« 満開のポピー | トップページ | 北鎌倉散歩~パート2 »

2009年5月22日 (金)

北鎌倉散歩~パート1

 Imgp3188

      昨日は、Y.Kさんと一緒に北鎌倉までお出かけしてきました。

  北鎌倉というと、なぜか昔からこの曲の歌出だしのワンフレーズが

              頭の中を巡ってしまう私です。

        ♪北鎌倉で降りて~、歩いてみませんかぁ~?♪

題名も誰が歌っていたのかも全然憶えていないのですが、とても印象的なフレーズで

  忘れられないのですよね。。どなたかこの曲を憶えてるって方いませんか?

     って余計な事はさておきcoldsweats01、北鎌倉散歩の本題へと移りましょう。

     さあ、まずは最初に北鎌倉駅近くにあるY.Kさんセレクトのお店で

              ランチをとることにしました。restaurant

 Imgp3194  Imgp3199

    かまくら陶芸館というお店の2階がお食事処になっていて、そこのテラス席で   

         「建長膳(けんちんぜん)」というランチを頂きました。

 Imgp3204

建長膳(けんちんぜん)とは建長寺が発祥といわれているけんちん汁(右手前)が

           ついたお膳で↓の内容になっています。

 Imgp3191

  けんちん汁はあっさりとしたお味でしたが、メインの三崎まぐろの照り焼きや

         付け合せの小鉢のお料理はなかなかいいお味でした。

  和風のテラスで鶯の鳴き声を聞きながら頂くランチは、最高のご馳走でした♪

        ランチの後、近くのある陶芸店などを軽く見て周りました。

     Imgp3190

   あるお店の店先にこんな可愛い花瓶を見つけました。

      さりげなく小さな草花を生けられるのはおしゃれですね。。

さあ、そして次に向かったのは駆け込み寺・縁切り寺としても有名な「東慶寺」です。

 Imgp3209

      石段を登って行くと、風情のある茅葺きの門があります。

 Imgp3213 Imgp3214

境内にはガクアジサイや柏葉あじさいの花の蕾が少しずつ開いているものも!

 Imgp3217  Imgp3211

       そしてお寺の中をどんどん奥に歩いていくと。。。。。

     Imgp3222    

    こんな大きな切通しのような岩肌に、とっても可愛い植物が

           群生しているではありませんか!?

     Imgp3225

  よ~くそばによって見てみると小さくて可愛い蕾をたくさんつけている

          「岩煙草(いわたばこ)」という植物でした。

こんな珍しいお花に出逢えて、Y.Kさんと一緒にしばしじっくり観察しちゃいました。

 Imgp3223

      Imgp3227         

  さらにお寺の奥へどんどん入っていくと、まさにそこは異空間の森のようでした。

    新緑がまぶしくて、何だかずっと遠くへ旅に来ているかと錯覚するくらい

           マイナスイオンもたっぷりで癒しの空間でした。confident

     ↓実際、お寺の本堂は帰りがけにちょこっと覗いただけでしたが(笑)。。。

      Imgp3228

  さて、次に私達が向かったのは、北鎌倉の代表的なお寺のひとつ「円覚寺」です。

    ちょっと長くなってしまったので、つづきは「パート2」でご紹介しますね。。

                 

 

 

|

« 満開のポピー | トップページ | 北鎌倉散歩~パート2 »

コメント

restaurant東京おさるさんへ

歴女のおさるさんとしては、やっぱり鎌倉は気になる
スポットのひとつですよね♪smile
これから紫陽花シーズンの鎌倉は、1年で一番
賑わう時期ですね。
体調がよかったら、無理のないコースを立てて
お出かけするのもいいかもしれませんね。
ダンナ様、お休みとれるといいですね♪

投稿: じょんびーず | 2009年5月26日 (火) 00時46分

trainmipoさんへ

鎌倉はいつ行ってもいいところですよね~♪
今は新緑が綺麗でマイナスイオンをたっぷり
吸い込んできましたよ!scissors
またみんなで一緒にお寺めぐりしたいですね~!
鎌倉陶芸館のランチは、純和風の素敵なテラスで頂けて
とても満足できました♪

投稿: じょんびーず | 2009年5月26日 (火) 00時38分

restaurantケイさんへ

北鎌倉ではたくさん写真を撮りすぎて
記事に使う写真を選ぶのに苦労しちゃいました。coldsweats01
これからのシーズンは、お花もいろいろ咲いて
お寺めぐりも一層楽しめそうですよね。scissors


投稿: じょんびーず | 2009年5月26日 (火) 00時34分

train女将さんへ

2年前くらいだったかなぁ~?
大所帯の鎌倉オフ、楽しかったですよね♪
また機会があったらみんなでお寺めぐりしたいですね~。

でも女将さん、サンダルは厳禁よ!(爆)

投稿: じょんびーず | 2009年5月26日 (火) 00時30分

trainやっこさんへ

北鎌の駅に降りたのなんて、本当に久々でしたよ。
もしかしたら、高校生の時以来かもしれません。(笑)
鎌倉陶芸館のお食事はたしかにちょっとお高めでしたが
風情のあるテラスで気持ちよく頂くことができました。restaurant
東慶寺の岩煙草、やっこさんもご存知なんですね♪
もう少しで開花しそうでしたよ。

紫陽花のシーズンの鎌倉は、きっと物凄い人で
賑わうのでしょうね。。

投稿: じょんびーず | 2009年5月26日 (火) 00時25分

trainココアさんへ

北鎌はそれほど観光客がひしめき合っているという
感じがなく落ち着いた雰囲気ですよね。
お寺めぐり、久しぶりに行きましたが
若い頃とは違った楽しさを感じることができました。
「北鎌倉」って意外と歌の歌詞にでてくることが
多いんですね~。
今さださんが歌っているソフ○バンクのCMで流れている曲
結構気に入ってます。。smile

投稿: じょんびーず | 2009年5月26日 (火) 00時18分

trainY.Kさんへ

北鎌倉散策の疲れも取れないまま、週末お出かけしたら
いつもの持病(めまい)が再発してしまってね。。sad
でも、薬を飲んだら何とか夕方くらいから治まってきましたよ。

お寺巡りは、予定した場所は周れなかったけど
あれで十分だったかもね。
広く浅くよりもじっくり見られてよかったよね。scissors
また次回は違う方面に出かけましょう~♪

TBやっぱりダメみたいです・・。think
何が原因なのかしらねぇ。。

投稿: じょんびーず | 2009年5月26日 (火) 00時08分

trainpuchiさんへ

はじめまして、puchiさん♪
いつも見て下さってありがとうございますsign01
この歌、「北鎌倉」っていう曲だったんですね~note
長年の疑問が解けてスッキリした気分です!happy01
昔の曲って心に残るいい曲がたくさんありますよね。

これからもよろしかったら、気軽にコメントして下さいネ!smile

投稿: じょんびーず | 2009年5月25日 (月) 23時58分

初夏の鎌倉散策なんていいですね~♪
鎌倉ならそれほど気張らずに出かけられる距離なので
ぜひ行って見たいと思っているんです。
毎年、特に紫陽花が咲く頃に…。
う~ん、今年はいけるかな~。行きたいな~。

投稿: 東京おさる | 2009年5月25日 (月) 18時37分

鎌倉を散策して来たんですね〜shine
鎌倉は何度行っても飽きる事がありませ〜んnote
この間行ったばかりなのに、既に行きたい病発症中coldsweats01
かまくら陶芸館のお食事処、素敵ですね〜shine
行ってみたいhappy02
円覚寺も楽しみにしてま〜すup

投稿: mipo | 2009年5月24日 (日) 23時37分

北鎌倉shine素敵な写真で 行った気分になりました~
いやん^^やっぱり行きたいです(笑)
これからは 紫陽花も綺麗でしょうねheart04

投稿: ケイ | 2009年5月24日 (日) 21時44分

鎌倉もいつ行ってもいいところですよね。
ゆっくりとした時間が流れますよね。

ぜひ、鎌倉オフ希望です。

投稿: 女将 | 2009年5月24日 (日) 13時13分

北鎌に行ってこられたんですね。
鎌倉陶芸館、2階でお食事できるんですね。知りませんでした^^; でもちょっとお高めですね~(^^)
東慶寺のイワタバコ、そろそろシーズンでしょうか?
それと同時にアジサイのシーズンですね。
北鎌倉が大変な時期でもありますね・・。
やっこは鎌倉に行きたい病が、ずっと長引いてます。
来月に行こうかな~。

投稿: やっこ | 2009年5月24日 (日) 12時16分

今の季節の鎌倉いいですね。
北鎌倉は、あまり喧騒感もなく、静かで
好きです。
歌は、さだまさしの縁切り寺を鼻歌で唄いたくなります。
♪源氏山から、北鎌倉へ…  縁切り寺
ブログをよんでいたら、行きたくなりました!

投稿: ココア | 2009年5月24日 (日) 11時07分

先日はどうもお世話様でしたぁー!
筋肉痛になってない?^m^
ご飯も美味しかったしお寺周りも出来て
楽しかったですよ!
まぁあの位の予定でよかったかもね。
また機会があったら行きましょう!
続きも楽しみにしてまぁ~す!(*^-^)
画像ありすぎで編集するのが困難です。^^ゝ
シリーズ化しますわ。

岩煙草、初めて見ました。
岩肌に健気に生えているのがなんとも可愛かったです。

TB出来るようならさせてもらいますね。では!(* ̄ー ̄*)

投稿: Y.K | 2009年5月23日 (土) 22時42分

こんばんは。いつも楽しく拝見しています。
私も好きな歌が記載されていたので、ついコメントしてしまいました。
歌のタイトルは「北鎌倉」歌っていたのは「岡本正」です。You Tubeにもありますよ。
失礼しました。

投稿: puchi | 2009年5月23日 (土) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/45097408

この記事へのトラックバック一覧です: 北鎌倉散歩~パート1:

» 北鎌倉 松ヶ岡東慶寺 [Y 's Cafe]
東慶寺  北鎌倉散策 最初に訪れたお寺は「東慶寺」 開山は北条時宗夫人覚山尼。 弘安八年(1285年)開創。        女人救済の縁切り寺として知られている。 こちらは釈迦如来像を祀る本堂 ↓ 「泰平殿」 1935年建立。 門の奥に本堂があります。ココの家紋も北条家の家紋 「三つ鱗」が!(美しい宝形造屋根犠宝珠の下に三つ鱗) 柏葉紫陽花もチラホラ咲き始めていました。別名花の寺として親しまれている。四季折々の花が楽しめます。 石畳の突き当りには金仏様が静かに座禅を組ん... [続きを読む]

受信: 2009年5月23日 (土) 22時44分

« 満開のポピー | トップページ | 北鎌倉散歩~パート2 »