« 話題のクリーム | トップページ | ミニミニ菜園 »

2009年6月 3日 (水)

今年も漬けました!!

 Imgp3285

     今年もらっきょう漬けのシーズンがやってきました~♪

 例年のとおり、おじいちゃんちの畑でもらっきょうがたくさん収穫されましたよ!

   早速うちの分ももらってきたので、今日らっきょうを漬けました。

     まずはらっきょうの根っことりと薄皮剥きの作業で~す。

 これはやったことがある方しか分からない、かなり根気がいる作業で

             とっても大変なんですよ。。bearing

    根っこの部分は落としすぎると、食感が悪くなるので要注意sign03

       そして一個一個、薄皮を剥くのも結構大変な仕事。

 昨夜、ちょうど中間試験中で勉強している娘のそばで作業をしていたら。。。

 娘に「目が痛くてたまらないよ~!!wobbly」って嫌がられちゃいましたけどねcoldsweats01

   結局この作業は延々と続き、軽く2時間半を越えてしまいました!shock

去年は、たしか母に手伝ってもらったのでちょっとは時間も短縮できたのに。。。

さらには、左手の指(特に親指、人差し指、中指)の先がメッチャ痛くなってしまい

     しかも、爪の間にらっきょうの汁がついて浸みること浸みることweep

 Imgp3289

     でも、何とか苦労の甲斐あってらっきょうのおそうじが完了~notes

 Imgp3290

  そしてきれいにお掃除されたらっきょうを市販のらっきょう酢に漬け込んで、

            無事らっきょう漬けが完成しました!!happy01

あとは、らっきょうの漬かりをよくするために明日から1日に2~3回瓶を動かします。

      そして3週間経ったら、美味しいらっきょうが食べられるはず♪

            今から漬け上がりが楽しみな私で~すnotes 

|

« 話題のクリーム | トップページ | ミニミニ菜園 »

コメント

cuteやっこさんへ
そうそう、やっこさんのお母様は「らっきょう漬けの名人」でしたよねっ!
10キロとは、ハンパない量ですねsign03
お一人で漬けられるのなら下ごしらえも
何日かかけてやられるのでしょうね、きっと。
今年も美味しいらっきょうが送られてくるのが楽しみですね♪happy01

私も一度、やっこさんのお母様特製のらっきょうを
ご馳走になってみたいですねぇ~。


投稿: じょんびーず | 2009年6月 6日 (土) 08時54分

cutemipoさんへ

らっきょうを漬けるのも、実際にやってみると
想像以上に大変な作業でしたよ。。bearing
皮むきのせいで2~3日は爪の中が痛くて痛くて
かなりの後遺症がのこってしまったしねweep
でも自家製のらっきょうは苦労した分、美味しさも倍増しそうだわ♪
らっきょうは身体にもいいから、ぜひmipoさんも
来年トライしてみてはいかが~!?wink

投稿: じょんびーず | 2009年6月 6日 (土) 08時44分

ラッキョウの下ごしらえ、タイヘンでしょう?お疲れ様でした。

うちの実家の母のラッキョウ漬けは、好評らしく、毎年10キロくらい買って、漬けて友人知人に配り歩いているようです(笑)
うちにももうすぐ来るでしょう。
今頃、せっせと皮むきしてるかも~!
うちは主人はラッキョウが好きだけど、やっこは甘酸っぱいから苦手なの。
でも血液さらさらになるというので、ガマンして食べてますけど。。。。
作る側はすごくタイヘンなんですよね(^_^;)

投稿: やっこ | 2009年6月 5日 (金) 11時06分

らっきょう漬けを自分で作るって大変な作業なんだね〜bearing
二時間以上かけてお掃除したらっきょうはきっと凄〜く美味しく出来上がるねup
実は私、らっきょうが大の苦手だったのcoldsweats01
でも去年少し食べられるようになり、今年は美味しいと思うようになりましたup
来年は漬けてみようかしら〜

投稿: mipo | 2009年6月 5日 (金) 09時17分

cuteY.Kさんへ

らっきょう漬け、今年は初めて最初から最後まで
全部一人でやりましたよ!
まだ左手の指の痛みと匂い(笑)がとれないのよね。。coldsweats01
これで美味しいらっきょう1年分は確保できたかな?good
去年の分も少し残ってるしねっ♪
「美味しくなあ~れっ!」って今朝もらっきょう
まわしましたよ~!smile

投稿: じょんびーず | 2009年6月 5日 (金) 09時02分

cuteココアさんへ

苦労して漬けたらっきょうなので、きっと美味しさも
ひとしおかもしれませんね♪happy01
らっきょう漬けを実際に自分で経験してみて
こんなに大変な作業だというのがわかったので
これからは前よりもらっきょうを大事に食べるようになりそうです。(笑)

BBクリームはココアさんの記事で初めて拝見しました。
それ以来ずっと気になっていたのですが、
やっと手に入れることができて嬉しいです♪
使い心地も最高で気に入りました!good

投稿: じょんびーず | 2009年6月 5日 (金) 08時57分

おぉー!らっきょ漬けの作業ご苦労さんでした!(*^ー゚)bグッジョブ!!
今は家とじょんさんがらっきょう臭いのねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

らっきょう専用の酢って売っているんだぁ。
3週間後が楽しみだね。
美味しく漬かる様に毎日 語りかけながら
まわすといいよ。
“美味しくなぁ~れっ!”って。ヽ(´▽`)/

投稿: Y.K | 2009年6月 4日 (木) 11時39分

らっきょう、美味しそう♪
これから食欲の落ちる季節に、いいわね。
自分で漬けた事がないので
大変さは知りませんでした。
でも、その分、ずっと美味しいですね。
私は、蜂蜜の入ったのも好きです。

BBクリーム↓いいですよね。
私もずっと使っています。
最近は、新宿の三越アルコットや渋谷に
韓国の化粧品メーカ(ミシャ)が、店舗を出しているのでBBクリームがいつでも買えるようになって便利です。

投稿: ココア | 2009年6月 4日 (木) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/45227467

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も漬けました!!:

« 話題のクリーム | トップページ | ミニミニ菜園 »