« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月20日 (木)

温泉&プールでのんびり家族旅行

Imgp3639

   今年もじょんびーず家恒例、夏の家族旅行へ行って来ました~♪

今年は、お姉ちゃんが部活の合宿で参加できなくてちょっぴり寂しかったですが・・。

         しかも今年は初めての電車の旅です!!train

  特急踊り子号に乗ること1時間半、目的地の伊東駅に到着しました。

Imgp3744

    今年の宿は、伊東温泉にある「ホテルラヴィエ川良」です。

  プール&バイキングで人気のあるホテルということで選んだホテルhappy01

      到着後、まずは息子お楽しみのプールへGO~dash

   Imgp3809

      思う存分プールを満喫できた息子は終始ハイテンションup

私も息子と一緒にもぐったり、泳ぎの競争をしたりして楽しい時間を過ごせました。

Imgp3712

     夕食は何と88種類のバイキングで家族全員、大満足~notes

 伊東ならではの海の幸は、金目のお刺身やにぎり寿司、あわび、ホタテなどの

  海鮮網焼きをはじめ、しゃぶしゃぶ、串揚げ、揚げたて天ぷら。。。。。。。

     全部の種類の料理は一晩では食べつくせませんでした。despair

Imgp3713

  ↑私が最初にとったお料理です。(その後何回となくお替りしましたよsmile

Imgp3736  Imgp3731

 ホテルでは夏休みのイベントが盛りだくさんで、お祭り広場では綿菓子や

    ヨーヨーすくい、くじびき、そして餅つき大会も開催されていて

       ちびっこにとって楽しいことがいっぱいでした♪

    右上は、朝のバイキングで私が食べたメニューです。

 食パンは、伊豆ならではの「みかん食パン」でほんのりみかんの風味がして

            とっても美味しかったですよ!good

Imgp3746

  帰りの電車の時間までちょっと時間があったので、伊東駅近くにある

           「木下杢太郎記念館」を見学しました。

 木下杢太郎さんという方は、伊東生まれのお医者さんでその他にも絵画や文学にも

  著名な活躍をされた方で、記念館には当時杢太郎さんゆかりの人々(夏目漱石

  樋口一葉、森鴎外、与謝野晶子、などなど)の直筆の手紙なども展示されていて

           貴重な資料を見ることができました。

       

Imgp3749

そして、伊東駅からスーパービュー踊り子号に乗って帰宅の途に着きました。

今年はスケジュールの都合で一泊の旅行でしたが、中味のギュ-っと詰まった

             充実の旅となりました♪

美味しいバイキング&温泉&プールでみんな大・大・大満足の夏の旅行でしたscissors

  

     

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

みなとみらいで芸術鑑賞

 Imgp3624

    先日、娘と2人でみなとみらいにある横浜美術館へ行ってきました。

  何でも、夏休みに学校から出た美術の宿題で美術館の絵を鑑賞して

     その中の1枚の絵についてレポートを書くというのがあるらしく

       母がお付き合いで一緒に行ってきたというわけです。

 Imgp3621

    ちょうど、今の期間は「フランス絵画の19世紀」が開催されていました。

    フランスを代表するマネ・モネ・ルノワール・ミレーなど有名な画家達の絵が

               一堂に会した展覧会です。art

  中学校では美術部に所属していた娘ですが、絵心の無い私には無縁の美術館。

    でも、その素晴らしい作品の数々を実際に身近に鑑賞していくうちに

        何かしら感動を憶えたことは収穫だったかもしれません。

   娘は、展示されていた中からゴーギャンの絵を選び、熱心に作品について

                 メモをとっていました。

     その日、ちょうど横浜の花火大会の日とぶつかった為、帰りは

      桜木町駅は人でごった返して大変な事になっちゃいましたsign03shock

    夏休みの一日、娘と芸術に浸ってちよっと優雅な時間を持てましたhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

電車に乗ってちょっとお出かけ♪

 Imgp3579

    先日、パパさんと一緒にあるところまでお出かけしてきました。

       東海道線に乗って、久し振りの電車の旅です。

 Imgp3578    

    途中、国府津駅で御殿場線に乗り換え、目的地のある最寄り駅までtrain

  この電車には初めて乗ったのですが、驚いたことには降りる時にお客さんが

      ボタンを押すとドアが開けられる仕組みになっているんですeye

   それを知らなかった私たちが降りようとした時に、そばにいた女子高生が

            さりげなくボタンを押してくれました。。coldsweats01

   しかもこの御殿場線、1時間に2本しか電車が来ないようでsweat01乗り遅れたら

  次の電車がくるまで30分も待たなければならないのです。(のどかだなぁ~♪)

 そんなとってもローカルな電車でしたが、逆にこういうのってなかなか旅の気分が

       高まっていい感じだったかなぁなんて思ったりもしましたscissors

 Imgp3581

   そんなこんな国府津駅から御殿場線で一駅乗って下曽我駅で下車しました。

   ここ下曽我駅は、2月頃に開催される曽我梅林の梅祭りの最寄の駅です。

 しかし、ここからの交通手段を調べたところ目的地まではバスも通っていないらしく

          徒歩では、かなり距離があるということなので

   この駅からタクシーに乗って、私たちの目指す目的地へと向かいました。

 Imgp3585

 そしてタクシーに乗って到着したのは、自然食レストラン「土田畑名人 福造」です♪

    ここは、以前ももママさんの記事で紹介されていたお店でパパさんと

          一度行ってみたいね~と話していたのです。

その節は、ももママさんにはメールでいろいろ情報等を教えて頂いて助かりました。

                ありがとうございました~notes

 Imgp3591

      ↑パパさんがオーダーした手作りハンバーグランチ(1280円)

 Imgp3592

      ↑私がオーダーした大山鶏のマリネカレー風味(1380円)

ハンバーグは和風の味付けでとても美味しくて、しかもなかなかボリュームもあって

               食べ応えは満点sign03

  大山鶏のマリネの方は、カレーの風味がとっても食欲をそそるお味で

          鶏もとっても柔らかくて美味しかったですgood

   無農薬野菜をふんだんに使ったメニューなのが魅力だけあって、

       どのお野菜もとれたて新鮮なのがうれしいですnotes

 Imgp3594

     ↑そして両方のランチについていた「菜園サラダ」がまた絶品sign03

 生で食べても安心・安全なお野菜がたっぷり入っていて、しかもイワシなどの

           お魚も入っていたのにはビックリeye

  ドレッシングは柚子味噌風味でこれがまた私好みでとってもいいお味scissors

       Imgp3588

          ↑は食事の合間に飲んだ「特製しそジュース」

      しその風味がしっかりしていてお口の中がサッパリしました♪

  

 そして私達が食べ終わって、お店を出る頃(12時過ぎ)には駐車場は満車!!car

            次から次から車が入ってきていました。

 このお店、タクシーの運転手さんから聞いた話だと最近できたお店らしく、近所では

 美味しくてリーズナブルでしかもボリュームがある評判のいいお店のようですgood

     また機会があったらぜひ今度は子供達も連れて行ってみたいですnotes     

       Imgp3599

    帰りにお店の近くにあった梨の産地直売所で梨を買って帰りました。

      この梨は、「足柄梨」といってこの辺りの名産品だそうです。

   「明水(あけみず)」とい品種で甘みが強くとっても美味しい梨でした♪

     さすが産直のお店!お値段が驚くことに1袋9個入って500円sign03

     美味しいお土産も買えて大満足の小田原の旅になりました。happy01 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »