« ちょこっと花火大会へ。。。 | トップページ | のんびりゆったり伊豆の旅 »

2008年8月 5日 (火)

3日連続~~!

 Imgp1238

              暑中お見舞い申し上げますsign03

          毎日、ホントに暑い日が続いていますね~!sun

      今日の朝はあまりの暑さで目が覚めてしまったくらいです。wobbly

     こう暑いと、ついつい冷たい食べ物が恋しくなってしまいますよね。

    夏のお昼ご飯には、やっぱりのど越しのいい冷や麦で決まりでしょ♪

        もう今日で3日連続冷や麦のお昼ご飯の我が家。。coldsweats01

     こういう冷たい麺類(冷や麦・そうめん・ざるそば)を食べるときに

        うちでは、なすの油炒めを作って汁に入れて食べます。

    これ天ぷらを揚げるよりも手間がかからず、何より美味しいんですよnotes

          なすは、味付けせずそのまま油で炒めるだけ!

     

    そうそう、冷や麦を食べる時の汁にはみなさんどんな薬味を入れますか?

          ネギはもちろん入れますが、そのほかうちでは

     娘はしょうが、息子はわさび、私は七味とうがらしを入れるんです。

           みんな好みが違うところが面白いでしょ?smile

   

     そして今日の夜ご飯は、ちょっと手抜きでお弁当を買って来ました。

 Imgp1243

        息子には期間限定の「ポケモンセット」を買いました。

     おかずはハンバーグ、唐揚げ、エビフライ、卵焼き、ポテトなど

          息子の大好きなものばかりで大喜びsign03

       オマケにはポケモンのフィギアのついたスタンプがshine   

      息子思いのパパさんは自分もこのお弁当を買ったので

            オマケが2個もらえたんです♪

 夏バテ知らずの息子は、もちろんこのポケモン弁当しっかり平らげましたよ!delicious

    

    

|

« ちょこっと花火大会へ。。。 | トップページ | のんびりゆったり伊豆の旅 »

コメント

ももママさんへ

今コメント見直してたら、この前ももママさんへ
入れたはずのコメントが消えてました~!!coldsweats02
どうもすみませ~ん!m(__)m

ももママさんおススメの生七味ってどんな
お味なんでしょうねぇ~?
もしかしてスーパーでは売っていない「お取り寄せ」かしら?

なすの炒めたの、ぜひ今度試してみて下さいね♪wink
美味しいですよ~~!!good

投稿: じょんびーす゛ | 2008年8月11日 (月) 20時28分

mipoさんへ

レス遅くなってすみませんでした。sweat01

mipoさんはそうめん派なんですね~♪
そうめんの中でもちょっとお高いけど「揖保の糸」は
シコシコ感があって美味しいですよね♪

息子はポケモンがついているなら
どんなものでも喜んでしまうのよね。
でも、先日買った「ポケモン納豆」だけは例外だったけど。。coldsweats01

投稿: じょんびーす゛ | 2008年8月10日 (日) 07時25分

こうさんへ

レス遅くなってすみませんでした。sweat01

暑い日はもう喉越しさっぱりの麺類に決まりですよね!
こうさんも七味派なんですね♪wink
私はお蕎麦の時には、柚子コショウをつけることもありますよん。
これもまた美味しくってたまりませ~んsign03delicious

お弁当はこの時期には、主婦の強い味方かもしれませんね。good
何しろ暑い思いしなくて美味しいご飯が
食べられるんですものね♪

投稿: じょんびーず  | 2008年8月10日 (日) 07時20分

イナさんへ

レス遅くなってすみませんでした。sweat01

そうですね~、家族の食べる時間がバラバラだと
難しいのかもしれませんね。
後で残った麺食べて~っていうのも
ノビノビになって美味しくありませんものね。think

たしかにお店なら、暑い思いしなくて涼しく食べられて最高ですね!scissors

投稿: じょんびーず  | 2008年8月10日 (日) 07時12分

東京おさるさんへ
レス遅くなってすみませんでした。m(__)m

ダンナ様相変わらずお忙しいようで、大変ですね。

おさるさんはネギ&わさび派なんですね♪
うちの息子は7歳のくせにわさび入れるけどネギが苦手でね・・・。
大人のようでまだまだお子ちゃまなんですかね。confident

おさる家の揚げなすも美味しそうだわね~!!delicious
味噌と砂糖ななすの味噌炒め風の味になるのかな?
今度やってみよう~♪

投稿: じょんびーす゛ | 2008年8月10日 (日) 07時04分

Y.Kさんへ

どうも~、レス遅くなってすみませんでした。sweat01

旅行から帰ってきてから溜まった洗濯物の片付けやら
なんだかいろいろと慌しくて。。。bearing

夏はやっぱりツルツルッと食べられる麺類がいいよね♪
実はこの冷や麦ね、先日車屋さんのイベントで
息子が当てたものなのよ。scissors
サイコロを振って出た目の数だけもらえるっていうゲームで、
何とうちの息子は6を出してくれたの!!smile
お昼の何食分かこれでずいぶん助かったわ!(笑)

ナスの炒めたの、ホント美味しいから一度やってみてね♪
ナスを素揚げして食べるのもいいね~!
ナスは油との相性バッチリだから美味しいんだわ!heart01

投稿: じょんびーず  | 2008年8月10日 (日) 06時57分

ナスの油いためを添えるのね。
( ̄- ̄)フーン♪
ナス大好きだからやってみよう!!

夏は麺類が美味しいわね。
私は、だいたいがわさびを入れるけど
今はまってるのは、生七味!
美味しいんだわ♪

投稿: ももママ | 2008年8月 8日 (金) 22時31分

夏と言えばそうめん!!
私は昔からそうめんが大好きです。
でも、今年はまだ一度しか食べてないの・・
じょんびーずさんはナスの炒め物を添えるのね♪
美味しそうだからやってみるね☆

ポケモンセットも可愛いわ♪

投稿: mipo | 2008年8月 7日 (木) 20時42分

暑い日は麺類が美味しいですよね♪
大好きです。
素麺・冷麦には七味、お蕎麦にはワサビかな。
こう暑いと、お弁当もいいですね♪
息子ちゃんも大満足だし、火を使わないので暑くないし、楽だし、いい事づくめねっ。

投稿: こう | 2008年8月 7日 (木) 10時05分

うちって全然麺類やらないのよねー・・・
ゆでるのが熱い。
全員一緒に食べられない。
おかずが悩む。
のが原因のようだわ。

なので外で食べるときはもりもり麺類いきます!!

投稿: イナ | 2008年8月 6日 (水) 23時19分

ほんとに暑いですよね~♪
おさるもここ最近、ダンナ様も帰らず1人ご飯なので
つるっと食べれる素麺やお蕎麦ばかりです~。
ちなみにおさるは、おつゆにはネギ&ワサビです。

おさるのうちは揚げナスよく作ります。
我が家は真っ二つに切ったナスを素揚げて
味噌&みりん&砂糖&七味を混ぜたタレをつけて
食べてます~♪

投稿: 東京おさる | 2008年8月 6日 (水) 23時14分

ほぉ~~んと毎日が暑くてご飯作るのも難儀。
我が家もそうめんの消費量がここ何日か増えました。
我が家の薬味はネギ、しょうがだなぁ。
時にはミョウガも入れるよ(私だけ)
ナスを入れるのは初めてだな。
今度作ってみるわ。
なすといえば素揚げしてショウガ、鰹節、醤油を掛けて食べるのが好きです。特に夏には良く食べます。

時折、買い弁もしたくなるよね。
フィギア2個ゲットで息子ちゃんご機嫌だね♪

投稿: Y.K | 2008年8月 6日 (水) 02時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/42076644

この記事へのトラックバック一覧です: 3日連続~~!:

« ちょこっと花火大会へ。。。 | トップページ | のんびりゆったり伊豆の旅 »