« 悩んでます。。 | トップページ | 今年もやってきました♪ »

2008年12月 6日 (土)

もうお正月??

 Imgp2103  

   昨日、母が「伊達巻作ったの~!」って私のうちに持ってきてくれました。

      えっ!?まだお正月には早すぎるような気がするけど。。。coldsweats01

 何でも、うちの息子がおせちのパンフレットを見ていて、食べたいなぁ~って

          言ってたから作ってくれたらしいのです。

 はんぺんと卵と調味料をミキサーに入れて、ガ~っと混ぜ天板に流して

      それをオーブンで焼き、巻きすに巻いて冷ましたら、

            手作り伊達巻の出来上がり!!shine

   私が実家にいた頃には年末に一緒に作っていたものでした。happy01

 Imgp2104

      しっとりとした伊達巻は、甘さ控えめでとっても美味しい~heart01

   息子は、おやつにそして夕食のおかずにもおばあちゃん特製伊達巻を

               喜んで食べていましたnotes

        母曰く、今回のはちょっと焼き色が甘かったわね。

   と言って残念がっていましたが、味がよければ問題なし!ですよね♪

      昔から「美味しい!」って言われると同じものを何度でも

            繰り返し作ってしまう癖がある母。

 来週には、焼き色バッチリの伊達巻を焼いてうちに持って来そうな予感が。。coldsweats01

 

 

|

« 悩んでます。。 | トップページ | 今年もやってきました♪ »

コメント

chickこうさんへ

一足早めに、お正月気分で伊達巻きを
ご馳走になりました♪
お褒めの言葉ありがとうございます!!
市販のものはたしかに甘さがかなり強めで
口に合わないこともありますものね。
その点手作りだったらお好みの甘さに
調節できるのがよいところかもしれませんね♪scissors

投稿: じょんびーず | 2008年12月 8日 (月) 23時18分

chickやっこさんへ

やっこさんも小さい頃、お母様と一緒に
伊達巻きを作っていたのですね。happy01
お褒めの言葉ありがとうございます!!
伊達巻きは焼き具合が一番難しいかもしれませんね。
焼きすぎると、うまく渦巻き模様ができずに
ばらけてしまうし。。。think
母も本番のお正月前に、練習をしていい焼き具合の
伊達巻を作ってくれることでしょう、きっと♪smile

投稿: じょんびーず | 2008年12月 8日 (月) 23時10分

chickももママさんへ

お正月にはちょっと早いですが(笑)母の手作り伊達巻
美味しくいただきました~♪
ももママさんも伊達巻がお好きなんですね!
料理上手のももママさんが失敗をするなんて
信じられませんね~。
きっとこの次は美味しくてきれいな伊達巻が
出来ることでしょう♪good

投稿: じょんびーず | 2008年12月 8日 (月) 16時49分

美味しそうな伊達巻♪
とっても綺麗に出来ましたね、上手っ!
市販のは、ちょっと甘味が強くてねぇ。
お正月用の伊達巻を、じょんびーず家にお願いしようかしらぁ。

投稿: こう | 2008年12月 8日 (月) 09時17分

ウチの母もおせちには必ず、はんぺんとたくさんの玉子とお砂糖をどっさり入れて伊達巻を作ってくれました。やっこは玉子割りの役でした。
とってもきれいにできてますね~!これよりもきれいにできたら、商売出来ちゃいますよ~ww

投稿: やっこ | 2008年12月 8日 (月) 07時46分

きれいな伊達巻!
私も作りたいけど、一度失敗してからは(笑)
無難に買ってました。

今年はチャレンジしてみようかな。
伊達巻大好きなの。お正月以外でも食べたいぐらいよ

投稿: ももママ | 2008年12月 7日 (日) 16時01分

chickうさきちさんへ

手作りの伊達巻って、思っているほど難しくないですよ。
うさきちさんもぜひ今度チャレンジしてみは!
甘さも調節できるので美味しい伊達巻が作れますよ~♪
そうそう、伊達巻用のすだれは普通のお寿司用のものとは
違ってゴツゴツとして大きいサイズのすだれなんですよ。
私もたまには手作りのおせちに挑戦しようかな?
って今年も生協でおせちセットをちゃっかり注文してしまった私です・・。coldsweats01

投稿: じょんびーず | 2008年12月 7日 (日) 08時09分

おいしそう~~!!そうそう、伊達巻きってハンペンが入るんですよね・・・

巻きすも鬼巻きすとかっていううんじゃなかったかな?

って私は作れないんですけれど・・・

じょんびーずさんもおふくろの味マスターしてね・・・

料理上手の友人が、はんぺん&三つ葉を入れた、玉子焼き作ってくれたのを思い出しました・・・

投稿: うさきち | 2008年12月 6日 (土) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/43333497

この記事へのトラックバック一覧です: もうお正月??:

« 悩んでます。。 | トップページ | 今年もやってきました♪ »