« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

今年もあとわずか。。。

     Imgp2315

          今年も残すところ数時間となりましたね。

 さて、我が家でもお正月を迎える準備も終わりホッと一息ついているところです。

  暮れも押し迫った昨日、じょんびーず家に↑新しい洗濯乾燥機が届きました!

    最近洗濯機の調子がよくなくてそろそろ買い換えなくちゃかしら?

って思っていた私でしたが、家族のススメもあり思い切って3代目を買うことに決定sign03

   一昨日電話で近所の電気屋さんに頼んだら、翌日配達してくれたのです。

    今回は初めてのドラム式、子供達もかっこいい洗濯機に大喜び!!happy01

       今朝は試運転でうれしさのあまり、3回も回してしまいベランダは

   洗濯物のオンパレードとなってしまい干すのにずいぶん苦労してしまいました。coldsweats01

     実は洗濯機と一緒にオーブンレンジも注文してしまったのですよ♪

 オーブンレンジは、今年の配達は間に合わず、年明けすぐに届く事になっています。

   

 Imgp2318

          そして大晦日の楽しみのひとつがコレッsign03

      我が家みんなの大好物の西村畜産の『チャーシュー』で~す♪

  大晦日には、毎年主人がチャーシューの焼きあがる時間に買いに行ってくれて

    子供達はアツアツのチャーシューを食べるのが恒例になっているんです。

      今年も出来立ての美味しいチャーシューをいただきました~!!smile

  

  今年も1年間、『じょんびーずのお出かけ日和』に遊びに来てくださった皆様には

         大変お世話になり、どうもありがとうございました!m(__)m

         たくさんのコメントもいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

     いろんな方々とのブログでのつながりを改めてうれしく感じております。

    来年もまた『じょんびーずのお出かけ日和』をどうぞ宜しくお願い致します。

            皆様どうぞよいお年をお迎え下さい。confident

                  cute2008年  12月31日   じょんびーずcute

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

15年ぶり!?

 Imgp2301

       結婚してから2回しか使った事がなかったホットプレートを

   何と15年ぶりくらいに物置から出して今晩はお好み焼きを作りました!

 Imgp2303

       う~ん、やっぱりお好み焼きにはビールでしょ!?good

 Imgp2306

        焼きそばもみんなで楽しく作っちゃいました~♪

 Imgp2307

       焼きそばを入れて「モダン焼き」も作りましたよ~♪

      あ~、今日もいっぱい美味しいもの食べちゃった~!!

    もう、この後に及んで体重計に乗るのが恐ろし過ぎる私です・・。shock

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

年末子ブタ注意報

 Imgp2186

       クリスマスも終わり、今年もあとわずかとなりましたね。

   年末年始は美味しいものを食べる機会が増える時期でもありますが、

先週から私はかなり高カロリーで美味しい物をたくさん食べているような気がします。

↑1年ぶりくらいに食べた堂島ロール、やっぱりこれロールケーキの王様ですね♪

       クリームがあっさりしていていくらでもイケちゃいそう!

 息子とダイエット中の娘とは今回はこのロールケーキを一口も食べなかったので

      恐ろしい事に私が殆ど1本分食べたことになるんです!!coldsweats02

  主人は生クリームが苦手でスポンジの部分を少しだけ食べただけなので。。

 Imgp2153

     そして、これはちょっと前に食べたアンテノールのフルーツパイ

        このパイは毎日時間限定で販売される人気商品♪

  その日は運よく15時から販売の限定50個のパイを1番でゲットできたのです!good

 サクサクしたパイの中にはイチゴやオレンジ、キウイなどのフルーツがいっぱいnotes

     生クリームとカスタードクリームのダブルクリームで美味しさ◎sign03

 Imgp2196

      そしてこれは今話題のマックのダブルクォーターパウンダーsign01

   普通のバーガー類よりもひと回り大きいサイズでしかもミートがダブル!!

     さすがにこれは一度に一人では食べ切れませんでしたが。。。coldsweats01

     Imgp2193

          よせばいいのに、その日は誘惑に負けて

マックフルーリーストロベリーショートケーキをデザートに食べちゃいました。coldsweats02

    でも、これが結構美味しくてハマってしまいそうなお味でしたよ♪

      (ハマってはいけないことは言うまでもありませんがsweat01・・・)

         こんな食生活をしている私っていったい!?

  いい加減にしないと子ブタがいつの間にか大ブタに変身してしまうかも。shock

  そんな私、実は今日もおはぎと大福を一度におやつで食べてしまった~sign03

    もう、お正月に向かって恐ろしい状況なのは言うまでもありません。pig           

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

今年もダブルでパーティー

   Imgp2279

   12月23日は私のバースデー♪毎年じょんびーず家ではこの日にクリスマスと

     私のバースデーパーティーを一緒にするのが恒例になっています。birthday

   Imgp2276

              今年のご馳走はこんな感じで~すsign03

     ケンタッキーのチキン、お寿司、ポテト、スモークサーモンなどなど。。。

   サンタさん&ツリーかまぼこは、息子がセンスよく飾りつけをしてくれましたnotes

   そして私の手作りローストビーフ、今年はとっても柔らかく仕上がりました!good

        クリスマスのCDをかけながらみんなでご馳走を食べた後は

     息子プロデュースによるお楽しみの『パッピーバースデープログラム』happy01

       Imgp2296_2

    1週間位前から、この日のために息子が考えたバースデープログラム

    ちゃんとプログラムごとの時間まで細かく書いてあってすごいでしょ?

        途中にある『休みじかん』っていうのが面白いしね♪

       Imgp2297

  パッピーバースデーのうたをみんなで歌ってくれたり、プレゼント交換をしたり

    トランプゲームで盛り上がったりととっても楽しい時間を過ごしました♪

       ↑みんながくれた手作りのプレゼントは、上の絵は息子が、

 下のケーキの絵はパパさんが、折り鶴はお姉ちゃんがそれぞれ作ってくれたもの。

 Imgp2157

     そしてこれはちょっと前にもらってしまった娘からのプレゼント

 私が前から欲しかった『キラキラshineパウダー』が入ったレブロンのラッキーバッグ

        パパさんからはカシミアのマフラーを頂きました♪

           ホントに今年もみんなありがとう~~sign03

    そしてこんな素敵なバースデープログラムを考えてくれた息子には

     感謝感謝!!お母さんとってもうれしくて感動しちゃったよ!!

   

    明日の朝にはサンタさんからの素敵なプレゼントが届くといいね♪present

 

   <おまけ>

        Imgp2295

      ケンタッキーのおじさんにこんなイタズラをした人がいましたよ。(笑)

            本人の希望で名前は伏せておきますが。。。smile       

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

合格祈願と予防接種

 Imgp2197

    今日は家族全員、地元の天神様まで娘の「合格祈願」に行って来ました。

   来年早々に高校入試を控えている娘のために、みんな揃って神頼みです。

      ○○高校に合格でますように。。。と書いた絵馬も奉納しました。

 Imgp2202  Imgp2201

  絵馬は2枚1組で、1枚に願い事を書いて奉納して、もう1枚はその結果を書いて

               報告しに行くということです。

           どうかよい結果を報告できますように。。。

            そして、息子にはこんなおみくじを 。。

    Imgp2206

      「こどもおみくじ」(50円)というかわいいおみくじですnote

   文はひらがなで書いてあって、漢字にはカナがふってあるので

          小さい子供にもわかりやすいですね。

 Imgp2200

   そして、ここの神社は天神社といわれる通り、学問の神様「菅原道真公」を

      祀られているので、こんな牛に乗った道真公様の像がありました。

    Imgp2207

     どうやらこの牛さんにお願いごとをするとご利益があるとのこと。

  また、自分の体の痛いところをなでてから牛の同じ箇所を交互になでると

                  治るそうですよ。

        さらには、「ボケ封じ」にも効き目があるらしいです。

私は持病のめまいと腰痛を治ることをお願いして、牛さんの目と腰をなでました。

   息子は、今ものもらいで眼科にかかっているのでやはり牛さんのお目目を

              なでなでしていましたよ。taurus

      これで娘の合格祈願も無事に済みホッと一安心です。confident

   初詣の混雑する時期を避けてきたのは正解だったかもしれませんね。

      

     そして先日の記事にも書いたはしかの予防接種ですが。。。

  やっと今日、この神社に来る前にかかりつけの病院で接種してきました。

    Imgp2208

      費用は自己負担で10000円と高額でしたが、入試を控えた娘には  

     これで健康面では万全の体制が整ったので親としてもホッとしました。

    あとは、うがい手洗いやマスクで自己管理をしっかりしてほしいものですね。  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

ジャンボサイズ~!!

     Imgp2178

           昨日のおやつは、♪い~しやき~いも~♪

     こ~んなジャンボサイズの焼いもをかじっている息子で~す!!

   甘くてねっとり美味しいおいもnotes某スーパーで1本200円なりsign01(激安!!)

             さて息子は完食したでしょうかぁ~?

   

    

     

      

      

    じつは1本を5等分にして、お姉ちゃん、おばあちゃん、お父さん、

           私、そして息子で仲良く分けて食べました♪

     こんな大きな焼いも、一人で食べたらきっとお腹が大変な事に

                なっちゃいますよね。coldsweats01

      焼き芋屋さんでこれだけの大きさのおいもを買ったら??

        想像しただけでも目の玉が飛び出ちゃいそう~!shock

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

噂の天ぷら屋さん

     Imgp2089

    ここが天ぷらが美味しいと噂のお店「天よし」さんの店先です。

ちょっと、びっくりする方も多いかと思いますがcoldsweats01紛れもなく「天よし」さんなんです。

 Imgp2088

         ほら、ちゃんとお店の名前が書いてあるでしょ?

     何ともレトロな雰囲気のランプ(?)がいい味出してます・・。

 Imgp2087

       ここ、以前からずっと気になっていたお店なんですけど、

     なかなか営業している時間に出くわしたことがなくて。。。(笑)

          ここはテレビでも紹介されたことのある

        知る人ぞ知る人気の天ぷら屋さんなんですよ。

    以前はおじさん一人で切り盛りされていたこのお店ですが、

     何でも、体調を崩されたとのことで、今では息子さんが

        おじさんに代わって天ぷらを揚げているんです。

   その日は、時間の関係で持ち帰りの天丼を買って帰りました。

  天丼は、海老天と他にお好みの野菜を2種選んで入れてくれます。

 Imgp2095

        舞茸と人参をチョイスしたらこんな豪華な天丼に!!

             う~ん、噂の通りの天ぷらだ~~sign03

     ちょっと濃いめで甘めの天つゆと絡まって美味しい~~heart02

 こんなボリュームたっぷりの天丼がランチの時間帯(11:30~13:30)に限り

      通常600円のところ何と500円で食べられるのが嬉しい♪

 Imgp2097

     天丼の他にも、単品の海老2本、それにパックからはみ出してしまうほど

           大きいアナゴの天ぷらも買って来ました♪

   さすがに揚げたてよりはサクサク感には欠けるものの、とっても美味しい~notes 

     今度行ったら、ぜひ店内で揚げたての天ぷらを食べてみなくちゃ!

      おじさんの天ぷらの味は知らない私ですが、きっと息子さんは

       しっかり父親の味を伝授されているに違いないでしょうね。smile

    うちの息子は普段天丼のような丼物はあまり好んで食べないのですが

         ここ天よしの天丼は完食に近いほどの食べっぷりで

             「美味しいな~♪また食べたいね!」

              と言って、お気に入りの様子でした。

    場所は、県立大学駅から歩いて3分くらいのところで、近くに前の記事で

              紹介した「SIEHIRO」もありますよ。

          定休日はたしか日曜・祝日だったと思います。

         営業時間は、確認するのを忘れてしまいました。coldsweats01

          今度皆さんも、肉まん・天丼と美味しい物が揃った

        『県立大学駅』界隈へ出かけてみてはいかがですか?happy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

今日のおやつはあったか肉まん

 Imgp2164_2

            今日はと~ても寒い1日でしたね。

     こういう寒い日に食べなくなるのが、ほっかほかの肉まん♪

  コンビニで売っている肉まんも美味しいですけど、たまには本格的な

           中華まんじゅうもいいものですよ~notes

     Imgp2161

 この大きな肉まんを売っているのは、県立大学駅そばにある『SUEHIRO』

ここは、中華料理店を営業しているお店のすぐ隣に最近中華まんじゅう専門の

           支店としてオープンしたお店なんです。

     横須賀で美味しい肉まんといったら『SUEHIRO』sign03というくらい

              有名なお店なんですよ!

    お店では、あたたかく蒸かし立ての肉まんも味わえますが、

       今回は冷蔵のものをお土産に買っていきました。

 Imgp2163

           おうちの鍋で15分しっかり蒸かしました

 Imgp2169

    ほっかほっかの美味しい肉まんの中にはこんなに大きなたけのこが!

       お肉もたっぷり肉汁がじゅわ~っと溢れ出すほどです♪

    まんじゅうの生地もふわふわしてて、甘みがあって美味しい~heart01

      中華街の肉まんにも引けをとらない程のお味ですよ!!good

  

  みなさんもたまには本格中華まんじゅうを味わってみてはいかがですか?smile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

ベイクォーターで娘とデート♪

 Imgp2125

         先日、久し振りに娘と2人でお出かけしました♪

 今まで一度も足を踏み入れた事がなかった横浜ベイクォーターへ初潜入!!happy01

        まずは、ネットでいろいろリサーチして選んだお店

         スペイン料理「Bar de Cante」でランチですrestaurant

      Imgp2142

           とってもお洒落な雰囲気の店内ですgood

 Imgp2137  Imgp2138

           スペインといえばやっぱりパエリア!

   なんですが、ここではパエリアではなくて「パエジャ」というメニューなんです。

 私はバジルがたっぷり効いたジェノバ風パエジャ(左)娘はミックスパエジャ(右)を。

  今まで食べたパエリアとは違って、ライスがうす~くパエリア用の鍋に広がって

         カリカリ感のある香ばしさがたまらな~い!!

      2人で美味しいね~!って何度も言いながら食べました。

 Imgp2132  Imgp2139

   ↑はタパスといってスペイン料理の前菜のようなものでしょうか?

   生ハムがのったポテトサラダ、ポテトの入ったキッシュ?みたいなの、

   それときのことさつまいもがバルサミコ酢の風味であえてあるもの?

       名前が分からなかったのですがどれも美味しい~heart01

            ちなみに↑(左)は本日のスープです。

  今回は7種パエジャからお好みを選ぶパエジャランチ(タパス3種、スープ付き)で

         1180円となかなかリーズナブルお値段でした♪

      

        そして今回のもう1つの目的は、娘の靴選びです。

     Imgp2160

娘の靴のサイズは、中3にして25cmと母親を1.5cmも上回るデカサイズ!foot

  なかなか好みのデザインで自分に合うサイズの靴が見つからないのです。

     ここベイクォーターにある「maremare DAILY MARKET」で

            LLサイズの可愛い靴を発見!!

       娘も気に入りの様子で、とっても喜んでいました♪

    これ、ちょっと早い娘のクリスマスプレゼントに買ってあげました。smile

     Imgp2143

 Imgp2145

     Imgp2148

    館内にはクリスマスのデコレーションがあちらこちらにありましたよxmas

      このほかにも可愛い雑貨のお店などもたくさん見て歩いて、

          とっても楽しい1日を過ごす事ができました♪  

 

            

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

今年もやってきました♪

 Imgp2116

        今年ももうすぐクリスマスがやってきますね~♪

     我が家でも週末にやっとクリスマスの飾りを出しました。xmas

         ↑はリビングの出窓の飾りで~す!!

  今年はちょっといつもの年よりイルミのきらきらを増やしてみました。shine

      Imgp2112

           ツリーのそばにはサンタさんもいますよ♪

 Imgp2124     

     こちらはサンタさんとツリーの キャンドル立てサンタさんベルなど

 Imgp2120

          ドアにはこんな飾りもつけてみました

 Imgp2117

    玄関を入ってすぐの壁にはリースやサンタさんを吊るしました

 Imgp2109

    そしてこちらのコーナーには、息子の大好きなポケモンたちが 

         楽しそうにクリスマスをお祝いしていますnotes

2008年じょんびーず家のクリスマスは、とても賑やかな雰囲気になりそうです!happy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

もうお正月??

 Imgp2103  

   昨日、母が「伊達巻作ったの~!」って私のうちに持ってきてくれました。

      えっ!?まだお正月には早すぎるような気がするけど。。。coldsweats01

 何でも、うちの息子がおせちのパンフレットを見ていて、食べたいなぁ~って

          言ってたから作ってくれたらしいのです。

 はんぺんと卵と調味料をミキサーに入れて、ガ~っと混ぜ天板に流して

      それをオーブンで焼き、巻きすに巻いて冷ましたら、

            手作り伊達巻の出来上がり!!shine

   私が実家にいた頃には年末に一緒に作っていたものでした。happy01

 Imgp2104

      しっとりとした伊達巻は、甘さ控えめでとっても美味しい~heart01

   息子は、おやつにそして夕食のおかずにもおばあちゃん特製伊達巻を

               喜んで食べていましたnotes

        母曰く、今回のはちょっと焼き色が甘かったわね。

   と言って残念がっていましたが、味がよければ問題なし!ですよね♪

      昔から「美味しい!」って言われると同じものを何度でも

            繰り返し作ってしまう癖がある母。

 来週には、焼き色バッチリの伊達巻を焼いてうちに持って来そうな予感が。。coldsweats01

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

悩んでます。。

 Imgp2102

     昨日、娘と私はインフルエンザの予防接種に行って来ました。

       息子(1回目)と主人は先月もうすでに済んでいます。

 娘は去年から大人同様一回の接種になりました。(本人はとても喜んでますsmile

   娘のかかりつけの小児科では接種料金がちょっと高めで4000円でした。

   私はやはりかかりつけの内科で接種したのですが、こちらは3000円です。

 毎年思うことは同じですが、どうして同じ予防接種なのに料金が違うのでしょうね。

       その違いは何なのか、いまだに納得のいかない私です。think

      そして、昨日はとんだアクシデントが起こってしまったのです。

   息子が朝起きたら、右目の瞼がプックリ腫れていて痛がっていたので

   学校を休ませて午前中私の予防接種の後、眼科へ連れて行きました。

  そうしたら、「ものもらい」だと診断され目薬2種類と軟膏をもらってきました。

  どうやら右目の瞼の裏側に、豆粒2個分のものもらいが出来ていたらしいです。

     幸いものもらいは、うつらないので学校は普通に行っていますが、

  目の周りは赤く腫れてしまい、ちょっと痛々しい・・・いえ本当に痛みもあって

          暫くは辛い状態が続きそうで可愛そうです。sad

 昨日は、そんなわけで病院を3件もはしごして忙しい日になってしまいました。

     ところで、今私は娘の予防接種のことで悩んでいるんです。think

  それは、「はしかの予防接種」をさせた方がいいかどうかということです。

       娘は来年早々高校受験を控えている中学3年生です。

  去年のはしかの大流行のニュースは、みなさんもご存知のことと思いますが

     今年も年明けころからはしかの流行が始まるという話を最近テレビで

          観た私は、娘のことが心配になっているのです。

    娘ははしかの予防接種は1回受けてはいるのですが、それは2歳のころで

     10年以上経つと、もう免疫はなくなってしまっているらしいのです。

     したがって、もしこの大事な時期にはしかにかかってしまったら。。。

  と言う事を考えると、予防接種を受けさせなくてはいけないと思っているんです。

    しかし、この予防接種は中学1年高校1年なら公費で受けられるので

      費用がかからないのですが、それ以外の年齢だと任意とみなされ

    娘のかかりつけの小児科では接種料金が10000円もかかるそうです。

     娘は根っからの注射嫌いなので、あまり乗り気ではなく、お友達にも

            受ける子はいないよなんて言っています。

   でも、やっぱり私としてはどんな費用が高くても、受験に日に万が一はしかに

              かかってしまったら。。。。と思うと、

       やっぱり予防接種は受けさせた方がいいと思うのです。

       大事な受験の日に、もしはしかにかかってしまったら・・・

  あの時予防接種を受けさせておけばよかったと後悔するのは嫌ですものね。

   何とか娘を説得しなくてはいけないなぁ~って思い、悩んでいる私です。despair

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

う~さむ~!

 Imgp2085

              今日はさむ~い一日でしたね~。

    まるで真冬のような寒さで、買い物へ行こうと思って玄関を一歩でたら

      う~、さむ~い!!bearingぶるぶる震えながら歩いていました。

          こんな寒い日には、やっぱりおでんでしょ?

     ということで、スーパーでおでん種をたくさん買い込んできました♪

 さつま揚げ、はんぺん、ちくわ、たまご、つみれ、こんにゃく、いか巻き、ゴボウ巻き

 ウインナー、揚げボール、昆布、ちくわぶ、そしておじいちゃんちで採れたダイコン

          グツグツ煮込んだあつあつおでんは最高~sign03

           我が家はみんなおでんがだ~い好き!lovely

     いっぱい食べたら、体があったまって寒さも吹っ飛びました♪

        みなさんのおうちのあったかメニューはなんですか?

          

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »