« 純ちゃんまんじゅう復刻バージョン | トップページ | な~らんだ~♪な~らんだ~♪ »

2008年10月12日 (日)

あっこの味!懐かしい~♪

 Imgp1708

        これは先日食べたの私のランチなんですが。。。

         さあ、これは何処で食べたランチでしょう?restaurant

   

        この食器に牛乳でピンとくるかもしれませんね♪

   

          そうです、これは小学校の給食なんです。

 先日、息子の小学校で開催された「給食試食会」で食べたランチメニューです♪

    大人になってから、学校の給食を味わえるなんて嬉しいことですよね。happy01

      一口食べたら、もう懐かしさでいっぱいになってしまいました~!!

     昔食べた味とまったく変わらない味にメッチャ感動してしまった私sign03

     一気に自分の小学校時代にタイムスリップしてしまいそうでした。

    その日の献立は。。。

         cuteロールパン

         cute牛乳

         cuteミートソースグラタン

         cuteフレンチサラダ

             どれも私が大好きだった献立です♪

    給食ってこんな美味しい物だったのかしら?って思うくらいのお味でした。

      野菜嫌いの息子はこんな美味しい給食を毎日食べているから

     最近では、随分食べられる野菜も増えてきたのかもしれませんね♪

   美味しい給食を作って下さる給食のおばさん達には感謝、感謝で~す!!

     調理の仕方や味付け次第で、野菜も美味しく食べられるってことも

            大いに学べてとっても勉強になりました。

        

       みなさんの大好きだった給食の献立は何ですか~?smile

    Imgp1713_3

    ちょうど、当日給食当番だった息子が一生懸命お当番さんを

              やっている様子です。

        ちゃんと働いていたのでホッとしました・・。confident  

|

« 純ちゃんまんじゅう復刻バージョン | トップページ | な~らんだ~♪な~らんだ~♪ »

コメント

ももママさんへ

脱脂粉乳は未経験の私ですが、母の時代も給食で出たらしいです。
やっぱり不味くて飲めなかったという話を聞いたことがありますよ。
揚げパンは今では「給食当番」というワゴンで
売っているのを見かけますよね~。smile

投稿: じょんびーず | 2008年10月15日 (水) 09時44分

私のころは、牛乳じゃなくて
脱脂粉乳でした(笑)
不味くてねぇ・・捨ててた覚えがあります。
もう遠い昔のことだから、どんなものがでたか
覚えてないけど、一つだけ覚えてるのは
揚げパンかな(笑)

投稿: ももママ | 2008年10月14日 (火) 23時36分

mipoさんへ

mipoさんは、牛乳が苦手なのね。
それじゃ小学校のころは、だいぶ苦労したのかな?

『ソフト麺』!懐かしい響きだわ!!
そうそうあのうどんのようでスパゲッティのような麺あったよね~♪
私はミートソース風のソースがかかったソフト麺が好きだったなぁ。。delicious
いわゆる『ミートソース』がね!wink

でも今は、娘が教えてくれたのだけど
あのビニール袋の処理などが環境問題でよくないとかで
『ソフト麺』は献立からはなくなってしまったようですよ。
何だかちょっと寂しいですね・・。

投稿: じょんびーず | 2008年10月14日 (火) 19時43分

小学校の給食!
懐かしいわ~♪
子供達が小学生の頃、給食試食会があったけど、一度も申し込んだ事がないの。。
懐かしい給食を味わいたい気持ちは山々なんだけど・・・
牛乳が飲めないんですぅ。。

ちなみに小学生の頃一番好きだったメニユーは
『ソフト麺』
いわゆる『カレーうどん』ですね♪

投稿: mipo | 2008年10月13日 (月) 20時20分

女将さんへ

そうか~、そちらでは中学も給食なのね。
中学の給食の献立ってどんなものがあるのかしら?
じゃ娘さん達は今も給食当番もやってるのね。。

当日は、息子のお当番やってる姿も見れてラッキーでした♪
思ったよりテキパキと動いていたのでビックリしちゃいましたよ。
白衣姿が妙に可愛いかったしね!(はい、親バカです)coldsweats01

投稿: じょんびーず | 2008年10月13日 (月) 07時46分

Y.Kさんへ

そうそう、揚げパンねぇ~♪
くじらの竜田揚げも懐かしいよね~!!
今ではくじらは出ないようだけど。。。
揚げパンって美味しいんだけど、口の周りが
お砂糖だらけになっちゃって食べにくいのがちょっとね・・・。(笑)

投稿: じょんびーず | 2008年10月13日 (月) 07時36分

イナさんへ

給食の味はやっぱり懐かしいものですね♪
そうそう、今ではご飯給食もあって昔とはちがって
メニューもバラエティの富んだものが多いです。
ビビンバとかビーフストロガノフとか、
昔では考えられない献立がいっぱいありますし。。。
きなこマカロニは息子が苦手とする献立で~す!(笑)

当日は、高学年用の量を頂いたのですが
結構ボリュームがあってお腹いっぱいになっちゃいました~sign03

残念な事に、給食試食会は1年生の保護者対象なので
来年は行きたくても行かれないのですよ。despair

投稿: じょんびーず | 2008年10月13日 (月) 07時32分

私も去年は中学校の
給食試食会に行ったけど
きっとこんな量じゃわが娘二人たりないだろうな~
っておもいながら試食していましたよ。
おぼっちゃまもちゃんと働いていて
頑張っていますね。
そんな姿みたら給食なんてどうでもよく
なっちゃうんじゃないの?(笑)

投稿: 女将 | 2008年10月12日 (日) 22時24分

揚げパンとか、竜田揚げなんかあったらもっと懐かしい!
後、クリームも時々出たよねぇ~。

投稿: Y.K | 2008年10月12日 (日) 19時17分

あーなつかしいですね~
自分が食べた頃と子供の試食会に行ったこと
両方が!!

きなこマカロニとおかずは忘れたけど
自分の時にはなかったごはん給食を試食したっけな~
パンも低学年と高学年は量だか種類が違うって
聞いたけどたしかにそこで差をつけないと
高学年は量が足りないよね。

もう試食会に行く機会もないのでじょんびーずさん
毎年ばんばか行ってきてくださいね!

投稿: イナ | 2008年10月12日 (日) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/42760562

この記事へのトラックバック一覧です: あっこの味!懐かしい~♪:

« 純ちゃんまんじゅう復刻バージョン | トップページ | な~らんだ~♪な~らんだ~♪ »