« 電車に乗ってちょっとお出かけ♪ | トップページ | 温泉&プールでのんびり家族旅行 »

2009年8月 7日 (金)

みなとみらいで芸術鑑賞

 Imgp3624

    先日、娘と2人でみなとみらいにある横浜美術館へ行ってきました。

  何でも、夏休みに学校から出た美術の宿題で美術館の絵を鑑賞して

     その中の1枚の絵についてレポートを書くというのがあるらしく

       母がお付き合いで一緒に行ってきたというわけです。

 Imgp3621

    ちょうど、今の期間は「フランス絵画の19世紀」が開催されていました。

    フランスを代表するマネ・モネ・ルノワール・ミレーなど有名な画家達の絵が

               一堂に会した展覧会です。art

  中学校では美術部に所属していた娘ですが、絵心の無い私には無縁の美術館。

    でも、その素晴らしい作品の数々を実際に身近に鑑賞していくうちに

        何かしら感動を憶えたことは収穫だったかもしれません。

   娘は、展示されていた中からゴーギャンの絵を選び、熱心に作品について

                 メモをとっていました。

     その日、ちょうど横浜の花火大会の日とぶつかった為、帰りは

      桜木町駅は人でごった返して大変な事になっちゃいましたsign03shock

    夏休みの一日、娘と芸術に浸ってちよっと優雅な時間を持てましたhappy01

|

« 電車に乗ってちょっとお出かけ♪ | トップページ | 温泉&プールでのんびり家族旅行 »

コメント

artmipoさんへ

娘と美術館へお出かけできて、
夏休みのいい思い出になりました♪
たまには、こんな場所で母娘一緒の時間を
過ごすのもいいものですねgood
ゴーギャンの絵は、とても絵筆使いに
特徴があって素晴らしい作品ですよね!
娘も本物の芸術作品にふれて貴重な体験が
できたようですhappy01

投稿: じょんびーず | 2009年8月16日 (日) 17時03分

夏休みにお嬢さんと芸術鑑賞☆
素敵ですね~♪
お嬢さんはゴーギャンの絵に魅せられたのですね!
波乱万丈の人生を送ったゴーギャンの絵が、見る人に何かを訴えるのかも知れませんね。

投稿: mipo | 2009年8月16日 (日) 11時11分

artこうさんへ

お返事遅くなってすみませんでした。。confident
美術館なんて、ほんとに久し振りに行って来ましたよ。
って言っても、美術館は絵心の私にとって
敷居の高い場所なのですよね。
こういう機会でもないとなかなか行く事も無いと思うので
娘には感謝ですnotes
知識のない私にも、やはり本物の迫力は
しっかり伝わってきましたよsign01

投稿: じょんびーず | 2009年8月15日 (土) 08時45分

artやっこさんへ

お知らせありがとうございました。
ちょっと暫くの間、またブログをさぼっておりまして。。coldsweats01
また、そろそろ復活しようと思っていますので
やっこさんのところへも遊びに行かせて頂きますね~♪
happy01

投稿: じょんびーず | 2009年8月15日 (土) 08時40分

本物に触れるって事は素晴らしいですよね。
お嬢様は素敵な体験をされたのではないでしょうか。
美術館、とんと行っていないなぁ。

投稿: こう | 2009年8月12日 (水) 12時56分

じょんびーずさん、やっこのブログですが、ドリコムブログのサーバーが不調で、12日まで更新、コメントもできないそうです。
ご迷惑かけて(*_ _)人ゴメンナサイ!
また直ったら遊びに来てくださいね。

投稿: やっこ | 2009年8月11日 (火) 18時19分

art東京おさるさんへ

夏休みの課題で美術館へ行くなんて、最初はちょっと面倒くさいかな?
などと思ってしまった私でしたが、実際に行ってきてたまには
こんな非日常的時間を過ごすのもいいものだなって感じましたよ♪scissors
久し振りに母娘で一緒にお出かけする事ができたのもよかったしねsign03
帰りにスタバでお茶したのも楽しかったわnotes

投稿: じょんびーず | 2009年8月 9日 (日) 23時55分

artY.Kさんへ

勉強に熱心というか、まあ夏休みの課題ということで
仕方なくといったところもあったような。。coldsweats01
でも、たまにはこんな芸術に触れる時間を持つのも
悪くないかな?って思いましたよ。scissors

投稿: じょんびーず | 2009年8月 9日 (日) 23時37分

artやっこさんへ

はい、娘と美術館デートへ行って来ました♪
今回開催されていたイベント展では、有名な画家達の作品が多かったので
美術に疎い私でも観覧しやすかったです。(笑)
じつは、娘が本当に好きな絵はピカソのような抽象画なんですよ。
たまたま今回の作品の中ではゴーギャンの絵が
一番印象に残ったようでした。

投稿: じょんびーず | 2009年8月 9日 (日) 23時34分

とってもいい課題ですね~♪
親子の時間も楽しむことができるし、
お友達同士で行くのもいいですし、
何より“美術館”とか、あまり触れる機会のない場所に
行って見るっていい経験ですよね(^^)

投稿: 東京おさる | 2009年8月 9日 (日) 15時53分

娘ちゃんは勉強に熱心だなぁ~感心します。
たまにはこんな美術を鑑賞して感性を磨かねばいかんなぁ~(* ̄ー ̄*)

投稿: Y.K | 2009年8月 8日 (土) 13時30分

お嬢さんと美術館デートですか!
ステキですね。
ゴーギャンの絵がお好きなのかな?
今、東京国立現代美術館でゴーギャン展やってますね。
やっこのお友達でゴーギャン好きの人がしきりに行きたがってましたよ。もう一度いかが?

投稿: やっこ | 2009年8月 7日 (金) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/45858250

この記事へのトラックバック一覧です: みなとみらいで芸術鑑賞:

« 電車に乗ってちょっとお出かけ♪ | トップページ | 温泉&プールでのんびり家族旅行 »