« 児童生徒造形作品展 | トップページ | 忘れないうちに。。 »

2009年2月 3日 (火)

今年の恵方は東北東

 Imgp2580            

              今日2月3日は節分ですね~♪

       今年も我が家では恒例の豆まき大会をやりましたよ。

          今年の鬼の役はさあ誰でしょう~~??

 Imgp2581

 鬼役を志願したにもかかわらず、結局パパさんに役をとられてしまった様子。。

       去年はたしか親子鬼が出没した我が家でしたが(笑)

           今年は豆をまくのに徹していた息子。

 「鬼はうち~!福はそと~!」とわざとふざけて大声を出していました。

 Imgp2570

        そして今年の「恵方巻き」は手作りしました~note

まぐろのすきみ、干瓢、玉子焼き、きゅうり、カニカマ、アボガド、サニーレタスを

            巻いて太巻き作りに初挑戦~sign03

 Imgp2569

     まるごと1本を今年の恵方(東北東)を向いて一気に食べる!

       途中で話をしてはいけないなんて決まりもあるとか。。

 Imgp2568

でも、息子と私は丸ごと食べるのは無理そうだったので半分に切って食べました。

     食べた分量は一本分なので変わらないですけどね。。wink

 ↑は息子用のきゅうり、サニーレタス、アボガド抜きで作った恵方巻き

         青みがないのでちょっとさみしいですね。

 パパさんとお姉ちゃんはしっかり1本まるごと食べてました!(すご~い!)

 Imgp2573

            ↑こちらが私の食べた恵方巻き

            とっても美味しく頂きました~~notes

  これでじょんびーず家も一年間、無病息災で過ごせることでしょう!!smile  

     

|

« 児童生徒造形作品展 | トップページ | 忘れないうちに。。 »

コメント

clubももママさんへ

恵方巻きは節分の日には最近ずいぶんメジャーな食べ物に
なりましたよね。
昔は私も恵方巻きの存在すら知らなかったですもの。。(笑)
自分の好きな具材を入れて作る事が出来るので
手作りはいいですよ~♪
ぜひ来年はももママさんも恵方巻きに挑戦してみて下さいね!

投稿: じょんびーず | 2009年2月 6日 (金) 00時16分

club☆きらきら☆さんへ

うちは普段でも、よく巻き寿司を作るので
今年はじょんびーず家オリジナルの恵方巻きを作ってみたんです♪
細かく言うと、全員好みが違うので一人ひとりの具材が
微妙に違っているのが面白いところ!

うちもいつまでみんな一緒に豆まきできるのかしら~?

投稿: じょんびーず | 2009年2月 6日 (金) 00時11分

clubY.Kさんへ

我が家は、ここ2~3年節分の日には恵方巻きを食べる
習慣がついてしまったのよね。
何せ家族全員お寿司が大好きだからねっ!smile
そうそうアボガド入りの手巻き寿司に最近凝っているのよ。
美味しいわよ~heart01

豆が詰まっちゃったなんて怖いね!!shock
たしかに食べながら話したり笑ったリするのは
危険だと思うわ。。(気をつけなくちゃね)

金柑はうちのはもうずいぶん食べてしまって
甘露煮作るにはちょっと足りなくなってしまいましたよ。。coldsweats01

投稿: じょんびーず | 2009年2月 6日 (金) 00時05分

clubやっこさんへ

あはっ、ごめんなさい。。やっぱり鬼役を志願したのは息子だと
勘違いされてしまいましたね・・。coldsweats01
髪の毛もボサボサでお子ちゃまに見えちゃいましたかねぇ?(笑)
恵方巻きは1本丸ごとはちょっと食べにくいので
半分に切って食べました。
息子も私と同じ量を食べたのにはビックリしましたよsign01

投稿: じょんびーず | 2009年2月 5日 (木) 23時56分

clubこうさんへ

今年は手作りの恵方巻きに初挑戦!!
結構美味しくできたのでみんな大満足でした♪
じつは鬼の役を志願したのは息子じゃなくて
私だったんですよ。。coldsweats01
画像の鬼は何を隠そう私です。(笑)
こうさんのおうちにも可愛い赤鬼さんが
登場してましたよね♪smile

投稿: じょんびーず | 2009年2月 5日 (木) 23時48分

恵方巻き、上手にできてる!
私は食べたことないの。
来年こそと思いながら
毎年節分を迎えます(笑)
来年は自分で作ってみようかな♪

投稿: ももママ | 2009年2月 5日 (木) 22時39分

じょんびーずさん お上手~♪
昨年は コンビニの恵方巻き(゚ー゚;
今年はいつの間にか過ぎてました。。。
子供が大きくなるとね~。。。

家族そろって豆まき出来るじょんびーず家なら
無病息災まちがいなし!

投稿: ☆きらきら☆ | 2009年2月 5日 (木) 17時09分

ほぉー!偉いね!手作りの恵方巻きなんだね!
我が家はやろうかやるまいかと悩んでいる内に終わってしまいましたわ^^ゝ
アボガド入りがうまそげ!!!

豆は。。。一昨年食べながら笑っていたら器官に
入ってしまい、死にそうになったよ(爆)
だから食べる時は静かに。。。だな。^^;

今年のじょんびーず家は安泰ですね!

私事だけど、今日はとっても綺麗な金柑をゲット
してきたので、風邪予防と思い、
金柑の甘露煮を作りました。 美味しいぃ~♪(*^o^)ノ♪

投稿: Y.K | 2009年2月 4日 (水) 15時35分

楽しそうな豆まきでしたね~!
子どもってどうして鬼役になりたいのかしら~?鬼は嫌いなはずなのに、面白いわね。
ぶつけるほうが楽しいと思うけど・・・(笑)
じょんびーず家の丸かぶりは豪華ですね~。
ウチも半分に切って、ダイエットバージョンにしたけど、切ると効果がないって、mipoさんのところで知りました^^;;

投稿: やっこ | 2009年2月 4日 (水) 11時17分

美味しそうな恵方巻きだこと。じゅるり
やっぱり手作りには適いませんね。
完食した、じょんびーず家は安泰ですね♪
今年は鬼さん役を取られてしまったの?
でも、お豆さんを投げる方がいいよねっ!

投稿: こう | 2009年2月 4日 (水) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/43950227

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の恵方は東北東:

« 児童生徒造形作品展 | トップページ | 忘れないうちに。。 »