« 岩松の天丼 | トップページ | 今年の恵方は東北東 »

2009年2月 2日 (月)

児童生徒造形作品展

 Img_0420

    週末、横須賀美術館で開催されている「児童生徒造形作品展」に

             家族みんなで行って来ました。

   今年は娘の作品が学校代表に選ばれて展示されているということで

              楽しみにしていたのです。happy01

   去年と一昨年は部活の共同作品が飾られましたが、今年は初めて

      個人作品が選ばれて娘も喜びひとしおだったようです♪

 Imgp2561

美術館前の広い芝生で一人子犬のように駆け回っているのはうちの息子です。coldsweats01

 Imgp2559  Imgp2562

     目の前には海が広がるとても素敵なロケーションの美術館です。

  左手に見えるのは、観音崎京急ホテルに併設されている温泉施設「スパッソ」。

       Img_0411

 会場内には、横須賀市内の小・中学校・高校・聾学校・養護学校の児童・生徒達の

              作品が約3000点が展示されています。

        どの作品も目を見張るほど素晴らしいものばかりでした。

 Imgp2554

             これが娘の作品の切り絵です。

     修学旅行のしおりの表紙で、娘はかなり気合いを入れて

             作った作品だと言っていました。

  息子と同じクラスの子の作品や幼稚園時代のお友達の作品もあって

              楽しみながら見学できました。

 Imgp2560

そして作品展の見学の後、横須賀美術館の所蔵展、谷内六郎展も観覧しました。

   谷内六郎さんは、あのかわいい週刊新潮の表紙の絵で有名ですよね。

 ↑は谷内館の外観です。左端に描かれた手まりの絵がとても印象的でした。

    じつは私は横須賀美術館へ行くのはこれが初めてだったのです。

      オープンしてからずっと行ってみたいと思っていたのですが

            なかなかチャンスがなかったのです。

     今回娘のおかげで思いがけず念願が叶ったというわけです。

  娘も中学校生活最後のいい思い出になって本当によかったと思います。

|

« 岩松の天丼 | トップページ | 今年の恵方は東北東 »

コメント

art女将さんへ

女将さんの娘さん達の作品も代表に選ばれたのねnotes
おめでとうございま~す!
姉妹そろっての出品なんて凄いじゃないの~!!
でも、会期が過ぎちゃってから知ったのね。。(笑)
機会があったらぜひ横須賀美術館にもいらして下さいね♪
何なら横須賀オフする!?smile

投稿: じょんびーず | 2009年2月 8日 (日) 01時33分

おお、行ってきたのね。
わが家も二人の娘が展覧会に出展っていう
お手紙を、終わってから頂きました(笑)
というより、終わってから
鞄のなかから発掘されました。
でも、美術館は好きな場所なので
いろんな処に行ってみたいわ!!

投稿: 女将 | 2009年2月 7日 (土) 21時05分

artこうさんへ

横須賀美術館はとても素敵なロケーションの美術館です。
目の前には海が広がっていて、晴れた日には
一層最高の眺めだと思います。
私達が行った日は、生憎曇り空だったので
イマイチすっきりしない眺めでしたが。。cloud
お褒めの言葉ありがとうございます!!
娘もコレをいいバネに受験へ向けて
ラストスパートをかけて欲しいものです。

投稿: じょんびーず | 2009年2月 4日 (水) 00時28分

artmipoさんへ

娘は美術部に入っているので、こういう作品を
作るのは結構好きなんですよ。
親に似ず(笑)なかなか美的センスはいいようです。。(親バカかな?)
思いがけずこんな素晴らしい会場で作品が展示されて
ホントに中学校生活でのいい思い出になりました♪
ごめんなさい・・会期がちょっと短くてもう明日で
終わってしまうんですよ。

投稿: じょんびーず | 2009年2月 4日 (水) 00時19分

art柊さんへ

娘の作品は修学旅行のしおりの表紙と裏表紙を
切り絵にしたものなんです。
これには娘も相当な力を入れて製作したようで
選ばれた時は嬉しさもこの上なかったみたいです。

初めての美術館、エントランスを入った瞬間
何ておしゃれなつくりなんだろうって感動しちゃいました!
ラッキーなことに学校から子供達がもらってきた無料招待券が
あったので、一緒に常設展示と谷内六郎展も観る事ができたんです♪

ちょうどこの日は曇り空で眺めもイマイチだったので残念でした。
建物の写真も青空だったらもっと綺麗だったのかもしれませんね・・。
次回はお天気のいい日に行ってみたいです。

投稿: じょんびーず | 2009年2月 4日 (水) 00時07分

artココアさんへ

お褒めの言葉ありがとうございます!!
例年は文化会館での展示でしたが、やはり美術館での展示のほうが
どの作品もより素晴らしく見えていいですね。
娘も中学生活の最後にいい思い出ができてよかったです。
受験もラストスパート、悔いの残らないように
頑張って欲しいものです。

投稿: じょんびーず | 2009年2月 3日 (火) 23時46分

やっこさんの所で紹介されていた美術館ですね。
とっても素敵な美術館だと記憶しています。
ロケーションも最高ですね、一度行ってみたいです。
お嬢様の作品が学校代表に選ばれたなんて、凄いです。
おめでとうございます。
とっても素晴らしい作品ですね♪
この調子で受験も頑張れっ!
きっと、大丈夫っ!

投稿: こう | 2009年2月 3日 (火) 10時42分

凄~い!!
娘さんの作品が学校代表で美術館に展示されたのね!
さすが!代表に選ばれた作品☆
とっても素敵です!!
ロケーションの良い美術館だし、娘さんの作品が見られる間に私も行ってみたいな~って思ったら、この展示会は4日までなんですね・・
残念~

投稿: mipo | 2009年2月 2日 (月) 23時16分

多く作品が展示してあったこともあり、
うろ覚えですが、
『切り絵のしおり』
見ましたよ、
よく出来てますよね。

多くあるとはいっても、
選抜されて中からの展示でしょうから、
娘さん良かったですね。
きっと大きくなっても人に話せますよ。

初めて訪れた美術館はどうでしたか?
写真だと曇りの天気に見えますが、
ここは晴天だと最高ですよ、
ぜひまた訪れてくださいね。

投稿: | 2009年2月 2日 (月) 19時32分

お穣さんの作品、見事です☆
若さにあふれていて素敵ですね。
それに、こんなオシャレな美術館で展示されるなんて
いい思い出になりましたね。
これで、弾みをつけて、受験もがんばれ!!

投稿: ココア | 2009年2月 2日 (月) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/43934212

この記事へのトラックバック一覧です: 児童生徒造形作品展:

« 岩松の天丼 | トップページ | 今年の恵方は東北東 »