« う~さむ~! | トップページ | もうお正月?? »

2008年12月 4日 (木)

悩んでます。。

 Imgp2102

     昨日、娘と私はインフルエンザの予防接種に行って来ました。

       息子(1回目)と主人は先月もうすでに済んでいます。

 娘は去年から大人同様一回の接種になりました。(本人はとても喜んでますsmile

   娘のかかりつけの小児科では接種料金がちょっと高めで4000円でした。

   私はやはりかかりつけの内科で接種したのですが、こちらは3000円です。

 毎年思うことは同じですが、どうして同じ予防接種なのに料金が違うのでしょうね。

       その違いは何なのか、いまだに納得のいかない私です。think

      そして、昨日はとんだアクシデントが起こってしまったのです。

   息子が朝起きたら、右目の瞼がプックリ腫れていて痛がっていたので

   学校を休ませて午前中私の予防接種の後、眼科へ連れて行きました。

  そうしたら、「ものもらい」だと診断され目薬2種類と軟膏をもらってきました。

  どうやら右目の瞼の裏側に、豆粒2個分のものもらいが出来ていたらしいです。

     幸いものもらいは、うつらないので学校は普通に行っていますが、

  目の周りは赤く腫れてしまい、ちょっと痛々しい・・・いえ本当に痛みもあって

          暫くは辛い状態が続きそうで可愛そうです。sad

 昨日は、そんなわけで病院を3件もはしごして忙しい日になってしまいました。

     ところで、今私は娘の予防接種のことで悩んでいるんです。think

  それは、「はしかの予防接種」をさせた方がいいかどうかということです。

       娘は来年早々高校受験を控えている中学3年生です。

  去年のはしかの大流行のニュースは、みなさんもご存知のことと思いますが

     今年も年明けころからはしかの流行が始まるという話を最近テレビで

          観た私は、娘のことが心配になっているのです。

    娘ははしかの予防接種は1回受けてはいるのですが、それは2歳のころで

     10年以上経つと、もう免疫はなくなってしまっているらしいのです。

     したがって、もしこの大事な時期にはしかにかかってしまったら。。。

  と言う事を考えると、予防接種を受けさせなくてはいけないと思っているんです。

    しかし、この予防接種は中学1年高校1年なら公費で受けられるので

      費用がかからないのですが、それ以外の年齢だと任意とみなされ

    娘のかかりつけの小児科では接種料金が10000円もかかるそうです。

     娘は根っからの注射嫌いなので、あまり乗り気ではなく、お友達にも

            受ける子はいないよなんて言っています。

   でも、やっぱり私としてはどんな費用が高くても、受験に日に万が一はしかに

              かかってしまったら。。。。と思うと、

       やっぱり予防接種は受けさせた方がいいと思うのです。

       大事な受験の日に、もしはしかにかかってしまったら・・・

  あの時予防接種を受けさせておけばよかったと後悔するのは嫌ですものね。

   何とか娘を説得しなくてはいけないなぁ~って思い、悩んでいる私です。despair

|

« う~さむ~! | トップページ | もうお正月?? »

コメント

hospitalももママさんへ

去年のはしかの大流行は記憶に新しいことですものね。
受験を控えている娘にはやはり、親としても
最良の予防策を考えなければと思っています。
ももママさんも、うちの娘同様注射が
苦手なのですね・・。wink
まあ、かかってから後悔するよりは予防接種は
しておいた方がよいですよね。
何十年ぶりかで受けられた注射はいかがでしたか?

投稿: じょんびーず | 2008年12月 8日 (月) 17時00分

受験生を持つ親としては悩みどころですね。
ほんとに大きくなってから、感染すると大事になるって
聞きますよ。

私も四十○年ぶりにインフルエンザ受けました。
孫がいるのと持病持ちなので、かかると大変だからと
お医者様に説得されてね。今まで抵抗してたんですが(笑)
娘が働いてる病院なので
家族価格でやってくれました。

投稿: ももママ | 2008年12月 7日 (日) 16時08分

hospitalココアさんへ

大人になってからかかる伝染病は、どなたに聞いても
大変な思いをしたって聞きますからね・・。
ココアさんも水ぼうそうにかかられて大変でしたね。
私も働き出したころに、風疹にかかってしまい
そうとう思い症状で苦労しました。crying
予防接種はやっぱり受けられる時に、しっかりと
受けておいた方がいいのでしょうね。
健康はお金には換えられないですものね。

投稿: じょんびーず | 2008年12月 6日 (土) 07時04分

hospitalやっこさんへ

やっこさんが予防接種を受けられた病院は、かなり良心的ですね。
同じワクチンでもこんなに料金に差があるのはどうしてなのでしょうね・・。think
しかも整形外科なら、接種に行って他の病気をもらってくる可能性も低いしね。
娘のはしかの予防接種は、やっぱりかかってしまって後悔するよりは
受けさせた方がいいのかもしれませんね。
そうそう、痛いのは一瞬だけ我慢すればいいんですものね。wink
娘にもよ~く言い聞かせなくちゃ!

投稿: じょんびーず | 2008年12月 6日 (土) 06時55分

悩むところですね。
一応接取したほうがいいように思います。
私は、子供を産んでから
水ぼうそうにかかりましたが
結構大変でした。

お金にはかえられないですよ、安心料だと思ってされたらいかが…

投稿: ココア | 2008年12月 5日 (金) 22時09分

やっこも先週インフルエンザの予防接種を受けました。
2500円だったんですよ!それも整形外科で受けたので、風邪をうつされる危険性も少ないし。
予防接種を受けに行って、違う病気をもらってきてはシャレにならないですものね。
受験生を抱える家はいろいろとこの時期は気になりますね。
大人になってからかかるはしかは、入院したりするくらいひどくなるみたいだから、一生の安心を得るために受けておいてもいいかもね。受験期だけじゃなくて、妊娠したときもはしかにかかると大変だもの。痛いのは一瞬だから・・・ネcrying

投稿: やっこ | 2008年12月 5日 (金) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/43323749

この記事へのトラックバック一覧です: 悩んでます。。:

« う~さむ~! | トップページ | もうお正月?? »