« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月27日 (金)

春がきた~♪

         Imgp2635

        今日、娘の高校入試の合格発表がありました。

             結果は。。。。。合格でしたsign03shine

  念願の志望校に合格する事ができ、親子共々嬉しさでいっぱいですnotes

    今日は、この冬一番の寒さで雪の降る中の発表となってしまい

       家に帰ってきた娘の制服や靴はびしょぬれ状態!shock

    でも、うれしい結果に寒さも忘れて笑顔の帰宅となりました。

↑は娘が冬休みの宿題で書いた書初めで、学年の中で金賞に選ばれた作品です。

      「一志貫徹」、これは自分で考えた言葉でこの言葉の通り

       一つの目標に向かって一生懸命頑張り徹すことができて

             本当によかったと思っていますsign01

   これでじょんびーず家にも、一足早いうれしい春がやってきました!!cherryblossom

      今までご声援下さった皆様には心からお礼を申し上げます♪

               ありがとうございましたsign03

 Imgp2702

   ↑合格祝いに娘の大好物のフランボワーズのケーキも買ってきましたよ♪

 Imgp2706  Imgp2707

           Imgp2704

   娘のお祝いに便乗してみんなで美味しいケーキも堪能できました!scissors

 Imgp2708

     そして、夜は合格祝い寿司を囲みながら家族で乾杯しました~notes

   私もこの日まで願掛けのため禁酒していたので、めでたくお酒も解禁♪

          久々にいただくお酒は最高~~!!wine

      嬉しさで美味しさも倍増したのでしょうね、きっと♪smile

  これでやっと落ち着いた生活に戻れるのでホッとしている私です。confident   

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

冒険とイマジネーションの海へ!

 Imgp2688

    行って来ました~!冒険とイマジネーションの海、ディズニー・シーへnotes

       そうです、私ではなくて。。。。。。娘が卒業遠足でねっ♪coldsweats01

 Imgp2689

     あいにくお天気はイマイチでさむ~い1日になってしまいましたが、

      中学生活最後の思い出に思う存分楽しんできたようです♪

 Imgp2687

   お友達とおそろいでミニーちゃんの耳をつけて気分はハイテンションup

     寒空の中、大はしゃぎで楽しい時間を過ごしてきたみたいです♪

 Imgp2675

      お土産もこんなにいっぱい買ってきてくれました~!!happy01

    少ないおこづかいの中、選ぶのも大変だったのにありがとうsign03

 Imgp2676

           息子には暗闇で光るボールペンをshine

 Imgp2686

        私にはこんなかわゆいミニーちゃんの携帯ストラップをheart01

        今度は家族で一緒に行きたいなぁ~って思う母でした。smile  

      cuteおまけcute

 Imgp2658

     遠足にどうしても春物のおNEWの服を着て行くときかない娘に

         しっかりカイロを用意してあげた母でした。。confident  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

今年はさらにバージョンアップです!!(笑)

 Imgp2642

       今年もやっとのことお雛様を出したじょんびーず家です。

   お雛様の飾りつけも、ここ2~3年はご覧通りのちょっと普通の家庭では

        見られない個性溢れる飾り付けの我が家です!(笑)

               ちなみに去年の様子はこちらです♪

     そうです、息子の大好きなポケモンたちがお雛様と一緒に大集合~sign03

      これは毎年、秘かな息子の楽しみでもあるようなのです。coldsweats01

      Imgp2645

      お雛様の冠には息子一番のお気に入りの ポッチャマが!

      Imgp2646

         お内裏さまの烏帽子には可愛いミツハニーが!

          胸元にはヒメグマとミノマダムがいますね。。

      Imgp2643

           橘の花にはリーシャンが同化しています!

      Imgp2644

          桜の花にはピッピちゃんも同化しています!

      Imgp2647

        丸餅の上にはニャルマーとイーブイが鎮座まします!

    今年の雛祭りもきっと賑やかに迎えられそうな予感がしますよ♪coldsweats01

 

         さて、こんな飾り付けをした本人(息子)はというと。。。

   先週の木曜日から、おたふく風邪にかかってしまい外出禁止中なんです。

      学校ではインフルエンザと同時におたふく風邪も大流行していて

         とうとうその流行に乗ってしまった(笑)息子です。

      実は、息子のクラスはインフルエンザや風邪でお休みが増え

        先週水曜日から3日間学級閉鎖になっていたのです。

  今年の冬は息子の学校ではインフルエンザやおたふく風邪や高熱の風邪が

     猛威をふるっているようで他の学年でも学級閉鎖が相次ぎました。

    しかも息子のクラスでは今月に入って2度目の学級閉鎖なんです。shock

       息子はおたふく風邪の予防接種をしたはずなんですが、

              写ってしまったのが残念です。。weep

   熱はやっと峠を越えたようで治まりつつありますが、耳の周りの腫れが

     まだ治まらず痛みがあって食べ物も柔らかいものを少しずつしか

             食べられないので可愛そうです。sad

  一日も早くよくなって美味しいものを食べられるようになって欲しいものです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

こんなに頂いちゃいました

 Imgp2638

  知り合いの方からハーゲンダッツのアイスをいっぱい頂いちゃいました~notes

    しかも、私好みの抹茶黒みつのクリスピー、娘好みのストロベリー

        それに息子好みのバニラだったのがまたうれしい~♪lovely

       3人で分けるとちょうど1人3個ずつの計算になりますね。。good

      当分アイスには苦労しないじょんびーず家です!やった~sign03

            えっ?お父さんの分がないですって~?

 大丈夫なんですよ!うちのお父さんはアイス禁止令がでてますから。。ふふっsmile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

春はそこまで

 Imgp2622

    我が家のクリスマスローズは蕾がこんなに膨らんで、もうすぐ咲きそうです♪

 週末には初夏を思わせる陽気だったのもつかの間、また明日からは真冬に逆戻り。

     最高気温が7度って!?えっ?土曜日はたしか20度越えてたのに。。

         この寒暖の激しさで体調を崩す人も多いことでしょうね。

       息子のクラスでは、今日お休みの子が12人もいたそうです。

    しかも担任の先生までがダウンしてしまい学級閉鎖寸前という感じです。

       幸いじょんびーず家では今のところ家族全員風邪もひかず

                   元気に過ごしています。happy01

    庭の草花は、もうすぐやって来る暖かい春を今か今かと待っているように

           それぞれに春の準備をしているようです。

 Imgp2629

         寒さの中一番元気なのはローズマリーの花です!

         うす紫色の可愛い花がいっぱい咲いています♪

 Imgp2634

         娘のお友達にもらったアロエベラの新芽もぐんぐん伸びて

                               大きくなってきています。

 Imgp2631

             こぼれ種から出たいろんな芽

      Imgp2632

                 こっちにはビオラ

      Imgp2633

                あちらにはオダマキが!

    ほかにもたくさんの芽が出てきて大きくなるのが楽しみな私ですnotes

             春はもうそこまでやってきているんですね♪confident

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

バレンタインに話題のあのスイーツ

 Imgp2617

       ↑今、巷で話題のスイーツ「Wクリームエクレア」です♪

ちょっと前にテレビの番組で島田紳助さんが美味しいって紹介したエクレアなんです。

テレビの影響は凄いもので、このエクレア、売り切れ続出の超人気商品らしいですよ。

     実はこれ、ファミリーマートで売ってるコンビニスーツなんです。     

     たっぷり生クリームの下にはカスタードクリームが入っていて

           甘さも控えめでとっても美味しい~~heart02

         お値段もお手頃でうれしいスイーツですね!good

       噂どおりの美味しさに満足度100%の私でした。happy01

            もうひとつ今日食べたおやつは。。。

 Imgp2619

             「雪見だいふく たまごプリン」

     Imgp2620

    プリン風味のアイスの中にはほろ苦いカラメルが入っています。

 久し振りに食べる雪見だいふくは、まったり幸せに浸れる美味しさでした。confident 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

公園にこんなベンチが。。。

 Imgp2589

 先日息子と一緒に公園へ遊びに行ったら、ちょっと変わったベンチがありました。

 このベンチ、背もたれの部分が普通のベンチと違って丸くカーブしているんです。

     しかも、ボチボチとしたツボ押しのようなボッチもついているし。。。

 Imgp2590

   そばの説明書きのボードを見ると、「背のばしベンチ」と書いてありました。

  このベンチを利用して、背伸ばし、筋力トレーニングなどができるらしいです。

            そこで早速、私は背伸ばしに挑戦~sign03

     ボチボチのところに背を当ててぐ~っと背中を伸ばしてみました。

   説明によると、「適度な刺激が得られます。」と書いてあったのですが。。。

     どうも適度どころが、かなりの刺激を感じてしまい(笑)背中と腰が

               痛くなってしまった私・・・。coldsweats02

        腰痛持ちのちょっと私には不向きだったのかしら?

         それとも日頃の体力不足が原因だったのかな?

       最近の公園には子供の遊ぶ遊具だけでなくこのように

            大人も利用できる施設もあるんですね。

 

         diamond   diamond   diamond   diamond   diamond   diamond   diamond

 Imgp2599

            ↑これは実家で収穫された金柑です♪

    今年は豊作みたいでまだ木にたくさんの実が生っているらしいですよ。

      うちでも小さい木ですが、実家からもらった金柑の木があって

         この前、例年よりもたくさんの収穫ができました♪

   育て方の違いか、色艶も味も実家のものとは比べ物になりません。

       もちろん実家の金柑の方が断然甘くて美味しいんです!delicious

   最近、他のブロガーさんのところで「金柑の甘露煮」を見て作ってみようと

         思っていたのですが、美味しすぎて娘と私で競争して

     食べているのでどうやら1~2日のうちになくなってしまうかも。。。coldsweats01  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

えぇ~~っ!?

 Imgp2587

  いきなりですが、上の画像は昨日私が家に帰る途中遭遇した珍しい光景です!!

       ここは競馬場のコースでもなければ、動物園でもない(笑)

               普通の車道沿いの歩道ですよ。

 車と一緒になって走る馬の姿が何だかちょっと不思議な感じだと思いませんかぁ~?

  私が馬の存在に気が付いた時には、全部で3等いたんですが先頭のお馬さんは

        ちょっと加速がついて走って行ってしまったのですよ。horse

     このお馬さんたちは乗馬クラブの練習の途中だったのかしら?

 

 Imgp2588

     今日は日曜日返上で娘のお弁当つくりで早起きした私です。

        入試まで毎週日曜日に塾の模試があるんです。

  入試まであとわずかとなり、娘のやる気モードも全開になってきた様子dash

 母にはたいした事はできないけど、せいぜい体調管理に気を配ってあげたり

           美味しいご飯を作ってあげなくちゃねっsign03

             

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

忘れないうちに。。

 Imgp2566

        お年玉つき年賀ハガキ、今年は4枚当たりました~sign03

           もちろんビリ等の切手シートですけどねっ。coldsweats01

      我が家では毎年切手シートがたいてい4~5枚は当たります。

   本当は、この切手って大事に取っておいたほうがいいのかもしれませんが

        懸賞のハガキに貼る50円切手が家にない時などに、

            ついつい使ってしまうことがしばしば。。

   一昨年には、やっぱり4枚くらい当たっていたのに、交換に行くのを忘れてしまい

         期限が過ぎていまって失敗しちゃったことも。。weep

       なので、今年は早めに郵便局へ交換に行って来ました!

       今年は丑年なので、こんな丑の絵柄の切手なんですね。

 でも、たまにはもっと上の等が当たってくれればいいのになぁ~と思う私でした。

         みなさんは今年は何枚当たりましたかぁ~??happy01

      cute   cute   cute   cute   cute   cute   cute   cute   cute

    

      話は変わって、息子の通う小学校は今インフルエンザが大流行!!

   1年生の息子は先日、学年閉鎖で3クラス全部がお休みになってしまいました。

       息子は今の所はいたって元気なので、心配はないのですが

    仲のいいお友達はバタバタとウイルスにやられ、欠席しているようです。

      そして、1年生のクラスはインフルエンザだけでなく、おたふく風邪も

     大流行しているらしく、ダブルの伝染病が猛威をふるっているんです。

       幸い、うちの息子はおたふく風邪の予防接種はしてあるので

              大丈夫かな?と思っていますが。。。

  今年は全国的に記録的なインフルエンザの大流行になっているようですよね。

      皆さんも、くれぐれも感染しないよう予防に努めて下さいネ!confident

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

今年の恵方は東北東

 Imgp2580            

              今日2月3日は節分ですね~♪

       今年も我が家では恒例の豆まき大会をやりましたよ。

          今年の鬼の役はさあ誰でしょう~~??

 Imgp2581

 鬼役を志願したにもかかわらず、結局パパさんに役をとられてしまった様子。。

       去年はたしか親子鬼が出没した我が家でしたが(笑)

           今年は豆をまくのに徹していた息子。

 「鬼はうち~!福はそと~!」とわざとふざけて大声を出していました。

 Imgp2570

        そして今年の「恵方巻き」は手作りしました~note

まぐろのすきみ、干瓢、玉子焼き、きゅうり、カニカマ、アボガド、サニーレタスを

            巻いて太巻き作りに初挑戦~sign03

 Imgp2569

     まるごと1本を今年の恵方(東北東)を向いて一気に食べる!

       途中で話をしてはいけないなんて決まりもあるとか。。

 Imgp2568

でも、息子と私は丸ごと食べるのは無理そうだったので半分に切って食べました。

     食べた分量は一本分なので変わらないですけどね。。wink

 ↑は息子用のきゅうり、サニーレタス、アボガド抜きで作った恵方巻き

         青みがないのでちょっとさみしいですね。

 パパさんとお姉ちゃんはしっかり1本まるごと食べてました!(すご~い!)

 Imgp2573

            ↑こちらが私の食べた恵方巻き

            とっても美味しく頂きました~~notes

  これでじょんびーず家も一年間、無病息災で過ごせることでしょう!!smile  

     

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

児童生徒造形作品展

 Img_0420

    週末、横須賀美術館で開催されている「児童生徒造形作品展」に

             家族みんなで行って来ました。

   今年は娘の作品が学校代表に選ばれて展示されているということで

              楽しみにしていたのです。happy01

   去年と一昨年は部活の共同作品が飾られましたが、今年は初めて

      個人作品が選ばれて娘も喜びひとしおだったようです♪

 Imgp2561

美術館前の広い芝生で一人子犬のように駆け回っているのはうちの息子です。coldsweats01

 Imgp2559  Imgp2562

     目の前には海が広がるとても素敵なロケーションの美術館です。

  左手に見えるのは、観音崎京急ホテルに併設されている温泉施設「スパッソ」。

       Img_0411

 会場内には、横須賀市内の小・中学校・高校・聾学校・養護学校の児童・生徒達の

              作品が約3000点が展示されています。

        どの作品も目を見張るほど素晴らしいものばかりでした。

 Imgp2554

             これが娘の作品の切り絵です。

     修学旅行のしおりの表紙で、娘はかなり気合いを入れて

             作った作品だと言っていました。

  息子と同じクラスの子の作品や幼稚園時代のお友達の作品もあって

              楽しみながら見学できました。

 Imgp2560

そして作品展の見学の後、横須賀美術館の所蔵展、谷内六郎展も観覧しました。

   谷内六郎さんは、あのかわいい週刊新潮の表紙の絵で有名ですよね。

 ↑は谷内館の外観です。左端に描かれた手まりの絵がとても印象的でした。

    じつは私は横須賀美術館へ行くのはこれが初めてだったのです。

      オープンしてからずっと行ってみたいと思っていたのですが

            なかなかチャンスがなかったのです。

     今回娘のおかげで思いがけず念願が叶ったというわけです。

  娘も中学校生活最後のいい思い出になって本当によかったと思います。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »