« お世話になってます。。 | トップページ | タイ風プリッツの味は?? »

2009年5月17日 (日)

今日のお昼はコロッケ~♪

 Imgp3167

   今日のお昼に、今朝おじいちゃんが畑で掘って来てくれた新じゃがで

               コロッケを作りました~♪

 Imgp3166

      じゃがいもの種類は「きたあかり」!ちょっぴり黄色味を

           帯びたのが特徴のじゃがいもです。

 Imgp3168

            ↑揚げたてのコロッケで~す!!shine

            形は小判型や俵型、そして。。。。。。

      Imgp3172

           ハート型heart01のコロッケも作っちゃいました~notes

      Imgp3173

   揚げたてホクホクのコロッケは甘みもあって最高においしい~!!good

   しかも掘れたての新鮮なじゃがいもだから、美味しさが違いますsign03

           子供達も美味しいコロッケに大喜びnotes

    途中私も少しだけ型作りを手伝いましたが、今日はほとんど全部

        パパさんが腕をふるって作ってくれたコロッケ。

   お肉屋さんのコロッケに負けないくらいの味に仕上がりました!!scissors

            

|

« お世話になってます。。 | トップページ | タイ風プリッツの味は?? »

コメント

restaurantやっこさんへ

新じゃが、しかも「きたあかり」のコロッケは甘みが違いますね。。
たしかにコロッケって家ではなかなか思い切りが
ないと作れませんよね。(笑)
今回はパパさんが実家でじゃがいもを掘ってきた勢いで
作ってくれたので美味しいコロッケを食べることができました♪happy01

投稿: じょんびーず | 2009年5月20日 (水) 23時38分

新じゃがキタヒカリコロッケ、食べたいです!
作る時は、いっぱい作るんだけど、一連の作業が面倒で、このごろご無沙汰しています。
揚げ物もこのごろたくさん食べられなくなったし・・・。
パパさんが率先して作ってくれるなんて、羨ましいわ。

投稿: やっこ | 2009年5月20日 (水) 09時20分

restaurantココアさんへ

毎年おじいちゃんちでとれた新じゃがで
コロッケを作るんですが、
いつも微妙に味が違ってしまうんですよね。
今年はネットの「昔ながらのコロッケの味」のレシピを参考にして
作ったので美味しいのが出来ました♪
じゃがいもの中でも、きたあかりのコロッケは甘みがあって
最高のお味ですよ~sign01

投稿: じょんびーず | 2009年5月20日 (水) 08時54分

restaurant東京おさるさんへ

おじいちゃんが丹精こめて育てたじゃがいもで作ったコロッケは
やっぱり美味しさが違いますね♪

おさるさんもご実家の畑の恵をたくさん送ってもらえて
幸せですよね~!happy01
新鮮な野菜で栄養たっぷりとって元気な赤ちゃんを
生んで下さいネ~sign03

投稿: じょんびーず | 2009年5月20日 (水) 08時48分

ほくほくしていて美味しそう☆
あつあつがたまらないわね。
ハートの形もいいな~
昔ながらのコロッケが一番美味しいですね。
それも、おじいちゃんの北あかりならなおさらね。

投稿: ココア | 2009年5月19日 (火) 22時27分

おじいちゃんが一生懸命育てたじゃがいもだと思うと
余計においしさ倍増しちゃいますね~♪
それをみんなでコロッケにして頂くなんて最高です(^^)
写真で見ても、ホックホクな感じがわかります。
おさるもしっかり実家に帰って、野菜の苗植えを手伝ってきました。
今年もおいしい夏野菜を送ってもらわなきゃ~♪

投稿: 東京おさる | 2009年5月19日 (火) 14時29分

restaurantこうさんへ

おうちでコロッケ作ることは、めったにないんですけどね。。
新じゃがの風味が満点のコロッケは最高に美味しいですよheart01

でもこのハート型コロッケ、ちょっと不恰好になっちゃいました。。coldsweats01

投稿: じょんびーず | 2009年5月19日 (火) 11時16分

restaurantうさちきさんへ

手作りのコロッケ、新じゃが作るのが
また美味しいんですよ♪

ハートのコロッケは、じつは私の作品なのです。。coldsweats01
以前クマの形をつくったら、耳が取れちゃったことがありましたよ!coldsweats02

投稿: じょんびーず | 2009年5月19日 (火) 11時13分

restaurantmipoさんへ

コロッケおいしいよね~heart01
うちで作るコロッケはお店のと違って
油があっさりしてるからちょっとコクがないけど。。
でも、中の具の味付けをお好みに出来るからいいのよね。
そうそう、とれたてのじゃがいもの風味が
たまらなく美味しいんですよ~♪delicious

パパさん、この日は料理モードばりばりで
いろいろと他にも作ってくれました。scissors
たまには、楽させてもらうのも悪くないですね。

投稿: じょんびーず | 2009年5月19日 (火) 11時10分

restaurantY.Kさんへ

昨日は洗濯機を何回まわしたことか!
たまった洗濯物が一気に片付いたよね♪

コロッケは毎新じゃががとれるこの時期に
手作りしますよ!
普段はうちも、冷凍やお店屋さんのコロッケだけどね。。
たまに家で作るコロッケも美味しいものですよ!
作り方はそんなに難しくないですよ~。

簡単だから、今度教えてあげるね♪smile

投稿: じょんびーず | 2009年5月19日 (火) 11時04分

コロッケ大好きなんです。
美味しそう、食べたくなっちゃったわ。
パパさんが作られたの?凄いわ。
ふふ・・ハート型が可愛いねぇ、私には思いつかないわ。


投稿: こう | 2009年5月18日 (月) 20時54分

新じゃがでのコロッケおいしそう~~!!

俵型あり、小判型あり、ハート型って初めてみました・・・いい感じですね・・・

ご主人の愛情こもった一品ですね・・・

投稿: うさきち | 2009年5月18日 (月) 13時08分

わぉ〜shine
めっちゃ美味しそうlovely
コロッケはカレーと並ぶ大好物なんですup
揚げたてはソースも何もつけなくても美味しいのよね〜shine
しかも採れたての新じゃがなんて〜happy02
コロッケって素朴なようで意外に作るの面倒なんだよねsweat01
パパさん凄いupshine

投稿: mipo | 2009年5月18日 (月) 09時47分

おはようございまぁ~~す♪
今日は久々のお天で洗濯物はかどるでしょ?

手作りコロッケ、イイですねぇー!
しかも美味しそう!(*^ー゚)bグッジョブ!!

未だに私は手作りのコロッケは作った事無い!
今度、教えて貰うかしらぁ~!先生宜しくです!(◎´∀`)ノ

爆発しないように作るにはどんな風にすればよいかとかね。( ^ω^ )

投稿: Y.K | 2009年5月18日 (月) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/45048966

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお昼はコロッケ~♪:

« お世話になってます。。 | トップページ | タイ風プリッツの味は?? »