« 去年はロタで今年はノロか!! | トップページ | 秋限定のお弁当 »

2008年9月 5日 (金)

夏の終わりに。。。

   Imgp1472

             これ何の画像かわかりますかぁ?eye

    (ちょっと、ズームで撮り過ぎて鮮明さには欠けることをお詫びします)

         じつはこれ、せみが羽化している様子なんです。

       Imgp1484_2  

     息子がリビングの出窓から見えるブロック塀にせみが今まさに

        ふ化して殻から出ようとしているところを見つけたのです。

       「おかあさ~ん!大変だよ~、せみが生まれるよ~!!」

        ってものすごい勢いで走ってきて私に教えに来ました。

       Imgp1485

      最初頭が下を向いていたのが暫くするとくるっと逆さになりました。

        何だかまだ目もクリクリで可愛い体の形をしてますよね♪

       Imgp1491

        さらに時間が経つと、自力で殻から出ようともがきながら

               必死に足を動かしています。

       Imgp1495

          今度は、羽の形がちょっとずつ広がってきました。

       Imgp1501

           だいぶ羽の形もせみらしくなってきましたね。

       Imgp1508

       まだ風が吹くとふわ~って飛んでいってしまいそうなくらい

   弱々しい羽。でもよく見るとうっすらと羽には網目の模様がつき始めました。

       Imgp1512

      暫くすると羽の色はせみらしい茶色っぽい色になってきました。

   Imgp1520         

       最初の画像から約3時間ちょっと経ったせみの様子です。

       顔も羽根ももう一人前のせみに成長していますよね♪

     夜も遅い時間だったので、これでとりあえず「せみの誕生」の取材は

                  終了としました。(笑)

         家族みんなでこんな劇的瞬間に立ち会えるなんて、

          ちょっと嬉しい気持ちになってしまいました!happy01

     

      そして、次の朝。。。。。。。。窓からブロック塀を見ると。。。

   Imgp1523

         羽化したせみは何処かへ飛び立っていったのでしょう。

            抜け殻だけがさみしく残っていたのでした。

     土の中に長い事いたせみの幼虫も、やっとがんばって羽化して

          大人になれたのもつかの間、悲しい事に寿命は

                たった3日間だそうです。weep

       こんな短いせみの一生ってなんか切ない気がしますよね。

          今年の暑かった夏ももうすぐ終わりを迎えます。

     行く夏を惜しむようにせみの力強い鳴き声が今日も聞こえます。  

|

« 去年はロタで今年はノロか!! | トップページ | 秋限定のお弁当 »

コメント

mipoさんへ

お久しぶりで~す♪
ちょっと更新が滞っていたようなので、どうされているのかなぁ~?
って思っていたんですが。。。
お元気そうで安心しました!wink

せみのう化シーンを偶然にも見ることができて
なんか家族全員で感動しちゃいましたsign03
mipoさんの記事も楽しみに待っていますね~♪

投稿: じょんびーず | 2008年9月13日 (土) 01時05分

お久しぶりです♪
私も同じ記事のUPを考えてたので、ビックリ!!
・・と言っても、私の場合は友達から画像を貰ったので、自分ではセミの孵化シーンを見てないのですけどcoldsweats01

長く更新をサボッてたので、画像ばかりが溜まってしまい、何からUPして良いのかワカラナイ始末・・・
UPしたらTBさせて貰いますね~☆

投稿: mipo | 2008年9月11日 (木) 23時07分

☆きらきら☆さんへ

「せみの羽化」という貴重な場面に出逢えたことは
息子にとっては忘れられない夏のいい思い出になったようです。
その上ブログに残す事も出来てよかったです。
きっと私がブログをやっていなかったら
何の記録も残す事は出来なかったかも。。。

でも、本当のところ息子は「せみ恐怖症」と言っていいくらい
せみが苦手なんですよ!(笑)

投稿: じょんびーず | 2008年9月 8日 (月) 22時33分

ケイさんへ

そうでしたよね~!たしか以前ケイさんのブログにも
「アゲハの羽化」の記事がありましたものね♪

こういう貴重な場面に遭遇できたのは本当にラッキーでした!scissors
でもせみの短い一生を考えると何だか切なくなってしまう私です。
限りある命を精一杯生きるせみの鳴き声
私も応援したい気持ちになります!

投稿: じょんびーず | 2008年9月 8日 (月) 22時11分

これはスゴイ!!
息子さん 生命の神秘に出会えて一生の思い出になったね。
その上、ちゃんと記録できたもの。
これ、学校の先生に見せてあげたら?

投稿: ☆きらきら☆ | 2008年9月 8日 (月) 21時59分

こうさんへ

こうさんも観ましたかぁ~!?
うちも観てたんですよ!eye
息子と一緒に「あ!この前のせみと同じだね!」って話しながら。。。

もうすぐお彼岸がくれば、暑さもきっと和らぐことでしょう。
朝晩の涼しさを感じる季節ですから、お互いくれぐれも
寝冷えなどしないように気をつけましょうね!smile

投稿: じょんびーず | 2008年9月 8日 (月) 21時56分

ココアさんへ

せみの一生はホントにはかないものですね。
あの力強い鳴き声は、きっと短い命を精一杯生きているって
証なのかもしれませんね。

これからだんだんと秋の虫の鳴き声が聞こえてきますよね。
秋の虫の中では、私は鈴虫が好きです。。

投稿: じょんびーず | 2008年9月 8日 (月) 21時27分

やっこさんへ

9月に入っても暑い日が続いているので
せみの鳴き声もまだまだたくさん聞こえますよね。
たしかにせみの抜け殻ってあちこちで見かけますが
実際に羽化する場面を見る機会ってそうあるものではないので
貴重な体験ができてよかったです♪

生まれたてのせみは本当に初々しくて
透明できれいでしたよ!

投稿: じょんびーず | 2008年9月 8日 (月) 21時13分

去年 アゲハ蝶の羽化を見たのですよぉ~
蝉のは 初めてです。
珍しい物を見せてくれて ありがとう♪
もう夏も終わりだから 頑張って鳴いて欲しいですね。
応援したくなってしまいます。
 

投稿: ケイ | 2008年9月 8日 (月) 18時33分

おぉっと、今、「鉄腕ダッシュ」で蝉の孵化を見たばかりでした。
まったく同じでしたよ。

暑さ寒さも彼岸まで、と言うくらいだから、あと少しですね。
体調を崩さない様に、頑張りましょうねぇ。


投稿: こう | 2008年9月 7日 (日) 20時44分

9月になると、朝晩はめっきり秋めいてきますね。
気がつけば、虫の声も…

土にいる間は長いのに、地上に出ると蝉の一生は、短いですね。
なので、あんなに一生懸命鳴くのかしら…

私は、ヒグラシの鳴き声が好きです。

投稿: ココア | 2008年9月 7日 (日) 10時48分

9月には行ってから鳴いているセミは哀れに感じるやっこです。
ウチの近くも歩いていると、ゴロゴロセミの脱け殻が落ちているのですが、なかなかこういうシーンは見ることが出来ないですね。
透明のセミ、きれいだったでしょうね。

投稿: やっこ | 2008年9月 7日 (日) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/42392050

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の終わりに。。。:

» 夏の思い出 ③ セミの羽化 [うさ子な生活]
Kちゃんからセミの脱皮に立ち会ったよ~!と聞いて、画像を送ってもらいました[E: [続きを読む]

受信: 2008年9月21日 (日) 18時43分

« 去年はロタで今年はノロか!! | トップページ | 秋限定のお弁当 »