« びっくり!! | トップページ | みなとみらいで芸術鑑賞 »

2009年8月 5日 (水)

電車に乗ってちょっとお出かけ♪

Imgp3579

先日、パパさんと一緒にあるところまでお出かけしてきました。

東海道線に乗って、久し振りの電車の旅です。

Imgp3578

途中、国府津駅で御殿場線に乗り換え、目的地のある最寄り駅までtrain

この電車には初めて乗ったのですが、驚いたことには降りる時にお客さんが

ボタンを押すとドアが開けられる仕組みになっているんですeye

それを知らなかった私たちが降りようとした時に、そばにいた女子高生が

さりげなくボタンを押してくれました。。coldsweats01

しかもこの御殿場線、1時間に2本しか電車が来ないようでsweat01乗り遅れたら

次の電車がくるまで30分も待たなければならないのです。(のどかだなぁ~♪)

そんなとってもローカルな電車でしたが、逆にこういうのってなかなか旅の気分が

高まっていい感じだったかなぁなんて思ったりもしましたscissors

Imgp3581

そんなこんな国府津駅から御殿場線で一駅乗って下曽我駅で下車しました。

ここ下曽我駅は、2月頃に開催される曽我梅林の梅祭りの最寄の駅です。

しかし、ここからの交通手段を調べたところ目的地まではバスも通っていないらしく

徒歩では、かなり距離があるということなので

この駅からタクシーに乗って、私たちの目指す目的地へと向かいました。

Imgp3585

そしてタクシーに乗って到着したのは、自然食レストラン「土田畑名人 福造」です♪

ここは、以前ももママさんの記事で紹介されていたお店でパパさんと

一度行ってみたいね~と話していたのです。

その節は、ももママさんにはメールでいろいろ情報等を教えて頂いて助かりました。

ありがとうございました~notes

Imgp3591

↑パパさんがオーダーした手作りハンバーグランチ(1280円)

Imgp3592

↑私がオーダーした大山鶏のマリネカレー風味(1380円)

ハンバーグは和風の味付けでとても美味しくて、しかもなかなかボリュームもあって

食べ応えは満点sign03

大山鶏のマリネの方は、カレーの風味がとっても食欲をそそるお味で

鶏もとっても柔らかくて美味しかったですgood

無農薬野菜をふんだんに使ったメニューなのが魅力だけあって、

どのお野菜もとれたて新鮮なのがうれしいですnotes

Imgp3594

↑そして両方のランチについていた「菜園サラダ」がまた絶品sign03

生で食べても安心・安全なお野菜がたっぷり入っていて、しかもイワシなどの

お魚も入っていたのにはビックリeye

ドレッシングは柚子味噌風味でこれがまた私好みでとってもいいお味scissors

Imgp3588

↑は食事の合間に飲んだ「特製しそジュース」

しその風味がしっかりしていてお口の中がサッパリしました♪

そして私達が食べ終わって、お店を出る頃(12時過ぎ)には駐車場は満車!!car

次から次から車が入ってきていました。

このお店、タクシーの運転手さんから聞いた話だと最近できたお店らしく、近所では

美味しくてリーズナブルでしかもボリュームがある評判のいいお店のようですgood

また機会があったらぜひ今度は子供達も連れて行ってみたいですnotes

Imgp3599

帰りにお店の近くにあった梨の産地直売所で梨を買って帰りました。

この梨は、「足柄梨」といってこの辺りの名産品だそうです。

「明水(あけみず)」とい品種で甘みが強くとっても美味しい梨でした♪

さすが産直のお店!お値段が驚くことに1袋9個入って500円sign03

美味しいお土産も買えて大満足の小田原の旅になりました。happy01

train女将さんへ

夫婦でのんびり電車の旅も、なかなかいいものですよ~♪
女将さんのところもぜひご夫婦水入らずでheart04電車の旅なんぞ
してみてはいかがですかぁ~?smile
ほんとここの料理は美味しくて、また近々行きたいですよ~♪

投稿: じょんびーず | 2009年8月 9日 (日) 23時47分

ココも仲良くデートですね。
なかなか、電車にのっていくことなんてないから
新鮮でいいよね。
しかも美味しいランチを食べて
満足な一日でしたね。

投稿: 女将 | 2009年8月 7日 (金) 20時47分

trainmipoさんへ

ここのメニューは、どれをとってもお野菜たっぷりでとってもヘルシー♪
こんなバランスがとれて、しかも美味しいランチは初めてでしたよ!happy01
mipoさんなら、ちょっと車を飛ばして行かれるから羨ましいわぁ~。
そうそう、帰りに寄った小田原で前にmipoさんたちが
オフで行かれた「おしゃれ横丁」を見つけましたよsign03
う~ん、なかなか味のある通りでしたね。。(笑)

たまには夫婦のんびり2人旅もいいものですね。smile

投稿: じょんびーず | 2009年8月 7日 (金) 09時03分

ローカル線でのんびりと☆
ご夫婦水入らずの素敵な一日になりましたね♪

このお店、私もももママちゃんのところで見てチェックしてました〜!
安心で美味しくてボリューム満点なら地元で人気なのもわかりますね〜!
行ってみた〜い!!

投稿: mipo | 2009年8月 7日 (金) 06時42分

trainやっこさんへ

おじいちゃんちの無農薬野菜で、レストラン経営を計画ですかぁ~sign02
そうかぁ~、そういう夢を持つのも悪くないかもしれませんね♪smile

小田原へはいつも車でしか行った事がなかったのですが
たまには電車に揺られていくのもいいものですよ。
美味しいランチを、夫婦2人で食べられて幸せでしたnotes
今年の初物の梨は、とっても美味しい梨でした♪

投稿: じょんびーず | 2009年8月 7日 (金) 00時31分

trainココアさんへ

ももママさんご推薦のお店は、予想通り「大当たり!」でしたよ♪
無農薬野菜をふんだんに使った料理は、
どれも美味しいものばっかりでした!good
こういうお店が近所にあったらいいのになぁって思っちゃいましたよ。
お米は福島のミルキークイーンというお米で、
釜戸炊きの美味しいご飯でしたnotes

ココアさんの同僚の方、ロマンスカー通勤なんて
とてもおしゃれじゃないですかぁ~sign02
でも、私の短大時代の友人に静岡から横浜まで
新幹線通学してる子がいましたよ!smile

投稿: じょんびーず | 2009年8月 7日 (金) 00時25分

trainY.Kさんへ

久し振りの電車の旅、なかなかいいもんだったわよ~♪scissors
美味しい料理も食べられて、夫婦2人大満足の一日でした!

今度私達もバス旅行に参加したいなぁ~。bus
お得ないいコースあったら教えてねっsign01

投稿: じょんびーず | 2009年8月 7日 (金) 00時16分

trainももママさんへ

念願叶って、やっと「土田畑名人 福造」へ行く事ができました♪scissors
行きは、下曽我駅で降りましたがタクシーが常駐していなかったので
携帯でよ呼んだところ15分かかりますって言われてしまいました。coldsweats01
でも、迎えに来てくれたタクシーの運転手さんは、土地柄なのか
とっても親切な方で駅周辺の観光案内までして下さったのですよ!happy01
お店からの帰りは、電車の乗り継ぎの時間が心配だったのでsweat01
小田急の「富水駅」へ出て小田原まで行きました。
お土産に「守屋のあんぱん」もしっかりゲットしましたよ!good
久し振り夫婦2人、のんびりとローカル線の旅を楽しめたのも
いい思い出になりました♪

足柄梨、初めて食べましたけど、とっても甘くて美味しい梨ですねsign01delicious

投稿: じょんびーず | 2009年8月 7日 (金) 00時10分

パパさんとランチデートで行かれたのですね。
どのお料理も美味しそうですね。
じょんびーずさんちには、野菜づくり名人のおじいちゃんがいらっしゃるのに・・・。 こんどおじいちゃんをお連れして、野菜づくりの意見交換会をされてみては。。。?
ん?もしかして、じょんびーずさん、おじいちゃんの野菜でレストラン計画中かしら!?ww
もう梨ですか!?
9個で500円はすごくお安いですね~。

投稿: やっこ | 2009年8月 6日 (木) 11時21分

ももママさんがご紹介のお店ならば
間違いがないですね。
体にも安心で、美味しくて、ボリュームがあれば
言うことがないです。
それに、ご主人とランチなんて、いいわ。

そういえば、新宿でOL時代の頃、
同僚の家が国府津で、ロマンスカー使って通勤してたっけ…

投稿: ココア | 2009年8月 6日 (木) 08時30分

お久し振りの更新だねぇ~。( ̄▽ ̄)
パパさんとデートだったんですね。
ローカル電車の旅もなかなか乙ですねぇ~♪
料理も美味しそうだ!

わたしゃ電車でなくバスだったよぉ~!busnotes
良かったら見に来てねぇー!wink

投稿: Y.K | 2009年8月 5日 (水) 22時52分

気に入っていただけてよかったです。
パパさんと行ったのね。
二人だけなら、行きだけでも
国府津から車で送ってあげれば
よかったわ。大勢で行くと思ってたの。

ボリュームもあってなかなかいいでしょ。
私も気に入ってます。最近行ってないけど。

私がいつも買いに行く梨屋さんは、このお店の先なのよ。

投稿: ももママ | 2009年8月 5日 (水) 22時35分