« 北鎌倉散歩~パート1 | トップページ | たまご20個ゲット!! »

2009年5月25日 (月)

北鎌倉散歩~パート2

 Imgp3229

  続いて私達が訪れたのは、JR北鎌倉駅のホームからも見える場所にある

            臨済宗の大本山である円覚寺です。

ここは、鎌倉時代の8代執権北条時宗公が弘安5年(1282年)中国の無学祖元を

    迎えて開堂された禅寺で、文永・弘安の度重なる蒙古の襲来で戦没した

        敵味方の霊を慰める為に創建されたとされています。

 ↑の画像を見てもわかるように、ここ古都鎌倉では外国人の観光客がとても多く

    その日も、いたるところでカメラを持った外人さんとすれ違いました。camera

 Imgp3236

    石段を登ってしばらく進んで行くと、大きくてとても立派な山門があります。

      当日は、修学旅行や遠足で来ていた生徒さんたちが大勢いて

          熱心にレポートをとっている姿が見られました。

 Imgp3238

            ↑は国宝としても名高い舎利殿です。

      昔、歴史の勉強で暗記したの今でも憶えていますねぇ。。confident

現在は、そばまで行って見ることは出来ず、遠くからの見学でちょっと残念でした。

 鎌倉時代に中国から伝えられた「唐(から)様式」を代表する最も美しいと

              建造物といわれています。

 Imgp3240

     そして、お寺の中を歩いていてふと見つけた可愛いお花!

花びらの形が面白くて、しかも上の花びらの模様が可愛い顔のように見えませんか?

 何ていう名前の花なんでしょう??ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さいネ♪

      Imgp3243

      ↑舎利殿と共に国宝の指定をされている「洪鐘(こうどう)」

           Imgp3242

 Imgp3247

    そして急な石段を登って疲れた2人は、この洪鐘の近くにある

             お休み処でちょっといっぷくjapanesetea

          玉露の冷茶が喉を潤してくれました。scissors

 Imgp3245

      茶屋から見る景色は、とても気持ちがいいなぁ~notes

    遠く左側の奥に見えるのは、先程私達が訪れた東慶寺です。

 そして私達2人は、ここ円覚寺からのんびりおしゃべりを楽しみながら

         鎌倉駅方面へと歩いて行きました。

 Imgp3253

   小町通りをぶらりとし、ついつい美味しいものの誘惑に負けてしまう2人coldsweats01

      いも吉館で期間限定のチーズケーキソフトを食べました。

今までに食べた事のない濃厚なチーズケーキの風味でとても美味しかったです!good

 Imgp3256

   そして帰りに鎌倉みやげの定番でもある「こ寿々」のわらびもちと

           「味くら」のお漬物を買いました。

 Imgp3258

     わらびもちもお漬物も家族のみんなに大好評でした!!happy01

  これからの季節、鎌倉は紫陽花を初めいろんなお花が咲き出すので

       1年で一番賑やかな時期を迎えることでしょうね。

 みなさんも、ぜひ初夏の古都鎌倉へお出かけになってみてはいかがですか?confident

         

  

|

« 北鎌倉散歩~パート1 | トップページ | たまご20個ゲット!! »

コメント

cuteうさきちさんへ

秋の鎌倉も紅葉がきれいでしょうね~♪
今度一度紅葉の時期にも鎌倉散策へ行ってみたいです。maple

投稿: じょんびーず | 2009年5月29日 (金) 12時47分

鎌倉は見所・食べどころ豊富ですね~~!!

昨年秋、紅葉の頃円覚寺行きました・・・

とても紅葉が綺麗で感動しました・・・

投稿: うさきち | 2009年5月27日 (水) 14時26分

cuteももママさんへ

今の時期は、ちょうど花の盛り前だったのもあって
お寺などはそれほど混んではなかったです。
でも、小町通りはかなりコミコミでしたけどね。
小町通りは中華街同様、どうして一年中あんなに
混雑してるんでしょうね。。?

こ寿々のわらびもちは一度食べてから
大ファンになってしまいました♪
あのもちっと感がたまりませんよね!good

投稿: じょんびーず | 2009年5月27日 (水) 09時45分

cuteココアさんへ

これからは、紫陽花がいろんなお寺で綺麗に咲きますね♪
鎌倉はいつもにも増して賑わいそうですよね。
鎌倉文学館の薔薇は有名ですよね。
私も一度行ってみたいなぁ~と思っています。

投稿: じょんびーず | 2009年5月27日 (水) 09時38分

cutemipoさんへ

へぇ~、円覚寺にはmipoさんのお祖父母様や
伯父様のお墓があるんですね。。
こんな由緒あるお寺に眠っていられるなんてすごいです!
お墓参りがてら鎌倉散策ができていいですね♪
チーズケーキソフトは、期間限定みたいですよ。
そうそう、私達以外はみんな抹茶&紫芋の「紫陽花ソフト」を
食べていましたね。。delicious


投稿: じょんびーず | 2009年5月27日 (水) 09時35分

cute東京おさるさんへ

歴史ミステリー小説には、鎌倉のどんな場所が
出てくるのかしら?
古都鎌倉には、歴女さん達にはたまらない
スポットがたくさんありそうだものね!smile
私は歴女さんほど詳しくはないけど(笑)
昔は日本史が好きだったから鎌倉散策は好きですよ♪

投稿: じょんびーず | 2009年5月27日 (水) 09時27分

cuteY.Kさんへ

おぉ~、あの花の名前調べたのね♪
ありがとう~!!happy01
辛い石段を登った後のあの一服は最高に気持ちよかったね~notes
次回はもっと違った場所にも行ってみたいわね♪
鎌倉っていろいろ見所が満載だから
行きたいところがいっぱいだわ!
鎌倉&江ノ電オフなら何度でも行きたいね~♪happy01

投稿: じょんびーず | 2009年5月27日 (水) 08時45分

鎌倉いいねぇ・・
しばらく行ってないから
久々に歩きたいな♪
混んでましたか?

ここのわらび餅もダイスキよ!
一度御蕎麦を食べてみたいんだけどね。

投稿: ももママ | 2009年5月27日 (水) 07時40分

鎌倉いいですね。
暫く行っていないので
行きたくなりました。
鎌倉文学館でしたっけ!?
あそこのバラも見たいし
紫陽花もいいな~

投稿: ココア | 2009年5月26日 (火) 22時37分

実はここ『円覚寺』には、私の祖父母や伯父が眠るお墓があるんですhappy01
最近お墓参り行ってないな〜coldsweats01
鎌倉に行ったらいも吉のソフトを食べなきゃね〜up
なになにsign02チーズケーキソフトsign02
それは是非食べに行かなくちゃnote
先月は抹茶と紫芋のミックスを食べました〜happy01

投稿: mipo | 2009年5月26日 (火) 16時42分

いいですね~(^^)
鎌倉は楽しめるものがあちらこちらに。
見て歩いて食べて、とっても楽しそうです♪
そういえば、おさるを歴女へと導いた歴史ミステリー小説にも
鎌倉を舞台にしたものがありました。
もう一度読み直したら、遊びに行きます~。

投稿: 東京おさる | 2009年5月26日 (火) 13時12分

花は「ユキノシタ」です。
葉っぱを見ればすぐ分ったんだけど^^ゝ

茶屋は風が吹きとても気持ちよかったね。
また機会があったら行きましょう!
誰か「鎌倉オフ」企画してくれないかなぁ~。
江ノ電オフもいいよね!(◎´∀`)ノ

投稿: Y.K | 2009年5月26日 (火) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/45110206

この記事へのトラックバック一覧です: 北鎌倉散歩~パート2:

« 北鎌倉散歩~パート1 | トップページ | たまご20個ゲット!! »