が聞こえていたんですね♪
八景島では、夏の間は花火が上がるんでしたっけ?
気をつけて空を見上げていれば、もしかしたら
こちらでも八景島の花火が見えるかもしれませんね。smile

お褒めのお言葉、ありがとうございま~す♪
今回は、カメラのモード切替が功を奏したのか
私にとってはまずまずの出来になったようです。scissors
やっぱり、腕よりカメラの性能がモノをいったのでしょうね。(笑)
ちなみにカメラは、ペンタックスのオプティオです。camera
もうすでに型落ちしていてお買い得品だったものです。smile

投稿: じょんびーず  | 2008年8月 3日 (日) 22時53分

花火の写真はコンデジではもちろん、デジイチでも
難しいそうですから、これだけ撮れればいい出来だと
思いますよgood
ピカチュウやポッチャマとかのポケモン花火が
あると面白いですねhappy01

投稿: yoitoko | 2008年8月 3日 (日) 21時51分

花火はコンデジのほうが設定も楽だし
撮り方によっては失敗が少ないと思うよ。
来年は気軽にコンデジでササっと撮ろうかな(^^)v
花火はやっぱり見て楽しまなくちゃ!

夜のおでかけってなんとなくいいよね~
やはり夏ならではですね。
これはマボチョクとか平成町あたりで撮ったの?
ちょっと遠目で全体像が撮れたほうがよかったな~
いいポイントだったんじゃない?

投稿: イナ | 2008年8月 3日 (日) 18時58分

いいですね~♪
おさる、去年は一度も花火大会に行かないまま
夏が終わってしまったんですよね~。
今年はぜひ1回くらいは夜の素敵なお出掛けしたいのですが…。
花火を撮るのって難しいですよね。
おさるのデジカメ3年以上前に買った
300万画素とかだから絶対無理です(笑)

投稿: 東京おさる | 2008年8月 3日 (日) 18時19分

私は家の玄関から見ました。結構見えるのよそれがまた!
花火の写真はコンデジでは撮りたくありません納得行った試しないから私の場合^^ゝ

デジイチ買ったら花火にチャレンジしますわ。
京急やJR付近の道路は大混雑したんだろうねぇ。

夏休み思い出沢山だね♪ ^o^

投稿: Y.K | 2008年8月 3日 (日) 11時57分

じょんびーずさん、ウチからも横須賀の花火の音がよく聞こえましたよ~!
8時半からは八景島の花火と競合してすごかったです(笑)
きれいに撮れてますね~。
花火の画像って、ホント難しいよね。タイムラグがあるから、ちょっと前にシャッターを押さないと終わってるし・・・。
三脚もなしでここまで撮れるってスゴイ!!
どこのカメラでしたっけ?ウデの問題かな?

投稿: やっこ | 2008年8月 3日 (日) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/42045014

この記事へのトラックバック一覧です: ちょこっと花火大会へ。。。:

» 開国祭 花火大会 [素顔のままで]
さーて、今日はネイビーフレンドシップディ&開国祭花火大会でございます! 昼間っからでずっぱりの方、お疲れさまでしたm(__)m 私は夕方から2500円×2人分を支払って横須賀新港の観覧席をゲットしてたので 仕事を終えてからゆっくりでかけました・・・・がぁぁぁ!! なんと、この観覧席も席取り合戦のようで、すでに前列は満席、それに準ずるいい席も もうない・・・・うげげーーーー!! なのでどんどん入口から遠いほうまで行かねばならんのであった・・・ 帰りが遅くなるにゃ~(>_<) ... [続きを読む]

受信: 2008年8月 3日 (日) 18時58分

« 映画の次は。。。 | トップページ | 3日連続~~! »