« あまくてあったかいもの大好き! | トップページ | 水辺のレストラン »

2008年11月16日 (日)

土曜参観

 Imgp1976

        昨日、息子の小学校の土曜参観へ行って来ました。 

 平日とは違って、お父さん方の参加もありいつもの授業参観より賑やかでした。

     1時間目から5時間目まで1日中の参観が可能な土曜参観。

     うちのパパさんはこの日をずっと楽しみにいていたんです。

その日はビデオ&カメラとりまくりのパパさんでしたよ。(息子は嫌がるのにね。。)

     生活科で、落ち葉やどんぐり、まつぼっくりなどを使った作品を

               作る授業がありました。

      ↑は子供達が作った作品。素敵な作品がいっぱいです♪

 Imgp1974   

どんぐりごまなどは、こんなアイディアいっぱいの飾りをつけている子もいましたよ!

 Imgp1973

            さてうちの息子の作品はというと。。。

 Imgp1979_2

      じゃ~んsign03名づけて『ゆらゆらゆれるやじろべえ』で~す♪

     どんぐりと焼き鳥の串をつかって、やじろべえを作りました!

       どんぐりにはペンで可愛い顔も描いてあるんですよ♪

      どんぐりの穴をあけるのは、私もお手伝いしましたよ。scissors

       このほか、音楽ではグループごとの合奏発表を見たりと

              盛りだくさんの参観でした♪

    一番嬉しかったのは、息子がお友達と一緒にとても楽しそうな笑顔で

               過ごしていたということwink

       学校での生き生きとした息子の姿を見ることができて

           とっても充実した参観日になりました。happy01

 どんぐりの穴あけを頑張った私は、今日少し腕に後遺症が残っています・・。coldsweats01

       

   

|

« あまくてあったかいもの大好き! | トップページ | 水辺のレストラン »

コメント

pencilこうさんへ

そうですよね、昔は日曜参観ていうのもありましたっけ。
やじろべえの説明文、実はちょっと私がヒントを
出してあげて書いたんですよ。coldsweats01
でも、言葉は自分なりに考えて書いてましたけどね♪
子供の創造性の素晴らしさには、いつも感心させられる私です。
音楽の合奏発表では、息子が班の代表で初めと終わりの言葉を
言っていたのが親としては嬉しかったですね。smile
とっても楽しい一日を過ごせました~notes

投稿: じょんびーず | 2008年11月19日 (水) 00時46分

pencil東京おさるさんへ

お姉ちゃんの時には土曜参観というのはなかったので
私は初めての参観だったんですよ。
普通の授業参観ではみられない子供達の活動も
見られて楽しい時間を過ごす事ができました。
息子のやじろべえ、正直言って他の子と比べると
ちょっと飾りも少なくて寂しい気もしますが。。。coldsweats01
まあsimple is bestということでいいのかなって・・。(笑)
でもちゃんと左右つり合って完成したのでよかったです♪

投稿: じょんびーず | 2008年11月19日 (水) 00時36分

pencilケイさんへ

主人は朝から(1時間目)午前中いっぱい給食の始まる時間まで
ずっと参観してましたよ。
普段では見られない息子とクラスのお友達との
交流では微笑ましい場面もあって嬉しい気持ちになりました。
どんぐりのやじろべえは、出来上がった時には
息子もとっても嬉しそうに飾りつけをしていましたよ♪happy01

投稿: じょんびーず | 2008年11月19日 (水) 00時28分

pencilココアさんへ

お姉ちゃん(中3)の授業参観と比べると
はるかにこちらの方が見る甲斐がありますよね。(笑)
1年生はみんな何でも一生懸命にやる姿勢が
感じられるのがいいです。
クリスマスのリースは、夏に観察していた朝顔の
枯れたツルを利用して作ったものなんですよ。

投稿: じょんびーず | 2008年11月19日 (水) 00時19分

pencilうさきちさんへ

この日はいろいろな授業を参観できて、
とても楽しかったですよ♪
また野菜が苦手な息子がどんな風に給食を食べるのか
間近に見れたりしたので、主人も喜んでいました。

昨日の月曜日は代休で息子と一緒に買い物に出かけました~♪

投稿: じょんびーず | 2008年11月19日 (水) 00時10分

pencilやっこさんへ

今、小学校では父の日参観というのはなくて(母の日も)
このような土曜参観になったのでしょうね。
最近は地域に開かれた学校ということで
誰でも参観できる期間(コミコミスクール)も設けられています。

この日は、生き生きした目で一生懸命作品作りに
取り組んでいる子供達の姿を見ることができて本当に楽しかったです♪

投稿: じょんびーず | 2008年11月19日 (水) 00時03分

昔は、日曜参観でしたよね。
土曜日はお休みじゃ無かったものね。(笑)
息子ちゃん、とっても上手にやじろべいが作れましたね。
説明文も上手だわ♪
確かにバランスが難しいものねぇ。
子供の独創性って凄いわね、楽しいわぁ。

投稿: こう | 2008年11月18日 (火) 09時15分

土曜参観!そういうのがあったのですね~。
日曜日にランドセルを背負って歩いている小学生を
みたので『どうしてかな~』って思ってたのですが…。

参観日はやっぱり学校で元気に笑っている子供が見れて
いいですよね~!作品もいい感じにできてますね~♪
紹介文?の字がとってもお上手ですね~。
おさる家では、参観日といえば父が仕事を休んで来てました(笑)

投稿: 東京おさる | 2008年11月17日 (月) 21時19分

土曜参観で お父さんも 楽しめてますね。
1年生なら 可愛くて いいです~。
息子ちゃん どんぐりでやじろべえ作るなんて
中々のアイデアマンです。
生き生きとした息子ちゃんの姿を見るのは
親として 嬉しいですね。

投稿: ケイ | 2008年11月17日 (月) 17時13分

参観日なんて、懐かしいわ~
1年生じゃ、まだまだ可愛くて
観にいく甲斐があるわね。
作品も可愛いわ~
クリスマスのリースも上手!

投稿: ココア | 2008年11月17日 (月) 15時15分

そうっか~~楽しそうな授業参観ですね~~!!

どんぐりも様々に活用できるのですね・・・

土曜参観ってことは今日は代休?

投稿: うさきち | 2008年11月17日 (月) 12時31分

父親参観日と言うと、6月の父の日にすることが多かったけど。いまは「土曜参観日」、「学校へ行こうデー」とか地域の人にも参観をさせてくれるところが増えてるみたいですね。
勉強を見るのも楽しいけど、子どもたちの独創的な作品を見るのも楽しいですね~!

投稿: やっこ | 2008年11月16日 (日) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/43128737

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜参観:

« あまくてあったかいもの大好き! | トップページ | 水辺のレストラン »