« たまご20個ゲット!! | トップページ | 話題のクリーム »

2009年5月29日 (金)

子供達に人気の給食献立

 Imgp3267

私が小学校の頃から今も根強い人気の給食献立が「揚げじゃがいものそぼろ煮」

   うちでも息子を初め、お姉ちゃんもパパさんもみんなの大好物sign03

  以前に給食の献立表にレシピが載っていて、うちではよく夜ご飯の

             おかずに作るんです♪

 この「揚げじゃがいものそぼろ煮」、小学校の頃、好きだったという方も

        かなりいらっしゃるのではないかと思います。

        今日はそのレシピをご紹介いたしますね♪

   restaurant揚げじゃがいものそぼろ煮restaurant

    cute  材料4人分 cute

  じゃがいも  中4個

  揚げ油    

  豚ひき肉   130g

  砂糖      大さじ3

  しょうゆ    大さじ2弱

  酒       小さじ1

  片栗粉    小さじ1

  水       少々

   cute  作り方  cute

  ① じゃがいもは、2cm角に切り、油で揚げる。

  ② 砂糖、しょうゆ、酒を煮立てて、ひき肉を入れ

    火をよく通して、水で溶いた片栗粉を入れる。

  ③ ②の中に①を入れよく混ぜる。

    意外と作り方は簡単ですよ♪

ぜひ、みなさんもご家庭で懐かしい給食の献立を作ってみてはいかがですか?happy01

|

« たまご20個ゲット!! | トップページ | 話題のクリーム »

コメント

restaurantY.Kさんへ

おいしそうに出来ましたね~♪
家族のみなさんにも好評のようでよかったです!
お兄ちゃんには懐かしい味がしたかな?
今夜もリクエストするなんて、とても気に入ったんですね♪
お弁当にもいいかもよ~notes
今週は娘が中間テスト中なので、お弁当はお休みですよ。(楽してますnote

TBもありがとう~!!happy01

投稿: じょんびーず | 2009年6月 2日 (火) 13時45分

おはようさんです!
夕べ早速作ったよv(^。^)

好評だったよぉー!特に兄ちゃんが。
今夜もリクエスト貰ったので今夜も
揚げじゃが芋のそぼろ煮作ります。
今日はチョイ多めに作ってお弁当にも入れたいな!

投稿: Y.K | 2009年6月 2日 (火) 09時14分

restaurantmipoさんへ

あれっ!?mipoさんも知らないの~?
もしかして、給食の献立は市によってまったく
違うものなのかもしれませんね。。
ayuちゃん、修学旅行に行っていたのね♪
どちらの方面だったのかしら?お土産が楽しみですねsign01
このメニュー、ぜひ今度お試ししてみて下さいネ~♪

投稿: じょんびーず | 2009年5月31日 (日) 09時17分

restaurantY.Kさんへ

↓のコメントに間違ってトイレマークtoiletつけちゃってゴメンね!sweat01

投稿: じょんびーず | 2009年5月31日 (日) 09時12分

restaurantココアさんへ

やっぱり地域が違うと、給食の献立もかわるんですね。
ココアさんもご存知なかったようで。。
じゃがいも、電子レンジでチンするていうのは
いいかもしれませんね♪
たしかに、水気をしっかりとったほうがカラッと揚がりますものね。scissors
いい方法を教えていただきましたnotes
ありがとうございますsign03
昨日の晩御飯にお試しされましたかぁ~?smile

投稿: じょんびーず | 2009年5月31日 (日) 09時08分

toiletY.Kさんへ

そうです、じゃがいもは素揚げですよ♪
一個があまり大きくならないようにした方がいいですよ。(火の通りが悪くなるから。。)
この甘辛のお味がたまらない美味しいのよね!
Y.Kさんも絶対に小学校のころ食べた味ですよ。
作ってみてね~♪

投稿: じょんびーず | 2009年5月31日 (日) 09時03分

restaurantケイさんへ

ケイさんもご存知なかったみたいですね。
じゃがいもは小さめの方が、火が通り安いので
ちょうどいいかもしれませんね♪
とれたての新じゃがなら、美味しさも増しますよ~!
ぜひ作ってみた下さいネ~♪

投稿: じょんびーず | 2009年5月31日 (日) 09時00分

美味しそうlovely
残念ながら私の給食には出た事ないなぁweep
我が家でも今の時期『新じゃがのそぼろ煮』がよく登場しますnote
アユの大好物なので、修学旅行(今日帰ってきます)に出発する前夜に作ってあげたばかりhappy01
揚げた新じゃがは香ばしくて更に美味しそうだから、今度作ってみますね〜up

投稿: mipo | 2009年5月31日 (日) 08時56分

restaurant東京おさるさんへ

こちらの小学校では私のころからあった献立ですよ。
給食の献立って、やっぱり地方によって違うんですね。
そうです、ちょっと甘めの味付けで、素揚げのじゃがいもに
肉そぼろをトロッと絡ませた感じですかね。
大学いもに見た目は似てますが、それほどかたくはなりませんよ。
絶対に美味しいですから(強調!)ぜひ作ってみて下さいネ♪
もちろん、お弁当のおかずにもぴったりですよ!good

投稿: じょんびーず | 2009年5月31日 (日) 08時55分

美味しそう☆
今晩作ってみたくなりました。
ジャガイモって揚げると美味しいですよね。
酢豚にも、入れてしまうくらい。
電子レンジに少しかけてから
揚げるとカラッと美味しくできますよ~

私も、給食では食べたことがないわ~

投稿: ココア | 2009年5月30日 (土) 12時25分

じゃが芋って「素揚げ」するんだよね?
火が通るまで揚げるんだよね?
今度作ってみるよ!
ひき肉も入って甘辛くするんでしょ?
これは絶対美味しいぞ! (≧∇≦)

おぼろげだけど、給食で出たかもぉ~(○゚ε゚○)

投稿: Y.K | 2009年5月30日 (土) 09時39分

私も おさるさんと 同じ。
食べた事が なかったです~
丁度 新じゃがの小粒が 手に入ったので(親戚の畑から)作ってみますね。
甘辛味かな?美味しそうです。

投稿: ケイ | 2009年5月29日 (金) 23時19分

おさるの小・中学校の給食にはありませんでした~。
ちょっと甘めの味付けなんでしょうか(^^)?
簡単で、お弁当のおかずにも良さそうですね♪
大学芋みたいなイメージもするんですが。
味の想像がつきません。作ってみます~。

投稿: 東京おさる | 2009年5月29日 (金) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/45165827

この記事へのトラックバック一覧です: 子供達に人気の給食献立:

» 好評♪ [Y 's Cafe]
ブログ仲間のじょんびーずさんからのレシピで 『揚げじゃが芋のそぼろ煮』 を作ってみた。 じゃが芋を素揚げし、甘辛煮にして餡を作るだけ。素朴だがなかなか美味しい! 家族にも好評だった。 特に「芋系」が好きな兄ちゃんには大好評で 今日にもまた作って欲しいとリクエスト頂きました。 兄ちゃん曰く、 “給食に出たよ!懐かしいなぁ〜!”と、申しておりました。 やっぱ、給食に出たんですねぇ〜そぼろ煮。  私はあんまり食べた記憶がないんですわ。 ^^ゝ  でもきっと食べていると思いますわ。 ちょ... [続きを読む]

受信: 2009年6月 2日 (火) 09時10分

» 給食、何が好きでした? [ココアのhappy palette]
先日、ブログ仲間の じょんびーずさん のところで   最近の子供たちに人気の 給 [続きを読む]

受信: 2009年6月 8日 (月) 08時57分

« たまご20個ゲット!! | トップページ | 話題のクリーム »