« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月18日 (木)

あじさい列車に乗って

 Nec_0037

  今日シーサイドラインでお出かけをしたら、ラッキーな出来事がありました♪

  ちょうど今、八景島シーパラの「紫陽花祭り」が開催されている期間限定で

  運行されている「あじさいギャラリー列車」に運よく乗ることが出来たのですnotes

 Nec_0036

車内に乗ると、つり革の上の部分に可愛らしい紫陽花(造花)が飾られていました。

  電車の中がいつもと違って、とても華やかな雰囲気でお客さん達にも

             かなり好評のようでしたよ。good

  といっても私とパパさんが向かったのは、八景島ではなくて他の場所です。       

      さて今日のお出かけの目的はどこだと思いますか??

 Nec_0019

    正解は。。。。。朱塗りの橋がとても印象的な称名寺でした。

  ここへは以前パパさんがどうしてもこのお寺の池にかかっている

赤い橋(本当は朱色かな?)を見たいといって出かけたら、残念なことに

 その時はちょうど橋が改修工事中で見ることができなかったのです。weep

 そして今日やっと念願だった赤い橋を見られてご機嫌のパパさんでした。

      池の周りには、この綺麗な風景を写生されている

           年配の方々が大勢いましたよ。art

   神社仏閣など若い頃には、あまり興味のなかった私達ですが

 最近になって、年を重ねてきたせいなのでしょうかsweat01、こういう場所にくると

  とても心が落ち着いて日頃のストレスから解放されるみたいですね。scissors

         Nec_0021_2

 そしてランチは、このお寺からすぐの所にある「ふみくら茶屋」でとることに♪

         Nec_0032

     ↑ふと見ると、お店の表にこんな張り紙がしてありました。

   そうです、この近所の小柴漁港でとれるシャコはとても有名なんです。

   でも、ここ数年シャコが獲れない時期があったそうで、最近になって

        またシャコ漁が復活したという話を聞きました。

    これはシャコ好きのパパさんにはたまらないメニューですsign03

 Nec_0023

 パパさんが頼んだ「シャコ丼」は、シャコが卵とじになっていて甘辛の味に

      山椒のスパイスがピリッと効いて美味しい丼でした。

 Nec_0022

   私が食べたのは 、「アナゴ天丼」、丼から思いっ切りはみ出している

          大きなアナゴの天ぷらにはビックリsign03eye

    カリッカリに揚がった天ぷらはとっても美味しかったです!!good

 Nec_0027  Nec_0028

 Nec_0030  Nec_0029

帰り際に通ったお店の中庭には、こんな綺麗なあじさいの花が咲いていました。

   

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

シュワ~ッチ!!

      Imgp3388

   パパさんが、昨日おみやげにこんな面白いサイダーを買ってきました!

 その名も「ウルトラサイダー」impact何だか飲んだら強くなれそうなサイダーでしょ!?

種類は全部で6種類、ちなみに左がメビウス、右がジャック(帰ってきたウルトラマン)

       ちょっと前まではウルトラマンに夢中だった(笑)息子は

         この珍しいサイダーに大喜びしてましたよ♪happy01

         お味はというと、昔懐かしいさわやかラムネ味!

    さしずめ、一口飲んだら。。。「シュワ~ッチdash」って叫んじゃいそうsign03(笑)

  

   もう1つは、最近買ってきためっちゃインパクトのあるスイーツをご紹介~notes

 Imgp3334

御馴染み(私のお気に入り)ファミマの人気スイーツ「Wクリームエクレア」の隣に

     ド~ンと並んでいるのは、今話題(?)の「超BIGチョコシュー」shine

 Imgp3335

    片手で持つと、ずっしりとした重量感のあるシュークリーム!!

          この大きさにはちょっとビックリした私eye

  さてお味の方はというと、シュー皮はしっとりタイプで中のクリームは

    う~ん、まあ普通のチョコレートクリームといった感じかな?coldsweats01

  これ、おやつに一人で食べるにはさすがの私でもちょっと抵抗が・・・。

         なので、 娘と半分こして食べましたよ~♪

   私は、どちらかというとやっぱりいつものエクレアの方がいいかな?

      このボリューム感を肌で実感したい方はぜひお試しをsign03

          お値段これで150円はお値打ちかも!good

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

手づくりだいにんぐ いたり庵 

 Imgp3354

       京急新大津駅から大津街道へ出てすぐの街道沿いに

新しいイタリアンの店が出来たという情報をお友達からもらい、早速行って来ました。

      お店の名前はその名も「手づくりだいにんぐ いたり庵」restaurant

      娘の幼稚園時代のママ友3人でランチを楽しみました♪

 Imgp3343

 前菜はこんなにカラフルでしかもバラエティ富んだ内容でウキウキ気分ですnotes

     右手前のグラスに入ったお豆(何豆か不明??)のビシソワーズが

冷たくてクリーミーでとっても美味しかったので、思わず一気飲みしてしまった私coldsweats01

 Imgp3344

メインは2種類のパスタから選べるのですが、私達はシェフの気遣いで

   両方のパスタを大皿にもってくれてそれぞれ分けて食べました。

↑ムール貝とあさりのパスタは貝の出しがよく効いてサッパリとしたお味。

 Imgp3345

   もう一品は、粗挽肉、生ハム入りボロネーズ(イタリア家庭風ミートソース)

    ちょっと甘めの味付けでまろやかなとっても食べやすいパスタでした。

      麺はもちろん、アルデンテで絶妙な硬さがうれしいなぁ~good

 Imgp3349

そしてデザートは、ムース、パイ、ケーキスポンジ、洋梨のワインコンポート

 そしてほんのり洋酒の香りの漂う生クリームがもってある凝った一品♪

 Imgp3347

           ドリンクはアイスコーヒーをチョイスheart01

     ひとしきり3人で楽しいおしゃべりの時間を過ごしました!!

 

  イタリアンでランチを楽しんだ私は、その日の夕ご飯のおかずには

       フランスの田舎料理の定番、ラタトゥユを作りましたhappy01

 Imgp3358

  今年初のラタトゥユは、なす、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、ソーセージ

             それに。。。。。。。

 Imgp3357

     おじいちゃんちで今年初めてとれた新鮮なズッキーニを入れて

            とっても美味しく頂きましたよ~sign03

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

これぞ本物の味!

 Imgp3328

    先日の横浜へ行った帰りにベイクォーターにある「KUA`AINA」で

          ハンバーガーをお土産に買いました♪

ここのハンバーガーは、娘が4月に行った高校の遠足で食べてとても美味しかったので

         超おススメだとずっと私に言っていたのです。

  注文してから待つこと20分、じっくりと網焼きされたミートのはさまった

         本格派ハンバーガーの出来上がりです!!

 Imgp3330

左はハンバーガー、右はアボカドバーガーです。(ちょっと違いがわかりにくいかな?)

 トマト、レタスに玉ねぎもたっぷり入ったハンバーガーはバンズもボリューム満点!

    ハワイの本格的なハンバーガーの味は、メッチャ最高でした~notes

 今まで食べていた○ックのハンバーガーが何だったのかな?って思うくらい(笑)

        みんなで本物の美味しさを感じたのでした。good

  お値段はハンバーガーが850円、アボカドバーガーが1030円とお高めですが

        この美味しさからは納得の行くお値段です。dollar

 ただし、一人で一個食べるにはかなりお腹が空いていないとたべられないかもcoldsweats01

      

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

今日の一番の目的は?

 Imgp3309

今日は息子の大好きなランドマークプラザにあるポケモンセンターへ行って来ました。

    いつも土日には大混雑で、入場制限をしているポケセンなのに。。。

            今日は、ちょっと様子が違いました。

 開店時間を30分近くも過ぎていたので、きっと入場するのに時間がかかるだろうと

      覚悟をして行ってみた私達ですが、入場制限どころか店内も

    比較的空いていて、ゆっくりと買い物ができたのにはビックリ!!

      こんなに人口密度の低いポケセンは本当に久々ですよ~♪

   これってもしかして開港祭効果なのかしら?って思ってしまった私です。

    息子は、お決まりのポケモングッズのお買い物をひとしきり楽しみ

            ニコニコ笑顔でお店を後にしました♪happy01

 Imgp3315

     お昼ご飯は、みんなで「麺屋 空海」のラーメンを食べました。noodle

 いつもなら息子は絶対にマックで食べたい!ってわがままをいうはずなんですが

   今日は、ポケセンで並ぶ事なくゆっくり買い物ができて満足したのか

             「今日はラーメンでもいいよ!」

   と言って、めずらしく聞き分けのいい息子でした。(いい子、いい子good

 Imgp3310  Imgp3312

   私は↑空海ラーメンの塩、お姉ちゃんは↑つけ麺を食べました。

       そして、一緒に行った母は空海ラーメンのしょうゆ、

    息子はとんこつラーメン(いずれも画像はなし)を食べました。

 ここのお店のチャーシューは切ってから焼いているらしくカリッとした食感で

      美味しかったです!厚めのお肉がまた最高でした♪

 Imgp3307

  そして、ちょうどランドマークタワーへ行く途中、日本丸メモリアルパークでは

          帆船日本丸の帆が張られている最中でした。

   また、なにやらパークの周りにかなりの人が集まっているのに気が付き

   よく見てみると、GLAYのフリーライブが開催されるところだったようです。

何でも後で知った事にはこの日、会場には1万5千人もの人が集まったそうですよ!

 Imgp3317

     その後、桜木町から山下公園までバスに乗って行きました。

      そして公園から海を眺めたら、ベイブリッジをバックに

        「ドラゴンボートレース」が開催されていました。

  またここでは、屋台がたくさん立ち並んでいてお祭りムードで大賑わい!!

     Imgp3321     

 息子はおばあちゃんにキャラメルポップコーンを買ってもらいました♪ 

   そして、この後今日の一番の目的の場所へと向かう私達でした。

 

          

       

       その目的とは。。。。。。コレ!↓

     Imgp3339

      パスポートの受け取りだったんです♪smile

              私のじゃなくて、娘のですけどねっ! 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

ミニミニ菜園

Imgp3161_2

     我が家のプランターで今ミニトマトとなすを育てています。

      ↑の画像は5月の連休明けごろのプランターです。

なすは苗から、ミニトマトはサイダーを買ったおまけについていた種から育ったものです。

     そして今では。。。。。。。

      Imgp3295

               こんなに大きく育ちましたsign03

 Imgp3292

       ミニトマトはこんなにかわいい実がなっていますよ♪

 Imgp3296

    なすももうすぐ花が咲きそうで蕾が日に日に膨らんできています。

    息子も今学校でなすの栽培をしているので、うちのと学校のと

        どちらが先に花が咲くか楽しみにしていますnotes

しか~し!何を隠そう野菜嫌いの息子はミニトマトもなすも食べられないの。。。coldsweats01

    でも、もしかしたら自分で育てた野菜なら食べられるかな?

     そんな淡い期待を持って毎日水遣りをする母でした。。confident

    

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

今年も漬けました!!

 Imgp3285

     今年もらっきょう漬けのシーズンがやってきました~♪

 例年のとおり、おじいちゃんちの畑でもらっきょうがたくさん収穫されましたよ!

   早速うちの分ももらってきたので、今日らっきょうを漬けました。

     まずはらっきょうの根っことりと薄皮剥きの作業で~す。

 これはやったことがある方しか分からない、かなり根気がいる作業で

             とっても大変なんですよ。。bearing

    根っこの部分は落としすぎると、食感が悪くなるので要注意sign03

       そして一個一個、薄皮を剥くのも結構大変な仕事。

 昨夜、ちょうど中間試験中で勉強している娘のそばで作業をしていたら。。。

 娘に「目が痛くてたまらないよ~!!wobbly」って嫌がられちゃいましたけどねcoldsweats01

   結局この作業は延々と続き、軽く2時間半を越えてしまいました!shock

去年は、たしか母に手伝ってもらったのでちょっとは時間も短縮できたのに。。。

さらには、左手の指(特に親指、人差し指、中指)の先がメッチャ痛くなってしまい

     しかも、爪の間にらっきょうの汁がついて浸みること浸みることweep

 Imgp3289

     でも、何とか苦労の甲斐あってらっきょうのおそうじが完了~notes

 Imgp3290

  そしてきれいにお掃除されたらっきょうを市販のらっきょう酢に漬け込んで、

            無事らっきょう漬けが完成しました!!happy01

あとは、らっきょうの漬かりをよくするために明日から1日に2~3回瓶を動かします。

      そして3週間経ったら、美味しいらっきょうが食べられるはず♪

            今から漬け上がりが楽しみな私で~すnotes 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »