« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

話題のクリーム

Imgp3274

      巷で話題沸騰の人気コスメ、「BBクリーム」を購入しました。smile

先日、FMヨコハマのラジオショッピング(通称ラジショピ)で紹介されたので

    以前から欲しいと思っていた私は、迷わずすぐにtelephoneしました♪

これは韓国のBBクリームを日本人の肌用に合わせて作ったクリーム(日本製)で

     1つでいくつもの効果を持つ優れものクリームなのです。scissors

  早速、使ってみると今までパウダーファンデーションを使っていた私ですが

   このクリームを塗ったとたん、毛穴をも目立たなくなって肌にピッタリと

        馴染んでとっても自然な仕上がりになりました♪

     肌の表面が、何となくツルッとした感じになったようですsign01

  これ、2本組でお得になるらしく、母にも勧めて2本組を購入しました。

 Imgp3277

         うちのクジャクサボテンの花が咲きました~notes

    大きな白い花は毎年この時期綺麗な姿を見せてくれます。

   今年は、まだあと蕾が4つくらいついているので楽しみです♪happy01

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

子供達に人気の給食献立

 Imgp3267

私が小学校の頃から今も根強い人気の給食献立が「揚げじゃがいものそぼろ煮」

   うちでも息子を初め、お姉ちゃんもパパさんもみんなの大好物sign03

  以前に給食の献立表にレシピが載っていて、うちではよく夜ご飯の

             おかずに作るんです♪

 この「揚げじゃがいものそぼろ煮」、小学校の頃、好きだったという方も

        かなりいらっしゃるのではないかと思います。

        今日はそのレシピをご紹介いたしますね♪

   restaurant揚げじゃがいものそぼろ煮restaurant

    cute  材料4人分 cute

  じゃがいも  中4個

  揚げ油    

  豚ひき肉   130g

  砂糖      大さじ3

  しょうゆ    大さじ2弱

  酒       小さじ1

  片栗粉    小さじ1

  水       少々

   cute  作り方  cute

  ① じゃがいもは、2cm角に切り、油で揚げる。

  ② 砂糖、しょうゆ、酒を煮立てて、ひき肉を入れ

    火をよく通して、水で溶いた片栗粉を入れる。

  ③ ②の中に①を入れよく混ぜる。

    意外と作り方は簡単ですよ♪

ぜひ、みなさんもご家庭で懐かしい給食の献立を作ってみてはいかがですか?happy01

| | コメント (13) | トラックバック (2)

2009年5月27日 (水)

たまご20個ゲット!!

 Imgp3261

  先週末、会員更新を兼ねてコストコへショッピングに行きました~♪

    さすが、週末のコストコは大混み!9時半に着いた時には

          もう2階の駐車場は満車寸前でした。

     でも何とか待たずに車を入れられてホッと一息です。confident

        ↑さて、今回の我が家の買い物カートですsign01

 クーポンでお安かった無洗米あきたこまちとTide with Downyをゲット♪

   そのほか、国産豚肉ローストンカツ用、さくらどりモモ肉(2kg入り)、

    韓国のり(60袋入り)などなど。。。た~くさん買い込みました。smile 

 Imgp3263

 その日お昼は、↑のハイローラー(クラブ&アボマヨクリーム)を食べました。

      Imgp3266

     たっぷりのかにのほぐし身にトマトやレタス、チーズそれに

        アボガドマヨネーズが生地の間に塗ってあります。

           これ、はっきり言ってヤバ上手ですsign03

       アボガド好きな私にはたまらない美味しさでしたnotes

          ちょっと当分ハマりそうな予感が。。。smile

 Imgp3264

そして帰りがけには、早期更新サービスのたまご20個をしっかり頂きました。

        これで、当分たまごを買わずに済みそうです♪scissors

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

北鎌倉散歩~パート2

 Imgp3229

  続いて私達が訪れたのは、JR北鎌倉駅のホームからも見える場所にある

            臨済宗の大本山である円覚寺です。

ここは、鎌倉時代の8代執権北条時宗公が弘安5年(1282年)中国の無学祖元を

    迎えて開堂された禅寺で、文永・弘安の度重なる蒙古の襲来で戦没した

        敵味方の霊を慰める為に創建されたとされています。

 ↑の画像を見てもわかるように、ここ古都鎌倉では外国人の観光客がとても多く

    その日も、いたるところでカメラを持った外人さんとすれ違いました。camera

 Imgp3236

    石段を登ってしばらく進んで行くと、大きくてとても立派な山門があります。

      当日は、修学旅行や遠足で来ていた生徒さんたちが大勢いて

          熱心にレポートをとっている姿が見られました。

 Imgp3238

            ↑は国宝としても名高い舎利殿です。

      昔、歴史の勉強で暗記したの今でも憶えていますねぇ。。confident

現在は、そばまで行って見ることは出来ず、遠くからの見学でちょっと残念でした。

 鎌倉時代に中国から伝えられた「唐(から)様式」を代表する最も美しいと

              建造物といわれています。

 Imgp3240

     そして、お寺の中を歩いていてふと見つけた可愛いお花!

花びらの形が面白くて、しかも上の花びらの模様が可愛い顔のように見えませんか?

 何ていう名前の花なんでしょう??ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さいネ♪

      Imgp3243

      ↑舎利殿と共に国宝の指定をされている「洪鐘(こうどう)」

           Imgp3242

 Imgp3247

    そして急な石段を登って疲れた2人は、この洪鐘の近くにある

             お休み処でちょっといっぷくjapanesetea

          玉露の冷茶が喉を潤してくれました。scissors

 Imgp3245

      茶屋から見る景色は、とても気持ちがいいなぁ~notes

    遠く左側の奥に見えるのは、先程私達が訪れた東慶寺です。

 そして私達2人は、ここ円覚寺からのんびりおしゃべりを楽しみながら

         鎌倉駅方面へと歩いて行きました。

 Imgp3253

   小町通りをぶらりとし、ついつい美味しいものの誘惑に負けてしまう2人coldsweats01

      いも吉館で期間限定のチーズケーキソフトを食べました。

今までに食べた事のない濃厚なチーズケーキの風味でとても美味しかったです!good

 Imgp3256

   そして帰りに鎌倉みやげの定番でもある「こ寿々」のわらびもちと

           「味くら」のお漬物を買いました。

 Imgp3258

     わらびもちもお漬物も家族のみんなに大好評でした!!happy01

  これからの季節、鎌倉は紫陽花を初めいろんなお花が咲き出すので

       1年で一番賑やかな時期を迎えることでしょうね。

 みなさんも、ぜひ初夏の古都鎌倉へお出かけになってみてはいかがですか?confident

         

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

北鎌倉散歩~パート1

 Imgp3188

      昨日は、Y.Kさんと一緒に北鎌倉までお出かけしてきました。

  北鎌倉というと、なぜか昔からこの曲の歌出だしのワンフレーズが

              頭の中を巡ってしまう私です。

        ♪北鎌倉で降りて~、歩いてみませんかぁ~?♪

題名も誰が歌っていたのかも全然憶えていないのですが、とても印象的なフレーズで

  忘れられないのですよね。。どなたかこの曲を憶えてるって方いませんか?

     って余計な事はさておきcoldsweats01、北鎌倉散歩の本題へと移りましょう。

     さあ、まずは最初に北鎌倉駅近くにあるY.Kさんセレクトのお店で

              ランチをとることにしました。restaurant

 Imgp3194  Imgp3199

    かまくら陶芸館というお店の2階がお食事処になっていて、そこのテラス席で   

         「建長膳(けんちんぜん)」というランチを頂きました。

 Imgp3204

建長膳(けんちんぜん)とは建長寺が発祥といわれているけんちん汁(右手前)が

           ついたお膳で↓の内容になっています。

 Imgp3191

  けんちん汁はあっさりとしたお味でしたが、メインの三崎まぐろの照り焼きや

         付け合せの小鉢のお料理はなかなかいいお味でした。

  和風のテラスで鶯の鳴き声を聞きながら頂くランチは、最高のご馳走でした♪

        ランチの後、近くのある陶芸店などを軽く見て周りました。

     Imgp3190

   あるお店の店先にこんな可愛い花瓶を見つけました。

      さりげなく小さな草花を生けられるのはおしゃれですね。。

さあ、そして次に向かったのは駆け込み寺・縁切り寺としても有名な「東慶寺」です。

 Imgp3209

      石段を登って行くと、風情のある茅葺きの門があります。

 Imgp3213 Imgp3214

境内にはガクアジサイや柏葉あじさいの花の蕾が少しずつ開いているものも!

 Imgp3217  Imgp3211

       そしてお寺の中をどんどん奥に歩いていくと。。。。。

     Imgp3222    

    こんな大きな切通しのような岩肌に、とっても可愛い植物が

           群生しているではありませんか!?

     Imgp3225

  よ~くそばによって見てみると小さくて可愛い蕾をたくさんつけている

          「岩煙草(いわたばこ)」という植物でした。

こんな珍しいお花に出逢えて、Y.Kさんと一緒にしばしじっくり観察しちゃいました。

 Imgp3223

      Imgp3227         

  さらにお寺の奥へどんどん入っていくと、まさにそこは異空間の森のようでした。

    新緑がまぶしくて、何だかずっと遠くへ旅に来ているかと錯覚するくらい

           マイナスイオンもたっぷりで癒しの空間でした。confident

     ↓実際、お寺の本堂は帰りがけにちょこっと覗いただけでしたが(笑)。。。

      Imgp3228

  さて、次に私達が向かったのは、北鎌倉の代表的なお寺のひとつ「円覚寺」です。

    ちょっと長くなってしまったので、つづきは「パート2」でご紹介しますね。。

                 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2009年5月21日 (木)

満開のポピー

 Imgp3182

          先日、Y.KさんのブログでUPされていたJR久里浜駅前のポピーを

                                       見に行って来ました。

     駅前の花壇にはポピーが一面に咲き乱れていてとっても綺麗です!  

     くりはま花の国のポピーもそろそろ見頃を迎えているのでしょうか?

     でも、今年はここでしっかりお花見を堪能したので(笑)花の国へは

               行かなくてもいいかな?smile

 Imgp3186

 Imgp3184

 Imgp3183_2

       色とりどりの鮮やかなポピーの花を、携帯カメラや

        デジカメで撮影している人もたくさんいました。

 Imgp3181

 Imgp3180

        ポピーの花壇の周りには↑こんなきれいなお花も植えられ いて

      道行く人が足を止めてしばし眺めている姿も見られました。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

タイ風プリッツの味は??

 Imgp3147

          知り合いの方からタイのお土産を頂きました。

    グリコのプリッツで「タイ風ピリ辛サラダ ラーブ」と書いてあります。

    タイ風のお味ってどんななのかな?って思って食べてみました。

     う~ん、意外にイケる!タイ独特のハーブっぽい香りもして

       ピリ辛の味もそれほどきつくなくて食べやすかったです。

             beerのおともにピッタリな味かも!!

    Imgp3148

             でも、ひとつ疑問が。。。。

  どうしてタイの商品なのに日本語がしっかり書いてあるんでしょうかね??

      日本人観光客向けの限定物なのかしら?(笑)

 Imgp3178

     そして昨日、久し振りに息子のお友達のママとランチに行きました。

  学校の話題(特に先生の話)で盛り上がって楽しい時間を過ごしました♪

        ちなみにこの日は↑海老のドリアのセットを頼みました。

    サラダもてんこもりでなかなかボリュームがあって美味しかったです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

今日のお昼はコロッケ~♪

 Imgp3167

   今日のお昼に、今朝おじいちゃんが畑で掘って来てくれた新じゃがで

               コロッケを作りました~♪

 Imgp3166

      じゃがいもの種類は「きたあかり」!ちょっぴり黄色味を

           帯びたのが特徴のじゃがいもです。

 Imgp3168

            ↑揚げたてのコロッケで~す!!shine

            形は小判型や俵型、そして。。。。。。

      Imgp3172

           ハート型heart01のコロッケも作っちゃいました~notes

      Imgp3173

   揚げたてホクホクのコロッケは甘みもあって最高においしい~!!good

   しかも掘れたての新鮮なじゃがいもだから、美味しさが違いますsign03

           子供達も美味しいコロッケに大喜びnotes

    途中私も少しだけ型作りを手伝いましたが、今日はほとんど全部

        パパさんが腕をふるって作ってくれたコロッケ。

   お肉屋さんのコロッケに負けないくらいの味に仕上がりました!!scissors

            

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

お世話になってます。。

 Imgp3165

     最近↑これにお世話になっているのが高校1年の娘です。

 高校に入学して1ヶ月ちょっと経ったところですが、やはり慣れない電車通学や

 いろいろな疲れが出た為でしょうか先週から体調を崩してしまった様子です。

      先週の木曜日と昨日は学校を休んでしまいました。think

どうやら扁桃腺が腫れてしまったようで、喉の痛みがひどく熱も出てしまいました。

    最近は、部活や塾などで1週間忙しい毎日を送っていましたし

学校の勉強でも宿題やいろいろな課題などもあり、睡眠時間が十分にとれない

              状態が続いていたのです。

    今日も本当なら休んでゆっくりした方がいいところなのですが

学校の授業の進みが速いらしく、「そんなに休んでいたら命取りになる!」と言って

              気力で登校していきましたが・・・。

       週末はゆっくり休んで、早く体調がよくなって欲しいものです。

    Imgp3164

   ↑今日娘が持っていったお弁当です。(久々のご紹介coldsweats01

  ・海老よせフライ

  ・玉子焼き

  ・ひじきの煮物

  ・スナックエンドウ

  ・チーズ入りちくわ

  ・プチトマト

  ・しらすわかめご飯

     いつもあまり変わり映えしない内容ですがsweat01、毎日帰ってくると

    「お弁当、美味しかったよ!」って言ってくれるのでそれを励みに

        毎朝のお弁当作りを頑張っている母でございます。

    でも、これからはもう少しレパートリーを増やしてあげなくちゃねっ♪

     

          

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

母自慢の花たち

 Imgp3073

    今年もまた、実家の庭に綺麗な薔薇の花が咲き出しました。

 Imgp3074

      この時期ツル薔薇や大小様々な薔薇の花が咲きます。

 Imgp3084

     ↑はうちで今咲き出した薔薇で、実家からもらったものです。

       他にも咲いている薔薇はまた次回にUPしますね。

   そこで今日は、実家で今咲いているお花をいくつかご紹介します♪

 Imgp3076

             ちょっと珍しい八重のオダマキ

 Imgp3075

           鮮やかなピンク色が可愛いゼラニウム

 Imgp3078

 Imgp3079

    毎年植え替えをして大事に育てている自慢のシンピジウム

 Imgp3077

 去年、花の終わった苗を買って来て育てたお花がこんなに咲きました!

      名前がちょっと難しくて覚えられませんでした。。coldsweats01

今の時期、色とりどりのお花で賑わっている実家の庭はとてもきれいでした。

    tulip お  ま  け tulip

 Imgp3151

     我が家のカンパニュラアルペンブルー、今年も星型の可愛い花を

                咲かせてくれています♪

 Imgp3154

     においばんまつりもいい香りの花をどんどん咲かせています♪

    この花、咲いてしばらくするとだんだん色が薄くなってきて最後は

            白く変化するのが面白いです。

    どちらも、もちろん実家の母から譲り受けたお花達ですよ!smile

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2009年5月10日 (日)

今度は母のリクエスト

 Imgp3131

     今日の母の日に、家族みんなで夜ご飯を作ってくれました♪happy01

 おかずは私が最近ずっと食べたいなぁ~と思っていたトンカツpigをリクエスト!!

    パパさん初め、お姉ちゃんそれに息子も参加して私のために

         美味しいおかずをつくってくれましたnotes

 Imgp3132 Imgp3133

     他には(左上)おじいちゃんちでとれたたけのこの煮物、

  (右上)おじいちゃんちでとれたたまねぎで作ったオニオンスライス

         Imgp3134

    そして上はこれまたおじいちゃんちでとれた新じゃがの煮物

        どれもとっても新鮮でおいしかったですよ~sign03

     Imgp3128

 おやつは、やっぱり私のリクエストしたファミマのWクリームエクレア!!smile

         Imgp3122

     そして娘からこんな可愛いスリッパのプレゼントをもらいました♪

 Imgp3137

      そしもうひとつは。。。。??

              Imgp3135

  ちょっと長めの包装のプレゼントで~す!!それは。。。これからの時期に

            活躍するものsign01  それは。。。。??

 

 

      

        Imgp3140

              雨晴兼用のおしゃれな傘でした~notes

    じつは、このスリッパと傘は昨日娘と一緒に買いに行ったのです♪

       傘はone'sで私好みの柄を見つけて買ってもらいました。

  たしか、去年の母の日にスリッパをもらった私ですが、娘は今年の母の日も

        スリッパを私にプレゼントしようと決めていたみたいheart01

      家族みんなで作ってくれた夕ご飯、そして素敵なプレゼント♪

                本当にありがとう~!!

    母の日にみんなに感謝してもらっちゃったけど、そんなみんなの気持ちに

            お母さんはあらためて感謝しますよsign03

     また今年も思い出に残る母の日を過ごさせてもらいましたnotesconfident  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

こどもの日のリクエスト

 Imgp3094

   5月5日はこどもの日!今年は子供達(ほとんど息子の意見ですが)の

         リクエストに答えてあげよう♪と思いついた私good

      まずは、何処へ行きたい~?と聞いたらすかさず息子は

      「卓球しにいこうよ~sign03今日はお姉ちゃんも一緒にねっnotes

        というわけで3人でいつもの卓球場へ行く事に。。。

    低学年用のちょっと低めの台なので息子にはやりやすいみたいscissors

    今回は私の指導がよかったせいかかなり打ち返せるようになり、

     たまにスマッシュのような速球を打つまで上達した息子です♪

  ↑画像を見ると、構え方もちょっと本格的になってきたと思いませんか?

   私も、息子の休憩中にお姉ちゃんと久し振りに卓球のラリーで汗をかき

      昔の感がちょっと戻ってきたかな?なんて思ったりしました。。

  さて、気がつくと2時間も卓球をやってしまった私達、空腹であることに気づき

      家に帰ってコレも子供達の大好物、冷やし中華を食べました。

    昨日のような陽気でもみんな運動をした後だったので冷たい麺が

              ちょうど美味しく感じたのです。delicious

 Imgp3108

           Imgp3109

      さて、そしておやつはみんなでクレープを作りました~notes

  上は、バナナのスライスとピーチ(缶詰め)を並べて生クリームをトッピング!

下は、チョコレートソースの上にバナナのスライスをのせたチョコバナナクレープ!

      お姉ちゃんがクレープ生地を全部焼いてくれましたよ♪

  出来上がりの写真を撮り忘れちゃいましたがcoldsweats01、とっても美味しいクレープを

           一人3個も完食してしまった私達sign03pig

 Imgp3114

           Imgp3116

   そして最後は夕飯のおかずに子供達のリクエストに答えて

 かつおのタタキとフライドポテト、そして鶏の唐揚げを作ってあげました~!

 Imgp3118_2

   こどもの日だから、ビールでかんぱ~い!しちゃいました♪beer

 

 

 

 Imgp3120

 なんちゃって。。。。じつはこれ子供用のビール「こどもののみもの」でした。

        リンゴのサイダーみたいな爽やかなお味ですよ。

      大好きなご馳走もしっかり平らげて大満足の子供達♪

  こうして我が家の楽しい楽しいこどもの日の一日は終わりましたとさhappy01           

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

バーベキュー日和~♪

 Imgp3024

 GW真っ只中の2日、青空の下おじいちゃんちのお庭でバーベキューをしました!

 Imgp3023

   さあ、まずは下準備!娘と私は野菜などの材料を切る係りで~す♪

          男衆(含む息子)は外でコンロのセッティング♪

      Imgp3022

  玉ねぎはもちろんおじいちゃんちの畑で調達したのでとれたてですよ!good

 Imgp3025

     まずは、景気付けにド~ンとサーロインステーキをジューsign03

 Imgp3031

       Imgp3038

     続いて野菜やソーセージをバンバン焼いていきます!

    う~ん、やっぱ炭火で焼いたお肉はメッチャおしいし~notes

   とうもろこしもソーセージもみんなみんな最高で~す!!delicious

 Imgp3040

      その後、バーベキューならではのイカの丸焼きsign01

     Imgp3054

そしてメインのカルビは思い切って1キロも買い込んでいっぱい焼きました!!happy01

   ちょっと多すぎたかな?と思ったのもつかの間、最後にはすべて完食sign01

      すごいでしょ!!それにしても、みんなよく食べたなぁ~。delicious

    Imgp3055

  〆に焼きそばを作って食べました♪(鉄板がなかったのでフライパンで代用)

       やっぱり、外で食べるご飯はおいしいものですね~notes

   みんなでお腹いっぱいになって大・大・大満足のバーベキューでしたsign03

 

 Imgp3056

   食べ終わった後、畑でおじいちゃんがいいもの発見!!

         コレ何だかわかりますかぁ~?

        今旬のたけのこの穂先なんです!

      Imgp3059

    パパさんが掘っていったら、近くに植えてあった木の根っこが

      かなり強じんだったので、四苦八苦してしまいました。wobbly

             Imgp3060

       そして、ついにこんなビックなたけのこを掘り出しました!!scissors

 Photo

      たけのこの大きさは、この画像でよくわかりますよね♪

   たけのこの収穫もあって、連休のいい思い出になりました!!happy01  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

変わり種

      Nec_0006

    昨日、近所を歩いていたらふと私の目に止まった鯉のぼり。

  よ~く見ると、ちょっと変わった色合いと柄ではありませんかぁ~!?

            面白い鯉のぼりでしょ~?

         こんな斬新な鯉のぼりは初めてです。

   変わり雛ならぬ、変わり鯉のぼりってでもいうのでしょうかね?(笑)

 Imgp2993

         今が旬の和菓子(笑)柏餅を食べました♪

  うちの娘は小さい頃から、ちょっと変わっていて柏餅はみそあんオンリー!

         一番右の黄色い御餅のがみそあんです。

     子供でみそあんが好きっていうのは珍しいですよね。。coldsweats01

          ちなみに私と主人はこしあん派です♪

   そしてついでに言うと、息子は柏餅などの餅菓子は一切食べない

              変わり者です、ハイ。。

  みなさんは餡子はこしあん、つぶし、それともみそ?何がお好きですか?

   今日はこれからおじいちゃんちでバーベキューパーティーです!!happy01

           また後日UPしますのでお楽しみに♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »