« お正月といえばやっぱり。。 | トップページ | 初ランチ&ショッピンぐぅ~♪ »

2009年1月 7日 (水)

津波注意報発令中!!

 Imgp2411

4日の日曜日、インドネシア東部ニューギニア島の地震による影響で日本にも

            津波注意報が発令されました。wave

 朝からテレビやラジオのニュースでは、海岸には近づかないようにと何度も

              放送されていましたよね。

     そんな中、どうしても凧揚げをやりたいという息子に負けて

             三浦海岸まで行って来ました。

     でも、意外に凧揚げをする人や浜辺で遊んでいる家族連れで

      賑わっていたので、大丈夫なのかな?って安心しました。

 海岸を走りながら楽しそうに凧を揚げる息子はとっても気持ち良さそうでした。

 Imgp2422

      そして凧揚げをした海岸には、こんな風景がみられました。

           冬の三浦の風物詩、『大根干し』です。

 もうずいぶん萎びれてきているようで、たくあん漬けになる日も近いのでしょう。

               

|

« お正月といえばやっぱり。。 | トップページ | 初ランチ&ショッピンぐぅ~♪ »

コメント

waveももママさんへ

お正月には凧揚げて~♪っていう歌もありますものね。
そういえば、羽根つきで遊んでいる光景も最近では
あまり見かけなくなってしまいましたよね・・。
ちょうど風もいい具合に吹いていたので
凧がよく揚がってくれました♪happy01

大根干しは、こちらの方では冬の海岸の
見慣れた風景なんですよ。


投稿: じょんびーず | 2009年1月10日 (土) 00時50分

凧あげなんて、最近なかなか見かけなくなりましたね。
いい光景だわ、じょうずに揚がってますね♪

三浦だいこんの干してる風景も絵になりますよ!

投稿: ももママ | 2009年1月 9日 (金) 22時29分

waveうさきちさんへ

凧揚げを海岸でやるのは、とっても気持ちいいですよ♪
息子も空高く揚がった凧を見てご機嫌でした!happy01

『大根干し』は冬の海岸ならではの風景なんです。
こういう風にいっぱい干された大根が
美味しいたくあん漬けになるのですよ。

投稿: じょんびーず | 2009年1月 9日 (金) 21時41分

凧、上手に揚がっていますね・・・

三浦では、海岸に大根干すのですね・・・

投稿: うさきち | 2009年1月 9日 (金) 12時11分

wave東京おさるさんへ

『大根干し』は三浦の代表的な冬の風景なんですよ。
もう少し早い時期だと、とれたての真っ白い大根が
干されていてもっと綺麗なんですけどね。。(笑)

凧揚げはやっぱりお正月にやる定番の遊びですものね。
この日は、風もちょうどいい感じにあって絶好の『凧揚げ日和』でした♪
息子はうれしそうに一生懸命海岸を走っていましたよnotes

投稿: じょんびーず | 2009年1月 8日 (木) 20時34分

三浦にはこんな風物詩があるのですね~。
初めて知りましたよ~(^^)

昔の様に、どこででも凧があげられませんもんね。
お正月にはやっぱりこういう伝統の遊びを楽しみたいですね!
息子さんの凧、元気に上がってますね~♪

投稿: 東京おさる | 2009年1月 8日 (木) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/43663070

この記事へのトラックバック一覧です: 津波注意報発令中!!:

« お正月といえばやっぱり。。 | トップページ | 初ランチ&ショッピンぐぅ~♪ »