« 連休はのんびり公園で。。。 | トップページ | 寒さもだんだん »

2008年11月 5日 (水)

一の酉

 Imgp1911

    今日買い物に出かけた帰り道、偶然神社の前を通りかかったら

             酉の市が開催されていました。

     もう11月、今年もあと2ヶ月を切ったということですよね。

 今日は一の酉です。神社には派手な熊手や縁起物のお飾り、開運ダルマなどが

         ならんでいてとっても華やかな雰囲気でした。

 Imgp1912

     来年早々には我が家では娘の受験を控えているので、ダルマでも

     買おうかな?なんて思いましたが、片目のダルマを飾っておいたら

         きっと娘にプレッシャーをかけてしまうかも。。。

           と考えて、買うのは止めましたけどね。confident

  今年は酉の日が3回あるので、火事には気をつけなくてはいけませんよね。

        これから季節柄、空気もどんどん乾燥してくるので

          みなさんも火の元には十分注意しましょうね!

  

 Imgp1913

       ↑今日のお昼に食べたにぎり寿司のセットで~す♪

   これ、タイムサービスで限定20パックのセットでお値段何と480円sign03

           たまにはこんなランチもいいかな?smile

      ネタもなかなか大きくてとっても美味しいにぎりでしたnotes   

|

« 連休はのんびり公園で。。。 | トップページ | 寒さもだんだん »

コメント

chickうさちきさんへ

そうですよね、うさきちさんのおうちでしたら
熊手のご利益にしっかりとあやかりたいですものね♪
最近ではあまり買いませんが、出店では昔焼きそばを
買うのが楽しみな私でしたよ。smile
今日からぐっと冷え込みそうです。。。
風邪など引かないようにお互い気をつけましょうね!

投稿: じょんびーず | 2008年11月 8日 (土) 07時39分

chickこうさんへ

ここ数年私は近所にある神社の酉の市に行ってますよ~♪
この日は全然『お酉様』だと知らずに通りかかったのですが・・・。coldsweats01
酉の市は、子供と一緒だとあれこれ誘惑が多すぎるので
平日の昼間に行くのがベストかな?(笑)
こうさんのお父様は何かご商売でもされていたんでしょうか?
熊手、私も一度は買って見たいとは思いますが、
結構なお値段がしそうでなかなか勇気が出ないのです。(笑)

>あると思っていたものが冷蔵庫に見当たらず。。。
そうそう、こういうことたまにありますよね!
うちの場合、必ず犯人は主人なんですけどね。。。(笑)

投稿: じょんびーず | 2008年11月 8日 (土) 07時31分

酉の市・・・
毎年、小さなくま手を買っています・・・
出店では、ジャガバターを食べるのも楽しみで・・・
これから朝晩冷え込みそうです・・・

投稿: うさきち | 2008年11月 7日 (金) 12時14分

もうお酉様の時期なんですね。
父が居た頃はよく熊手を買ってきたけど、亡くなってからは無縁となっています。←だから忘れてた。
そっか~今年は三の酉まであるのね、火事には気をつけなきゃね。
お鮨、美味しそうですね、480円とはお買い得ですね♪
我が家も先日久し振りに、お鮨を出前して貰いました。
これには、ちょっと訳ありでしたが。(笑)
ご飯は炊飯中なのに、あると思っていたモノが冷蔵庫に見当たらず、おかずが作れない・・・
え~い、もう面倒だっ!と出前になりました。(爆)

投稿: こう | 2008年11月 7日 (金) 09時52分

chickイナさんへ

私は夜の部には行った事ないのですが、夜の方が
またあのド派手な熊手が一段と映えていい雰囲気かもしれませんね!good
私は、まだデジイチ持ってこういうところへは
お出かけしてないのですよね~。
息子の運動会では、連写の威力を物凄く感じてびっくりsign03
こんな私でもなかなか臨場感あふれる写真が撮れましたよ!scissors
やっぱデジイチはすごいですね。
これからもっといろんな物を撮ってみたいです♪

私もランチは洋食よりも和食の方を選んでしまう
今日この頃です、ハイ。smile

こちらこそTBありがとうございま~すnotes


投稿: じょんびーず | 2008年11月 7日 (金) 08時33分

そうか、昼間もやってるんだよね。
去年はコンデジで夜撮ったので今年はデジイチで
撮るとどんなもんだろう?と思って
あえて夜に行ってきました!!
すいてて熊手の派手さもさらに増して絢爛豪華な
境内でしたよ(^^♪

お寿司も安くておいしそうなのをみつけてきましたね。
最近はもっぱら和食がいいな。

TBありがとう~(^^♪

投稿: イナ | 2008年11月 6日 (木) 21時17分

chick東京おさるさんへ

もう早いものでカレンダーもあと2枚を残すだけですものね。
神社ではお酉さんのあの威勢のいい掛け声が
あちこちで聞こえていましたよ♪

そうそう、Y.Kさんもちょうど同じ時間に
行っていたみたいですよね。
同じ記事を偶然にも同じ時間に書いていたのには
ビックリしちゃいましたsign03

このお寿司ランチ、値段の割にはなかなか
美味しかったですよ~♪smile

投稿: じょんびーず | 2008年11月 6日 (木) 19時11分

こういう年末のイベントが始まると本当に今年も
もうすぐ終わってしまうんだな~って実感します~。
てっきりY・Kさんとご一緒されてたのかと思いましたが…
↑を読むところ、違ったようですね(笑)

お寿司ランチいいですね~♪豪華ですね~♪

投稿: 東京おさる | 2008年11月 6日 (木) 17時43分

chickY.Kさんへ

どうやら同じ位の時間にいたようだわね。
凄い偶然だこと!!
一昨年はたしか一緒にいったよね~♪
今年は、酉の市名物のきんつばは買わなかったの?

今晩のパスタはどんなお味だったのかな?
うちは久々に子供達の大好物の焼肉だったのよ。

TBありがとう~notes
Y.KさんのところにもTBしたんだけど。。。
調子が悪いみたいでできないの。
また明日でもしてみるわね。

投稿: じょんびーず | 2008年11月 6日 (木) 00時46分

あらららっーーー!!!やだぁー!何時に行ったのかいな!

私も今日行ったんだよぉーー!!! 狙って行ったけど^^;
今年で足を運ぶ事3年目かなぁ~。露店いっぱい出てたねぇー!
買うの忘れたけど。。。(笑)

全然関係ないけど我が家の夕飯はパスタ でやんす。^^ゝ
TBしました!良かったらどうぞぉ~♪ v(^。^)

投稿: Y.K | 2008年11月 5日 (水) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/43018790

この記事へのトラックバック一覧です: 一の酉:

» 一の酉 [Y 's Cafe]
今日もまずまずのお天気。 11月最初の酉の市。 横須賀大鷲神社(諏訪神社)のお祭り。 境内には絢爛豪華な、開運の熊手やダルマを売るお店が連なる。 不景気である昨今、この大きい熊手で景気を一気にかき集めて貰いたい物です。 ... [続きを読む]

受信: 2008年11月 5日 (水) 17時12分

» 一の酉 [素顔のままで]
今日は一の酉。 横須賀は若松町の諏訪神社で行われます。 今年は三の酉まであるのでみなさん火事には気をつけましょう。 そして三まであるとお客さんは分散するらしいので今日はそんなに混んでなかったですよ。 でも、境内に響く ヨヨヨイヨヨヨイヨヨヨイヨイ!の 掛け声は華やかですね♪ 蛇口?エントリー? 熊手やだるまさんだけじゃちびっこはおもしろくない! 輪投げに射的にタコ焼き・・・・なんでもあるよ~~ すごい派手ですね~ 一番高いのはおいくらなんでしょう?... [続きを読む]

受信: 2008年11月 6日 (木) 07時13分

« 連休はのんびり公園で。。。 | トップページ | 寒さもだんだん »