« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

初挑戦!!

 Photo

 昨日の午後、家でポケモン三昧(ゲームやテレビ鑑賞)をしている息子を連れ出して

            近所にある卓球場へ行って来ました。

  今、連日開催されている「世界卓球大会」を観ていて何だか自分も急に

     卓球がやりたくなってしまい、息子を誘って出かけたのです。

   でも、息子は何を隠そう卓球なんて今までやったことのなかったので

           その日が卓球デビューだったのです!

   ホントはお姉ちゃんと対戦したかったのが本音の私でしたが。。。

   何だか、休みだというのに学校の宿題やらやる事がいっぱいあって

           断られちゃったというわけなんです。think

   まあ、最初だからラケットにボールを当てるのが精一杯の息子。

       でも、息子もなかなか楽しんでいたのでよかった!

     「また卓球やりにいこうね~!」って私に言ってましたからね♪

 Imgp3013

          Imgp3014

    卓球場の近くにこんな綺麗なオオデマリが咲いていました。

  コデマリは知っていた私でしたが、オオデマリの花は初めて見ました。

      真っ白で大きな毬のようでとても豪華なお花でした♪

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

花ざかり~♪

 Imgp3003

   1年で一番花の綺麗な季節に、我が家でも色とりどりの花が咲いています~♪

          ↑ 毎年大輪の花を咲かせてくれるクレマチス

 Imgp2997

       濃い紫と白の二色のクレマチスが今ちょうど見頃ですsign01

 Imgp2979

             こぼれ種から育ったオダマキ

 Imgp2978

            オレンジ色が鮮やかなナスタチウム

 Imgp2981

             これまたこぼれ種から育ったビオラ

 Imgp2980

 Imgp3001

     上の白い花とピンクの花、未だに名前がわかりません。。coldsweats01

     どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えてくださいネconfident

   以前よりも花を置くスペースが少なくなってしまった我が家ですが

     狭いながらにも、いろんな種類の花がたくさん咲いてます♪

このように綺麗な花が咲いてくれるのも、何を隠そう私の母のおかげなんです。

  ガーデニングに関しては、母の助けなしには何も出来ない私なのです。。coldsweats01

  これからも何かとお世話になることと思いますがヨロシクお願いします!wink

    tulipお ま けtulip

 Imgp2881

    この前、実家に行った時に、珍しい色の君子欄を見つけました。

   右のオレンジ色はよく見かけますが、左のクリーム色の花はちょっと

              珍しいですよね。。

   これから実家の庭では、いろんな種類のバラが開花する予定♪

   今度行ったら、綺麗なバラの花が見られるのが楽しみで~すsign03

  

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

たけのこ料理あれこれ

 Imgp2856

   毎年この時期にはおじいちゃんちでたけのこがたくさんとれます。

        先日もこんな立派なたけのこをもらいました!

   ちゃんと糠までつけてくれて。。。気が利くおじいちゃんでしょ?

 Imgp2867

    おじいちゃんちの裏山にはちょっとした竹林があるんですよ。

 Imgp2860

     もらったたけのこで早速作ったのが、炊き込みご飯で~す!!

ちょっと大きめに切って入れたのでたけのこの食感もバッチリで美味しかった~lovely

 Imgp2884

    そして別の日に作ったのは、たけのこたっぷり入りの中華丼smile

           家族みんなにも大好評でした♪

 Imgp2992     

     もう一品は。。。最近我が家でハマっているたけのこの煮物

       これ、ちょっとどこかで見たことありませんかぁ?

色合いこそは違いますが、じつはこれ、崎陽軒の「シウマイ弁当」に入っている

         たけのこの煮物を真似して作ったんです。confident

   私は、このお弁当に入っているたけのこが大好きで、味付けを研究に

 研究を重ねて(大げさcoldsweats01)どうにかそっくりな味に仕上げることが出来ましたsign03

     さあ、今度たけのこをもらったら、どんな料理を作ろうかな~?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

学校帰りの楽しみ。。

 Imgp2989

  昨日、娘が学校の帰りに私にメールで「fishのお土産あり」と送信してきました。

     娘が買ってきてくれたのは、そう、たい焼き(笑)だったのです♪

 上から、普通のあずきあん、チョコバナナ、そして手前がちょっと珍しいずんだあん。

 Imgp2990

     ずんだあん味のたい焼きの中は、たっぷりのずんだあんが入っていて

               皮はうすかわでパリパリ!

        枝豆の風味が味わえてなかなかの美味でした♪

 Imgp2991

     チョコバナナはチョコ風味の皮の中には、カスタードクリームに

        包まれた本物のバナナがしっかり入っていました!

       これ、たい焼きのあんにしては意外にイケるんですよ♪

  

  娘は、友達と毎日学校帰りにいろんなおやつを買い喰い(笑)するのが

  とても楽しいようで、高校生活ものっけからエンジョイしているみたい。。smile

   でも、あんまり買い喰いが過ぎると、おこずかいなくなっちゃうよ!!confident

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

焼き立てワッフルが美味しいお店

 Imgp2888

     先日、ブログ友のY.Kさんと一緒にランチに行って来ました~♪

 ランチのお店は、馬堀海岸駅から徒歩2~3分のところにある「紅茶工房」です。

  このお店は紅茶とワッフルが美味しくて、地元でも評判のお店なんです。

 もちろんランチも充実していて、パスタ、カリー、リゾットなど5種類の中から

       1つ選べてさらにお好みの紅茶がついたセットになります。

 Imgp2892

     ↑私がオーダーした、ほうれんそうとベーコンのトマトリゾット

 Imgp2889

     ↑Y.Kさんがオーダーした、紅茶工房オリジナルチキンカリー

     Imgp2893

          ↑ドリンクは本日の紅茶「ヌワラエリヤ」

    フルーティな香りがお口に広がって爽やかなお味でした♪

 Imgp2894

        ↑そしてその日の一番のお目当てのワッフル

         アイスオレンジカスタードワッフルで~すnotes

ワッフルは注文を受けてから、焼いてくれるのでちょっとお時間がかかりますが

      その焼きたてのカリカリとした食感はもう最高~~sign03

バニラアイスとカスタードソース、それにオレンジの相性がまた絶妙なんですgood

  一度食べたら、リピーターになること間違いなしの超おすすめの一品!!

   Y.Kさんとそれぞれの子供達の話やいろんな話題に花が咲いて

            楽しい時間が過ごせました♪

   ランチの後、近くのスーパー(西○)で買い物をしてから帰りました。

    Y.Kさ~ん、今度はお約束のウォーキングに出かけましょうね~dash

      

     

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2009年4月13日 (月)

1年分買いました!!

 Imgp2882

         週末、ひじきを買いに佐島まで行って来ました。

  毎年4月に出来る佐島産の乾燥ひじきを買い始めてもう3~4年くらい経ちます。

  じょんびーず家で食べるひじき1年分をこの時期にまとめてお買い上げです♪

    今年は、実家の分やお遣い物にする分もいれて全部で8袋買いました。

       これで1年間また美味しいひじきが食べられま~すnotes

 Imgp2865

  帰りがけ、大楠小学校の近くにあるお肉屋さん「丸与」でコロッケを買いました。

       揚げたてカリカリのコロッケは最高に美味しいなぁ~notes 

             みんなあっという間に完食ですsign03

     Imgp2866

     道沿いの農家のお宅で新鮮野菜の無人販売所があって

          とれたての春キャベツが並んでいました。

 Imgp2878

         今は春キャベツの美味しい時期ですよね♪

 Imgp2880

    早速その日の晩御飯のおかずに新鮮な春キャベツをたっぷり使った

          「キャベツとあさりのワイン蒸し」を作りました。

  このレシピはちょっと前にブログ友のももママさんが紹介されていたものです。

  たまたま実家の父が潮干狩りでとってきたあさりをもらったばかりだったので

       これは作るっきゃない!と思い挑戦してみたのです!

  家族のみんなにも大好評で、我が家の定番メニューに仲間入りで~すsign03

 Imgp2864

    久し振りに寄った「関口牧場」では人気のソフトクリームを!

            その日のテイストは「珈琲」cafe

         ↑右はミルク、左が珈琲のソフトです♪

    子供達も美味しいソフトクリームに舌鼓を打っていました!!

 牛乳の濃厚な味のするソフトをあっという間に平らげしまいまいしたsign03

   家族みんなで久し振りのお出かけは、美味しいものも食べられて

              とても楽しかったですnotes 

        

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

CONCERT TOUR 2009 TRNSIT by YUMING

         Nec_0003_2

   4年ぶりに行われるユーミンのコンサートツアー に行って来ました♪

       ここ何年もライブに行くのはご無沙汰だった私。

       久し振りのライブで気分はメッチャupで~すsign03

  会場に集まったファンの方達の年齢層は予想通り(笑)高めで

  私と同世代、もしくはそれ以上の年代の方達がほとんどでした。

         今回とれた席は驚きの5階席!!shock

    Imgp2863  

   でも、まあチケットがとれただけでもラッキーと思わなくちゃ!

         ってことでオペラグラス片手にいざ開場dash

そうそう、たまたま会場の入り口の横に置いてあったお祝いのお花を見ていたら

   普通のお客さんに混じって私の目の前を何とユーミンの旦那様の

       松任谷正隆さんが通り過ぎて行ったのですよsign03

     突然の事に、ちょっと興奮状態になってしまった私lovely

わ~お、テレビで観るのと同じでとっても素敵な方だなぁ~としばし感動notes

  さて次に会場内に入ってから、またもやびっくりした出来事が!!

ロビーを歩いていた時に、娘の中学の時の先生にバッタリお会いしたんです。

     先生もちょっとビックリされていた様子でしたけどね。。

約2時間のライブは、ユーミンの魅力溢れるとてもパワフルなステージでした♪

    ユーミンライブの楽しみの一つでもある衣装の早代わりも

        思う存分楽しめたし、最高のライブでしたsign03

    それにしても、55歳とは思えないユーミンのパワーには

      ホント最初から最後まで圧倒されっぱなしでした。

日頃の疲れも一気に吹っ飛んで、これでまた明日から頑張れそうな気がします!scissors

           やっぱりライブっていいよねっkaraoke

       

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

満開の桜の下で

 Imgp2825

ちょっと遅くなってしまいましたがcoldsweats01、先日7日、娘の高校の入学式がありました。

   この日は、いつも娘がお世話になっている美容院の方が娘のために

      お祝いのお赤飯とお煮しめを作って持ってきてくれました。

     思いがけないお祝いの品に、娘もとても喜んでいました。happy01

  入学式当日は、とても暖かな陽気で桜の花もちょうど満開となって

      念願の桜の下での記念写真も撮る事ができました~♪cherryblossom

       Imgp2857

    新しい制服の肩にひらりと桜の花びらも舞い降りて、とても思い出深い

               素敵な入学式になりました。school

      母娘の2ショットの写真も撮るには撮ったのですが。。。。。

 バックの桜が写っていないことや私の写真写りにどうしても納得がいかなかった(笑)

      せいもあって、ここでは娘のみの写真でご勘弁下さいネ♪

       Imgp2859

      ということで、こちらの2ショット写真を代わりにUP致しました。

   皆さんもお気づきかと思いますが、娘の背が私の背を追い越しているのが

              しっかり確認できますよね。。

    じつは、この写真のカメラマンは何と小学校2年生の息子で~す!!camera

              なかなかの腕前でしょ?smile

    時の流れは早いものだなぁ~と、娘の成長をしみじみ感じてしまう母でした。confident

   3年間の高校生活もきっとあっという間に過ぎてしまうことでしょうけど、

       どうか、自分の夢に向かって充実した生活を送れるように

               頑張って欲しいものです。

        

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

期間限定のおやつと嬉しい届き物

 Imgp2829

    私のだ~い好きな「期間限定」のおやつを2つ買ってきました♪

  キットカットの「大学いも味」、そして、じゃがりこ「バジルトマト」で~す!!

     ネスレさんは本当にキットカットのいろんなバージョンを次々と

               考えてくれますよね~。confident

    今回のこの「大学いも味」は、なると金時パウダーが配合されていて

    一口食べると、「う~ん、これは紛れもなく、さつまいもだ~sign03」って

             納得する味に仕上がっています。good

           おさつファンにはたまらない味ですよ~notes

     じゃがりこ「バジルトマト」は、まだ食べていないので明日のおやつに     

               早速食べてみる予定で~す♪

      ちょっと前に出た「バジル」が結構ヒットだったので、今回の味も

             かなり期待が出来そうだなぁ~note

    バジル大好き人間の私としては食べないわけにはいかないでしょ!wink

  

       cute      cute      cute      cute      cute

   話は変わって、今日やっと待ちに待った届け物がうちに配達されましたnotes

          それは。。。。。。。。。

  Imgp2827_2

           娘が明後日から通う高校の制服です!!

    頼んだのが少し遅れてしまったせいで仕上がりも入学式ギリギリと

            なってしまったというわけなんです。

  箱を開けると、早速娘は制服を試着しに即効で2階に上がっていきました。dash

     その後、新しい通学バッグも持ち、ピッカピカの皮靴を履いて

              記念撮影大会となりました♪

       とても嬉しそうに、でもちょっと恥ずかしそうな面持ちで  

   普段はカメラを向けられるのが苦手な娘が何度もポーズをとっている姿を

       見てこちらも何だか嬉しい気持ちになってしまいました。happy01

            さあ、明後日は娘の入学式です。school

      桜の下で母娘の2ショット写真がとれるといいなぁ~!と

            秘かに思い描いている母でした。smile

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

スイミングスクール初体験!

 Imgp2805

     春休みもあとわずかとなりましたが、息子は今週の月曜日から

   スイミングスクールで春休み短期集中コースの講習に参加しています。

  初めてのスイミングスクール体験に最初はちょっと緊張気味の様子だった

      息子でしたが、日に日に泳ぐのが楽しくなってきたようで

              喜んで毎日通っています♪

    今日認定証をもらうためのテストがあったのですが、本人は何とか

   がんばって「けのび」(足をキックした勢いで手を伸ばして進むこと)が

     できたみたいで、帰って来てから嬉しそうに私に話してくれました。

   講習は明日までの5日間コースなので、息子はもう少しやりたいなぁ~♪

        というくらいに泳ぐ事に興味をもってくれたようで、

           参加させてよかったなぁと思っています。

   来週から学校も始まり、新しい学年(小学2年生)に進級する息子。

 これからも学校が大好きで、遊びに勉強に何でも張り切っていって欲しいですね。

         Nec_0006

  桜の花もやっと咲き出したようで、今週末はお花見日和になりそうですね♪

    ↓近所の桜並木の木の根っこ近くにこんな可愛いものを発見しました!

  Nec_0003   Nec_0002

         左の画像をちょっと拡大したのが右の画像です。

  車道沿いの桜の木のこんなところにしっかり可愛い蕾がついていました。cherryblossom

      これぞ正しく。。。ど根性桜!!といった感じでしょうか?

 この桜を見たら、何だかさあ~明日もがんばらなくちゃ!って気がした私でした。dash

    

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »