« 今度は母のリクエスト | トップページ | お世話になってます。。 »

2009年5月12日 (火)

母自慢の花たち

 Imgp3073

    今年もまた、実家の庭に綺麗な薔薇の花が咲き出しました。

 Imgp3074

      この時期ツル薔薇や大小様々な薔薇の花が咲きます。

 Imgp3084

     ↑はうちで今咲き出した薔薇で、実家からもらったものです。

       他にも咲いている薔薇はまた次回にUPしますね。

   そこで今日は、実家で今咲いているお花をいくつかご紹介します♪

 Imgp3076

             ちょっと珍しい八重のオダマキ

 Imgp3075

           鮮やかなピンク色が可愛いゼラニウム

 Imgp3078

 Imgp3079

    毎年植え替えをして大事に育てている自慢のシンピジウム

 Imgp3077

 去年、花の終わった苗を買って来て育てたお花がこんなに咲きました!

      名前がちょっと難しくて覚えられませんでした。。coldsweats01

今の時期、色とりどりのお花で賑わっている実家の庭はとてもきれいでした。

    tulip お  ま  け tulip

 Imgp3151

     我が家のカンパニュラアルペンブルー、今年も星型の可愛い花を

                咲かせてくれています♪

 Imgp3154

     においばんまつりもいい香りの花をどんどん咲かせています♪

    この花、咲いてしばらくするとだんだん色が薄くなってきて最後は

            白く変化するのが面白いです。

    どちらも、もちろん実家の母から譲り受けたお花達ですよ!smile

|

« 今度は母のリクエスト | トップページ | お世話になってます。。 »

コメント

tulipmipoさんへ

実家には今の時期、いろんな種類のお花が
咲いていて楽しいですよ~♪
昔はそれほどお花に興味のなかった私ですが
最近では母に育て方などいろいろいろ教わってお花のある暮らしを
満喫していま~すnotes

投稿: じょんびーず | 2009年5月15日 (金) 09時43分

tulip東京おさるさんへ

オダマキってホントにいろんな種類があるものなんですね。
おさるさんのご実家のオダマキも素敵なお花ですよね♪
お花いっぱいのお庭はやっぱり華やかで
いいですね~!
お花の名前、まだまだ知らないものがたくさんある私です。
もう少し勉強しなくちゃねっ!coldsweats01

投稿: じょんびーず | 2009年5月15日 (金) 09時39分

tulipやっこさんへ

母は昔からお花を育てるのが好きで
狭い庭にた~くさんの種類のお花があるんですよ。
家の周りをぐるっと囲むようにお花の鉢がおいてあります。(笑)
もう何種類あるか数えきれないくらいの量ですよ。。

やっこさんの撮った薔薇と同じ種類の薔薇もあるみたいですね♪
TBの件お手数おかけしました。m(__)m
改めてやってみますね♪

投稿: じょんびーず | 2009年5月15日 (金) 09時35分

この時期は沢山のお花が咲き出して、お庭が一気に華やかになりますねshine
こんなに沢山のお花が咲いてると、ご実家に行くのが楽しみでしょうup
薔薇のあるお庭に以前から憧れているmipoなので羨ましいわ〜lovely

投稿: mipo | 2009年5月14日 (木) 06時30分

実家に帰って、黄色やピンクのオダマキを初めて見たのですが…
以外にいろんな種類があるのですね~!
八重のオダマキがとっても綺麗です(^^)
オダマキはあの紫色だけだと思っていました。
やっぱりお花のある庭はいいですね~♪
花の名前を覚えるのも大変ですが毎日わくわくします。

投稿: 東京おさる | 2009年5月13日 (水) 11時22分

お母様が丹精こめて育てられたお花、とってもきれいですね!
何種類くらいの植物が植えられているのかしら~?
バラも今が花盛りですね。
やっこが撮った港の見える丘公園のバラと似てるバラがありますね。
TBしてくださったのに、TB禁止に設定していたので、送信できなかったでしょう?ゴメンナサイ。解除しておきました。宜しくお願いします\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/
やっこからもTBしますね♪

投稿: やっこ | 2009年5月13日 (水) 08時56分

tulipY.Kさんへ

今度ぜひ実家にもお花を見がてら
遊びにきて下さいよ~♪
今はちょうどいろんなお花が咲き乱れて賑やかですよ。

おぉ~、よかったね~!!
カンパニュラ咲いたのね~♪
うちもちょっと前から咲き出しましたよ。
星型のような可愛い花だよね♪
パパさんからもらったブルーワンダーも
素敵な花じゃない!
大事に育てて、増えたらぜひうちにも分けて下さいネ。smile

投稿: じょんびーず | 2009年5月12日 (火) 23時51分

花の師匠!と呼ばせてもらいます!
流石、大切に育てているだけあって
みんな綺麗に咲いてますねぇ~!
今度見学させてもらおうかしらん♪

そそ!じょんびーずさんから貰った
2年越しの「カンパニュラ・アルペンブルー」
とうとう昨日辺りから咲き出しました。
咲いているところ初めて見たよぉ~!(感激)
カンパニュラ&アズーロコンパクトが
我家の狭きベランダが華やかになってます!

投稿: Y.K | 2009年5月12日 (火) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/44988550

この記事へのトラックバック一覧です: 母自慢の花たち:

» バラとお人形展 [やっほ~♪やっこです!]
連休ボケが今頃やってきたのか?何をやっても手につかない状態が続いているので、気晴らしにバラを見に港の見える丘公園を散策してきました。しかし!バラは連日の暑さで開ききった状態。きれいなところだけ撮ってきました♪やっこの状態も暑さのため?だったのかな?左上...... [続きを読む]

受信: 2009年5月13日 (水) 08時58分

« 今度は母のリクエスト | トップページ | お世話になってます。。 »