« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

初めての食感☆

 Imgp4397

     先日、ケイさんの記事に載っていた「伊勢芋揚げ」を真似っこして

          「自然薯の磯部揚げ」をつくってみました~happy01

     おじいちゃんちの畑でとれた掘りたての自然薯があったので

   おろし金ですった自然薯をさらにすりこぎでよ~くすった粘り気たっぷりの

             自然薯を海苔で巻いて揚げました。

    まわりの海苔はカリカリで中のお芋はモッチモチでお餅のような食感で 

              と~ってもおいしい~~~lovely

          これは、今まで食べた事の無い食感です♪

        揚げたてに塩をふったり、ポン酢で食べてみました。

あんまり美味しかったので、お皿に山盛りにあったのを全部平らげてしまいましたよ!

 

 Imgp4399

        こちらは、「大根葉のめんたいマヨネーズあえ」

    うちはたいてい葉つきの大根の葉っぱは捨てずに使う派ですscissors

 いつもは、湯でこごした葉を細かく刻んで胡麻油で甘辛く炒め煮にするのですが

今回は、ちょっと目先を変えて湯がいた葉を明太子とマヨネーズであえてみました。

             これが、結構イケるお味でしたgood

    大根の葉っぱは、白い部分よりも栄養もあるのでみなさんも

     ちょっとした工夫で利用されてはいかがですかぁ~?smile

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

鎌倉宮(大塔宮)で厄割り

 Dsc02034

今日は鎌倉でも紅葉の名所として有名な鎌倉宮(大塔宮)へお出かけしてきました。

     しかし、紅葉を求めていったもののまだ境内のもみじは

ちょっぴり色づき始めたばかりのようで、紅葉の見頃はもう少し先といった感じでした。

 Dsc02024

   このお寺の中でも一番紅葉が綺麗といわれる社務所前のもみじも

        まだ一部の葉が色づき始めたばかりです。。

 Dsc02032

 Dsc02029

 Dsc02046

 Dsc02042

 Dsc02048

    それでも、何とか無理やり(笑)もみじのきれいな場所を探してパチリcamera

 Imgp4377

      境内には↑素焼きの盃に自分の息を大きく吹きかけて

そばにある厄割の石に投げつけて割れると自分の体の厄(悪い所)が祓えるという

    「厄割の石」があったので、しっかり私も挑戦してみましたよwink

 Imgp4381

    気持ちが入りすぎたせいか(笑)思いっきり投げつけた盃は石を通り越し

         囲いの細長いブロックに当たって割れましたcoldsweats02

        ガ~ンshock私の厄はちゃんと祓われたのかなぁ~?

 Dsc02040

         本堂には、真っ赤で大きな獅子頭が置いてあり、

   大切な願いをひとこと書いて想いをかなえる「ひとこと」願い串

              なんていうのもありました。

     

       Imgp4389

    そして、帰りがけに鎌倉駅近くの御馴染み「丸七商店街」の中にある

        「キッキリキ」に寄って焼きたてのピザを食べました♪

 Imgp4387

              きのこペーストのトマトピザ

         焼き立てアツアツのピザはメッチャおいし~lovely

     鎌倉の紅葉は来月に入ってからが本番みたいですね~♪

   帰りの電車の中から見た円覚寺の入り口のもみじは真っ赤に紅葉して

                とってもきれいでしたheart01

    みなさんも古都鎌倉の紅葉を見にお出かけされてはいかがですか?

      

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2009年11月25日 (水)

至福のひととき♪

 Imgp4370

     昨日のおやつに食べた「アイスカスタード&オレンジワッフル」delicious

 Imgp4372

        そして、こちらが期間限定「モンブランワッフル」heart01

   ピスタチオのアイスクリームとラムの香り高いマロンペーストが美味でした♪

        焼き立てワッフルはやっぱり最高に美味し~いnotes

      あんまり美味しかったので、こんな大きなワッフル2枚を、

            しっかり完食してしましましたsign03

                 

               お友達3人でねっsmile

     Imgp4369

             だ~いすきなチャイと共にlovely

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

意外な効果が。。

 昨日は、私以外の家族全員インフルエンザの予防接種を受けに行きました。

        私は、みんなより一足先に先月接種をしたので。。

   息子は小学生なので2回接種が必要で、昨日はその2回目でした。

 小2の息子は、大の注射嫌いbearingもう予防接種の1週間前くらいから嫌だなぁ~って

      私に話してきていました。何で子供は2回やるの~?とか

   今、インフルエンザにかかっちゃえば注射しなくていいんでしょ?とか

              いろんなことを聞いてきます。

    接種当日、病院へ出かける前に息子はオモチャの刀をもってきて

      自分の腕に刺しているので、私が何してるの?って聞いたら

   「注射の予行練習をしてるんだよ。こうやれば痛いのも我慢できるように

          なるかもしれないから。。」と言っていましたcoldsweats01

 注射の予行練習っていったい??sweat01面白い事を考えるものですよね、まったくconfident

            そして運命の時間はやってきました~shock

左腕を出して、消毒綿です~っとしてもらい、息子の緊張も絶好調に達していただろう

 その瞬間、私は右手をギューっと握って、「がんばれっ!」って言ってあげました。

     そしたら、息子はいつもだったら痛さで涙がこみ上げてくるはずなのに

         平気な顔で注射の痛みに絶える事ができたのですscissors

「すごいじゃん!泣かないで注射できたね!!」って思わず息子を褒めちゃいました♪

   息子も、「何か、今日はあまり痛く感じなかったよっ。」ってほっとした様子confident

       これで何とか2回の予防接種を無事クリアした息子でした。

    しかし新型インフルエンザの予防接種の予約をまだしてなかったので早速

  お願いした所、ちょっと出遅れてしまったようでもうワクチンの数が一杯で

             キャンセル待ちになってしまうとのことthink

   でも、息子も娘も両方喘息の持病を持っているので、なるべく早めに順番を

            回してもらえることになったので安心しましたconfident

    当の息子は、やっと予防接種が終わって喜んでいたのもつかの間

   また次回の予防接種を受けることが決まってしまい不安な日々を送らなければ

            ならないのでちょっと可愛そうだったかな?coldsweats01

 Imgp4047

         わが家の土曜日の夕食は恒例の餃子でしたhappy01

   何でも、最近お友達に聞いた話によるとインフルエンザ予防には

          ニンニクとキャベツがいいというのです。

 そういえば、うちの息子も娘も仲のよいお友達が大勢新型インフルにかかっても

     うつって来なかったのはこのせい?なんて思ってしまいました。

 これからも、まだまだ予断は許さないのでじょんびーず家では「土曜日餃子」を

              続けていこうと思っていますsmile

 みなさんも、くれぐれもインフルエンザにかからないようお気をつけ下さいネ!!

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

家計に優しい

 Imgp4389

         ↑は昨日のお昼に食べたお弁当で~すhappy01

    某デパ地下のお弁当売り場で見つけた「豚ロース串カツ弁当」

ちょっとおかずの品数は少なめではありますが、メインの串カツは3本も入っていて

         見た目よりもお腹いっぱいになりましたよ。

     さて、このお弁当のお値段はおいくらだと思いますかぁ~?

           なんとなんと、驚きの298円~~sign03

     最初あまりの安さにお味は期待してなかった私ですが(笑)

  それが、お値段のわりには串カツのお肉は柔らかくてとても美味しいし

      付け合せのポテトサラダやスパゲッティも美味しい~♪

 今のご時勢、価格値下げ競争の中ではこんなお得なお弁当もありなんですねscissors

  そして、ついこの前息子と一緒に髪の毛を切りに美容院へ行ったのですが、

         ここの美容院の料金も驚きの価格なんですsign03

   もちろんシャンプーやブローはついてないものの、カットのみなら

             子供も大人も同一料金の690円sign03

     その日はお試しにと思い私も息子と一緒にカットしてもらい

           2人分でしめて。。。。。。。1380円なり~notes

     ここの美容室、もちろん他のメニューには普通の美容室と同じ

   パーマやヘアカラー、シャンプー、ブロー付きのカットコースもあります。

ちなみに、パーマ、カット、ブロー、シャンプー全てついて3300円という激安価格sign03

    お財布にうれしい価格で親子共々すっきりサッパリ出来ましたsmile

  

       

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

自然薯。。そしてうれしい宅急便♪

 Imgp4384

        おじいちゃんの畑で立派な自然薯がとれました~sign03

 この自然薯は最初おじいちゃんちの裏山でとれた自然薯の種いもを畑に植えて

              3~4年経ったものらしいです。

   こんなに長い年月をかけて育ったおいもと聞いて私はビックリしましたsign01

     自然薯ってスーパーでもあまり見かけないおいもですよね。。

       こんな貴重なおいも、大事に頂かなければと思います。

 大和芋や山芋などに比べてネットリ感がはんぱなく強いのが自然薯の特徴scissors

すりおろした自然薯に生卵とお醤油を混ぜ、あったかいご飯にかけて食べるのは

最高に美味しい食べ方ですが、みなさんは他にどんな食べ方をご存知ですかぁ~?

   これはおススメですよ~っていうレシピがあったらぜひ教えて下さいネwink

 Imgp4383

  ついこの前、ココアさんのブログで紹介されていた「生姜の佃煮」を

             早速作ってみました~notes

         これ、ホントご飯のおともに最高ですよscissors

このままご飯と一緒に食べても、細かく刻んでおにぎりにしてもよいかも!

     Imgp4386      

         そして、またまた懸賞で当たりました~~notes

 Imgp4388

    今回はアサヒのワイン「トライアングル・ドール」赤・白2本組ですhappy01

    これはワインに合うレシピの募集に応募して優秀賞30名の中に

             見事選ばれたのですよ!!shine

      そしてなんとなんとこのワインが届いた同じ日に、

        こちら↓の商品もわが家に届いたのですsign01  

 Imgp4385

         サントリー「DAKARA」(500ml.1ケース24本入り)

    こちらは、「余分な一言投稿キャンペーン」に応募したそうです。

     とにかく最近は、懸賞当選が目白押しのじょんびーず家lovely

      これなら、懸賞で生活するのも夢ではないかな?smile

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

ば~らがさいた☆

 Imgp4367

        今日の朝は寒さが身にしみる朝でしたね~bearing

外は北風がピープー吹いていてお出かけするには厚手のコートが必要ですよね。

こんな寒さの中、わが家の小2の息子は今朝も、学校で授業の始まる前の時間

    サッカーをやると言って元気に家を飛び出して行きましたdash

        やっぱり「子供は風の子」なんでしょうかね~?confident

    さて、今日は久し振りにわが家のお花達をご紹介しますね♪

今じょんびーず家ではピンクの可愛いミニバラが玄関を賑やかに彩ってくれています。

 Imgp4354

              Imgp4366

 Imgp4370  Imgp4369

 Imgp4355  Imgp4357

 Imgp4358  Imgp4356

       インパチェンスはいろんな色の花が咲いていますよ~♪

 Imgp4363

          赤と黄色のコントラストがきれいなアブチロン

            右上にあるのは、クレマチスの蕾です。

      こんな寒い季節なのに。。。もうすぐ花が咲きそうですねconfident

      Imgp4365

               そして↑はグリーンネックレス

       これは、比較的ほおっておいても育つので私向きかな?(笑)

        水遣りもそれほど頻繁にあげなくていいから楽チンですgood

 Imgp4372  Imgp4373

 Imgp4375  Imgp4377

 Imgp4376  Imgp4380

 Imgp4382  Imgp4371

 Imgp4381

  近くの公園で菊花展が開催されていたので、ちょっと見学してきました。

  どれも素晴らしい作品で、おもわずうっとりと見とれてしまうほどでした。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

癒しの空間~報国寺

 Imgp4278  

さて、その次に私達は鎌倉駅からバスに乗り、浄明寺というバス停で降りました。

  バス停から少し歩いていくと、功臣山「報国寺」の立派な山門がありました。

 このお寺は「竹の庭」があることでも有名な臨済宗・建長寺派の禅宗寺院です。

 Imgp4279

    参道を歩いていくと、岩肌に可愛いリンドウの花が咲いていましたよ

 Imgp4280

大きなもみじの木の中に、紅一点少しだけ紅葉しているところもありましたmaple

       Imgp4282_2

     そしてなんと言っても素晴らしいのはこの一面に広がる竹林ですshine

 Imgp4284

 Imgp4295

 Imgp4294

この竹の庭と呼ばれる竹林は約2000本のも孟宗竹が植えられているそうです。

空に向かって真っすぐに伸びている竹を見ていると、何だか心が洗われるようで

       これぞ素晴らしい癒しの空間って感じがしますconfident

 Imgp4290

       そして私達は、このお庭に隣接している休耕庵という茶席で

         竹の庭を眺めながらお抹茶を頂きました。

   実はこのお寺、以前鎌倉オフ(わたしにとってのオフ会デビューwink)の時

     時間の都合で行かれなくなってしまった場所でもあったのです。

 今回は、やっこさんが私のリクエストに快く応えて下さって案内して頂きました。

              ありがとうございました~notes

     Imgp4314  

 そして、次に私達は報国寺から住宅街の中を歩いてちょっと人通りの

      少ない場所にある釈迦堂口切通を見に行きました。

     Imgp4317_2

   ↑のようにここの道は通行禁止になっているものの、近所の人たちは

          普通に近道として通っていましたけどね。。

  鎌倉にはまだまだいろんな見所があるんだぁ~と感心させられた私です。

  帰りはまたバスに乗って鎌倉駅まで行き、午前中に行った「丸七商店街」に

                 再び戻りましたcoldsweats01

   その商店街の中にある激安のお肉屋さんで餃子の皮と豚挽肉を買って

               帰りの途につきました。。run

     お天気のよい秋の一日、やっこさんと久々の鎌倉散策ができて

            とっても楽しい時間を過ごせました♪

  帰ってから万歩計の数字を見たら、なんと12000歩を越えていたのには

            自分でもビックリeyeしちゃいましたsign03

  

  penguinお   ま   けpenguin

 Imgp4350

1袋(26枚入り)58円の餃子の皮とグラム58円の豚挽き肉で作った餃子happy01

      もちもちした皮でとっても美味しくいただきました~good 

         

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

鎌倉のレトロ商店街散策

 Imgp4259

先日、ブログ友のやっこさんからお誘いを受けて鎌倉へお出かけしてきました。

久し振りの鎌倉散策にウキウキ気分だった私をやっこさんは、鎌倉駅近くにある

           「丸七商店街」へと案内してくれました。

鎌倉と言えば、普通は小町通りでお買い物!というのがお決まりのコースですが

そこはさすが鎌倉通のやっこさんscissors連れて行ってくれる場所は穴場の商店街でした。

 Imgp4261  Imgp4260

      そしてその商店街に足を一歩踏み入れた私はビックリsign03eye

  お肉屋さん、魚屋さん、花屋さんなどが並ぶ一角には昭和の匂いが漂う

          昔懐かしい食器や雑貨を売っているお店や

      ↑のような昔ながらの看板がレトロな雰囲気をかもし出す

         輸入食品のお店などがあってとっても楽しい~notes

 Imgp4271

   そんな老舗的なお店が並ぶ中、最近クチコミで人気の「キッキリキ」という

              イタリアンパンのお店があります。

  店主自らが焼き上げたピザやフォカッチャなどが次々に棚に並びます♪

          その香ばしい香りはもう何とも言えませんheart04

 Imgp4322

       ↑ポテトとガーリックのフォカッチャ

           Imgp4343

                   ↑バジル入りキャバティーナ

     本当は焼き立てをその場で食べるが一番だったのでしょうが、

  お土産に買って帰りおうちのオーブントースターで焼いて食べました。

     どちらも本場イタリアンテイストのお味でとっても美味でしたよgood

 Imgp4263

     さて商店街の次に向かったのは、「鎌倉市農協連即売所」です。

     ここでは、新鮮な鎌倉野菜が売られていることで有名な場所

 Imgp4268  Imgp4269

   鎌倉野菜はちょっとお値段は高めですが新鮮さとお味が人気です!

  でも、一緒に並んでいる野菜の中には路地物の野菜なのでしょうか?

         とってもお買い得なものもたくさんあります。

    私は、その中にカリンが並んでいるのを見つけてラッキーscissors

 じつは今私の母がカリンのはちみつ漬けを作りたくてずっと近所のスーパーや

         八百屋さんで探していたところだったのです。

  母へのいいお土産ができたと思い大きなカリンを3個お買い上げ~sign03

 Imgp4265  Imgp4266

    そしてここレンバイの中で人気の「市場のケーキ屋さん」で売っている

               「鎌倉しふぉん」をゲットnotes

     まだ開店してすぐの時間だったので商品もいっぱい並んでいました。

  売り切れ次第閉店というお店だけあって早めに買うのが鉄則なんですね。。

       Imgp4320_2             

    初めて買ったのはプレーン、ミルクティーの2種、キメの細かいふんわりした

               生地がとってもおいしい~lovely

     見た目よりも1個食べ終わると満腹感でいっぱいになります♪delicious       

 

 Imgp4275

   そしてランチは、先程の「丸七商店街」の中にある居酒屋「天昇」さんでrestaurant

 Imgp4276

    限定20食の幸せランチはいろいろ選べてお値段全部900円です!

       私もやっこさんも↑の「鎌倉御膳」を注文しました。

    マグロのぶつ、コハダ、タコ、イカのお刺身に、カボチャの煮物

  イカの和え物、玉子焼き、豚のしょうが焼きにきゅうりのお漬物etc・・・

         しらすご飯もついてボリュームのある内容shine

鎌倉で頂くランチにしては味・質・量のどれも満足できてリーズナブルな価格!

  さすが地元の方でいっぱいのお店だけあって「当たりflair」のお店でしたscissors

     さあ、お腹の満腹になった私達が次に向かったのは。。。。。

           鎌倉でもアレで有名な人気のお寺です。

           では、続きは次回までのお楽しみにwink

     

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

クラブハリエ

 Imgp4234_2

         久々にネットでお取り寄せしました♪

             クラブハリエのバームクーヘンです notes

 Imgp4237

    前からとっても気になっていて食べていたいなぁ~と思っていたんです。

まわりの砂糖がシャリっとしていて中はふんわり感のある美味しいバームクーヘンscissors

   このバームクーヘン、食べごろ温度が決まっていてあんまり冷たすぎると

    生地が固くなってしまうので、食べる30分~1位時間前に冷蔵庫から

                出すのがベストらしいです。

   バームクーヘンといえば、最近話題の「ねんりん家」のバームクーヘンも

                 とっても気になる私です。confident

 Imgp4137

         そして。。。。。またまた当選しちゃいました~sign03

 Imgp4140

    アサヒビールの毎週アンケートの懸賞で「クリアアサヒ」が

             1ケース当たりました!happy01

     最近ちょっとくじ運がついてきているじょんびーず家good

    年末に向けて、またうれしい届きものが来るといいなぁ~♪smile

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

溶岩窯で焼く美味しいパン屋さん

 Dsc01908

ブログでお世話になっている柊さんのブログで最近流行の溶岩窯のパン屋さんが

       近所にできたという事を知り、早速買い行って来ました。

   京急北久里浜駅から徒歩10分ほどのところにある根岸交通公園近くの

                  「Bakery  Bon  appetit(ボナペティ)」 さんです。

  Imgp4256

  今回買ったパンはこちら↑です。メロンパン、ベーコンエピ、そして私の好きな

              シナモンスティックなどなど。。。bread

     ついついいつも買うパンは種類が変わらないんですよねぇ・・。coldsweats01

  息子が最近よく、このお店の近くにある交通公園に自転車を乗りに来るのです。

         そのちょうど帰りがけによってみたという訳なんです。

   ハード系や、惣菜パン、スイーツ系などいろんな種類のパンがいっぱい

     並んでいるので、選ぶのにかなり迷ってしまうかも知れませんよsmile

      次回はフランスパンやハード系のパンを買ってみようかな?

  cute溶岩窯で焼くパンの店  「ボナペティ」cute

    bread営業時間   7:00~18:00

    house横須賀市根岸町4-25-10-102

    telephone046-833-3934

 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »