« のんびりゆったり伊豆の旅 | トップページ | のんびりゆったり伊豆の旅② »

2008年8月13日 (水)

夏のこだわり

 Imgp1116

      毎日こう暑いと冷たい飲み物の消費量もうなぎのぼりだと思います!

       何処のご家庭でも夏の飲み物の定番といったら「麦茶」ですよね♪

    うちでは、麦茶にはちょっとこだわりがあって毎年決まったお茶屋さんで

                    買っているんです。

 Imgp1022

          麦茶用のケトルで毎朝せっせと麦茶を沸かしています。 

     ちょっと手間はかかりますが、これも夏の朝の習慣だと思えば慣れてくもの。

         やっぱ麦から沸かした麦茶は香りが違うのよね~! lovely

 Imgp1118

           つめた~く冷やして飲んだらもう最高で~すsign03

  最近では1日に2回(朝と夕方)沸かさないと足りなくなっちゃうことがしばしば。

     でも、美味しい麦茶のためなら苦労は惜しみません。(ちょと大げさcoldsweats01

 Imgp0770_2

      ちなみにこの美味しい麦茶は、「永原園茶舗」さんの麦茶です。

         場所は地元の方ならお分かりかもしれませんが、

            横須賀さいか屋の向かい側にあります。

            創業明治8年の老舗のお茶屋さんです。

         でも、お値段はとってもリーズナブルで1本135円なり!

          そうそう、先月までは105円だったのですけどね。。。

         あ~値上げの波はここまできていたか・・。(がっくしsad

      

|

« のんびりゆったり伊豆の旅 | トップページ | のんびりゆったり伊豆の旅② »

コメント

柊さんへ

夏場は火を使うのは暑くて大変ですが、これだけは毎日の習慣に
なっているので苦にならないんですよね。
冷たく冷やした濃い目の麦茶を一気飲みするのは
やっぱり夏ならではの楽しみです♪

伊豆の旅行は、家族全員大満足の旅になってよかったですnotes

投稿: じょんびーず  | 2008年8月16日 (土) 00時21分

東京おさるさんへ

パックの麦茶も今では美味しいものがあるのでしょうけど、
やっぱり一度煮出して作った麦茶を飲んでしまうと
こちらの方が断然美味しいので今ではパックの麦茶は使えないんです。

おさるさんもたまにはじっくり煮出した麦茶を作ってみては!!
美味しいですよ~~notes

投稿: じょんびーす゛ | 2008年8月16日 (土) 00時12分

やっこさんへ

そうそう、あの麦茶のCMソングは今でも
耳に焼き付いているくらい印象的ですよね!
そういえば最近ではこのCMも見かけなくなってしまいましたよね。
松島トモ子さんもこの頃テレビに出ていないようで。。。
私もちょっと心配になってきました・・。


投稿: じょんびーず  | 2008年8月16日 (土) 00時05分

Y.Kさんへ

行きつけのお茶屋さんといっても
買うのは麦茶だけだけなんだけどね。。。coldsweats01
前に一度Y.Kさんもここの麦茶買ったこと
あったよね。
お味はどうだったかしら?
私は麦茶はわりと濃いめの方が好きなのよね~。
ここの麦茶は少しの量で結構濃いお茶ができるからいいの。scissors

最近は沸かすのも1日1回じゃ間に合わなくて
ちょっと忙しいけど、何とか頑張って作ってますわ。smile

投稿: じょんびーず  | 2008年8月15日 (金) 23時56分

イナさんへ

イナさんのおうちはここのお茶屋さんの
お得意さんだったのですね♪
そうそうここの若ご主人(お兄さん)は
見るからに人の良さそうな感じの方ですものね。wink

イナさんのようにお仕事をされていると
ただでさえも忙しいですものね。
麦茶を沸かすのは手間がかかっちゃいますから
大変かもしれませんね。
私ものんびり専業主婦している間は
できるだけ頑張って麦茶を沸かそうと思います。happy01

投稿: じょんびーず   | 2008年8月15日 (金) 23時46分

こうさんへ

夏場はたいてい麦茶を沸かしますが、
涼しくなるとうちでも爽建美茶のような
ペットのお茶を買いますよ。
娘は最近爽建美茶にハマっているようで
外出すると決まってこのお茶を飲んでいます。

砂糖入りの麦茶は、なんか懐かしい子供の頃を
思い出しますよね。。confident

投稿: じょんびーず  | 2008年8月15日 (金) 23時29分

ココアさんへ

ココアさんのお家では1年中麦茶を作っているんですね!(すごい!)
「六条麦茶」は飲んだことないですが
CMで耳にしたことがありますね。
私も以前一度、水出し麦茶を作った事あるんですが
味や香りは勿論ですが、なんと言ってもあの薄い色が
物足りないなぁ~って思いました。think

私も小さい頃には、薄く砂糖を入れた麦茶を
飲んだ記憶がありますよ♪


投稿: じょんびーず  | 2008年8月15日 (金) 23時21分

ももママさんへ

ももママさんのお家も麦茶は麦から
沸かしているんですね♪
やっぱり美味しさが違いますものね!

伊豆の旅行では、ビッグサイズの金目の煮付け
とっても美味しかったですnotes
やっぱり本場のは身も柔らかで最高でしたよ!good

投稿: じょんびーず  | 2008年8月15日 (金) 23時07分

最近は水出しを使う事多いですが、
しっかり沸かして作ると、
味も香りも違うんですよね。

たまに時間があるときは自分も作っていますが、
なにぶん部屋に冷房ないので、
沸かすの暑くって。

伊豆の旅行、
楽しそう&美味しそうでしたね。

投稿: | 2008年8月14日 (木) 19時59分

さすがですね!!
おさるはもう、いっつも入れるだけ~♪の
パックの麦茶ばかりです。
こうやって手間暇かけるとやっぱり香りが
違いますよね~とってもおいしそうです。
でも、もったいなくて一気飲みできなさそうです(笑
私もたまに寄るお茶屋さんで買ってきてみようかな。

投稿: 東京おさる | 2008年8月14日 (木) 16時36分

夏はなるべく台所に立ちたくない・・・そんな願いから水出し麦茶が生まれたと思いますが、やっぱりちゃんと煮出して入れた麦茶は香ばしくて美味しいですよね。
「ミネラル麦茶」のCMが流れるたびに、よく松島トモ子さんと似てるといわれてきましたが、今年は見てないような・・・!?
ちょっと気になってます。

投稿: やっこ | 2008年8月14日 (木) 11時14分

行きつけのお茶屋さんですね、
以前ご一緒したよねぇ~!
そうかぁ~ここも値上げなんだねぇ

本当は麦で沸かして飲むのが本来の味がするってもんだよね。

夏は直ぐ飲んじゃって間に合わないから
水だし用を使ってますわ。

麦茶用のケトルもないし。。。^^ゝ
えらいぞ!じょんさん!(尊敬)

投稿: Y.K | 2008年8月13日 (水) 23時10分

名無しのごんべは私です、すまんすまん。

投稿: イナ | 2008年8月13日 (水) 13時43分

おおー、エル・ノーツの隣のお茶屋さんだわね。
うちはダンナがここでお茶じゃなくて煙草の
まとめ買いをするので
お兄さんいっつもすごい豪華なおまけをくれます・・・・・
やめればいいのにねー!煙草なんて(>_<)

麦茶も結婚当初は私もこうやって沸かしてたけど
子供が大きくなると沸かして冷まして・・・
が消費と追い付かなくなり
今はやめちゃいました。
匂いもいいんだよね~
じょんびーずさんはできるかぎり沸かした麦茶でがんばって!

投稿: | 2008年8月13日 (水) 09時11分

偉いっ!
ちゃんと煮出して作っているのですね。
我が家なんて一年中爽健美茶ですわ。
何せ、冷ましている時間が無いのです、って時間は作れっ!(笑)
ココアさんが書いている通り、子供の頃は甘い麦茶を母が作ってくれていました。

投稿: こう | 2008年8月13日 (水) 09時00分

は~い!我が家も毎日六条麦茶を沸かしています。
冬でもいつでも、一年中です。
夏の間は、冷めるのに時間がかかって大変。
でも、水出しなんて、不味くて飲めませんよね。

子供の頃は。麦茶にお砂糖とか入れませんでしたか?

投稿: ココア | 2008年8月13日 (水) 08時03分

私も麦茶は麦から沸かしたほうが好きです。
全然味がちがうよね。
うちもないから買ってこなくちゃ。

伊豆といったら、きんめ鯛。
煮付け大好き!!!
泊まると必ずといっていいほど
夕食にでますよね。
楽しい家族旅行ができて
よかったですね♪

投稿: ももママ | 2008年8月13日 (水) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/42152225

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のこだわり:

« のんびりゆったり伊豆の旅 | トップページ | のんびりゆったり伊豆の旅② »