« クラブハリエ | トップページ | 癒しの空間~報国寺 »

2009年11月 8日 (日)

鎌倉のレトロ商店街散策

 Imgp4259

先日、ブログ友のやっこさんからお誘いを受けて鎌倉へお出かけしてきました。

久し振りの鎌倉散策にウキウキ気分だった私をやっこさんは、鎌倉駅近くにある

           「丸七商店街」へと案内してくれました。

鎌倉と言えば、普通は小町通りでお買い物!というのがお決まりのコースですが

そこはさすが鎌倉通のやっこさんscissors連れて行ってくれる場所は穴場の商店街でした。

 Imgp4261  Imgp4260

      そしてその商店街に足を一歩踏み入れた私はビックリsign03eye

  お肉屋さん、魚屋さん、花屋さんなどが並ぶ一角には昭和の匂いが漂う

          昔懐かしい食器や雑貨を売っているお店や

      ↑のような昔ながらの看板がレトロな雰囲気をかもし出す

         輸入食品のお店などがあってとっても楽しい~notes

 Imgp4271

   そんな老舗的なお店が並ぶ中、最近クチコミで人気の「キッキリキ」という

              イタリアンパンのお店があります。

  店主自らが焼き上げたピザやフォカッチャなどが次々に棚に並びます♪

          その香ばしい香りはもう何とも言えませんheart04

 Imgp4322

       ↑ポテトとガーリックのフォカッチャ

           Imgp4343

                   ↑バジル入りキャバティーナ

     本当は焼き立てをその場で食べるが一番だったのでしょうが、

  お土産に買って帰りおうちのオーブントースターで焼いて食べました。

     どちらも本場イタリアンテイストのお味でとっても美味でしたよgood

 Imgp4263

     さて商店街の次に向かったのは、「鎌倉市農協連即売所」です。

     ここでは、新鮮な鎌倉野菜が売られていることで有名な場所

 Imgp4268  Imgp4269

   鎌倉野菜はちょっとお値段は高めですが新鮮さとお味が人気です!

  でも、一緒に並んでいる野菜の中には路地物の野菜なのでしょうか?

         とってもお買い得なものもたくさんあります。

    私は、その中にカリンが並んでいるのを見つけてラッキーscissors

 じつは今私の母がカリンのはちみつ漬けを作りたくてずっと近所のスーパーや

         八百屋さんで探していたところだったのです。

  母へのいいお土産ができたと思い大きなカリンを3個お買い上げ~sign03

 Imgp4265  Imgp4266

    そしてここレンバイの中で人気の「市場のケーキ屋さん」で売っている

               「鎌倉しふぉん」をゲットnotes

     まだ開店してすぐの時間だったので商品もいっぱい並んでいました。

  売り切れ次第閉店というお店だけあって早めに買うのが鉄則なんですね。。

       Imgp4320_2             

    初めて買ったのはプレーン、ミルクティーの2種、キメの細かいふんわりした

               生地がとってもおいしい~lovely

     見た目よりも1個食べ終わると満腹感でいっぱいになります♪delicious       

 

 Imgp4275

   そしてランチは、先程の「丸七商店街」の中にある居酒屋「天昇」さんでrestaurant

 Imgp4276

    限定20食の幸せランチはいろいろ選べてお値段全部900円です!

       私もやっこさんも↑の「鎌倉御膳」を注文しました。

    マグロのぶつ、コハダ、タコ、イカのお刺身に、カボチャの煮物

  イカの和え物、玉子焼き、豚のしょうが焼きにきゅうりのお漬物etc・・・

         しらすご飯もついてボリュームのある内容shine

鎌倉で頂くランチにしては味・質・量のどれも満足できてリーズナブルな価格!

  さすが地元の方でいっぱいのお店だけあって「当たりflair」のお店でしたscissors

     さあ、お腹の満腹になった私達が次に向かったのは。。。。。

           鎌倉でもアレで有名な人気のお寺です。

           では、続きは次回までのお楽しみにwink

     

|

« クラブハリエ | トップページ | 癒しの空間~報国寺 »

コメント

clubmipoさんへ

鎌倉って何度行っても、まだまだ知らないお店がいっぱい!
穴場の鎌倉散策は、とっても面白かったですよ~♪
今度はぜひ一緒に行きたいですね~dash
お寺は。。。やっこさんのところでしっかりUPされてので
バレバレですが。。sweat01
ちょっと前にmipoさんも行ったお寺ですよ。

投稿: じょんびーず | 2009年11月10日 (火) 07時00分

clubももママさんへ

私のオフ会デビューしたのは、この鎌倉でした。
ももママさんたちとご一緒したのを今でもよく憶えています♪
今回は今まで知らなかった鎌倉を思う存分
楽しめるコースでしたscissors
また機会があったらぜひご一緒しましょうね!

投稿: じょんびーず | 2009年11月10日 (火) 06時54分

clubY.Kさんへ

今回は一緒に行かなくて残念だったわね・・。sad
本当に久し振りの鎌倉だったから、大いに楽しんで来ましたよ~♪
丸七商店街、メッチャ楽しいところですね~notes
Y.Kさんお気に入りの「キッキリキ」は私も気に入りましたよgood
今度は一緒に行きましょうねdash

投稿: じょんびーず | 2009年11月10日 (火) 06時45分

clubやっこさんへ

先日は本当に楽しい一日が過ごせました♪
今まで行った事のなかった楽しいお店へも
連れて行ってくださってありがとうございました!
この商店街はちょっと(かなり)癖になりそうですsmile
今度行ったら、あの焼き鳥も食べてみたいなぁ~♪
お土産に買って帰ったかりん、母も大喜びでしたよ!happy01

次回のUPは、またまた遅くなってしまいそうですが。。sweat01
TBありがとうございますsign03

投稿: じょんびーず | 2009年11月10日 (火) 06時38分

clubココアさんへ

鎌倉ってとても奥の深いですよね~♪
何度行っても新しい発見があって楽しめるところが
魅力なんでしょうねwink
今回のランチは、観光客は殆どいない
自問の常連さんの通う穴場のお店でした。
やっぱり、こういうお店ははずれがありませんよねscissors

投稿: じょんびーず | 2009年11月10日 (火) 06時27分

鎌倉の穴場中の穴場って感じup
鎌倉通になれそうだわんnote
パンもシフォンケーキも美味しそうだし、ランチも安くて大満足だねshine

お寺はどこかな〜?
楽しみですhappy02

投稿: mipo | 2009年11月 9日 (月) 15時51分

最近、とんとご無沙汰の鎌倉。
いきたーーーい!
ここの商店街いきたーーい!

ランチもリーズナブルで美味しそう!

鎌倉って飽きない町ですね♪

投稿: ももママ | 2009年11月 9日 (月) 15時02分

久々の鎌倉散策楽しまれた様でよかったね!
丸七商店街は本当、何度行っても楽しい商店街でしょね。
また、機会があったらみんなと一緒に行きましょうネェ~♪o(*^▽^*)o

投稿: Y.K | 2009年11月 9日 (月) 09時52分

じょんびーずさん、丸七商店街、もう、すっかりお気に入りになったようですね(笑)何度も通ったし、お店の方にも顔を覚えられちゃったかな?

次のお寺のUPは明日を予定しています。
やっこのところで答えがわかっちゃうわね・・・(^_^;)
TBさせてくださいね。

投稿: やっこ | 2009年11月 9日 (月) 00時00分

やっこさんのところでも
見てきましたが
鎌倉って、いろいろなものが
楽しめるところなんですね。
グルメも、美味しそうなものがいっぱいで
征服するのは、至難の業ですね。

投稿: ココア | 2009年11月 8日 (日) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/46708323

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉のレトロ商店街散策:

« クラブハリエ | トップページ | 癒しの空間~報国寺 »