« シュワ~ッチ!! | トップページ | 梅雨明けにあつ~いカレーはいかが? »

2009年6月18日 (木)

あじさい列車に乗って

 Nec_0037

  今日シーサイドラインでお出かけをしたら、ラッキーな出来事がありました♪

  ちょうど今、八景島シーパラの「紫陽花祭り」が開催されている期間限定で

  運行されている「あじさいギャラリー列車」に運よく乗ることが出来たのですnotes

 Nec_0036

車内に乗ると、つり革の上の部分に可愛らしい紫陽花(造花)が飾られていました。

  電車の中がいつもと違って、とても華やかな雰囲気でお客さん達にも

             かなり好評のようでしたよ。good

  といっても私とパパさんが向かったのは、八景島ではなくて他の場所です。       

      さて今日のお出かけの目的はどこだと思いますか??

 Nec_0019

    正解は。。。。。朱塗りの橋がとても印象的な称名寺でした。

  ここへは以前パパさんがどうしてもこのお寺の池にかかっている

赤い橋(本当は朱色かな?)を見たいといって出かけたら、残念なことに

 その時はちょうど橋が改修工事中で見ることができなかったのです。weep

 そして今日やっと念願だった赤い橋を見られてご機嫌のパパさんでした。

      池の周りには、この綺麗な風景を写生されている

           年配の方々が大勢いましたよ。art

   神社仏閣など若い頃には、あまり興味のなかった私達ですが

 最近になって、年を重ねてきたせいなのでしょうかsweat01、こういう場所にくると

  とても心が落ち着いて日頃のストレスから解放されるみたいですね。scissors

         Nec_0021_2

 そしてランチは、このお寺からすぐの所にある「ふみくら茶屋」でとることに♪

         Nec_0032

     ↑ふと見ると、お店の表にこんな張り紙がしてありました。

   そうです、この近所の小柴漁港でとれるシャコはとても有名なんです。

   でも、ここ数年シャコが獲れない時期があったそうで、最近になって

        またシャコ漁が復活したという話を聞きました。

    これはシャコ好きのパパさんにはたまらないメニューですsign03

 Nec_0023

 パパさんが頼んだ「シャコ丼」は、シャコが卵とじになっていて甘辛の味に

      山椒のスパイスがピリッと効いて美味しい丼でした。

 Nec_0022

   私が食べたのは 、「アナゴ天丼」、丼から思いっ切りはみ出している

          大きなアナゴの天ぷらにはビックリsign03eye

    カリッカリに揚がった天ぷらはとっても美味しかったです!!good

 Nec_0027  Nec_0028

 Nec_0030  Nec_0029

帰り際に通ったお店の中庭には、こんな綺麗なあじさいの花が咲いていました。

   

|

« シュワ~ッチ!! | トップページ | 梅雨明けにあつ~いカレーはいかが? »

コメント

train女将さんへ

コメント遅くなってごめんなさいねっsweat01

ガレージって??う~ん、最初何のこと言ってるのかな?
って思ったけどcoldsweats01(にぶいよね)
車庫=ガレージってことだったのねっ!(笑)
女将さん、シャコ食べた事ないの~!?
意外だなぁ~。。
どんな味?って聞かれても表現するのに
かなり難しいお味だわ。think
見た目で食わず嫌いになっちゃうの、ちょっとわかる気もするけどね。。

投稿: じょんびーず | 2009年7月 1日 (水) 01時06分

trainY.Kさんへ

コメント遅くなってごめんなさいっsweat01

ちょっとPCから離れた生活してたもんで。。。
体の方はいたって元気ですよ~♪
先日はご心配のmailありがとうね!confident

あじさい列車に運よく乗れてラッキーでしたよnotes
乗ってから降りるまで何となくウキウキしっぱなしの私でしたよ。happy01
念願の赤い(朱塗りの)橋も見ることができて
うれしい一日になりました。
「ふみくら茶屋」の「ふみくら」って金沢文庫の名前から
とったものなのね。
そういわれるとたしかに文の庫だよね。。(納得)
シャコはホント久し振りに食べた~って感じだったなぁ。
そうそう、この前パパさんがブレーメンで復活したシャコパンを
買ってきてくれたのよ。
なかなか美味しかったよ~!good

投稿: じょんびーず | 2009年7月 1日 (水) 01時00分

ガレージって食わずきらいなんだよね~。(笑)
なんだか、食べれない。
てか、どんな味がするのかも
想像ができないよ~。

投稿: 女将 | 2009年6月25日 (木) 22時48分

車内に花が有ると癒されますねぇ~♪
心憎い演出ですね!

パパさん、朱塗りの橋見られて良かったね。
自然を眺めるのはリフレッシュしますからね
是非あちこちとお出掛け下さいまし!

ふみくら茶屋、「金沢文庫」の「文庫」が
ふみくらと言うんだなぁ~。
そこから屋号を取ったのかもねぇ~。
シャコ丼&アナゴ丼美味しそうだ!

で、イチデジで写真撮ったの?( ´艸`)プププ

投稿: Y.K | 2009年6月22日 (月) 17時09分

trainももママさんへ

今の時期、箱根のあじさい電車も有名ですよね。
普通の電車と違って車内にお花がいっぱい飾ってあると
何だかウキウキした気分になれますね♪

最近私も、神社やお寺めぐりに興味が出てきました。
ももママさんは、仏像マニアなんですね♪(変な意味ではありませんがsweat01
歴史的に有名な仏像などは、たしかにどれも素晴らしい作品ですものね。
いつか高校生の時に出会った仏像に再会できるといいですね♪
そして再開したときには、物凄く感動しちゃうかもしれませんね!


投稿: じょんびーず | 2009年6月21日 (日) 13時31分

trainココアさんへ

称名寺は普通の住宅街の一角にあるお寺なんですよ。
最近パパさんがここの場所がとても気に入っていて
お休みで時間のあるときは散策に行ってます。
二人で行くのはこれで2回目ですよ。
今回は赤い橋(本当は朱色)を初めて渡れてよかったです♪happy01

シャコは最近寿司ネタでもあまり見かけなくなりましたよね。
でも、また漁も復活したようなのでスーパーの魚売り場でも
並ぶようになるかもしれませんね。

投稿: じょんびーず | 2009年6月21日 (日) 13時02分

train☆きらきら☆さんへ

電車に乗ってお出かけするのも、たまにはいいものですよ♪good
その日は、久々によく歩いたので次の日は
全身が何となく痛くて大変でしたよ。wobbly
万歩計をつけていれば、絶対に一万歩超えしてたのに~。。(悔しい~)
シャコ丼って私も初めて食べたけど
玉子丼よりちょっぴり濃い目の味付けで美味しかったですよ♪
また粉山椒がふってあるからピリッとスパイシーさが
あるのもポイントかも!good

投稿: じょんびーず | 2009年6月21日 (日) 12時49分

trainケイさんへ

本当にラッキーなことに念願のあじさい列車に乗れて
うれしかったですよnotes
若い頃には神社・仏閣にはほとんど興味がなかったのに
最近では訪れることが多くなりましたね。

シャコは本当に久し振りに食べたって気がします。
ちょっと前まではお寿司のネタでよく食べたのに。。
サクサクの穴子の天ぷらは最高に美味しかったですよ~♪good

投稿: じょんびーず | 2009年6月21日 (日) 12時37分

train東京おさるさんへ

デートというか何というかねぇ~。。coldsweats01
まあ、たまには2人で一緒にお出かけも
悪くはないかな?って感じです。
おさるさんご夫婦の仲良しさheart02には及びませんよ。。

この天丼の穴子は丼からはみ出る程ビッグななサイズで
とっても食べ応えありましたよ!
揚げたてサクサクの天ぷらが乗ってる天丼は最高だよね♪
シャコはちょっと前までは寿司ネタでよく食べていたけどねぇ。
スーパーにもあまり並んでないから手に入れるのも難しいかもね。

投稿: じょんびーず | 2009年6月21日 (日) 12時22分

trainこうさんへ

はい!こうさんのおっしゃるとおり乗ってから
降りるまでの間ずっと写メ撮りながらキョロキョロしていた私です。coldsweats01
箱根も今の時期「あじさい電車」が走っているんですよね。

シャコ丼ってあんまり見かけないメニューですよね。
玉子丼にシャコが入っているって感じかな?
なかなか美味しい丼でしたよ♪
称名寺は静かでとても心が和むいいお寺です。
こうさんも機会があったらぜひいらしてくださいね!

投稿: じょんびーず | 2009年6月21日 (日) 12時12分

こちらにも紫陽花電車があるんですね。
普段の味気ない電車とちがって
はなやかで楽しいわね。

私も高校ぐらいから、神社やお寺が大好きで
旅行に行って先々で寄るのが楽しみなんです。仏像が好きなの。
高校の修学旅行で、出会った木目の仏像なんですが、もう一度会いたいと思いつつ
お寺の名前もわからないし
京都か奈良か?
いつか再会できるのを楽しみにしてるんですよ。

投稿: ももママ | 2009年6月20日 (土) 20時10分

いいところね、
私も、最近は神社、仏閣が大好きです。
朱塗りの橋が、素敵ですね。
シャコって、見た目は気持ち悪いですが
食べられます。
最近は、お寿司のネタでは、あまり見ないですね。

投稿: ココア | 2009年6月20日 (土) 11時41分

trainやっこさんへ

前にやっこさんの記事で見てから、あじさい列車に
乗ってみたいなぁ~て思っていたんです。
ちょうど駅のホームでパパさんにその話をしていたところ
入ってきた電車が「あじさいギャラリー列車」だったので
やったぁ~sign03って叫んじゃいました!!happy01
念願の赤い橋も見られて、この日はラッキーな一日でしたnotes
シャコ丼はとても美味しかったですよ~!good
他のお客さんにもシャコメニューが人気でしたね。。
ブレーメンでもちょっと前に「シャコパン」が復活したようですよ♪

投稿: じょんびーず | 2009年6月20日 (土) 09時59分

パパさん 大満足のデートでしたね♪
電車に乗って どこかにデートなんて 全くないわ・・・
「シャコ丼」って食べた事がない!!
食べてみたいな~

投稿: ☆きらきら☆ | 2009年6月20日 (土) 09時26分

あじさい列車!乗ってみたいです~
じょんびーずさん ラッキーでしたね。
神社仏閣は 私も若い頃は 興味がなかったのに
今は 好きですよ^^
ご夫婦で 散策なんて 素敵です~
シャコは お寿司でしか 食べた事がありません。
穴子のてんぷらも 数年食べてないわ~
(^ー^* )ウフ♪両方 食べたくなりました!!

投稿: ケイ | 2009年6月19日 (金) 22時02分

ダンナ様とデート、いいですね~♪
おさるも子供が大きくなっても、デートできるような
仲良し夫婦でいたいな~(^^)

天丼…すごく食べたくなってきました。
サクサクの天ぷらにあまじょっばい天つゆかかってるの
想像しただけでヨダレが…。
お塩でいただくのもいいですけどね~。
シャコってちゃんと食べたことがありません。
食べてみたいな~♪

投稿: 東京おさる | 2009年6月19日 (金) 20時48分

ほんとラッキーでしたねscissors
車内ではキョロキョロしてしまいそうね。
箱根の登山電車も、紫陽花のポスターで飾ってあったわ。
楽しいですよねぇ。
シャコ丼ですか、珍しいですね。
私は食べた事ないです。
称名寺、行ってみたくなりました。

投稿: こう | 2009年6月19日 (金) 17時56分

あじさいギャラリー列車に乗って、念願の赤い橋を見ることができたのですね!!すごくラッキーですよ!あじさい列車はシーサイドラインで1台だけですから!!
どちらもきれいだったでしょう?
「ふみくら茶屋」にもいかれたんですね。
小柴のシャコは、この数年採れなくて、地元の漁師さんも困っていたそうです。
シャコパンで有名なパン屋さん、ブレーメンでも、「このごろぜんぜん採れなくて・・・」という言葉を何度も聞きました。
やっこも久々にシャコが食べたくなりました。

投稿: やっこ | 2009年6月19日 (金) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/45384041

この記事へのトラックバック一覧です: あじさい列車に乗って:

« シュワ~ッチ!! | トップページ | 梅雨明けにあつ~いカレーはいかが? »