« ジャンボサイズ~!! | トップページ | 今年もダブルでパーティー »

2008年12月20日 (土)

合格祈願と予防接種

 Imgp2197

    今日は家族全員、地元の天神様まで娘の「合格祈願」に行って来ました。

   来年早々に高校入試を控えている娘のために、みんな揃って神頼みです。

      ○○高校に合格でますように。。。と書いた絵馬も奉納しました。

 Imgp2202  Imgp2201

  絵馬は2枚1組で、1枚に願い事を書いて奉納して、もう1枚はその結果を書いて

               報告しに行くということです。

           どうかよい結果を報告できますように。。。

            そして、息子にはこんなおみくじを 。。

    Imgp2206

      「こどもおみくじ」(50円)というかわいいおみくじですnote

   文はひらがなで書いてあって、漢字にはカナがふってあるので

          小さい子供にもわかりやすいですね。

 Imgp2200

   そして、ここの神社は天神社といわれる通り、学問の神様「菅原道真公」を

      祀られているので、こんな牛に乗った道真公様の像がありました。

    Imgp2207

     どうやらこの牛さんにお願いごとをするとご利益があるとのこと。

  また、自分の体の痛いところをなでてから牛の同じ箇所を交互になでると

                  治るそうですよ。

        さらには、「ボケ封じ」にも効き目があるらしいです。

私は持病のめまいと腰痛を治ることをお願いして、牛さんの目と腰をなでました。

   息子は、今ものもらいで眼科にかかっているのでやはり牛さんのお目目を

              なでなでしていましたよ。taurus

      これで娘の合格祈願も無事に済みホッと一安心です。confident

   初詣の混雑する時期を避けてきたのは正解だったかもしれませんね。

      

     そして先日の記事にも書いたはしかの予防接種ですが。。。

  やっと今日、この神社に来る前にかかりつけの病院で接種してきました。

    Imgp2208

      費用は自己負担で10000円と高額でしたが、入試を控えた娘には  

     これで健康面では万全の体制が整ったので親としてもホッとしました。

    あとは、うがい手洗いやマスクで自己管理をしっかりしてほしいものですね。  

|

« ジャンボサイズ~!! | トップページ | 今年もダブルでパーティー »

コメント

pencil女将さんへ

予防接種は金額は高いけど、万が一の事を考えたら
やっぱりお金には換えられないしね。。
女将さんのところは、また来年も同じ苦労が続くのね。
受験は昔と違ってかなりシビアな結果が出ることも
あるから最後まで気が抜けないのよね。think
あ~早くすっきり落ち着いた生活に戻って欲しいものだわ。
あと少し、お互いに頑張ってもらわなきゃね。

投稿: じょんびーず | 2008年12月25日 (木) 01時33分

pencilやっこさんへ

年明け早々、冬期講習で忙しい毎日が始まる娘です。
この時期、ホント体調管理にはくれぐれも
気をつけないといけませんよね。
これからは、なるべく人混みを避けた生活を
心掛けなくちゃと思っています。confident


投稿: じょんびーず | 2008年12月25日 (木) 01時25分

pencil東京おさるさんへ

今まさに受験に向けてラストスパートをかけている娘です。
苦しい時の神頼みってことで、何か気分的にもちょっと楽に
なったような感じがしますよ。confident

そうそう、この時期いろんな受験必勝のお菓子やパンが
発売されますよね~♪
今年は特に私にとっては気になる商品になりそうです。

投稿: じょんびーず | 2008年12月25日 (木) 01時19分

pencilこうさんへ

ありがとうございます!!
後は、本人の頑張りに期待するしかありません。
娘のはしかの予防接種、何とか無事に終えました。
注射嫌いの娘でしたが、インフルエンザより痛くなかったようで
本人も安堵しておりました。。confident
そうそう、風邪予防のため娘には外出にはマスクを
しっかりさせています。
勿論他の家族のみんなも協力していますよ!


投稿: じょんびーず | 2008年12月25日 (木) 01時13分

pencilうさきちさんへ

ありがとうございます!!
新年早々、冬期講習のスケジュールがぎっしりの娘。
ちょっと可愛そうな気もしますけど、これも志望校に
合格するためにはしようがないですよね。

子供用のおみくじ、私も初めて見ました。
分かりやすい文章で子供にはいいかもね♪

投稿: じょんびーず | 2008年12月25日 (木) 01時02分

我が家も家族全員
インフルエンザの予防接種したよ。
一人4000円だったから20000円だったよ。
だけど、一人だけじゃダメだもんね。
痛い出費も、受験のためなら・・・・。
昨夜も一生懸命勉強じゃなくて願書書いていたよ。
あと少し、頑張ってもらわないとね。

投稿: 女将 | 2008年12月24日 (水) 12時15分

年が明けると、真剣モード突入ですね。
体を壊さないように、頑張ってね~☆
予防接種も済んだから、安心が1つ増えましたね!!
緊張しないように!

投稿: やっこ | 2008年12月23日 (火) 17時14分

娘さん、最後の追い込みの時期なのですね~!
家族揃って学問の神様にお参り、効果ありますね(^^)
本当に、この時期になったら英単語を詰め込むよりも
体調を整えることの方が重要だと思います。

合格祈願のお菓子とかも出てますよね♪
おさるが先日買った“雪見だいふく”は“ふく”の字が
いつもより大きめに書いてあるものでしたよ~。

投稿: 東京おさる | 2008年12月22日 (月) 19時25分

これで万全ですね♪
お嬢様が希望校に合格しますように♪
学問の神様がついているから大丈夫よ。
予防接種も確かにお高いけど、値段に変えられませんよね。
これでもう大丈夫っ!
風邪を引かないようにねぇ。

投稿: こう | 2008年12月22日 (月) 17時34分

娘さん・・・希望の高校合格しますように・・・

こどもおみくじってあるのですね・・・
何だかかわいいな・・・

投稿: うさきち | 2008年12月22日 (月) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/43479844

この記事へのトラックバック一覧です: 合格祈願と予防接種:

« ジャンボサイズ~!! | トップページ | 今年もダブルでパーティー »