« 学校帰りの楽しみ。。 | トップページ | 花ざかり~♪ »

2009年4月25日 (土)

たけのこ料理あれこれ

 Imgp2856

   毎年この時期にはおじいちゃんちでたけのこがたくさんとれます。

        先日もこんな立派なたけのこをもらいました!

   ちゃんと糠までつけてくれて。。。気が利くおじいちゃんでしょ?

 Imgp2867

    おじいちゃんちの裏山にはちょっとした竹林があるんですよ。

 Imgp2860

     もらったたけのこで早速作ったのが、炊き込みご飯で~す!!

ちょっと大きめに切って入れたのでたけのこの食感もバッチリで美味しかった~lovely

 Imgp2884

    そして別の日に作ったのは、たけのこたっぷり入りの中華丼smile

           家族みんなにも大好評でした♪

 Imgp2992     

     もう一品は。。。最近我が家でハマっているたけのこの煮物

       これ、ちょっとどこかで見たことありませんかぁ?

色合いこそは違いますが、じつはこれ、崎陽軒の「シウマイ弁当」に入っている

         たけのこの煮物を真似して作ったんです。confident

   私は、このお弁当に入っているたけのこが大好きで、味付けを研究に

 研究を重ねて(大げさcoldsweats01)どうにかそっくりな味に仕上げることが出来ましたsign03

     さあ、今度たけのこをもらったら、どんな料理を作ろうかな~?

|

« 学校帰りの楽しみ。。 | トップページ | 花ざかり~♪ »

コメント

restaurantココアさんへ

たけのこって旬の時期には、割りと続けて頂いたりするので
たけのこメニューのオンパレードになってしまいますよね。
天ぷらもいいですね~♪
たけのこご飯、うちではいつも炊き込みご飯風に作ります。
家族みんな大好きなメニューでた~くさん炊いても
すぐになくなっちゃうんですよ。

投稿: じょんびーず | 2009年4月27日 (月) 13時25分

restaurant東京おさるさんへ

作っていない野菜を探すのが難しいくらい
いろんなものが採れるおじいちゃんちの畑です。(笑)
まだまだ記事で紹介しきれないものも
たくさんあるんですよ。
でも、さすがにおさるさんのご実家のように
お米は作ってないかな?(笑)

お母様の作った、たけのこの煮物
さぞ美味しかったんでしょうね~heart01
これから毎日お母様の愛情たっぷりのご馳走三昧で羨ましいわ~♪

投稿: じょんびーず | 2009年4月27日 (月) 13時20分

美味しそうな、じょんびーず家の食卓。
我が家も、立て続けに
筍を頂き、筍尽くしの日々です。
やはり一番好きなのは
筍ごはんです。
あとは、天ぷらもね。

投稿: ココア | 2009年4月27日 (月) 13時13分

restaurantケイさんへ

おじいちゃんちでは四季を通していろんな
味覚狩りが楽しめちゃいます!
ホントにいつも自然の恩恵を頂いて
ありがたく感じてます♪
崎陽軒のたけのこの煮物に近い味、
何とか出せる事が出来ました!
レシピですか?分量はいつも適当なので
そのたびに違っていると思います。coldsweats01
でも、どこの家庭にもある調味料で作れますよ~♪

投稿: じょんびーず | 2009年4月27日 (月) 13時13分

restaurantmipoさんへ

たけのこって本当にいろんなメユーに
使えて美味しいものね♪
この時期はうちの食卓には頻繁にたけのこメニューが並びますよ。

たけのこの煮物のレシピね。。。う~ん、作るたびに
微妙に入れる調味料が違うからなぁ~coldsweats01


投稿: じょんびーず | 2009年4月27日 (月) 13時05分

restaurantこうさんへ

私は「シウマイ弁当」の中で一番好きなのが
じつはシウマイよりもこのたけのこの煮物なんですよ♪(笑)
ずっと前からこれを家で作れないかぁ?と
思っていたのです。
完全コピーの味とはいえませんが
かなり近い味にできのではないかな?good
たけのこの唐揚げって、聞いただけで美味しそう~heart01
私も今度やってみま~す!!smile

投稿: じょんびーず | 2009年4月27日 (月) 13時00分

restaurantうさきちさんへ

採れたてのたけのこは、えぐみが少ないようなので
お刺身もいいですね♪
たけのこのホイル焼って初耳です!
今度ぜひやってみますねっ♪smile

投稿: じょんびーず | 2009年4月27日 (月) 12時54分

restaurantY.Kさんへ

もう少しすると(5月の終わりごろ)孟宗竹の子も採れるのよ♪
普通のよりちょっと細長のたけのこなんだけど、知ってる?

崎陽軒風(?)のたけのこ、じつは毎回作るたびに
若干お味が違っちゃうのよね。。coldsweats01

投稿: じょんびーず | 2009年4月27日 (月) 12時51分

おじいちゃん、すごすぎです!
もう完全に自給自足できちゃってますね(笑)
今が旬のタケノコも採れるのですね~♪
とってもうらやましいです(^^)

崎陽軒風の煮物もいいですね!
おさるも実家に帰ってきた最初の夕飯は
たけのこの煮物でした。
旬のものをいただけるって幸せです~。

投稿: 東京おさる | 2009年4月27日 (月) 11時37分

おーっ掘りたてのたけのこo(〃'▽'〃)o
おじいちゃんちの裏山に竹林があるなんて
羨ましい~~^^
たけのこ料理が どれも美味しそうです。
崎陽軒のたけのこレシピ!今度 教えて下さいね。

投稿: ケイ | 2009年4月26日 (日) 23時10分

タケノコは煮てよし!炒めてよし!炊き込みご飯にもサイコー〜な万能選手note
私の大好物です☆
おじいちゃんのhouseは美味しいものの宝庫ですね!
崎陽軒のシュウマイ弁当のコロコロタケノコ、私も好きですよ〜up
今度こっそりレシピ教えてねwink

投稿: mipo | 2009年4月26日 (日) 22時26分

崎陽軒の筍の煮物、美味しいですよね。
そっくりに出来たんですか、凄いですね。
筍のお刺身も美味しいし、筍の唐揚げも美味しいですよ♪
裏山に竹林があるのが羨ましいわぁ。


投稿: こう | 2009年4月26日 (日) 17時14分

竹の子・・・柔らかい穂先を生でお刺身で食べるのがすきです・・・

あと、憧れは、丸ごとホイル焼きです・・・

投稿: うさきち | 2009年4月26日 (日) 15時29分

おぉー!たけのこ料理のオンパレードだね!
おじいちゃんちは食材の宝箱やぁ~!

みんな美味しそうだねぇ。
今度まねしてみるよ、筍の甘辛煮。( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: Y.K | 2009年4月26日 (日) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/44788309

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこ料理あれこれ:

« 学校帰りの楽しみ。。 | トップページ | 花ざかり~♪ »