« 今日から母の夏休み♪ | トップページ | 夏の終わりに。。。 »

2008年9月 1日 (月)

去年はロタで今年はノロか!!

 Imgp1465

         今夜のおかずにゴーヤチャンプルー作りました~♪

   いつもはシンプルに野菜と豆腐だけで作るんですが、今日のはちょっと

             豪華に(笑)スパム入りで~すsign03

              なかなかこれがイケる!!good

     ゴーヤの苦味と(あんまり感じない私ですけど)スパムの塩味、

        それに卵のまろやかさが合わさって美味しい~~notes

         また今度スパムの缶詰買ってきて作らなくちゃ♪

   今年のゴーヤは私の実家と親戚のおうちで生ったのを頂いているので

                  たすかりま~す!!

     さて、題名の話題ですが、我が家の息子が学校再開早々、なんと

         「ノロウィルス」に感染してしまたのですよ~sign03weep

       今朝目が覚めてリビングに降りてきた息子は微熱もあり

  具合が悪そうにしていたかと思うと、頻繁に腹痛を訴えて辛い様子なのです。

     病院に連れて行ったところ、「これはノロウィルスの症状だわね。」

             と先生に言われてショック~~!!shock

息子は去年の2月には「ロタウィルス」に感染して入院したのを思い出しました。

         去年はロタ、今年はノロに感染してしまうなんて~~!weep

        幸い、症状は軽く吐き気はなく下痢と腹痛だけだったので

           大事には至らなかったのでほっとしてますが。。。

     去年のロタの時には嘔吐と下痢そして高熱で脱水症状になってしまい

           入院中はずっと点滴をしていましたからね・・・。

             今回は軽い症状で本当によかったです。confident

    食欲もあり、午後にはお腹の痛みも殆どなくなり熱も平熱に下がったので

                ちょっとホッとしています。

     金曜日には秋の遠足があるので早く体調がよくなって欲しいものです。

  

     

     cuteお知らせcute

        9月2日(火)9:00~15:00の間、ココログメンテナンスの為

           コメント等の受け付けが出来なくなってしまいます。

            ご迷惑お掛けしますがよろしくお願い致します。

                               penguinじょんびーずpenguin

|

« 今日から母の夏休み♪ | トップページ | 夏の終わりに。。。 »

コメント

うさきちさんへ

うさきちさんの息子さんもお腹壊しちゃいましたか~?
熱も出たならきっと胃腸になんか悪い菌が入ってしまったのでしょうね。think
うちは結局5日間もお休みしちゃいましたよ。
明日、お医者さんに行って多分終わりになると思うのですが。。。
そうそうノロウイルスって出席停止扱いになるらしいですよ。
息子さんのお医者さんはノロとは診断されなかったみたいですが・・。

大人も子供も夏の疲れの出るときですものね。
今の時期、体調管理には特に気をつけないといけませんね。confident

投稿: じょんびーず | 2008年9月 5日 (金) 23時10分

我が家の息子も新学期始まって早々、お腹にきちゃいました・・・熱も出て・・・
病院では、ノロとか言われなかったけれど、ちょっとそんな感じなのかなあ~~!!

2日休んでしまいました・・・

お互い夏休み終わってほっとしたのにね・・・

まあ、具合の悪い時は気をつけてあげなくっちゃね・・・

投稿: うさきち | 2008年9月 5日 (金) 12時34分

東京おさるさんへ

メンテではご迷惑かけてすみませんでした。 o(_ _)oペコッ
息子の具合はよくなっていると思っていたはずが
今度は嘔吐でまた振り出しに戻ってしまった感じです。bearing
小学校初めてのバス遠足に行かれなくなってしまって
本人はかなり落ち込んでいました・・。weep
この時期にノロにかかるとは思ってもいなかったので
親としてもショックです。
幸い熱もなく今は症状も落ち着いてきたので
快方へむかっているのではないかと思います。
学校がスタート早々、1週間もお休みしてしまい
ちょっと出足をくじかれちゃったようです・・。
来週には完治して元気に学校へ行かれる事を祈っています。confident

投稿: じょんびーず | 2008年9月 5日 (金) 01時52分

こうさんへ

ご心配ありがとうございます!
下痢の方も治まりお医者さんにも、もう大丈夫と
言われたのもつかの間、昨晩今度は嘔吐してしまい
まだ完全にウイルスは退治されていなかったみたいです。bearing
楽しみにしていた遠足は残念ながら行かれなくなってしまいました。
さすがの息子も泣きが入っていましたよ・・。crying

ゴーヤにもやしは欠かせませんよね~。
そうそうスパムを入れるときは、ちょっと小さめ(薄め)に
切って入れたほうがいいみたいですよ。
うちはコロコロのダイスに切って入れたら
少ししょっぱ目になってしまいました。wobbly

投稿: じょんびーず | 2008年9月 5日 (金) 01時40分

前に遊びにきたとき、ちょうどコメント受け付けられない
時間だったので、遅くなっちゃいました~。
今頃もう、息子さんは回復されてますかね~?
本当に怖いですよね。『ノロ』とか…。
おさるはまだ経験ないのですが、辛かったと思います~。
お大事にしてあげてくださいね。

投稿: 東京おさる | 2008年9月 4日 (木) 16時46分

息子ちゃん、大変でしたね。
もう大丈夫なの?
くれぐれもお大事にね♪
写真を見て、ゴーヤ食べたくなりましたよ。
スパムをいれるのね。
じょんびーずさんに教えて頂いて、もやしは入れてるのよ。scissors
週末、コストコに行こうかなぁと思っているので、仕入れて来よう~。

投稿: こう | 2008年9月 3日 (水) 09時00分

イナさんへ

本当に学校へ登校したと思った途端
もうダウンしちゃってありゃりゃ~って感じでした。sad
でも、幸い軽い症状で済んだのでよかったなぁ~と思っています。
夏休みの延長戦も明日で終わりそうでほっとしてます♪
ご心配ありがとうございました。confident

ゴーヤチャンプルーにスパムは沖縄では
メジャーなんですね。
残ったスパムを使って巷で美味しいと噂の「スパムおむすび」も
作ってみましたよ~♪
それがもうメッチャ美味しくて、ハマってしまいそうです!lovely

投稿: じょんびーず | 2008年9月 3日 (水) 01時01分

ももママさんへ

ももママさんはゴーヤが苦手だったんでしたよね。
でも、一度この味が美味しいと感じたら
もう絶対にゴーヤのとりこですよ♪smile

息子のノロの症状はお陰様で軽く澄んだみたいで
すっかり元気になりホッとしています。
もうあの辛い入院生活はゴメンですから。。。coldsweats01
ご心配ありがとうございました。
遠足に行かれそうなので、息子も大喜びです!happy01

投稿: じょんびーず | 2008年9月 3日 (水) 00時50分

やっこさんへ

ゴーヤはやっぱりチャンプルーが一番美味しいですね♪
以前ゴーヤの醤油漬けなんていうのを作ってみたことが
あるんですが。。。それがもう苦さ爆発dashで撃沈でした。bearing

息子もお陰様で思ったより早く回復して
すっかり元気も戻ったようです。confident

ご心配ありがとうございました。

投稿: じょんびーず | 2008年9月 3日 (水) 00時41分

Y.Kさんへ

Y.Kさんご一家もノロにやられたのね。。。bearing
ノロって空気感染するの~!?
お姉ちゃん明後日から期末試験なのに、
移ってないかなぁ~。(不安coldsweats02
学校へ行った途端に感染して来ちゃったみたいで・・。
でも、もう具合もよくなってきたから一安心。

ご心配どうもありがとうございました。confident

投稿: じょんびーず | 2008年9月 3日 (水) 00時32分

休み明けそうそうだね~
わかいそうに。
でも元気になったようでホっと安心。
母の夏休みもちょっとだけ遅れましたね。

ゴーヤチャンプル、沖縄ではよくスパムを使いますよ。
なぜか好きなのよね、沖縄人て。
むこうのスーパーに行くとこっちでは考えられない
量のスパムを売ってます。
スパムというか、あちらはチューリップポークの
ほうがポピュラーです(^^♪

投稿: イナ | 2008年9月 2日 (火) 23時41分

最近ゴーヤが食べられるようになりました。
先日もチャンプルー作りましたよ。

息子さん、大事なくてよかったです。
2年続けて入院じゃかわいそうですものね。
早く治って
遠足にいけますように。
おだいじにね。

投稿: ももママ | 2008年9月 2日 (火) 22時04分

じょんびーずさん、今年の夏は週に1回はゴーヤ料理が出ていたやっこ家です。
いつも豚バラか鶏肉で作ります。
息子さん、新学期早々、ノロチャンにやられましたか~(>_<)
早くよくなってね!
ご家族の方もお気をつけください。

投稿: やっこ | 2008年9月 2日 (火) 19時34分

おはよぉー!

いやぁ色々病気ってあるもんだよねぇ。
我が家も2年ほど前に「ノロ」全員感染したからねぇ。
早期の治療が効いたので軽くて良かったわ。
空気感染は集団生活しているといつの間にやら
映ってしまうからねぇ。防ぎ様が無いよ。

残暑厳しけどご飯沢山食べて乗り切りましょう!
僕ちゃんお大事に。(*^^)ノ

投稿: Y.K | 2008年9月 2日 (火) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/42352912

この記事へのトラックバック一覧です: 去年はロタで今年はノロか!!:

« 今日から母の夏休み♪ | トップページ | 夏の終わりに。。。 »