« 秋の遠足に行って来ました~♪ | トップページ | どしゃぶりの中の体育祭 »

2008年9月19日 (金)

うれしい郵便物

 Imgp1623

         先日、1冊のノートが私の元に送られてきました。

   去年の記事にもしたと思いますが、このノートは高校時代の友人5人で

             回している「交換ノート」なんです。

        大体1年に1度のペースで回ってくるこのノート。

  結婚してみんな地元から離れてしまい、なかなか会うことができないので

  自分や家族のことなど近況をこのノートに自由に書いて回しているんです。

      中を早速読んでみると、懐かしい字で書かれている内容に

             まず嬉しさがこみ上げてきます!!

    これはメールでのやりとりでは味わえない貴重なものですよね♪

      ノートを読むとそれぞれの友人達の今の暮らしている姿が

     何だか身近に感じられてまたまた嬉しくなってしまいましたnotes

   さあ、私もこれから楽しみながら自分の暮らしぶりを友人に伝える

                 文章を書かなくちゃ!happy01

       

      話は変わって、明日は娘の中学の体育祭が開催されるのですが。。。

            どうもお天気が大変な事になりそうですね!

       台風の通過typhoonはどうにもこうにも避けられそうになさそうです。

      どうか、各地でくれぐれも大きな被害が出ない事を祈っています。

|

« 秋の遠足に行って来ました~♪ | トップページ | どしゃぶりの中の体育祭 »

コメント

東京おさるさんへ

懐かしい友人直筆の文章を読むのはとても嬉しいです♪happy01
もうこの5人とはかれこれ6年くらいは会っていないなぁ~。
おさるさんは、お友達と年に1度でも会えるなんて
羨ましいですよ!
もし私達5人が今度会った時には、きっとノートには書き入れない話で
盛り上がってしまうんだろうな~。smile

投稿: じょんびーず | 2008年9月23日 (火) 21時51分

とっても素敵なノートですね~。
おさるも高校時代の友人達とは今では1年に1回
会えればいいな…という感じになってしまいましたが
こうしてノートが回ってくると、きっと一気に
当時の気持ちに戻ってしまうんでしょうね~♪
はぁ~おさるも高校時代の友人に会いたくなっちゃったな。

投稿: 東京おさる | 2008年9月22日 (月) 23時21分

イナさんへ

そうですよね、学校卒業しちゃうと
なかなか会う機会もなくなってしまって。。
こんな方法で友人の近況が分かるのは嬉しいことです♪
そうそう写真を貼ってみたり、絵を描いたりと
何でもできるのがこのノートの楽しいところ!

こんなおばさんになってから交換ノートを書いてるなんて
うちの娘に言ったら、最初ちょっと引いてましたが。。。sweat01
でも、このノートが続く限りずっと5人の友情も続いていくようで
なんか嬉しい気持ちになります。happy01
そうです、一人当たり平均2~3ヶ月間は
ノートを持っている計算になりますね・・。(笑)

体育祭は昨日、途中から振り出した「ゲリラ豪雨rain」で
中断はしたものの、競技2種目を残しただけであの雨の中
生徒も観客もびしょ濡れ状態で続行したんですよ!
大雨の中の騎馬戦、あれは中学校の歴史に残る
名シーンになるかも。。smile

投稿: じょんびーず | 2008年9月22日 (月) 21時42分

mipoさんへ

この交換のノート、もうかれこれ4年くらい続いているかしら?
友人それぞれの今の暮らしぶりとか
子供さんの話とか、ネタはつきなくて
楽しいんですよ~♪
このノート、これからもずっと続いてくれると嬉しいなぁ~
って思っています。happy01

投稿: じょんびーず | 2008年9月22日 (月) 21時23分

やっこさんへ

交換ノートなんて、ホント小さい頃にやっていた
懐かしさがありますよね。
近頃、めっきり字を書く機会も減ってしまって
いざ文章を書こうと思っても
簡単な感じでさえ思い出せなかったりする私ですが・・。coldsweats01
仲のよかった友人の顔を思いながら
ノートを書く時間はとても楽しい時間なんです。

そうそう交換日記って流行っていましたよね♪
今ではチャットでおしゃべりなんていうのもあるんですね。
PC音痴の私にはちょっと高度な方法ですが・・・。(笑)

投稿: じょんびーず | 2008年9月22日 (月) 21時18分

学校を卒業しちゃうとそこで終わっちゃうけど
すごいことだよね~~~~
絵も描けちゃうし、写真も貼っちゃえ~とか
いろいろできたりするしね。
年に1度ってことは一人何ヶ月持ってるの?
ワンシーズンはいっちゃいそうだね。

で、今日の体育祭はできたのかな?
うちのほうは健民運動会でーす!って
放送があったけど・・・・・・

投稿: イナ | 2008年9月21日 (日) 22時39分

素敵ーーー!
離れているお友達と一冊のノートで繋がっているんですね☆
今はメールやブログなどで遠くのお友達とやりとり出来て便利ですが、やっぱり文字の温かみが伝わる交換ノートには敵いません。
ずっと大切にして行きたい素敵なアイテムだわん☆

投稿: mipo | 2008年9月21日 (日) 21時07分

近頃さっぱり友達や知人からの個人宛の郵便物が減りました。
郵便受けに手書きの郵便物が届いているとホッとするというか、あたたかい気持ちになれる今日この頃です。
やっぱりパソコンや携帯のメールでは伝わらない気持ちが手書きだと伝わりますよね。

交換日記って、中学の頃よくやっていましたね。
勉強よりも交換日記で机に向かっていたほうがはるかに長かったと思います(笑)
今は友達とはチャットでネットでオンタイムでお話しすることが多いです。

投稿: やっこ | 2008年9月21日 (日) 16時34分

うさきちさんへ

このノートを読んでいると友達の顔が浮かんできて
いつも懐かしさでいっぱいになるんですよ♪
これからもずっと続いてくれるといいなぁ~って思っています。happy01

そうそう前回のノートには自分が今ブログに
ハマっていることも書きましたよ!scissors

投稿: じょんびーず | 2008年9月20日 (土) 19時13分

素敵な習慣・・・
郵便で交換日記・・・
楽しそうですね・・・
じょんびーずさんはどのような事を書くのかなあ~~?

投稿: うさきち | 2008年9月20日 (土) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/42524000

この記事へのトラックバック一覧です: うれしい郵便物:

« 秋の遠足に行って来ました~♪ | トップページ | どしゃぶりの中の体育祭 »