« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

買っちゃったの~!?

 Imgp1709

      何と、我が家に昨日デジタル一眼レフが届きました!!

      いえいえ何かの懸賞に当たったわけではありません。(笑)

    じつはこれ、パパさんが秘かにネットで注文していたらしいのです。

   前からずっと欲しがっていた一眼レフ、息子の小学校の運動会を口実に

            思い切って買ってしまったんです。

       でも、私に何の相談もなく勝手に注文するなんてannoypout

    こんな大きな買い物はちゃんと前もって私に話して欲しかったです!

   いいカメラを買ったといっても、ちゃんと使いこなせるかが心配だなぁ。。

   運動会までにしっかり勉強していい写真が撮れるようにして下さいネsign01camera

      

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

ついにゲット!!人気の生キャラメル

 Imgp1689

  今話題のあの「花畑牧場 生キャラメル」、ついにゲットしました~~sign03

       北海道物産展で私の母が買ってきてくれたんですnotes

         でも、物産展で1番人気のこの生キャラメルを買うのは

            生やさしいものではなかったようです。wobbly

 デパートは開店時間は10時ですが、生キャラメルを手に入れるためには

       9時から配る整理券をゲットしなければならないのです。

     母は、ちょうどデパートの近くのかかりつけの病院に行く途中

     この整理券をもらうために、いつもよりかなり早めに家を出て

    整理券配布開始時間の1時間前にデパートに到着したそうです。

  当日限定1000個(プレーン800個、チョコ150個、ミルク50個)の販売で

      お一人様5個限りだったようで、母が券をもらうときには

   もうすでにプレーンしかなかったらしいですが、念願の生キャラメルを

            ゲットできたのでラッキーでした!!happy01

    じつは、母はこの物産展初日にも行って並んだのですが、その時には

残念な事に母の30人くらい前で整理券の予定枚数終了になってしまったのです。weep

      Imgp1692

    そして、早速お目当ての生キャラメルを食べてみました。。。。。。

 噂には聞いていたけど、やっぱり口の中に入れた途端ス~っととろけてしまい

  食べた後もキャラメルの濃厚なお味が広がってとっても美味しい~~!!lovely

       これが生キャラメルってものなのね~♪と実感しました。confident

      Imgp1690_2

         母は、生キャラメルの他に「生キャラメルプリン」と

  Imgp1691

         「いももちカレー」も買ってきてくれました♪

   プリンは濃厚な生キャラメルの風味が濃厚でまったりとした美味しさheart01

う~ん、田中さんちのプリンの人気の秘密がこれで分かったような気がしました。

    「いももちカレー」は明日のおやつにでも食べようと思っています。

                楽しみだなぁ~~♪smile

   今回は、母のおかげで貴重な生キャラメルを口にすることができて

              本当に感謝、感謝で~すsign03

             

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

お墓参りの後のお楽しみ♪

   Imgp1653

      お彼岸の中日(23日)、祖母のお墓参りに行って来ました。

  すでに一周忌も過ぎ、3度目のお彼岸がきてしまうなんて時の経つのは

            早いものだなぁとつくづく感じます。

      

    さて、家族で祖母のお墓参りを終えた後、お寺からすぐの所にある

           トレッサ横浜へ再び行って来ました♪

    今回は、前回よりもちょっと時間もあったので好みのお店を何軒か

            見ることも出来ました!!happy01

 Imgp1659_2

    お昼はフードコートにある「全州(ヂョンジュ)」で冷麺を食べました。

    さすが祝日のお昼時はどのお店も行列ができて大盛況でしたよ!

       ツルッとした喉越しもよく美味しくいただきました~notes

     Imgp1655

     デザートにはアジアンスイーツ「華々美人(ファーファーメイリン)」の

             人気のマンゴーアイスシャワーを♪

これ、ふわふわのカキ氷の上にマンゴーがゴロゴロのっているひんやりスイーツ!

        マンゴー好きの私にはたまらないデザートです!!smile

 Imgp1657

     先日も行った300円均一の可愛い雑貨屋さん「CouCou」は

      もうハロウィンのディスプレーで賑やかになっていました。

       今回はハロウィングッズは買いませんでしたが。。。

      Imgp1665

         ちょっと可愛い菜ばしを見つけてお買い上げ~♪

      Imgp1666

       このかわゆいカエルさん柄が気に入ってしまったのですgood

 Imgp1662  Imgp1663

       お土産には「おめで鯛焼き本舗」のたい焼きを買いましたnote

    このたい焼き、お店の名前にちなんで表と裏に『昇運・招福』の文字が

   入っていてしかもにっこり笑顔の何とも縁起の良いたい焼きなんですよ!

   たい焼きの中身は、粒あんの他カスタードクリーム、紫芋あん。。そして

       Imgp1661

   ちょっと画像がブレて見づらいですが、何と↑は「お好み焼きたい焼き」

                なんですよ~~!!happy02

    う~ん味はお好み焼き、でも形はたい焼き、なんかややこしいなぁ・・。(笑)

           でも、なかなかお味はGOODでしたよ~!good

     実はこのたい焼きはお土産といっても帰りの車の中でしっかり完食

              しちゃったんですけどね。。delicious

 

 Imgp1658

       イベントスペースでは、ライブも開催されていました

     ちょっと聞いたことのない名前のグループでしたが。。。coldsweats01

  

       次回春のお彼岸で祖母のお墓参りに来た帰りには

         またここトレッサに寄るのでしょうね、きっとsign03

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

どしゃぶりの中の体育祭

 Imgp1667

         先日、娘の中学最後の体育祭に行って来ました。

   台風の影響で1日延期になった体育祭でしたが、当日の朝は晴れ間も出て

     お天気ももってくれそうな感じでよかったなぁと思ったののつかの間

   午前中の競技が始まってしばらくすると小雨がぱらつき怪しい雲行きに。。

       何度か雨が降ったり止んだりの中何とかお昼までは無事

            競技を終えることが出来、ほっとしました。

       Imgp1647

        息子もお姉ちゃんの頑張る姿を一生懸命応援しています♪

      先日のえのすいで買ったペンギンちゃん(ペンペン)も連れてきて

         一緒に飛んだり跳ねたりしながら応援してました!penguin

    ところが、午後の競技が始まってすぐ、かなりの雨がザ~ッと振り出して

              競技は一時中断してしまいました。rain

               待つこと数分間、雨の中競技は再開!

          でも、午前中のようには雨は一向に弱まる様子もなく

                ますます激しくなってきましたsign03wobbly

            校庭は、あっという間に水浸し状態に!!!

       Imgp1641

         競技をしている生徒達はもう全身びしょ濡れです!

        見ている私達も大変なくらいの降りになってきました。

     それでも、競技は続行されて結局最後の2種目のみ後日に

        延期するという形でその日は終わりました。

           あれだけの大雨の中でやる体育祭なんて

              今までになかったのではないでしょうか?

      生徒達にとっては、こんなどしゃぶりの中で行った体育祭は

       ある意味、忘れられない思い出になったことでしょうね♪

   

  そうそう、冒頭のパネルは今回娘が参加して作り上げたものなんですよ!

  中学最後の体育祭ということで、かなり力の入った作品になったようです。

       青軍(娘のカラー)、白軍、赤軍の3色で戦った体育祭。

         果たしてどこのカラーが優勝するんでしょうね?

       明日、残りの2競技を行った後、優勝が決まるらしいです。

    優勝の行方と同時に気になるのが、パネル賞の行方でもあります。

         パネル審査で1番になるのはどのカラーか?

     娘の青軍がパネル賞に選ばるといいんですけどね。。。confident

  

     その日は、頑張った娘にささやかなご馳走を用意してあげました。

 Imgp1644_2  Imgp1648

       娘の大好物のラ・ポンムのフランボアーズとお寿司shine

         思いがけないご馳走に娘は大喜びでした!happy01

            雨の中、本当にご苦労さまsign03

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

うれしい郵便物

 Imgp1623

         先日、1冊のノートが私の元に送られてきました。

   去年の記事にもしたと思いますが、このノートは高校時代の友人5人で

             回している「交換ノート」なんです。

        大体1年に1度のペースで回ってくるこのノート。

  結婚してみんな地元から離れてしまい、なかなか会うことができないので

  自分や家族のことなど近況をこのノートに自由に書いて回しているんです。

      中を早速読んでみると、懐かしい字で書かれている内容に

             まず嬉しさがこみ上げてきます!!

    これはメールでのやりとりでは味わえない貴重なものですよね♪

      ノートを読むとそれぞれの友人達の今の暮らしている姿が

     何だか身近に感じられてまたまた嬉しくなってしまいましたnotes

   さあ、私もこれから楽しみながら自分の暮らしぶりを友人に伝える

                 文章を書かなくちゃ!happy01

       

      話は変わって、明日は娘の中学の体育祭が開催されるのですが。。。

            どうもお天気が大変な事になりそうですね!

       台風の通過typhoonはどうにもこうにも避けられそうになさそうです。

      どうか、各地でくれぐれも大きな被害が出ない事を祈っています。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

秋の遠足に行って来ました~♪

   先週末の3連休初日に、家族で「秋の遠足」へ行って来ましたnote

 えっ?何で遠足かって?。。。。。。それは先日息子の学校で「秋の遠足」が

  あったのですが、息子はちょうどその頃ノロウィルスにかかってしまいdespair

          残念ながらお休みしてしまったのです。shock

     遠足前日に息子がメッチャ落ち込んで泣いている姿を見て、

   私の母(ばばちゃん)が「じゃあ、治ったらみんなで行こうよ~!!」

           と息子と約束をかわしていたのです。

 Imgp1613

     ということで、やって来ました~!じゃ~ん新江ノ島水族館dash

  いつも夏の旅行の時には何度も前は通っていましたが、水族館の中に

       入るのは、何を隠そうこれが初めてだったのですよ。happy01

 私も実は昔、まだここが「江ノ島マリンランド」のころに来て以来でしたので

         息子以上にワクワク気分だったりしてネッ!wink

 Imgp1563

 Imgp1573

             息子の大好きなペンギンちゃん♪

 Imgp1565

   寿司ネタのコーナーもあってこれは、みんなの大好物の「アナゴ」です!

 Imgp1595

    ウミガメのプールの前でみんな手を降ったらそばに来てくましたよscissors

 Imgp1601  Imgp1602

           Imgp1603

    クラゲファンタジーーホールではいろんな種類のクラゲがいっぱいsign01

 Imgp1578

 Imgp1585

   イルカショーで見事なジャンプをバシバシ決めてくれるイルカ君たちgood

 Imgp1617

     タッッチングプールでネコザメと触れ合ってご機嫌の息子notes

     Imgp1597

  ↑は、えのすいオリジナルの「カメロンパン」とてもリアルな形が可愛いheart01

 

  お昼は、手作りのお弁当(かなりの手抜きですがcoldsweats01)をみんなで食べました。

        Imgp1552

     遠足だから、絶対にお母さんが作ったお弁当を持って行く!と

        半ば強制的に決められていましたから。。。sad

     画像にはありませんが、勿論手作りおにぎりも作りましたよ!

  えのすいで秋の1日、家族みんなで楽しい時間を過ごす事ができました♪

   そうそう、息子に「水族館の中で何が一番よかった~?」って聞いたら。。。

     Imgp1570

 ↑の相模湾大水槽に泳いでいた8000匹のマイワシの大群だって言ってました。

 Imgp1604

     うんうん!たしかに私も同じ意見noteこのマイワシが群をなして泳ぐ様は

       いつまでも見ていたいなぁって思うほど面白かったですよ~sign03

  

  かくして、じょんびーず家の「秋の遠足」の1日は無事終わりを告げたのでした。

                             penguinおしまいpenguin

    

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

久々のランチはおしゃれなフレンチ♪

 Imgp1551

    夏休み明け、ようやく母には自分の時間が戻ってきました♪scissors

久し振りにお友達3人で(Y.Kさんも一緒!)久里浜にある「モンブーシェ」という

           フレンチレストランでランチをしました。happy01

 Imgp1546

     まずはオードブル。種類が豊富で思わずニッコリしちゃいますsmile

       レバーのムース(右側)がとてもクリーミーで美味しい~heart01

         思わずお替りっ!って言っちゃいそうなくらいでした♪(笑)

 Imgp1548

      メインはスズキのポワレプロバンス風と豚肩ロースのコンフィ

        お魚とお肉の両方が楽しめて幸せ感いっぱ~いnotes

          お好みでお魚のみ、またはお肉のみにも替えてもらうことが

            出来るそうです!(その場合はちょっと量が増えるそうですよ)

 Imgp1544 Imgp1547

 Imgp1549 Imgp1545

     久々の再会を祝して昼間でしたがビール(小さなグラス1杯です)も

              飲んで話に花が咲きました~sign03

      パン(2種)、デザート(5種類から1つチョイス)、ドリンクも頂いて

            もうみんなお腹いっぱいで満足満足good

       ランチタイムは女同士のお客さん達で満員状態でしたよ。

        店内はこじんまりとしていますが、とっても居心地のいい

                そんな素敵なお店でした。confident

       Imgp1542   

      ランチは日替わりでシェフおまかせの内容(1種類)になっています。

   これだけ充実の内容で2000円ジャストとはお値打ちだと思いませんかぁ?

         場所は、最近オープンしたジャスコ久里浜店近くです。

    また機会があったら今度はディナータイムにでも行ってみたいなぁ~note

    

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2008年9月 9日 (火)

秋限定のお弁当

      Imgp1525

     朝晩も涼しくなって、やっと秋めいた陽気になってきましたね。

 9月から崎陽軒で発売されている秋限定の「おべんとう秋」を買ってきました。

   このお弁当のシリーズは春夏秋冬あって、私は秋バージョンのお弁当が

               一番のお気に入りです♪

    お弁当の中味は、煮物(里芋、白コンニャク、蓮根、)、シウマイ、大学芋

    紅鮭の塩焼き、玉子焼き、カニ風味ボール、くわい入りつくねの土佐煮

      鮪と蓮根と白滝の炒め煮、、クラゲと鶏肉と錦糸玉子の酢の物

                 そしてきのこご飯です。

どれもなかなかいいお味だし、品数も豊富なので充実した内容のお弁当になってます♪

   私個人的には、大学芋とくわい入りつくねの土佐煮が特に気に入りました。delicious

 これからは、待ちに待った「食欲の秋」!美味しい秋の味覚がたくさん出回りますね。

        でも、くれぐれも食べすぎには注意しなくちゃですけどね。coldsweats01

    そういえば、今朝のニュースで崎陽軒も来月からシウマイやお弁当類を

             値上げをするといっていましたよ~!

     大変です~~sign03息子の大好物のシウマイが、値上げだ~~sign03shock

        よし!今月中に買いだめして冷凍でもしておこうかな?(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

夏の終わりに。。。

   Imgp1472

             これ何の画像かわかりますかぁ?eye

    (ちょっと、ズームで撮り過ぎて鮮明さには欠けることをお詫びします)

         じつはこれ、せみが羽化している様子なんです。

       Imgp1484_2  

     息子がリビングの出窓から見えるブロック塀にせみが今まさに

        ふ化して殻から出ようとしているところを見つけたのです。

       「おかあさ~ん!大変だよ~、せみが生まれるよ~!!」

        ってものすごい勢いで走ってきて私に教えに来ました。

       Imgp1485

      最初頭が下を向いていたのが暫くするとくるっと逆さになりました。

        何だかまだ目もクリクリで可愛い体の形をしてますよね♪

       Imgp1491

        さらに時間が経つと、自力で殻から出ようともがきながら

               必死に足を動かしています。

       Imgp1495

          今度は、羽の形がちょっとずつ広がってきました。

       Imgp1501

           だいぶ羽の形もせみらしくなってきましたね。

       Imgp1508

       まだ風が吹くとふわ~って飛んでいってしまいそうなくらい

   弱々しい羽。でもよく見るとうっすらと羽には網目の模様がつき始めました。

       Imgp1512

      暫くすると羽の色はせみらしい茶色っぽい色になってきました。

   Imgp1520         

       最初の画像から約3時間ちょっと経ったせみの様子です。

       顔も羽根ももう一人前のせみに成長していますよね♪

     夜も遅い時間だったので、これでとりあえず「せみの誕生」の取材は

                  終了としました。(笑)

         家族みんなでこんな劇的瞬間に立ち会えるなんて、

          ちょっと嬉しい気持ちになってしまいました!happy01

     

      そして、次の朝。。。。。。。。窓からブロック塀を見ると。。。

   Imgp1523

         羽化したせみは何処かへ飛び立っていったのでしょう。

            抜け殻だけがさみしく残っていたのでした。

     土の中に長い事いたせみの幼虫も、やっとがんばって羽化して

          大人になれたのもつかの間、悲しい事に寿命は

                たった3日間だそうです。weep

       こんな短いせみの一生ってなんか切ない気がしますよね。

          今年の暑かった夏ももうすぐ終わりを迎えます。

     行く夏を惜しむようにせみの力強い鳴き声が今日も聞こえます。  

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2008年9月 1日 (月)

去年はロタで今年はノロか!!

 Imgp1465

         今夜のおかずにゴーヤチャンプルー作りました~♪

   いつもはシンプルに野菜と豆腐だけで作るんですが、今日のはちょっと

             豪華に(笑)スパム入りで~すsign03

              なかなかこれがイケる!!good

     ゴーヤの苦味と(あんまり感じない私ですけど)スパムの塩味、

        それに卵のまろやかさが合わさって美味しい~~notes

         また今度スパムの缶詰買ってきて作らなくちゃ♪

   今年のゴーヤは私の実家と親戚のおうちで生ったのを頂いているので

                  たすかりま~す!!

     さて、題名の話題ですが、我が家の息子が学校再開早々、なんと

         「ノロウィルス」に感染してしまたのですよ~sign03weep

       今朝目が覚めてリビングに降りてきた息子は微熱もあり

  具合が悪そうにしていたかと思うと、頻繁に腹痛を訴えて辛い様子なのです。

     病院に連れて行ったところ、「これはノロウィルスの症状だわね。」

             と先生に言われてショック~~!!shock

息子は去年の2月には「ロタウィルス」に感染して入院したのを思い出しました。

         去年はロタ、今年はノロに感染してしまうなんて~~!weep

        幸い、症状は軽く吐き気はなく下痢と腹痛だけだったので

           大事には至らなかったのでほっとしてますが。。。

     去年のロタの時には嘔吐と下痢そして高熱で脱水症状になってしまい

           入院中はずっと点滴をしていましたからね・・・。

             今回は軽い症状で本当によかったです。confident

    食欲もあり、午後にはお腹の痛みも殆どなくなり熱も平熱に下がったので

                ちょっとホッとしています。

     金曜日には秋の遠足があるので早く体調がよくなって欲しいものです。

  

     

     cuteお知らせcute

        9月2日(火)9:00~15:00の間、ココログメンテナンスの為

           コメント等の受け付けが出来なくなってしまいます。

            ご迷惑お掛けしますがよろしくお願い致します。

                               penguinじょんびーずpenguin

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »