« まっかだなぁ~♪ | トップページ | 上大岡でランチ&スイーツ »

2008年11月27日 (木)

おじいちゃんちでみかん狩り~♪

 Imgp2016

    3連休の初日、小春日和のようなポカポカ陽気の中おじいちゃんちで

             みかん狩りを楽しみました~♪

 Imgp2014_2 Imgp2022_2

           おじいちゃんちの畑にはみかんの木が2本あります。

   お店で売っているみかんとは違い、味が濃くて酸味と甘さがほど良く

         とっても美味しいみかんなんですよ~!!scissors

   この日は、他にも畑に生っているいろんな野菜の収穫もしてきました。

 Imgp2024_2 Imgp2027_2

          小松菜             ほうれん草

 Imgp2029_2 Imgp2030_2

        チンゲンサイ             水菜

 Imgp2034_2 Imgp2045_2

          長ネギ              獅子唐

            Imgp2046

    息子は獅子唐をとるのにハマっていましたよ!(本人は嫌いなのにね。。)

 Imgp2037_2 Imgp2011_2

  ヤーコンはもうじき収穫できそうで、こんな立派なしいたけもとりましたよ♪

     このほか、大根、かぶ、赤かぶもとれて、大収穫の1日でしたsign03

   帰りの車の中は、トランクが野菜とみかんのぎゅうぎゅう詰め状態で

           大変な事になってしまいました。(笑)  

|

« まっかだなぁ~♪ | トップページ | 上大岡でランチ&スイーツ »

コメント

appleやっこさんへ

1年中いつでも旬の野菜が収穫できるおじいちゃんちの畑♪
じょんびーず家は、その恩恵にあずかっているので
本当にしあわせなことですよね。happy01
おじいちゃんの畑でとれるみかんは、皮が薄くて
甘さと酸っぱさのバランスがほど良い濃厚なお味でとっても美味しいんです!!
だから、お店のみかんは殆ど買いませんねぇ。。
ヤーコンはもうちょっとしたら収穫できそうですよ♪

投稿: じょんびーず | 2008年11月30日 (日) 08時21分

おじいちゃんの畑はいろんなものがあってうらやましいです。
家でなるみかんって、皮が固かったり、すっぱいものが多いように思えますが、売ってるみかん以上においしいのですね。
ヤーコン、しいたけもいいなぁ~。

投稿: やっこ | 2008年11月29日 (土) 08時22分

apple東京おさるさんへ

身近に収穫体験ができるうちの子供達は
幸せものですよね~!
おじいちゃんも可愛い孫の喜ぶ姿を見れば
またお野菜つくりにも精がでることでしょうね♪

ヤーコンはたしかにあの不思議な食感が魅力なんですよね。
私は、ヤーコンのキンピラが大好きです!lovely

投稿: じょんびーず | 2008年11月29日 (土) 07時18分

appleココアさんへ

おじいちゃんとの元気な野菜たち&みかんで
今年の冬は家族みんな風邪知らずで過ごせそうです!
甘さだけあるみかんとちがっておじいちゃんちのみかんは
甘酸っぱくて濃厚な自然の味がするんですよ♪happy01

投稿: じょんびーず | 2008年11月29日 (土) 07時13分

appleももママさんへ

おじちゃんの畑の恵の恩恵にいつも
あずかっているので感謝ですね♪
無農薬野菜なので、たまには可愛い虫さんが
葉っぱの裏にかくれんぼしてることもありますけどね・・。smile
ヤーコンそろそろ収穫の時期なので楽しみです!

投稿: じょんびーず | 2008年11月29日 (土) 07時08分

appleうさきちさんへ

我が家は、毎年タダで(笑)みかん狩りできるので
幸せで~す♪happy01
あの。。。こちらの方は都会と呼ぶには
あまりに自然がいっぱいありすぎるところなんですよ。coldsweats01

投稿: じょんびーず | 2008年11月29日 (土) 07時03分

いいですね~!!!
孫も喜んで収穫してくれれば、おじいちゃんも育てがいが
ありますよね~(^^)
採り立てのミカンを食べれる経験なんて、したことないです。
とってもうらやましいです。

先日、母と一緒に食事したレストランで
不思議な食感のサラダが出たので『これは何ですか?』と聞いたら
『ヤーコンですよ~(^^)』と教えて頂きました。
これもまた収穫が楽しみですね~♪

投稿: 東京おさる | 2008年11月28日 (金) 20時05分

元気そうなお野菜たち。
みかんの木もあったのですね。
甘くて美味しいなんて、羨ましい。
たくさんのお野菜と、ビタミンたっぷりのみかんを食べて
風邪ひかないようね。

投稿: ココア | 2008年11月28日 (金) 17時50分

すごい!!羨ましすぎる!!!
安心で新鮮なお野菜にみかん、
おじいちゃまさまさまだわね。

ヤーコンも今年も豊作かな!
私も見つけると買って料理してますよ・

投稿: ももママ | 2008年11月28日 (金) 16時11分

おじいちゃんの所でみかん狩りなんていいですね・・・
都会なのに、お野菜もたくさんで・・・
すごいです!!

投稿: うさきち | 2008年11月28日 (金) 12時08分

appleY.Kさんへ

おはよ~~!今日も朝からさぶいね~。
雨はもうじき上がりそうだけどね・・。
お互い風邪ひかないよう気をつけましょうね。

こちらこそお世話さまでした。
あそこは何度行っても、行く度に迷ってしまうのよね。sad

おじいちゃんちの畑は広いのよ~!
段々畑になっているから日当たりもいいしね♪
みかんは今年は当たり年みたいよ!
甘酸っぱくて濃厚なお味が最高に美味しいのよ。
そうそう、お兄ちゃんヤーコンが気に入ったのかな?
今度とれたらまたあげますね~♪
サラダにしても美味しいらしいわよ。good
しいたけね、これは小さい方だけどこの前子供の顔くらいある大きさのを
とってきてバター焼きにしようと思ったら、
1つ入れたらフライパンがいっぱいになっちゃったの。(笑)

投稿: じょんびーず | 2008年11月28日 (金) 09時55分

おはよぉー!今日は雨で凄く寒いよ!みんな気をつけてね。

先日はどうもお世話様で御座いました。ちょっと一人だと迷うねぇ。^^ゝ
あぁ~おじいちゃんちのみかん、たわわに実っているねぇ。
野菜たちも毎度色々生っているねぇ~!
おじいちゃん、路地販売でもしたら小遣い稼ぎになるかもよぉ!
結構、畑大きい様に見えるねぇ~。やっぱ猫の額程度でも良いから
畑仕事して、収穫の喜び味わいたいものだよ。
以前頂いた「ヤーコン」の不思議な食感に長男坊美味しいと言ってたよ。
売ってないんだもんね~それ。^^ゝしいたけも肉厚で美味しそうだね。

投稿: Y.K | 2008年11月28日 (金) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/43227540

この記事へのトラックバック一覧です: おじいちゃんちでみかん狩り~♪:

« まっかだなぁ~♪ | トップページ | 上大岡でランチ&スイーツ »